--年--月--日 --:--


mogeOFF!!

2012年11月10日 00:27

こんばんは!

去る11月7日。

冷たい秋雨の降る中、このプータロー期間中殆ど
外出していない僕ですが、久々に駅前へ。

20121109_01.jpg
別の用事で立ち寄ったお店で衝動買いしてしまったり。

その後ヨドバシカメラに向かいます。

そしたらプラ板とパテを手にしたうにくんに出会いましたw

GTMのネタバレなんかを教えてもらって喜んでいたら
メールが入りましたのでうにくんにサヨナラを言って
待ち合わせ場所へ。

そう、この日はずをコン2ndでお友達になったmoge69さん
出張で札幌入りしていた為、アシカイクルメンバー+αで
オフ会のお約束をしていたのでした。

mogeさんのお仕事は夜中の事が多いそうで、割合早い時間から集合。

アシカイクル、と言いながら時間通り集合できたのは
mogeさん、ピカさん、トーマスさん、僕の4人でしたが、
ご挨拶もそこそこに早速プラモの話題に。

まずmogeさんのドンゴちゃん。
20121109_06.jpg
もの凄く綺麗で丁寧な作品でした。
20年も前のキットとは思えない仕上がり。

涙なしでは語れない(?)製作過程は
コチラから!

機会があったらアレコレも見せて欲しいなあ!
と凄く思いました(*´∀`)

お次ですが、オフ会では初めてご一緒したピカさんのゾゴック!!!
20121109_02.jpg
妖しいオーラ全開です。
目があったら石にされます、きっとw

メチャメチャオーラの出てる作品でした。

作りかけのアッグとともに元ネタになった
近藤版のコミックスも見せていただきましたが
すごい再現度。やっぱり近藤版がとてもお好きなんですね!

僕も何かといえばまずはカトキさんの画稿がどうだこうだと
考え始めるので、とっても共感できるお話でした。

ピカさんのアクティックギアNEXTターボカスタム
20121109_03.jpg
これものっそいカッコよかった!!!
1/48との事でしたが、もうなんというか凝縮感(by matさんw)が凄い!
ちっちゃくて精密なものを見るとエンドルフィンが分泌されて
来るのがわかるwwwモケー好きなら皆さんそうですよね~

トーマスさんのファイアボール。
20121109_04.jpg
一切汚しのない、ロールアウト感がタマラナイ…(*´∀`)
20121109_05.jpg
いろんな方のBlogでも紹介されていましたが、生で見られて
とても眼福。

トーマスさんのスーパーボール。
20121109_07.jpg
こちらはチッピングや汚しも入っているのですが、
光沢仕上げ。

う~ん、カッコイイ。

「汚し」について、手法もさることながら、見栄えとして
どこまでどれくらいやるのかって話でかなり盛り上がってたです。

で、トーマスさん十八番の電飾!
20121109_08.jpg
mogeさんが「色が温度高そうだねぇ」って言ってて、
あぁ、やっぱみんなそうやって考えながら
楽しんでるんだなあって実感。

僕はそういったメカに対するバックボーンが全然無いので
汚しとかでいつも悩むのですよ。

ここいらあたりでシン☆さん合流!
超忙しい中、仕事ほっぽりだして来てくれました。

シン☆さんがいると場の温度が一気に高くなります。
忙しくてプラモが全然触れてないので作品はありませんでしたが、
面白いお話も沢山聞けました。

(僕とシン☆さんにしては)しばらくぶりだったので
久々に話せてなんだか安心しました(*´∀`)

で、程なくしてDOOVAさんも合流!
なんと!BクラのVer.Kaを持ってきてくれました!!!
20121109_09.jpg
右足首を忘れてきてましたがwww
でも十分カッコイイ!!!
それこそ凄い凝縮感。

DOOVAさん、コレ早く塗って見せてくださいw

あとツィッターで話題になってたポリパテのムクから
削り出したZヘッド、カトキ画稿とガチンコでこだわり
まくってめちゃめちゃかっこよかったのに写真撮り忘れた
(´Д` )

