--年--月--日 --:--


RGZ-95 ReZEL 完成

2011年07月21日 14:42

201107RG_top.jpg

HGUC ReZEL完成しました。
HME用機体として着手したので、可能な限り今、自分の技術で
出来ることを盛り込んで制作に臨みました。

でも、時間的な問題もあって、やり残した部分や、
後から気付いた部分、もっと突き詰めたかった部分、
さらには画像加工中に気付いた致命的なミスorz等も
多々ありますwが、精一杯やりました。
どうぞご覧ください。

今回は画像沢山で重めなので、ギャラリーは
こちらをポチッと↓
[ 続きを読む ]

リゼル もうすぐ完成

2011年07月19日 08:21

20110719_01.jpg

部屋のリフォームが21日からに決まりました。
なので、21日未明までが一応タイムリミット。

現在、細かい塗りわけやスミ入れ、マスキングを終え、
デカール貼り貼り。

GFFのイメージが強いので、そちらに流されすぎないよう
ジェガンを隣に置きながら、「集中と拡散」を念仏のように
唱えながら仕上げに向かって頑張ってます。

水木で連休なので、ヘタを打たなければw木曜に完成ギャラリーUP
してしまいたいな~と思っています。

では!

リゼル その7

2011年07月13日 17:18

こんにちは!

今日はこれからHMEミーティングです。
正式にメンバーが決まって初の会合。

先日、シン☆さんのブログでも触れられていましたが、
サークル名が「アシカイクル」に決まりました。

「上手な人」という意味のアイヌ語で、
シン☆さんが名付け親です。

アイヌ語というところが心の琴線に触れ、
道産子らしくもカッコよい響きの言葉に、
メンバーみんな一発でOK(だったような気がしますw)。

ツイッター上の会議で決まった所なんざ、
時代の流れを感じます。

兄さんからご提案頂いたSASUKE(SAry・Sin・Uni・KEnta)も、
愛のこもった語呂合わせに感動して、かなり迷いましたが・・・

そんなわけで、HMEまで残す所あと40日位。
手の遅い僕は新作がいっこもないので、(僕にしては)大慌てで
制作を進めていたんですが、スネの小さなダクトを紛失してしまいました。

パーツ請求か、も一個キット買ってくるか、社外パーツ加工か・・・

どれもこれもイヤです。メンドーです。

そしたらシン☆さんが、そっと

「おゆまるで複製」

て呟くじゃありませんか!!

やってみましたよ、さっそく。
レジンなんて高級なものは無いので、
エムさんの日記を見ながらポリパテでチャレンジ。
20110713_07.jpg
んで、テケトーにポリパテ詰めて・・・
20110713_05.jpg
・・・見事に欠けています。
なるほど、こういうことか。
粘度が高いと、すみっこにまわらないというのが
やっと実感湧きました。

こんどはもう一度エムさんのエントリを確認しながら
シンナーで粘度を調節し、カドッチョにつまようじで
塗り塗りしてから盛り盛りします。
20110713_04.jpg
てなかんじで面白くってすっかりハマッてしまったw

奥が1個目、2個目は段差の掘り込みに失敗ww
3個目は十分実用に耐えるカンジの出来です。
20110713_03.jpg

もとパーツと遜色ありません。
20110713_06.jpg
でも1面だから、乗っかっているだけです。
接着時に塗装が溶けそうでイヤなカンジ・・・

2面で型を取れば、足も再現できるのか・・・

こりゃあ上手くやったら2面取りでも結構上物が出来るのではと、
やってみましたぞ。
20110713_02.jpg
相変わらず段差の処理がダメだけど、抜け具合はもう
元パーツのまま。

おもろいよ、コレ。


つか、頑張って物凄い塗り進めましたぞ!!!

相変わらず、マスキングはダメな私・・・

しかも慌てているからよくパーツを落っことすので、
結構なキズがw

ミーティングから帰ったら、リタッチの嵐ですな。

20110713_01.jpg

こんなかんじです。

デジカメというやつはあれですな。
青の周りが苦手なんですな。

実物はもう少し緑っぽいんですが、
水色に見えてます。

では!!!

リゼル その6

2011年07月10日 08:37

現在絶賛塗装中。

20110710_01.jpg

HMEミーティングが水曜日にあるので、基本塗装くらいは終わらせないと、
持っていく物が無いのでwww

青緑の調色、物凄く何回もやり直しましたが、
途中から何だか良く分からなくなって、えいや!って
塗ってしまいました。

一晩頭冷やして、色のバランス見るのに恐る恐る仮組みしてみたら、
思いのほか平凡・・・?

まあ、こんなものですw

うにくん>
見てるかわからないけど
メッサー
20110710_02.jpg
ツイッターに画像UPするの分からない面倒なので

さて、今日もしごとだ~

リゼル その5

2011年07月06日 20:17

こんばんは!

スジ彫りをしようかなと思いまして、
表面チェックも兼ねて捨てサフ吹きましたぞ。

20110706_03.jpg

20110706_05.jpg

20110706_09.jpg


・・・・このままでよくない???w

十分な情報量のような気がします。
ただ、胸は単調なのでやっぱり彫ることにしましょうかね。
あとはVマークの周りとか、別パーツ感出したい所か。

パネルラインはいらん!ていう線と面の多さですな。

表面処理は概ね合格点ですが、
シールドのエポパテで埋めた部分と
顔が物凄い状態で、4回くらいづつ
「処理⇔サフ」間を行ったり来たりしました。

捨てサフのつもりだったのでムラが多いです。
その辺修正して、塗りに入ります。

色、どうしようかな~
とかいいつつ、持って行きたい方向性は
もう決めていたり、でも迷っていたり。



