SDZ 写真追加

2010年09月15日 14:51

SDZの写真を撮り直ししましたので、
今回はジムを一休みしてそちらをUPします~

SDZ_023.jpg

SDZ_018.jpg

SDZ_017.jpg

SDZ_019.jpg

SDZ_020.jpg

SDZ_021.jpg

SDZ_022.jpg

SDZ_024.jpg


グラペなるものを入手し、
カメラの使い方・撮影方法についても、
色々と調べて勉強してから撮影。

興味のあることは、むしろ苦労したほうが
喜びが大きいような気がするのは
気のせいでしょうかw

仕上げの失敗については、
特にリカバーしていないんですけども、
写真の撮り方でだいぶ印象変わるんだな~
と、改めて実感しました。

↓こっちで、も少し大きい写真が見られます~





SDZ完成

2010年09月01日 18:31

SDZ_00.jpg

以前にも書きましたが、NETモデラーkeitaさんが
製作されたHGUC+SD+SGミキシングを下敷きに、
よりブラッシュアップされたバランスでti0719さんが
製作されたSDZをHPで拝見し、「コレ、カコイイ!!マジ、ホスィ!!!」
と思ったのが製作のきっかけです。

当時は塗装できる環境がなかったので、ツギハギだらけのまま、
何ヶ月も放ってあったのですが、塗装出来るようになりまして、
めでたく完成の運びと相成りましたw

<工作>

SDZ_016.jpg

頭:SDZです。フェイスはエッチング鋸で切り離し、顔・頬あて・耳(?)
  を中心に、自分なりに一生懸命手を入れました。割合、原型よりも
  良い方向で変化しているところだと思います。
  バルカンとメインカメラの作りこみも頑張ったポイントです。

SDZ_014.jpg
胴:HGUCです。keitaさんやti0719さんは「よくぞここまで」という
  レベルで手を入れてますが、私の場合、作り始めの志が低かったw為、
  単純に「この辺かな」的にぶった切っただけですw
  ウエーブライダー接続のフレームは、お手軽改造で
  5mm位上にシフトさせてます。
  (製作記に写真あります)

SDZ_015.jpg
腕:HGUCです。とても苦労した箇所です。
  keitaさんやti0719の製作記を参考に、見よう見まねで小型化。
  何が何ミリとか覚えてません。泣きながら全部現物合わせですwww
  腕の形になった事がキセキw

SDZ_013.jpg
腰:フレームはHGUCそのままです。足の軸だけ切り飛ばして
  ギリギリまで上に再接着しました。股関節なので、強度を
  出そうと思って真鍮線で軸を入れて何も考えず接着たら、
  左右のシンメトリがバラバラw
  
  でも志が低かったからwそのままです。

褌:HGUCです。
  サイドアーマーはプラ版で切ったり貼ったりで短縮。
  フロントアーマーはプラ版で1mm幅まし。
  褌は短縮してます。確かw

SDZ_012.jpg
  リアアーマーは中身をくりぬいて基部を作って
  ブキヤのバーニヤを突っ込んであります。
  アルミパーツとかは貧乏モデラーですから、我慢w
  リアアーマーはとても頑張った箇所ですが、
  完成したら全然見えませんでした。

SDZ_011.jpg
脚:SGです。上の邪魔な部分を切りまして、
  中にエポパテ突っ込んで、関節技のボールを、
  これまた超テキトーに突っ込んでます。
  当時はそれで精一杯でしたw
  今思うと、脚はもうちょっと丁寧に作れば
  よかったなあと思う部分です。

SDZ_010.jpg
  スリッパはSD戦国何とかのZっぽいやつ、
  でなんとかそれらしく。
  全然形が遠くて、もう原型留めないくらい
  ひたすらヤスッた覚えがあります。
 
  で、脚部と脚の軸の流れが左右バッラバラで、
  股関節もねじれてますので、
  実はちゃんと立つことができませんwww

SDZ_009.jpg
背:全部素組みです。
  特に手を入れたところはありません。

SDZ_008.jpg
武器:全部素組みです。
   特に手を入れたところはありません。

<塗装>
白:キャラクターホワイト(クレオス・缶)
青:コバルトブルー(クレオス・缶)
黄:オレンジイエロー(ガイアノーツ・筆)
赤:いろいろまぜまぜ(よく覚えてない・筆)

デカール:POOH熊谷さんのデカール、ウェーブのデカール、
     MG・GUNDAMVer.kaのあまり等々。

トップコート:つやけし水性コート・失敗



ん?



