--年--月--日 --:--


HGUC UNICORN DM #ROLL OUT!!

2012年08月22日 17:25

UNI_DM_TOP.jpg

今回は、昨年のHMEでシン☆さんが出展していたユニコーンDMを参考に、
よりカッコイイ素立ち、つまり「カトキ立ち」が決まるようにするための改修が
テーマの一つでした。

という訳でまず丸腰の素立ちから。

これぞ「カトキ立ち」です。
UNI_DM_03.jpg


UNI_DM_00.jpg

もう一つのテーマが、matさんのフルコーンのカラーリングを再現すること。
UNI_DM_01.jpg
matさんご本人から「イメージは信号機の青」とアドバイスを頂く!
という嬉しいハプニングも。

レシピはクレオスクリアグリーンと色の源シアンを1:1。
上からクレオスクリスタルカラーのトルマリングリーンを吹きました。
塩梅が難しくて、狙いは「緑っぽい青」だったのですが、上からの
トルマリングリーンで「青っぽい緑」に。でも、これはこれで
中々イイ色味だと思っています。

瞳は細くてコワい造形でしたので、もう少し優しい眼のカタチに
変更し、ハセガワの偏光シートを貼り付けて光を拾うようにしてあります。

メインカメラはキットのシール→偏光シート→透明ホログラムシール
→透明塩ビ板の順で多層構造にしてあります。

フル装備。
UNI_DM_05.jpg
オフィシャルには「フルアーマー~」がフル装備ですので
皆さんには「ハーフコーン」って言われています。
UNI_DM_06.jpg
バズーカの弾倉は外しておくのが正解のようですが、
コチラの方がケレン味があって好きです。

側面。腰や股関節の位置関係が分かりやすい構図だと思います。
UNI_DM_17.jpg
光沢の外装やサイコフレームとの対比が面白くなるよう、
ムーバブルフレーム部や武器などは基本的に全てつや消しにし、
部分的にスターブライトアイアンでアクセントを置いていき、
出来る限り色数を増やして細かい塗り分けを行うことで、
全体の色の調子が単調にならないようにしています。

バーニアには全てタービンが入っています。
UNI_DM_10.jpg
エバグリのプラ棒とプラパイプから削りだし、十数個作ったものの中から精度の良いものを
選んで、おゆまるで型をとり、紫外線硬化透明レジンで複製し、数をそろえました。

バズーカの裏面は実は目立つ場所なのですがのっぺらぼうでしたので、
プラ板でトラスを組むなどしてディテールを追加してあります。
UNI_DM_13.jpg
足裏もグレー3色を使い塗り分けてあります。

UNI_DM_08.jpg

UNI_DM_07.jpg

バズーカも無理をすれば担げます。
UNI_DM_04.jpg
これは強そうなw

シールドは基本的に素組みです。
UNI_DM_22.jpg
裏側はマスキングの嵐www
UNI_DM_23.jpg
matさんの完成写真だけがモチベーションでしたwww
腕との接続部は、ガトリング装備の為、もとの形状から
ツメを削り落としてネオジム磁石を埋め込みました。

ビルダーズのビームガトリング。
UNI_DM_24.jpg
表面処理が大変でしたが形状は良好で無改造で
ユニコーンの腕に装備できます。

ビームライフル
UNI_DM_21.jpg
モナカですが非常にカッコよく、しっかり合わせ目を消して
塗り分けるだけでこのカッコよさです。
UNI_DM_20.jpg
バズーカ。
UNI_DM_19.jpg
さすがに伸縮機構は差し替えですが、いい形状です。
武器全てのサイトスコープには、メインカメラと同じで
キットのシール→偏光シート→透明ホログラムシール
→透明塩ビ板の順で多層構造にしてあります。

ヒジ関節と前腕は加工が集中した箇所です。
この辺のエントリを参考にしてください。
ヒジ関節のモールドはタガネで彫りました。
UNI_DM_02.jpg
拳は極め手とキット武器握り手を使用しています。
大きさ的には極め手がベストです。
手首軸カバーには傾斜をつけてカトキラインを出しています。

サイドアーマーのスラスタはベーンを組んだのですが、
工作が細かすぎて組み立てる時にバラバラになったので、
UMから持ってきてタガネで彫ってお茶を濁しましたが、
コレはコレでカッコイイ。
UNI_DM_09.jpg
タービンの中身も見えますね。サイドのベーンも、
キットは何だか良く分からないヌメっとしたもの
でしたので、面出ししてスジ彫りを入れてベーン然と
した形状に。

ヒザ裏や関節丸モールドも筆で塗りわけ。密度が上がりました。
UNI_DM_12.jpg
モモは結構大きな改修をしているので、見栄えが
大きく変わっている箇所です。
この辺のエントリで詳しく紹介しています。
ランドセルとクツは、ネモで使ったブルーを吹いた上に、
クレオスクリスタルカラーのアメジストパープルを吹き、
ガイアのスーパークリアを吹き重ね、軽く磨いて光沢としました。
光の加減で紺色に見えたり紫に見えたりして楽しいです。

白部分も実はクレオスのダイヤモンドシルバーで
パールコートしていますが、本当にほんのりですので、
写真では伝わりにくいです。
現物を見ても「もしかしてこれふいてあります?」程度です。
このサイズでわかるまで吹くと、スケール感を損ないそうでしたので、
ふわっと、でやめておきました。

UNI_DM_18.jpg

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

近日オークション出品予定です。


HGUC ユニコーンDM #12

2012年08月07日 08:17

20120807.jpg

HGUC ユニコーンDM #11

2012年07月25日 23:12

こんばんは!

