--年--月--日 --:--


HGUC ギラ・ズール 完成

2012年05月02日 00:46

G_Z_TOP.jpg

G_Z_01.jpg

G_Z_02.jpg

G_Z_03.jpg

G_Z_04.jpg

G_Z_05.jpg

G_Z_06.jpg

G_Z_07.jpg

G_Z_08.jpg

G_Z_09.jpg

G_Z_10.jpg

G_Z_18.jpg

G_Z_19.jpg

G_Z_21.jpg

G_Z_22.jpg

G_Z_23.jpg

G_Z_24.jpg

G_Z_25.jpg

G_Z_26.jpg

G_Z_28.jpg

HGUC ギラ・ズール 完成しました。

製作中は色々有って一時はプラモどころではない状態の時もあったりして、
多分、出来に反してタイミング的な意味で一生忘れられない機体となりましたw

製作中は色々と企みも有ったのですが、ほとんど取り入れられず終わってしまった
というのが正直なところではありますが、HIQさんの色々なマテリアルを取り入れたり
大好きなGFF風デカールワークも楽しかったりで、自分的には満足。

以下、改修ポイントです。

【頭部】
モノアイをHIQパーツのVCドームとSPプレートで置換え。
ここは今までHアイズ+バーニアで置換えていたのですが、
精密感が全然違います。また、VCドームはマジョーラというか
基本色赤で反射光が青く、非常にカッコ良いです。

あと、モノアイレールをタガネでコリコリと彫り込みました。
天地幅を狭くしたスリットからチラリと覗いて小気味よいです。
グレーを2色使って塗り分けています。
G_Z_17.jpg


【肩部】
左のアーマーの丸モールドは全部ピンバイス+リーマーでえぐり取って、
WAVEのO.ボルトで置換え。縁はナイフで薄く仕上げてます。
センチザクを意識しつつ。

右のシールドは特になにもしていないですが、
内側の塗り分けを行いました。
G_Z_27.jpg


【腕部】
あちこちにある丸穴をピンバイスで開口し、ビットで2重穴に見えるよう
面取り。関節部もグレーを2色使って塗り分けています。

【胴体】
ちょっとスジ彫りを追加したり小穴を開けたりしているくらいで
ほぼ素組みです。丸いモールドは1.5mmのバイスで穴を開けて、
中心に穴を開けた1.5mmプラ棒を1.3mm位にヤスリで細くした上で
差し込んで精密感のUPを狙いました。

【脚部】
モモの06Rぽい部分は穴を全部開口し、同じくビットで2重穴に見えるように。
裾のバーニアはダルい上に塗り分けが困難に思えましたのでバイス&リーマーで
くり抜いてWAVEのバーニアとO.ボルトを組み合わせて置換え。
写真にはありませんが、内側にもモールドがあります。
G_Z_20.jpg
足裏はグレー3色使って細かく塗り分けしています。


【武器】
ほぼ全て素組。
G_Z_13.jpg
ビームマシンガンはカトキハジメアーカイブスにあったレドームを
市販パーツとプラ板の組み合わせでスクラッチ(といえるほど
大したものではないですが)して追加しています。
G_Z_14.jpg

G_Z_15.jpg
ターゲットセンサーは、Hアイズの内側に、ハセガワ偏光シートを貼り付け。
G_Z_16.jpg
表情が多彩で光をよく拾っていろいろな色に反射してくれます。
あと、このシュツルムファウストとクラッカーの、白下地のコーションは
毎度平凡な武器の仕上がりの中ではチャームポイントになっているかなと。
マスキングで白地を作ってコーションを貼っています。

【塗装】
基本色は、色の源のイエローとシアンを1:1位で作った緑に
白を足してザクっぽいグリーンをまず作ったあと、
タンとかオリーブドラブとか特色グレーとか、
とにかくミリタリーっぽい色をドブドブ足して
土とか草みたいな色に。

エングレービングは全てマスキングで塗り分け。
もう、めんどくさくて死ぬかと思いました。
でもやっているうちにだんだんハイになってきて、
マスキングして塗り分けることではなく
マスキングすることが目的化してきていることに
ハッと気づいたときは、一人で声を出して
笑ってしまいました。