コート・失敗


コート・失敗


コート・失敗


失敗しちゃいました

なんかカビ生えてるみたいです。orz…


クリックで大きい写真が見られます。
(勝手に粗も見えやがります)  
SDZ_02.jpg

SDZ_06.jpg

SDZ_05.jpg

SDZ_038.jpg

SDZ_037.jpg

SDZ_07.jpg

最後の最後でチョンボしちゃったな~

難しい~~~~~~。

まあでも自分的には満足。

ti0719さん、ありがとうございました。
いつか自分の技術とモチベが上がったら
ZZ挑戦させていただきま~す!

最後までご覧いただき、アリガトウございます。

SD Z 追い込み中

2010年08月24日 01:57

今日は健康診断で早朝から札幌の中心部へ。

あ、人手不足で公休を利用して受診です(悲。

今年からバリウム的な事を言われていたのですが、
行ってみると特にいつも通り。

なんかホッとした様な、つまんない様な。
でも飲んだ方々ゲホゲホ言ってウガイしてました。。。

早く終わりましたので、寄り道して帰ります。

アルタのボークスでコレをGET。
SDZ027-1.jpg

ついでにコレも。
SDZ028.jpg

んでビッ○カメラでこいつらをば
SDZ029.jpg

…最後2つは何をしようとしているのか
とても分かりやすい買い物ですw

そう!次回作は戦地事務です。

でももうお手つきはしないのです!

SDZ、頑張って進めます。
SDZ030.jpg
塗り残していたウイングの先っちょを筆で塗ります。

これでホントに塗装は終わりです。

で、しばらくの間やるかやらないかで悩み続けた
デカールを、やっぱりやることにしました。
SDZ031.jpg
集中と拡散、集中と拡散、集中と…

SDZ032.jpg
…んんん、頑張って意識しましたが、
なんかまんべんなく貼ってしまっています。
でも、たのし~~~w

ひととおりデカール貼り終わりました。
あとは何日か乾燥させて、つや消しトップコートで
完成です。

デカールのバランスが妥当かどうか検討する為、
何枚か写真撮ってみます。

すると、引きで写真で見た場合、何となく胸元が寂しい。
ちょっとやり直す事にしました。

完成はまだ先ですが、しばらくZの全体像を
UPしてませんでしたので、完成直前の写真を
何枚か。
SDZ043.jpg

SDZ038.jpg
表面の光沢がバラバラなのが、
肉眼よりは写真の方でハッキリします。
コレはやっぱりトップコートって必要なんですね。
勉強になります。

SR3との大きさ比較
SDZ044.jpg
…結構でかいです。

さて、次回は完成写真をUPできるかな~

のんびりとがんばりま~す

SD Z 悪あがき中

2010年08月19日 14:39

さて、SDZを再開することにしました。


もう塗装を仕上げて終わりのはずだったんですが、

ti0719さんにもマネをして作っている事をお伝えして、

応援のお言葉を頂けた事もあり、この段階からでも

詰められる所は詰めて行こうと思い立ったので…

SDZ026.jpg
これを攻めてみました。

胴体とウイングの接続部分で、そのままだと
SDデカアタマに隠れてウイングがよく見えません。

当初から気にはなっていましたが、
「いや~無理っしょ」と方法の検討すら放棄w
していたのですが、無い知恵絞って自分でも出来る
方法を考えてみました。

まず上の写真のようにピンの部分を切り離し、

SDZ025.jpg
次にプラ版を切り出します。

SDZ024.jpg
その後、瞬着で接着!これで接続のタイミングは
上に5mm程上昇♪

……

のはずだったんですが、背中の装甲の厚みが邪魔で、
このフレームを取り付けることが出来ないorz...

あ~た~ま~わ~る~い~。

切り離したところをいっかいくっつけ直し、
装甲の厚み分だけずらして再度切断。
プラ版で情報に軸をシフトしなおします。
SDZ022.jpg

今度は上手く行ったかな(汗
SDZ021.jpg

処置前の位置関係
SDZ027.jpg

処置後の位置関係
SDZ023.jpg

一応効果有りでしょうか。
有りということにしますw

さあ、大詰めだ。あと少し、頑張ります!

SD Z 気晴らし進捗

2010年08月09日 18:39

SR3でちょっとヘコみましたので、
気晴らしにちょっとだけZをいじります。

メインカメラは当初透明プラ版にクリアブルーで考えてたんですが、

道具箱をゴソゴソしたらケータイの覗き見防止シートが出てきたので、
悪戦苦闘しながら何とかはめ込んでみました。
SDZ-21.jpg

…せっかく作りこんだカメラが全く見えない。

ボツ~~~~~~~~~~。