サーズデイバックインタウンで、
現在とってもブルーな心境のkentaですw

フツーはマンデイ~なんでしょうけどね。
ぼくの職場は水曜が定休日なので。

月曜日は健康診断の後有給取って
息子とモデリングしてたりwww
20120725_01.jpg
AGだと、もうお手のものらしいです。
20120725_02.jpg
パチパチと組みあがっていく!!!
20120725_04.jpg
完成! AGE-FXです。
20120725_03.jpg
「なんかスゲー」ってしげしげと眺めるハルトくんw
20120725_05.jpg
すごいっすね!色んな意味でwww

FXの登場の仕方って、物凄い唐突で、
思わず一週見逃したかな???って録画一覧
確認してしまいました。

最近は初めの頃より面白くなってきた的な意見が
増えてきているようですが、何となく今更という。
コレはまずいって(オールドファンに媚びるような)
テコ入れ感が逆に、ね。

もう「強いられてる」で貫いて欲しかったです。
結局、H野さんが「強いられちゃった」
という事なんでしょうか・・・

はっ、もしかしてこうなる事を予見しての
「強いられてるんだ」?!!!www

でも見てるんですけどね、欠かさずにwww

そんなこんなで最近のユニコDMです。
20120725_06.jpg
スターブライトアイアンを買ったので、
20120725_07.jpg
ちょこちょこマスキングしながら塗り分けて行きます。
20120725_08.jpg
シールド裏も、かなり色数使いました。
20120725_09.jpg
あとは、ツインアイとメインカメラに
偏光シールを。メインカメラは、
ラピー→透明塩ビ→偏光シールで
奥行を感じられるように。写真じゃ分かりませんがwww
20120725_10.jpg
目力アップしてますね~
キットの目は細くて怖すぎるから
このくらいでちょうどいい感じが。
20120725_12.jpg
だいぶカタチになってきましたね!
20120725_11.jpg
実は青パーツに光沢クリアを吹いたのですが、梨地になっちゃってます。
結構テラテラに吹いたんですが・・・
中砥ぎしてもっかい吹くか~

これ、もしかして白いパーツも全部同じ工程か?


ガクガク((((;゚Д゚))))プルプル



では(゚Д゚)ノシ

HGUC ユニコーンDM #10

2012年07月19日 00:49

こんばんは!

先週の通院時、病院を出たら突き抜けるような青空に飛行機雲。
20120718_02.jpg
最近お気に入りの"FAT PROP"というバンドの
FAT PROP
"Brand New Morning"というナンバーを聞きながら
散歩気分で帰り道をのんびりと歩いていると、
自分の病の事なんてちっぽけに感じることができたり。

このFAT PROPというバンド、かなりイイです。
Ben Folds FiveやQueen、ELLEGERDEN、UNCHAINなどの
僕のどツボなバンドのエッセンスを凝縮しつつ、独自の
センスでしっかり自分たちの世界観を構築してまして。
特に4曲目までの流れは秀逸で、前述のバンドで一個でも
引っかかるのがあれば、一回聞いたらもう最後までノンストップ
どころかリピートしまくりです。
日本語の歌い方とか、細美を意識しまくっている英語の発音とか
ちょっと好き嫌いに引っかかる部分はあると思いますが、
僕はそんなもん些細なことに感じるくらい大好きになってしまった。

そして最近お気に入りなのがコレ。
20120718_03.jpg
シュウェップスのレスカ。
コレ美味し!!!
あまり売ってないので見かけたらすぐ買ってます。

天気良くてコレがあればとりあえず情緒は安定します。
なんてwww

だいぶ話が横道にそれましたが、うにタービンVer.kenta実装完了。
20120718_01.jpg
本家に比べるとまあイマイチですが、僕の実力では
こんなもんですw

んで、背負うと意外に目立つバズーカの裏側に
20120718_04.jpg
インチキくさいですがプラペーパでトラスを組みます。

実はこの前後にDOOVAさんから凄いお誘いを受けまして!