素直にシナンジュと同じようにエナメルふき取りに
しておけば良かったなと。

武器は白と黒とダークアースとマホガニーとオリーブドラブを
適当にグルグルまぜまぜ。かなり好きな感じのグレーができました。
でももう二度と作れないから、余ったのは大事にとっておきますww

シュツルムファウストとクラッカーは、
主にタンとオリーブドラブを基本にしながら
気に入った色になるまで混色した2色で塗り分け。

参考にブックオフで購入したミリタリー雑誌見ながら、
それっぽい感じを狙って調色しました。

コーションは
ガンダムデカール HGUCシナンジュ用
VERTEX コーションデカール スペシャルカラー
HQパーツ NCデカール、ラインデカールと英・数のレタードと組み合わせて。
ガランシェール搭載ギラ・ズールの1番機という設定で。
なんとなくギルボアさんに載っていて欲しいなという思いで。

GFFぽく、でもkenta節が出るように好き勝手貼りまくりました。
左後ろ側からの俯瞰で見たときの配置にちょっとダメがありますが、
全体としては粗密はうまく表現できたのではないかなと思っています。

G_Z_11.jpg

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

近日オークション出品予定です。


HGUC ギラ・ズール#6

2012年04月28日 02:34

こんばんは!

今日はお休みで天気も超よかったので早朝ジョギングをしたあと、
調子が良いような感じでしたので、久々に奥さんをパチ屋に送って
息抜きをしてもらおうと。いつも本当にありがとう。

でもお金突っ込むのはホドホドにしてねと心の中で祈りつつw

パチ屋の帰り道に文教堂に寄るのがお決まりなんですが、
20120428_03.jpg
前回の再販時に買い逃して物凄く後悔していたこいつを入手しました。

忘年会でDOOVAさんから頂いたZplusと一緒にセンチ仕様で並べたいなと。

帰ってきてギラさんの作業を再開するぞ!!!と意気込んでみたものの…
20120428_04.jpg
物凄く部屋が汚い。

ビックリしましたw

多分、本当に今日は調子が良かったんですね。
気がついてしかも掃除しようなんて。

掃除してたらBLOG初期に良く使ってた黒瞬が出てきて、
中を確かめようとフタを回したら「パキ」って音がして
20120428_05.jpg
なんと中身がこんなことにwww
キャップのカタチに完全硬化していました。
ご臨終ですwww

一応しまうものは所定の場所にしまって
掃除機もかけて拭き掃除もして。
20120428_06.jpg
まあこんなもんで十分です。

この後、昨晩デカールを貼り終えたズールさんにつや消しを
吹きまして。

その後、画竜点睛と言いますか、光沢パーツの仕込みを。
20120428_07.jpg
今のトレンドだと瞳用ジェルクリア、なんでしょうが、
手持ちのHアイズの裏面に偏光シートを貼ってハメ殺し。
実際この方法だとノリの面が見えていることになるんですが、
きちんと反射/偏光してくれるので結果オーライですw
20120428_02.jpg
ライフルの追加センサーも同様。
角センサーは、ラピー(銀)、曲面追従シートクリアーレッド、
偏光シートの順で貼り重ねた3層構造です。
基本ピンクに見えますが、角度によって緑にも見えて
楽しい感じです。

と、ここで息子のお迎えの時間。
娘も帰ってきましたが、奥さんがちっとも帰ってこない。

待ちかねて晩御飯をあっためていたら奥さん帰宅!

ガッツリ勝ったみたいで、みんなで魚べいにwww
20120428_08.jpg
子供たちもまだ小さいので、
4人でたらふく食ってもこんなもんです。
基本一皿105円ですから安いものですね。
シャトルやスーパーカーみたいなのでガーっと寿司が
運ばれてくるので、子供たちも大喜び。

欲しいプラモ何でも買ってあげる!!!って言われて
またもや文教堂にwww
20120428_09.jpg
迷いに迷った挙句、プラモではなくて本を買ってもらいました。
そう、所謂「マスヲ本」です。
チラっとしか読んでないけど、超~面白そう!!!
これは宝ですね。モデラー必携の書、でしょう。
「マスヲ本」て言われてますが、上原さん、Yubabaさんの
作品も超カッコ良くって、僕的には
「マスヲ・ミユキ・ユババ本」でした。