シンさんとDOOVAさんとピカさんでプラ板VSポリパテVS木部パテ
のトークバトルになっててワロタwww

気がついたらmogeさんのお仕事の時間がかなり迫っていたので
ひとまずお開き。

残りのメンバーですぐ隣のカフェに移って色々と模型談義の続きを
コーヒー1杯で多分2時間位www
いい大人が5人集まってw

僕とピカさん以外は皆さんお仕事で、しかもトーマスさんは
翌日5時起きだそうで、ホントにお疲れ様でした。

結局5時間位集まって話していたんですが、これだけ長い時間
人と会って好きなことだけ話しているのは久々でしたので、
良い気分転換になりましたし、とても楽しかったです。

mogeさんはじめ皆様、お疲れ様でした。

僕は相変わらず完成品が増えていないので、mogeさん用にネモと、
当日とりあえずサフを吹いたこいつを持って行きました。
20121109_11.jpg
DOOVAさんに「肩に蛇腹いれてみたら」ってサラって言われたけど、
帰って来てどうやるか考えてみましたが思い浮かばなかったwww
20121109_10.jpg
前回サフを吹いたところ以外も、吹くとやっぱり
ものすごい粗くて、これはまだまだ処理は続きます。

というわけで昨日からまたメガンに作業を戻してます。

表面処理はちょっと飽きてきたのでサイドアーマーの工作に着手。
20121109_12.jpg
ひたすらマスターアーカイブとにらめっこしながら
ちっさい絵からディテールを拾って絵に書いてから
図面を引いて、プラ板切り出し中。

苦戦しつつも、そこそこ形にはなってきましたが・・・

そのあたりは次回のエントリでご報告します(*´∀`)

期待せずお待ちくださいwww

では!


アシカイクル(プチ)Meeting!

2012年07月08日 01:02

20120707_26.jpg

こんばんは!

ひっさびさに皆で集まりました。

今回のメンバーは
我らがリーダー、シン☆さん
我らがアイドル、DOOVAさん
スペシャルゲスト、トーマスさん
という豪華メンバー!!!!
と、へっぽこkentaがシンさんのお店に集結。

saryさん、しろますさんはお仕事の都合で参加できずでした。

一応参加申し込みの内容を話し合って、とか
そういうのはシン☆さんが黙々とPC睨みながら
進めてくれました。

ありがとう!

今回はガンプラ比率低~い感じでしたよ。
20120707_26.jpg
まずはコレ!!!
DOOVAさんのデルタガンダム!!!
20120707_16.jpg
これ、めっちゃカッコよかった!!!
顔がレックレスのZなんです。キットの面長なブサイク顔とは
大違いです。
なにより金と赤の色のバランスが凄い。
塗装も超鏡面で映り込みが凄い凄い。
各部の作り込みも半端無い、書いていたらキリがない!!!
でもこの写真じゃあんま伝わんないですね(´Д`;)
一眼レフ持って行きゃよかったw

シンさんのシナンジュ!!!
20120707_24.jpg
スゲーカラーリング!!!!
シンさんはカラーリングに絶対「刺さる」要素を入れてきますが、
今回ももれなくぶっ刺さるカラーリング。
レッドは3色使ってて、うち1色はパープル。
全体にはクリスタルカラーのアメジストパープルが。
光の当たり具合でかなり様々な表情になります。
エングレもかなり綺麗でこれは凄いです、カッコイイです。

持っていくものが全然なくて、何とか形にした僕のユニコと並べて。
20120707_25.jpg
このシナンジュ、トーマスさんが
「コレ、S字立ち効いてますね~、凄~い」って言ってて
シン☆さんが「でしょでしょ~!!!」って言ってたのが
印象的でした。
シン☆さんはやっぱS字、つうかjojo立ちでなきゃw

トーマスさんの作りかけGMIIIと僕のネモ。
GMIII、かなりいじってありましたよ!カッコよかった。
20120707_23.jpg
色味、褒めて頂きました。嬉しかったです。
背丈含めてプロポーションがほぼ一緒です。
僕がトーマスさんの作品を大好きな理由が
また一つ分かりましたw

