--年--月--日 --:--


RX-78-2 Ver.Ka 番外編

2012年01月11日 01:09

こんばんは!

気がついたら発売日を過ぎてしまって、店頭でも見逃して、
アマゾンでポチろうと思ったら在庫切れで定価の3割増し
出品されていたコチラの本が再入荷したとの報せを受けていざ
文教堂へ(長
a20120110_02.jpg
ジムの方が相当面白かったので、かなり期待しつつチラチラとチラ見。
a20120110_01.jpg
コレ本当に面白いです。

たとえばMG.Ver.2.0的アニメ作画寄りの解釈と、
PG的なプラモ/立体物としての解釈と
Ver.kaの様なデザイナーの解釈を、
「同じ機体の解像度の違い」のなんとなくパラレルな存在としてではなく、
ルナツー改修時、
ジャブロー改修時、
コンペイトウ改修時の姿であった、とするようなうまい設定のまとめ方に
思わず唸ってしまいました。
そういうわけなら確かにVer.kaは強そうに見えるはずだw

何より!イラストは瀧川虚至さんという方が全編に渡って描かれているんですが、
物凄くカッコイイ!!!((((;゚Д゚))))
柳瀬さん、海老川さんに続く、新たな天才ガンダムデザイナーの出現!といった趣。
カトキイズムを継承しつつ、一歩踏み込んだ新しく且つ説得力のあるデザイン。

今進めている「Ver.ka」、こちらで進めたくなるような魅力があります。
店頭で見かけたら是非手にとって見ていただきたいです。
立体化したくなって脳内モデリング始動すること請け合いですw

んで本題。

先日からツイッター上でも話題になっていたのですが、
あの超絶スーパーバキバキモデラーのFBさん謹製のVer.ka改パが、
FBさん自らの手によって有志にばらまかれるという大盤振る舞いのご相伴に
幸運にも預れることになりまして!!!!
シンさんがわざわざ持ってきてくれたのを受け取りました。

とりあえずFBさんが「自分の改パをヒトのBLOGで見たい」とつぶやいていたので
簡単に組み付けられそうなスネ部をドッキング!!!
a20120110_05.jpg


なぁんじゃこりゅぅああああああああ!!!!

提灯記事(´・ω・)イラネってFBさん言ってましたケド、
とりあえず非の打ちどころないです・・・

a20120110_04.jpg

かっこよすぎ

正直、自分はこれよりカッコよくヒザを作れる自信ないので
完膚なきまでに心を折られかけましたが、

FBさんはなぜコレを僕にくれたかって、


「燃料注入」だそうで

確かに!
コレもう本当凄いかっこいいけど、
実際手にしてあまりの完成度の高さに
無条件でこれが完成型と思ってしまうけど、
でもやっぱり
「自分の中での理想型」がFBさんの改パという訳でもなければ、
この改パを使ってVer.kaを完成させようという気になるかと言えば
いちモデラーとしてはそんな気には
全くならんですしおすし!!!


ってオイラが燃えて一緒にVer.kaで盛り上がりたいって、
「おいkenta、おれの改パ見て燃えねえのかい!?へへっ」って
FBさんが思ってくれてるってバリバリ熱い思いが伝わってきて。

だから全力で隅々まで参考にさせていただきつつ(爆
あくまで自力自作のVer.kaをめざしつつ、

これらの改パはもうひと組ベースキットを揃えて
「Ver.FB」として完成させて並べて、
遠くて会えないFBさんとkentaの擬似サミットを実現する!!!
を目標に頑張ります。

FBさん、ありがとう!!!!

RX-78-2 Ver.Ka #9

2011年10月26日 23:10

こんばんは!

巷(の一部w)では
「俺、大賞!」
「俺、入賞!」
「俺、おっきめ」
「…ちっさめ…orz」

などなど!
ジムサミット2011の話題で
持ち切りですね!

コンペチキン
の僕も、今回は思い切って参加してみましたので、
どんな結果になったのかココの所ソワソワ落ち着かない日々。

北海道は2日遅れと分かっていながら、
おとついから3日連続で書店で空振り。

ボークスやエクセルには発売日に入るって知ってますが、
往復500円近くかけるのも何だかなぁという。

楽しみは後に、と思っていても、指は勝手に

「ジムサミット2011 結果」

などという馬鹿げた検索ワードをタイプしてしまいますwww

fgや2chなんかでも受賞したことを告知する内容がチラホラ。
受賞作品の数からして、僕のはどうやら賞にはかすりも
していないようですが、ほんの少しでも期待している自分が
どうしようもなく情けなくwww

