--年--月--日 --:--


RX-78NT-1 その2

2011年02月20日 08:49

出社前のちょこっと更新です~

昨日はALEXを少しだけさわるつもりが、
気が付いたときにはAM3:00!…orz
眠いです…

熱中しすぎて、途中写真も全然撮って無かったですw

随分前から脳内モデリングしていたのと、
皆さんが煽るもんだからwww

20110220_01.jpg

肩位置を上げて、股関節軸を下げたら、だいぶイメージに近くなりました。
胴体はこないだ買ってきたクゥエル。
ハッチはジムカスから切り出して。
サイドアーマーはジャンクと化しているwパワジムから。
Fアーマーは、アレックスのを使おうと思ってましたが、
クゥエルのがかなりいい形だったので、コチラを使う事にしました。

ヒザが前後に大きすぎるので、この辺を調整すると、
マッチョな感じがなくなりそうなので、次回はこの辺を
改修していきます。

RX-78NT-1 その1

2011年01月22日 08:44

出社前のちょこと更新!

おはようございます!

昨日はずをコンを一休みして、先日購入したジムカス
をパチ組みしました。
20110122_01.jpg
さっそく箱を開けてみますが…
20110122_02.jpg
胴パーツの一体成型にいきなりヤられますw

パーツの構成はジム改とほぼ一緒。
20110122_07.jpg
後ハメ処理含めてサクサクと組みあがっていきます。

多分(僕も含めて)事前の期待値が高かった為、
実物の細かいところを見て「・・・」ってなっている
方が大勢を占めている模様ですがw、
ジム改から良くなった所もかなりありますよ、これは!

センチジムとプロポーション比較してみます。
20110122_04.jpg
モモと胴が少し短いのと、
二の腕が長いのか肩関節のタイミングなのか、
とにかく少し腕のバランスがアレなくらいで、
かなり近いプロポーションじゃないでしょうか。
20110122_03.jpg
あと、今回一番「おお!」と思ったのが
フンドシです。
かなりカトキフンドシしています。
20110122_05.jpg
その分フロントアーマーとサイドアーマーがアレですがwww
20110122_06.jpg
スリッパは賛否あるでしょうが、少し手を入れたら
凄くよくなると思います。ちなみにアキレス腱の所、
カバーがあるのですが、形状が嫌いなので付けませんでした。

で、

本題のアレックスちゃんですが、
ちょこっとやってみましたよ、早速www
20110122_08.jpg

・・・(苦笑w

やっぱ道のりは楽ではなさそうですなw

でわ!



センチボール製作記1

2010年11月25日 11:46

みなさんこんにちは!

先日未明の地震でプラモが倒壊し、
PGストライクの下敷きになって
バラバラ死体になって発見されたセンチジムを、
半ベソかきながら修繕していたkentaですw

いや、マジで真っ白になったwww



さて、昨日はシナンジュをずっといじってたんですが、

この子がね~

「僕は作ってくれないの・・・?」

て、語りかけてくるんです
20101125_07.jpg
・・・そっか、もう一個は息子といっしょに作ったんだものね。
君も作って欲しいよね。
わかったよ。

さ、お手つき2個目ですが

気にせずセンチボール製作開始です。
20101125_06.jpg
細部が微妙に違いますが、良い立体のお手本として、
MGボールVer.Kaを横に置きながら製作スタート。

息子にあげた1コで「こうしたいああしたい」は
だいたい頭に入っているので、いきなり切り刻みます。
20101125_04.jpg
こめかみ(?)のフックは真鍮線に置換。

横の小窓は、センチ作例ではただのすり鉢状のモールド。
どちらを採用するか、少し悩んでからにします。

腕のスラスター周り、フリーハンドで箱組み。
20101125_05.jpg
1mmプラ板の方が強度も出るしC面出すときも
やりやすいんだろうケド、切り出しの時に
どうしても断面がよれて、箱組みの段で
上手く行かないので、今回は0.5mmで。
20101125_02.jpg
まあ、それらしく出来ました。

んでオデコとアゴのホイストフック。
センチ作例では、節が無いので、
ライター片手にプラ棒と格闘。
20101125_01.jpg
・・・全然上手く行きませんw

仕方ないのでセンチジムのときと同じように
2mmプラ棒+1.5mmプラ棒で切り貼り。
20101125_03.jpg
とりあえず現状こんな感じです。

現状気になっているハードルは

カッパのような頭頂部です。
パテで埋めて・・・
スジ彫りを入れる・・・?
3次曲面に・・・?