そのうち絶対ヌーベルやったるw

そしてこの日一番僕を狂気乱舞させたのがこの作品!!!!
Ver.2.0ですが、カトキハジメデザインアンドプロダクツで
トップを飾ったみずき匠さん製作のフルアーマーのカラーリングの
フルアーマー!!!!!!
20120707_28.jpg
カッケーーーーーーー!!!!!!!
もう、なんか、コレホスィ!!!!状態。
エクセルに飾ってあったの見てて、
手にとって見れることがあるなんて思ってなかったから
物凄く嬉しかったです。
細かい配色のアレンジやパイピング、レンズやメタパの
使い方など、凄い勉強になりました。

なんと!
今回はこれでガンプラ終わり・・・

今回は、実はマシーネン祭りでした。

トーマスさんのグスタフ。
20120707_21.jpg
白もオレンジもガイアのヴァーチャロンカラーだそうです。
凄いいい色ですね。
つうか中のフィギュアの塗りがすげえ。
ガンプラのソリッドカラーリングと
このリアリティあふれるウェザリング・フィルタリングの
奥深き「汚し」の世界。
引き出しどんだけという話ですよ。

DOOVAさんは、中のフィギュア「友だちに似てる」
って笑ってましたけど、僕にはコレ、
DOOVAさんに見えて仕方なかったですwww

続いてトーマスさんのスノーマン。
20120707_22.jpg
雪だるまカワユスw

またまたトーマスさんのスネークアイ。
20120707_27.jpg
この金属感。ベースのかっこよさ。
う~ん、すげえ。

トーマスさんのケッツァー。
20120707_18.jpg
認識帯の色がメチャ映える配色。
トーマスさんのは汚してあるのに
全部キレイなんだよな。
何かで読んだことある。
本当に上手な汚しは汚くないって。
地で行ってますよ。ホント。

トーマスさんのグロフン!!
20120707_17.jpg
LEDでギンギンに光ってました。
遮光処理しなかったことがかえっていい具合に
光が漏れて逆にリアル。

見せてもらって初めて気がついたんですが、
胴体部分、メルジーネ?的な形状。
全て既存のパーツからの流用で出来上がってるんですってね。
面白い!!マシーネン、凄い!!
皆がハマるのわかりました。
世界観が凄い説得力。
そのわりにモチーフがスプーンとかヤクルトの容器とか
そういうところも凄いですよね。

DOOVAさんのファイアボール。
20120707_19.jpg
正月に僕が入手したクリアーバージョンの中に入っていた
カラーリングパターンでした。背中側の金属色は、
クレオスメタルカラーのダークアイアン筆塗りを
磨いたのだそう。凄いリアリティでした。
バックショット撮っておけばよかった。

DOOVAさんのラプーン。
20120707_20.jpg
ラプターの偵察仕様だそうです。
マシーネン本に出ているんだそうで、
キットにはなっていないのかな?
EWACネロみたいなもんかw

両手ともマシンハンドなんですが、
右手を左手に改造したそうで、
曰く「簡単だよ」って言ってましたが、
手元のS.A.F.Sを見てみても、簡単に
できそうにはとてもじゃないが見えないぞ!!!

シン☆さんがラプター持ってくるの忘れたそうで、
失敗した~って歯噛みしてました。

つうワケで、一気にマシーネンの世界に魅せられ、
3人からたくさんマシーネンの楽しみ方をたっぷり教わった僕は、
帰り道に迷って、一人でちょっとパニクりながらもw
家についてすぐS.A.F.Sの箱を開け、作業を始めてしまい、
現在ユニコと並行作業でペトペト塗っておりますw

次回はユニコとS.A.F.S、どっち更新しようかな~

ファイアボール物凄く欲しくなったので
ポチってきます。

では(゚Д゚)ノシ


「アシカイクル」初Meeeeeeeeting!!

2011年07月14日 01:01

こんばんは!!

行ってまいりました、ミーティング!!

いや~、今回も濃かったw

行動力抜群のリーダー・シン☆さんが、
完璧な環境のお店を見つけてくれまして。

しかも安い!!!おいしい!!!個室!!!客いない(爆)!!!