まああとは明日を楽しみに、
ちょっとおっきいとてもちっさい
後一晩ワクワクしながら待つことにしますww

月曜日はお休みで、午前中だけでしたが奥さんとデート♪
20111026_11.jpg
スタバで珈琲…でもINジャスコみたいなwww

前日に奥さんが「正宗」で大勝ちしまして。
スーツと、前から欲しかった服を買ってもらいました~

で、夜は子供達と、フリマで400円でGETした人生ゲームを。
20111026_08.jpg
いや~、面白い&懐かしい!!
結構リアルでシビアなゲームなのね。

娘は「デザイナー→タレント→大物タレント」で、
イベントマスでは収入ばっか。がっぽがっぽですよ。

僕は「職業マススルー→最後までフリーター」で、収入も覚束ない。
最後まで約束手形を切ってもらったり、やっとの事で返したり…

娘よ、お父さんは心密かにリベンジを誓いましたぞ…




つうわけで(どういう訳だ
本日のヴァカガン…


はいドン!


20111026_04.jpg

20111026_06.jpg

20111026_05.jpg

腕もスネもスリッパも漸く左右オワタ。
同じ作業は面倒くさいですね…

でも効率も精度も2回目の方が良い。

写真も久々に一眼レフ&背景紙で撮ってみたス。
まぁ、携帯カメラに比べたらやっぱキレイですね。

で、matさんの写真に憧れて、違うと分かっていながら
黒の画用紙を購入してみた

20111026_01.jpg 20111026_02.jpg

…コレジャナイ…www
まあコレはこれでいいかも?

せっかくなので今度使ってみよう~

<おまけ>
20111026_07.jpg
ジェスタも少しだけいじりました。
胴が短く足が長すぎる印象が、胴の延長だけで
収まりが付かなかったので、股間軸の胴側への接続軸の
根元で1.5mmほど足が短くなるように加工。
腰が入った感じになって、結構いいかも。

<おまけのおまけ>
20111026_10.jpg
モデグラの表紙につられて間違って買って
間違ってパチ組みまでしてもうた。

そこはかとない弱っちさ全開です。
あまりにも哀しい弱っちさです。

狙って弱っちく見えるように図面を引いているなら
もはや神の領域です。

そのうち、かっこいく見えるようにいじってみます。

では!



RX-78-2 Ver.Ka #8

2011年10月05日 22:56

こんばんは~

今日は久々のお休みでした。

天気も良かったので、シェンロンのサフ&
上手くいけば塗装も…!!

なんて企んでたのですが、
週末からお義兄さんが帰省してきていたり、
今日は息子の小運動会だったり、
夕方からスコールのような
天気雨に見舞われたり
と、
どうも思うように行きません。

見に来て下さっている皆さんの中にも、
「最近のkentaはちっとも進捗がねえなぁ」
なんて感じている方がいらっしゃるかもしれませんが、
誰より僕が痛感していますので、
そっと見守ってやってくださいましw

で、シェンロンに寄り道しているうちに、
コチラの方が寄り道みたいな進捗で申し訳ないんですが(汗
ここの所、スリッパにハマって、
思い切り躓いて停滞してたんですが、
やっと何とか形になって来たっぽいです。

コチラが前回までの工作。センチジムの時
+αで、カカトの形状変更。
20111005_a.jpg
コレはコレでカッコいいんですが、ナンカチガウ…

切ったり貼ったり剥がしたり盛ったり削ったり
泣いたり笑ったり引きつったり
箱にそっとしまったり
もう一度箱から出したりしながら
現状こんなカンジ。
20111005_b.jpg
ソールのつま先が長すぎるなあと。
2mm程甲を延長してつま先をその分短縮。
そうすると靴底のラインがチグハグになるので
プラ板貼り貼り。
いや~、しんどかった。

これ、もうかったっぽ
やんないばなんないのか…
20111005_c.jpg
相変わらず左側の工作だけが終わっていきます。

ま、ライフワークですから、簡単に完成してもらっては
困るんですね~

と、言い訳してみるw

切り貼りし過ぎていて、イイのか悪いのか
なんだか良くわかんない状態になってきたので、
やっぱ一回サフ吹きたいですね。

思い立った時にすぐ出来ない環境なのが歯がゆいですなぁ。

では!

RX-78-2 Ver.Ka #7

2011年09月22日 00:08

こんばんは!

禁煙2週間を突破しましたkentaです。
多分もう大丈夫です。

でも禁断症状はなかなか無くならないですね。

ふわふわと漂ってくる他人の煙のなんと香しいことかw



今日の夕方、我が家の窓から見えた夕焼け。
20110921_09.jpg
なんちゅう禍々しさw

さ~、今日は休みでしたので、昨晩からの進捗をば!

