HGUC ネモ #完成!

2012年06月15日 02:10

NEMO_TOP.jpg

NEMO_11.jpg

NEMO_12.jpg

NEMO_10.jpg

NEMO_06.jpg

NEMO_03.jpg

NEMO_04.jpg

NEMO_08.jpg

NEMO_09.jpg

NEMO_23.jpg

NEMO_22.jpg

NEMO_19.jpg

NEMO_24.jpg


NEMO_13.jpg

NEMO_25.jpg

HGUCネモを製作しました。
もう楽しみで楽しみで、発売日の23:30過ぎてから
「今日じゃね?!!!!」って車飛ばして買いに行くほどw

まーでも完成見本見ててわかっちゃいたけど
これはこれでコレジャナイ感は結構なものwでした。
MGがかっこよかったので、どうしてこうなった!?
と感じた部分の修正をしていきました。

【頭部】
ホホダクトをコブシメさんの制作記事を参考に新造。
合わせ目は消さずにモールド処理。
アンテナは真鍮線+プラパイプの伸ばしたものに置換え。
バルカンはピンバイスで開口し、0.7mm真鍮パイプに置換え。
アゴとセンターブロックは形状変更。小顔化&シャクレ顔に

【腕部】
肩の大型スラスタはWAVEの角バーニアに置換え。
二の腕の部分で1mm延長。ひじは後ハメ処理して
合わせ目処理。手首の軸隠しは角バーニアを加工して。
拳はコトブキヤのノーマルハンドAを使用。指は気合で
レックレスっぽい感じに彫り込みを入れて細かく塗り分けました。
甲はプラ板で形状を変更して本来の形状の雰囲気に。

【胴体】
襟はエッジをシャープに。
間延びする胸部はスジボリやスチールボールで
ディテール追加。
胴体下部で1mm延長。

【背面】
側面の変な凹モールドは埋めてしまう。
バーニアはmatさんのゾゴックのバーニアが
感動的にかっこよかったので、マネさせていただきました。
WAVEとコトブキヤのバーニアを使用して二重化。センターピンは
WAVEのO・ボルト。
WAVEとコトブキヤの最大径が違っていて、そのままだと
インナーがかなり沈んでしまい、写真のようにキレイに
重なるように径を合わすのに結構苦労しました。

【腰部】
かなり手を入れました。
フンドシは真ん中で上下に切り離して上側に1mm延長。
Fアーマーは真ん中で左右に切り離して外側に1mm延長。
サイドアーマーは真ん中で上下に切り離して下側に2mm延長。
股関節ブロックはモモアーマーの延長部で隠れるように
切り刻んで小型化。
サーベルラッチは細かく塗り分け。
サーベルはビーム発振部をくり抜いて別パーツ化。
試してませんがキットのビームサーベルはキレイにはまります。
多分w

【脚部】
これもかなり手を加えてあります。
モモはダボピンと受けの位置関係に影響を与えない
場所で上下に切り離して2mm延長し、上端をプラ板で
延長して股間ブロックが隠れるように加工。
スネはプラ板を楔にかませてめくれあがりを軽減。
ヒザ側面にはO・ボルト埋め込みでディテールアップ。
スネ内部フレームの接続部で1mm延長。
かかとブロックのサイドの丸凹モールドは
1mmスチールボールに置換え。
アンクルアーマーはダボを1mm位に削り落として
アンクルアーマーを接着、合わせ目消し・塗装してから
パチリとハメられるように。
ふくらはぎはカクカクしすぎだったので、前後面の
エッジを落として丸い形状に変更。
スラスター側面のへんなモールドは削り落として
自作のマス目ツールでブチ穴明けました。
ピンバイスとリーマーで2重穴に。

【武器】
多分、ジェガン祭りの時か何かであまったビームライフルを使用w
キットのはマガジンの位置が変でカッコよく持てないので却下。
絵的にもこっちがしっくりきませんか?(´∀`*)
シールドは無加工です。

【塗装】
■メインカラー(ライトブルー)
サフ→白下地→白+色ノ源シアン+色ノ源イエロー+マゼンタ極少量
■イエロー
サフ→白下地→ガイア橙黄色+色ノ源マゼンタ
■ブルー
サフ→白下地→ガイアコバルトブルー+色ノ源マゼンタ+黒+白少量
■グレー
サフ→ガイアニュートラルグレー+ダークアース+色ノ源マゼンタ少量
白を加えて明度差つけたもの全部で3色使い分け。
写真撮るの忘れましたが、足の裏も塗り分けしています。。www
■レッド
クレオスシャインレッド+白+色ノ源マゼンタ+色ノ源イエロー少量
■バーニア
サフ→黒下地→ガイアスターブライトシルバー+ブラック
■武器
サフ→黒+白+ニュートラルグレー+タン+マホガニー+オリーブドラブ・・・
かなりデタラメにw
シンさんのお店で見たモデルガンの色味をイメージしながら。

【デカール】
Hiq・NCデカールのワンカラー・グレーとピンクとホワイト
レタードはWAVE・ガンダムデカールMGフルアーマガンダム用
HGUCシナンジュ用を使い分けて。

今回のレタードはトリントンベース配備の地上部隊仕様。
うーん、それならデザートカラーが正解なんでしょうが。
そうか、ダカールにすれば良かったか。
今気づいた・・・

配色はUC劇中のイメージ+MG誌あさのさんの正常化案の
気に入った部分をミックスして。

NEMO_KIT.jpg
完成見本写真との比較。小改造ですが、
MGのイメージに近づいているかと思います。

最後に!!!
NEMO_02.jpg
量産機を並べて!!!