何かと後ろめたい種類の会合wなので、
今後もここが溜まり場になるヨカン。

で、今回、当サークル(?)のロゴが発表になりました。

アシカイクル:ロゴ

さすが元デザイナーのシン☆さんです。
超クール!!!

ちなみにサークルの背景の文字は、
アイヌ文字というかなり眉唾な象形文字www
アイヌには文字の文化無かったはずなのに・・・

ネットで見つけて、インチキくさいけど
面白いじゃん!って。
ヘタクソなりに「こんなネタどうです?」
と送ったのを、キチンと生かしてくれました。
シンさんのデザインからは程遠い落書きだったのに・・・w

ありがとう、シン☆さん!


僕は今日休みだった(というか僕の休みに皆さんが合わせてくれた)ので、
定刻15分前に会場に到着。

するとまもなくシン☆さん、saryさんといっしょに、
やたらめんこい顔をしたイケメンの青年が!!!

そう、「うにくん」登場!!!

「紅顔の美少年」とはまさに彼の為にあるような言葉。
こんなルックスで絵が上手でプラモも凄くてって、
う~ん、神様のいけず!

最初の2時間wはプラモ談義に花咲きまくり。
中でもうにくんの知識と情報量や交流の広さは
特筆ものでした。

一見ナイーブな感じですが、ナイフようなの鋭さも持ったうにくん。
おじさん、たくさん笑かしてもらいましたwww

でも食い入るように集まったプラモに向ける視線や、
持参したプラモの事について、嬉々として説明してくれる
様子なんかは、まだあどけなさもあってw

なんにせよ、想像以上の好青年でしたぞ!

では集まったプラモ、行ってみます。

全体写真!
20110714_01.jpg
凄い数。オーズかっこええなあ。ホスィ・・・

その場でもいってましたが、さながらプチHMEです。

謎の機体!!!
20110714_02.jpg
ゲロカッチョエエ!!!!!
かなり斬新でかっこええアレンジです。
誰の作品かって!?
一応ナイショと言われたので、想像してみてくださいw
分かった人は秘コメでw
作風でバレそうですが、ご本人もまだ自身のBLOGで
晒していないとの事でしたので、これが初出です!貴重!!

シン☆さん初オク作品のステイメン
20110714_04.jpg
シン☆テイスト炸裂の作品。
色が何とも綺麗でしたよ。
ディテールとデカールの間がすごくテンポ良くて。
HME前に放流とは・・・もったいない。
ちなみにオークション会場はコチラ!

シン☆さんのユニDMと、うに君のユニUM。
20110714_08.jpg
どっちもスタイル改修や細部の作りこみで、圧倒的。
ちなみにうに君の方にはあの「うにタービン」が実装されてましたwww

んで、うに君のスタークジェガン。
20110714_06.jpg
彼の手先は一体どうなっとる!?って、手はごくフツウの手でしたが。
この超絶モールドは一体・・・
3人とも目が点でした。

で、うに君の電ホユニコーンヘッド。
クリスタルカラーを控えめに吹いてあるので、
角度によって色がほんのり変化して見えます。
20110714_05.jpg
入れてあるモールドが細かい細かい。

デストロイに展開。
20110714_07.jpg
なんと、このDMには目があるんです!
ネタバレが含まれるみたいなので、詳細は伏せますが、
脅威の工作内容でした。

最後は、うにくんの「壱外」と「弐栞」。
20110714_03.jpg
オリジナルメカで、これは何と言っても「小さい」!!!
親指くらいの大きさなんですよ、コレ。
ガンコレの大きさ。もう訳分かりませんwww

いや~、すごかった。

話に夢中になりすぎて、シン☆さんの車が駐車場から
出庫できなくなると言うアクシデントもあったりしましたが、
何とも楽しいミーティングでした。

おっさん達は良いとしてw、うにくんは遅くまでお疲れ様。

HMEまであと1ヶ月強。

それぞれが皆から刺激をもらって、モチベは高まりました。
僕も今までどおり制作できるのもあと10日くらい。

リゼル、悔いの残らないように仕上げていこう!

では!





