ジェガン祭り その17

2011年05月25日 23:08

こんばんは!

今日は水曜日。

お店も休みで、奥さんからデートに誘ってもらったので、
なんと2人で札幌駅前にお出かけしてきました。

昼食も人気のビュッフェでモリモリ食べて大満足。

ただ、20分近く並びましたが。
たかがお昼にどんだけ並ぶっちゅうねん!

並ぶ時間だけで、吉野家なら2回は行けます。

まあでも久々にスニーカーや服があたったりもしましたので
文句はナシでw

んで、駅前にはビックカメラがあって、オモチャ売り場で
シンナー(特大)を2本GET。

あとはこんなものも。
20110525_10.jpg
デジタル一眼のローパスフィルタ清掃キットです。

さすがカメラ屋。

近所のヤマ電には無かったので、
どこで買おうかずっと考えてたんですが。

ローパスフィルタと言えばデジタル1眼の心臓部。

超緊張しましたが、必ず写りこんでしまっていたホコリは
殆どなくなりました。
そのかわり新しいホコリも入ってしまいましたが(爆
それでも当初よりは半減以下なので、レタッチもかなり楽に。

んで息子が幼稚園から帰ってくる時間に合わせて帰宅。
久々にポカポカ陽気でしたので、3人で日向ぼっこしました♪
20110525_14.jpg
奥さん初登場。

息子が地面にチョークで一生懸命何か書いていました。
20110525_13.jpg
コレ何?って聞いたら
20110525_12.jpg
カタツムリだそうでwww
めんこいなあ。
ブチャイクだけどw

そのあとは自転車に初挑戦。
20110525_11.jpg
補助輪ついてても超ビビリながらでしたがw

な~んて、
イクメンの育児日記的な雰囲気で始まりましたが、
家族の事なんて99%無視の模型タイムも、
もちろんガッツリでございます。

今回はかなり進みましたよ!
追い込まれてますからw

基本色の塗装が大体終わってましたので、
細かい部分の塗装に入ります。

まずバーニア。
クレオスの磨くヤツです。
ダークアイアンという色。
MG誌に載っていたものです。

瓶を開けてビックリ。サラサラしてる。

もしかして、そのままブラシで吹いても
いいくらいかなという濃度。

よ~し、吹いちゃえ!
20110525_18.jpg
ぉおっと!!
真っ黒でしかも超つや消しじゃないか!
一瞬何が起きたのか理解できませんw

とりあえず乾くのを待って、ティッシュで磨いて見ます。

・・・
20110525_17.jpg
おっ!!

おおおおおっ!!!
20110525_16.jpg
スゲエ!!!

まさに「ギラリと鈍い光沢」。

これすごいなあ。どうなってるんだろう。

ふと指を見ると、真っ黒で、ちょっとテカテカです。

・・・

どっかで見たことあるカンジだな~・・・

わかりました。

鉛筆です。

調べてないですが、間違いないと思います。

この塗料には鉛筆の芯を粉状にしたものが混ぜてあるんですね。

だからこすると光るんです。

この後、緑の部分に思い切り指紋がついて拭き取れなくなって
左モモはリテイクしています(涙

しかもエアブラシも全然きれいにならず洗浄が大変でした。
コレ、ブラシで吹くものではないんでしょうかね?

次は黄色です。
マスキングの嵐です。
本当にキライです。
マスキング反対です。
20110525_15.jpg
調色はマゼンタ:イエローが1:1.5くらいかな。
そこに様子見ながら白を追加。どれくらい入ったか
眠たかったので覚えてませんwww

んで失敗。。。
20110525_01.jpg
キーーーーーーーーってなったので、その日は寝ました。

んで、今日になってデートから帰宅後、シンナー風呂へドボン。

塗りわけ困難なVマークはヤスリで削り落としてしまいます。
別パーツにしようとプラ板を取り出しますが、15分で挫折。
良くある一文字でお茶を濁す。

色味も微妙に赤すぎて、あごなんか口紅に見えて来たりwもしていたので、
調色しなおして再塗装~

はいドン!!
20110525_04.jpg
関節は、
白と黒でニュートラルグレイを作った後、ダークアースを少々入れて
ウォームグレイに。
武器は、
上記ニュートラルグレイに、色の源シアンをほんの半滴入れて、
クールグレイに。

20110525_07.jpg

20110525_08.jpg

あとはスラスターの細かい塗りわけだったり、
スミ入れですね。

あ、スネのイエロー塗り忘れてる!!!!orz

MG誌2月号の記事中で、実は一番勉強になった所って、
グレイについてだったような気がしてます。

特にザクの時に何度塗りなおしただろうってくらい悩みました。

今にして思えば赤系のウォームグレイにしたかったのに、
ミッドナイトブルーに一生懸命白混ぜて「あれ~~~!?っ」て。

あと、シナンジュの武器色にグリーンが混じっててビックリしたり。

過去作と並べてみます。
20110525_09.jpg

こうしてみると、黄色が鮮やか過ぎて浮いてますね。

リテイクかな・・・・

こんな調子で本当にミーティングに間に合うのか!!!?

ワショーイ!!!