はいドン!
20120713_01.jpg
みるる専務ですよ。

そうです、先月の電撃で驚異のローゼンズールを制作された
カトキモデラー四天王(DOOVAさん曰くw)のお一人、
みずき匠先生です。
お弟子さんの松浦さんという札幌在住のモデラーさんと先生のお友達の5人で
夢のような宴席!!!
20120713_03.jpg
みずき先生はとっても気さくな方で、超イイ人でしたよ。
「ネモ、カッコイイねえ」と褒めて頂きました。
ここでもやっぱり「玄人好みな感じだね~」ってwww
やっぱ地味でわかりにくいんだろうけど、逆に言うと
みずき先生にも言われるくらいなんであれば、
僕の個性てのは「見る人が見たらわかる工作」って事なんだろうとw
めずらしく前向きに考えられるくらい僕、ずっとコーフンしっぱなしでしたw
20120713_04.jpg
DOOVAさんのグフカス、松浦さんのレックレスユニコDMと
僕のHGUCユニコ、みるる専務。

このあとシンさんも合流してもう卓上は完全にカオス状態ww
シンさんのラプターめちゃめちゃカッコ良かったけど
写真撮るのすっかり忘れてしまうくらいコーフン&酔っ払うw

バイクでの旅行という事でみずき先生はみるる専務しか持って来られて
いませんでしたが、貴重なおはなしを沢山していただいて、
連絡先の交換までして頂いた上に・・・・
20120713_05.jpg
サインいただいちゃいましたwww
もうここで頂かなかったらいつ頂くんだとw
DOOVAさんからお誘いのDM頂いたその日のうちに忘れないよう
ソッコーでカバンにモデグラ仕込んでおきましたからwww
これは宝物ですね、本当に。

で、松浦さんはかなり近くに住んでいることが判明しましてw
これは何かいい予感ですw

なんて思ってたら、張り切りすぎた反動で、気持ちが沈みがちな
日が続いてしまって。
なんでしょうね。でももうそろそろそんな自分も
現在の自分の姿として受け入れられるようには
なってきてるのかな。

しんどいですけどね。

でも手は動かしていましたので現在のユニコは
武器とかシールドなんかの細かい塗り分けもひとまず
終了して、現在デカール貼ってるところです。
20120718_06.jpg
いやー、全然終わんねw

ちなみにスミ入れはエナメルのクリアーグリーンと
クリアーブルーを1:1で混ぜたもので描くように入れてみました。
おもちゃっぽく放ってないから一応成功なのかな?

あとは外装のフィニッシュをどうするかです。
・ムーンストーンシルバー→光沢クリア
・ムーンストーンシルバー→マット
・パール無しで光沢クリア
・パール無しでマット

うーん、まあデカール貼りながら考えよう。

では(゚Д゚)ノシ

HGUC ユニコーンDM #9

2012年07月08日 19:00

こんばんは!

今回はユニコーンDMです。

前回のエントリにもチラっと映ってましたが、何とか
見てもらえるくらいに完成度をあげようと、
前日から突貫で塗装を。
20120707_01.jpg
靴とランドセルのブルーを塗りました。
ネモで作った濃紺の上に、アメジストパープルをオーバーコート。
なすび色を狙ったのですが、全然ダメでしたw
赤紫じゃないんだよなあ。青紫を狙いたかった。
まあでもこれはこれでカッコイイ。

写真では全く持って分かりませんがw

武器はギラの時に作った武器色を塗ろうと思ってたのですが、
ガトリングの照準センサーの形状が気に食わなくて、
もう少し追加工作する事にし、さらにバズーカは合わせ目
消しただけで予定していた工作すっかり忘れていたので、
ライフルの方の一色だけ塗ってミーティングに持って行きました。

これは武器塗装前の状態です。
20120707_02.jpg
角も前面だけ黄色に塗り分けましたよ。
マスキング、細かすぎてルーペ欲しいw

それはそうと、探しに探していたコレを入手。
20120707_03.jpg
紫外線効果透明レジンで、手芸店で購入。
瞳用ジェルクリアと同じだそうです。

早速目覚めと共におゆまるの型に流し込みます。
気泡が入りにくい訳ではないのですが、透明なので
気泡が見えるので、楊枝で突っつけば気泡が逃げます。
これはイイ!!
出社準備しながら太陽光で硬化させます。

で!!!

キタ━(゚∀゚)━!
20120707_04.jpg
しっかり抜けてる!!!!
欠けてない!!!!
おっしゃあああ!!!
うにタービンVer.kenta、量産完了ですw


後日サフってバーニアに仕込んでいきます。
塗装は一ひねり考えてます。

という訳で、現在のユニコーン。
20120707_07.jpg
右足のつま先、ちょっとアメジストパープルのニュアンス出てますね。
20120707_06.jpg
この背面にバズーカとうにタービン実装バーニア8発。
妄想するだけでゾクゾクしますね。
20120707_05.jpg
まだまだ細かい塗り分けしていきたいし、マスキング地獄も待ってる。

ここまで来てもまだ全然完成は遠いです。
外装も光沢で行くかつや消しで行くか
何か一ひねりするかまだ決めきれていないです。

早くデカール貼りたいwww

引き続き頑張るぜよ!!

では(゚Д゚)ノシ