まず腕です。
mi@waさんに「伸ばさんのか」と質問頂いてましたが、
ジムの時、腕だけだとえらくかっこいいバランスなんですが
胴体に取り付けると長すぎる印象で調整に非常に困った経験から、
今回は「伸ばさない」方向で工作しました。
20110921_08.jpg
二の腕で結局2~2.5mm短縮。関節部も1mm位
二の腕の中にもぐりこむように工作。
前腕はヒジ側と拳側にディテール追加するので
延長したような効果が得られるかなと。

自分的には納得。

これが昨晩の進捗(少な!

で、今朝奥さんをパチ屋に送った後、その足で
文教堂へ。
20110921_03.jpg
いつも手にする度、「高!!!」って結局棚に戻してましたが、
今日は思い切って購入。

マルイチに使いますので、複数サイズ揃えます。
…HG1コかえますぜダンナ。

んで!がっさいミニルーターで頑張りましたよ。
20110921_07.jpg
モデグラのGM特集時にみずきサンがマルイチの形状について
書いてた内容をなんとなしに参考にしつつ。
20110921_06.jpg
単一な角度のテーパーでは無いんですね。
ブキヤのマルイチと比較すると分かりやすい。
ノギスで端から1.5mmと3mmの所に印をつけて、
先から1.5mm分テーパー、残りは真っ直ぐで、
境目のRを上手くブレンドするとこんなカンジに。

とりあえずこういう風になる予定です的な。
20110921_05.jpg
前腕は伸ばさんでもいいバランスではないかなと。

マルイチは今度インナーも作りますよ。

立たせてみる。
20110921_04.jpg
うん、まあまあでしょうか。

と、この辺で息子が幼稚園から帰宅。
奥さんが帰ってきそうな気配は微塵もありませんので
一旦中断。

息子とWiiしたり喧嘩したりしながら奥さんの帰りを待ちます。

…結局晩飯の直前までタップリ満喫して帰ってきましたので、
今日はあとコレくらいしか進みませんでしたよ。
20110921_02.jpg
ライフルをVer.kaに寄せていきます。
寄せ切れていませんが、とりあえずアウトラインだけでもと。

今日のVer.ka
20110921_01.jpg

…う~ん、牛歩。

明日は北海道も200mmの雨が振るそうです。

僕のお店、地下なんですが、大丈夫だろうか…

では!

RX-78-2 Ver.Ka #6

2011年09月14日 23:03

こんばんは!

まだ5日目くらいなんですが、
多分禁煙に成功したと思われるkentaですwww

昨晩、院長先生とご飯ご一緒したんですが、
目の前でフツウに吸って頂いてましたが、
吸いたくなりませんでした。

そろそろ味覚が戻ってご飯が今までよりも美味しく
感じる頃なので、今度はメタボ対策を頑張らねばw

いや~、マジで禁煙成功したら、貯金できます、多分。

最近そのくらい本数吸っていたし、実際やめてから
お札の減り方が物凄くゆっくり。

さて、本日までの進捗です。

プラ板を切り出します。で、箱組みします。
20110914_06.jpg
こういう作業が苦手です。
同じように切り出せません。
全部バラバラですw

で、中身はポリパテ充填。
今までならプラ板積層してましたが、
こっちの方が超ラクです。
20110914_05.jpg
さて、何に使うんでしょう、コレ。

分かってしまう人は、重度のカトキチですよw

サイドアーマーのフレームでした。
20110914_03.jpg
胴も、下側で2mm延長しましたが、さすがに伸ばしすぎのような。
1mmはフレーム側で嵩上げした方が良さそうですね…
まあとりあえずいいですw

これが付くとかなりVer.kaぽくなりますねぇ。

でもコレが有るとコンスコン隊との交戦での
振り向きざまにドムを射撃するポーズは出来ないですよね。

ラストシューティングできるように肩パーツは分割しているのにwww

カッコイイからいいんですけどね。

フレームが何かスカスカでかっこ悪いので、
中身はもう少し検討が必要になりそうです。

右のダクトも取り付けました。
20110914_04.jpg
中身はまだです。
今はまだやりたくないですw
本当にモチベが最高潮の時にwww

今日のVer.ka。
20110914_02.jpg
下半身のディテールはだいぶ揃ってきました。

右足が殆ど手つかずでガクプルですがw

写真撮り忘れましたが、ダムは一応納得行く形状に
なりました。あとは気泡やうねりを修正します。

ココから先はラッカーパテの方がいいのでしょうかね。

ポリパテ地の端が、丁寧にヤスッてもめくれてしまいます。

ググってみっか~。


あと、今回あまり進んでいないのは別のキットに
ちょっと寄り道してたからなのです。

モチベ維持には必要ですよね…?www

そちらのほうはもうパチで表面処理気合入れて終わらせて、
天気のいい日にベランダで塗ってしまおうかと。

もう少し進んだらそのうちUPしますね。

では!