帰ってきたらもう11時過ぎてて子供たちもソッコー
ノックダウン(当たり前

とりあえず完成したので1枚UP。
20120428_01.jpg

もうちょっと細かいとこ手直ししたら
撮影に入ります。

ではお休みなさい(´∀`*)ノシ

HGUC ギラ・ズール#5

2012年04月26日 08:35

おはようございます。

一進一退ですがだいぶ元気になってきたkentaです。
色んな人に支えられて、
そして自分も誰かかの支えになっている
そんな事に気づかせてもらえるメッセージを頂きまして。

目の前の霧がスッと晴れたような

正直「今現在」はかなり気分としては落ち込み気味ですが、
それも含めて自分なんだと受け止められるよう
変化していかなきゃなと。

コメントや励ましをいただいたみなさん、本当に
ありがとうございます。

さて、昨日は休日でしたので、リペアに出していたジーンズを。

20120426_02.jpg

我ながら貫禄の色落ちですw

帰りにユニクロで超イカスTシャツがあったので合わせて購入。
20120426_03.jpg

ギラズールもデカール貼りを開始してここまで来てます。
20120426_04.jpg

発売したばかりのネモさんもちょいちょい弄りつつ。
20120426_01.jpg

昨日はかなり元気だったのでツイッターでは
結構ヤイヤイしていたのですが、雑な記事でスミマセン。

明日また休みなので、元気だったら記事書こうと思います。

では!

HGUC ギラ・ズール#4

2012年04月19日 00:54

こんばんは、kentaです。

ここんとこ、本当しんどくて自分でもちょっとこれは
おかしいぞなんて思ってました。

色々考えたのですが、まずは病院に行ってみました。

今のうちに薬を使ってストレスから来る不安感などを軽減しておかないと、
仕事を何ヶ月も休まなければならなくなる、つまり鬱に進行するぞと、
そういうお話でした。

細かいミスを連発したり、不眠に悩まされたり、休みの日に携帯が鳴るのが
怖くなったりしていましたので、素直に先生の方針に従うことにしました。

薬を飲み始めてから、約1週間が過ぎましたが、根本の原因は解決されていない為、
実際のところ辛くなってから薬を飲んで不安を抑える、という繰り返しなので、
正直気もかなり滅入っていました。

だた、妻の助けもあってだんだん前の生活に戻りつつある・・・?
と、思っているw(妻には全然だぞと言われていますがww)
というか、本当ありがとう、妻よ。

今日も気分転換に、二人で出かけようと誘ってくれまして。
子供たちが登園登校している間に近所のSCに出かけてきました。

Dickiesの春っぽい素敵なシャツを見つけたので買ってきました。
20120418_02.jpg

あとは10年位前に買って履き倒して股に穴があいてしまった
DENIMEのデニムもリペアに出して来ました。
ずっとやってくれる店を探してたんですが、
妻が見つけてくれて。

何か物質的な事でなく、そんな一つ一つの気遣い思いやりがね。

ホント、このヒトと一緒になって良かったと。
こんな情けない自分を受け止めて支えてくれるなんて。

ありがとう、妻よ。

という訳で、ここ数日やっとプラモに触る意欲も戻ってきまして。
ただ、薬のせいで手元がいつもより覚束なくて色々アレですが
ギラさんもだんだん完成に近づいてきました。
20120418_01.jpg

20120418_03.jpg

エングレ等ホワイトのアクセント部の処理が大変ですが、
それらの仕上げとスミ入れが終わったら、
今回凄く楽しみにしていたデカールワークです。

今月中に仕上がるかな。

月末にはネモさんも出ることだしね。

前向きに行かなければ。

今回は色の源はほとんど使ってないですな。
土色とか草色とかをグルグルまぜまぜ。

新鮮で楽しかった。
ただレシピは全く持って不明でござるwww

以上、近況報告。

今後、写真だけとかそういう雑なポスト
増えちゃうかもしれないけど見捨てないでwwww

ではAimerのまた君に恋してるを聴きつつ、

おやすみなさい。

HGUC ギラ・ズール#3

2012年04月14日 08:45


20140414_02.jpg

20140414_01.jpg

サフ完了。

塗装、どうすすめるか、ノープラン。

では。