完成しない予感・・・w

ほんとうはコレ+センチジムで、ずをコンに出撃!
なんて妄想も一瞬しましたが、今月末ですよね、エントリ締切。

んんんんん、悩む!


20101125_09.jpg
シナンジュは現状こんな感じです。
パチ組みなので想像以上に書くこと無いwww

色的にクリスマスまでに仕上げたい気分ですw


さぁ、今日はこれから中華ブラシの検証です。

kenta、逝きま~す!w


Oガンダム Ver.ka計画 5

2010年11月05日 08:46

出社前のちょこっと更新~

おはうようございます!


ちまちまと悪戦苦闘してますw
OGNDM037.jpg OGNDM036.jpg
足回りは、まずはプラ板で加工。
場所を吟味しながらクサビを入れて
ボリュームを増やしました。
(まだ細い~・・・

あと、フロントアーマーを縦に延長。
後日フンドシも調整するぞ~(多分~・・・

あと、サイドアーマーもカトキ化。
(右だけ~・・・

OGNDM033.jpg
想像以上に困難ですw
OGNDM035.jpg

意外にもOガンの作例は素組みっぽいのが多く、
中々参考になるモデルが見つからないですな~。

まあ、のんびり頑張ります~!

Oガンダム Ver.ka計画 4

2010年11月01日 02:16

こんばんは~

前回の予告では、腰周りの改修を
するような事を言っておりましたが、
仕事の休憩時間に、モモ周りの改修で
イイ方法を思いついちゃって、そっちに
手をつけちゃいました~

モモが短く見える原因は多分これです。
股関節に接続されてるABSのブロック。
OGNDM032.jpg OGNDM031.jpg
まず、コレを切り刻んで小さくします。
やりすぎるとポリの保持力が低下しそうなので、
様子を見ながら調整していきます。

次に、モモパーツをプラ板で延長。
OGNDM030.jpg OGNDM029.jpg
・・・ちょっと長すぎますが、削る分には後でも出来ますので
きにしな~いw
で、この囲いでABSブロックは隠れてしまいます。

本体に組み付け!
OGNDM028.jpg
・・・アレ?
いまひとつ効果がはっきりしないです(爆

仕方ないのでもう一ひねり。
省エネ延長方法です。
OGNDM027.jpg OGNDM025.jpg
5mm幅に切り出したプラ板の短冊に、
3mmピンバイスで穴を開け、5mm角になるように
切り出してから、角をテキトーに落とします。
コレを3つ作る。

んで、股関節のフレームの軸に通します。
腰の部分1本と足の付け根2本の計3本。

コレで下の図のように、計2mm延長となりました。
ジムの足を伸ばしたときに比べるとかなり楽ですw
OGNDM024.jpg
これはFBさんがジム改の足を、直接延長せずに
股関節軸の調整で長く見えるようにした工作方法を
参考にしてみました。

そしてdAiさんとheizouさんからのご意見を参考に、
肩の調整。
OGNDM021.jpg
両端の角の始まるタイミング自体は変更せずに、
下端の頂点部分を1mm上側に持ってくるように
ヤスリで整形。

コレが効果絶大でした。

バランス、だいぶ変わりました!
OGNDM020.jpg
あとは腰周り整理したらだいぶ良くなりそうです。

アドバイスいただいた皆さん、サンクスです!

ヒザから下の改修、どうしたモンでしょうな。
大手術間違いナシ・・・
までも、キットをじっくり眺めていると、
良いアイデアが思いついたりもするので、
しばらくは腰周り&上半身を攻めることにします。

では!