こうして見るとセンチジム・リゼル・ジェスタも並べてみたかったような気もしますねw
どれだけジム好きなのかと。

ジムといえば本日ジムスナIIが発表になりましたね!
買いますよ、買います!でもコマンドがベースっぽいので
スリッパはヴァカガン用に工作したものを
複製してとか色々妄想は膨らむの巻www

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。

HGUC ネモ #7

2012年06月13日 23:29

NEMO_00.jpg

いやー、1枚絵で引っ張りすぎですよねw
完成して現在鋭意撮影&編集作業中です。

それにしてもEP5は面白いですね!

前回エントリのコメント返信の中でも書きましたが、
アンクシャとリゼルとZをミキシングすると
かなりお手軽にZIIが出来上がる事に今更気づいてw

ユニコもGP01もやりたいですが、ZIIも妄想がムラムラと・・・

つか早いとこギャラリーアップします!

GM特集のMG誌でるまでには・・・www

HGUC ネモ #6

2012年06月08日 23:31

20120608_01.jpg

明後日くらいでブログ開設から早2年を迎えます。

こんな気まぐれ牛歩ブログに来ていただいた方が
ついに7万人を超えてしまったんですね。

ホントどーもすいませんwww

今年はそれでもちょっとペースが上がっているので
頑張って1機/2ヶ月位で行ければなあ

所でEP5
くっそ面白すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(遅w

もう、ネモ作ってる場合じゃないぞと。

次、UCDM緑フレーム、行きます。

いや、ネモも全力でデカーリング中ですよ。
大体終わったので何日か眺めて納得したら、
仕上げに入ります。


色々乞うご期待。


今後とも

「kentaの気まぐれのんびり日記」

よろしく遊びに来たってください。

みなさんほんとうにありがとう。


HGUC ネモ #5

2012年05月31日 08:22

おはようございます。

一次サフ終了。
20120531_01.jpg
まだかなりアラが残っているなぁ。
20120531_02.jpg
塗るのはもう少し先になりそうかな。
何色に塗るか考え中ですw

コメント放置、申し訳ありません・・・
今晩にでも!

では行って来ます(゚Д゚)ノシ

HGUC ネモ #4

2012年05月27日 22:28

どもん。

本当は昨日ブログの更新をしようと思っていた所、
iphone同期中にエクスプローラ経由で写真を取り込もうと
したのが悪かったのか、エラーが発生して、出荷状態に
戻すしかなくなって、しかもほぼ毎日とっていたはずの
バックアップがリストにないという鬼のような状態に
半べそかきながら明け方の3時まで復旧作業に追われていたkentaです|дT)ノシ

昨日は土曜日。ホントなら給料日後の土曜日ですから
販売という職についているのであれば休むことは許されざる日、
なんですけどね。

娘の運動会の日だったので、無理言って休みを貰ったのですが!

明け方にサラッと降った雨のせいでなんと「延期」!

ところが8時を過ぎたあたりからドピカーンな晴天になって参りまして。
20120526_04.jpg
しょーがないからせめてもと思って子供たちと公園に。
ところが遊んでいる最中、下の子(息子)の機嫌というか
具合が悪くなってきて早々に撤退。

家に帰って熱を計ったら8度5分もあるじゃないですか。
もうこうなったら自宅待機しかないですよね。

結局、土曜が運動会だったとしても奥さんは息子の看病。
延期で今日なら僕は仕事。

一番可哀想なのは娘ですね。でも頑張って走って
徒競走は2着!1着はリレーの子だったんで、敢闘賞です。

来年は最後の運動会。見届けてあげられるといいな。

てなわけで今日のネモです。
正確には昨日のネモです。
20120526_02.jpg
何かそんなこんなで気分もイマイチだったので、作業も地味~な
関節のクリアランス処理とか。
20120526_01.jpg
特にヒザは構造上「噛ませる」ようになっていたので
処理して無かったら100%塗装ハゲが起きていたはず。

ピンボケですが。

あとまあソデ部分に四角い穴があって結構目立つので
角バーニアの中くりぬいたモールド部分をはめてみたり
20120526_06.jpg
胸になんかそれっぽいの追加してみたり
20120526_05.jpg
ふと思ったんですが、手の甲の形は加工が必要ですね。
20120526_03.jpg
親指の根元までカバーが来るZシリーズ独特の形状。
もう塗りたいけどスルーしないで頑張ります。

では(゚Д゚)ノシ