--年--月--日 --:--


リゼル その3

2011年06月29日 23:50

こんばんは!

1週間のご無沙汰でした(汗

セールが始まって本格的に店が忙しかったり、
模型部屋の事なんかでちょっと揉めたり、
プラモとそれにまつわる諸々にキチンと向き合える
気持ちと状況が中々整わない一週間でした。

作業スペースの事で、奥さんともちょっと喧嘩してしまったんですが、
冷静になって考えてみると、ちょっとそれはおかしいと反省。

HMEに参加することになって、ちょっと焦っていたのかも。

確かに、大きな祭典だし、尊敬するモデラーさん達にも
作品を直にガン見して頂くので、恥ずかしいモンは出せない
っつーのは有るんですが・・・

n兄さんにもコメントで仰っていただきましたが、
何よりもまず
マイペースで、楽しく。
これが無いと、やっている意味がない。

初参加コンペであるずをコンの時にも感じたのですが、
どうも締め切りと言うものが性に合わないというかw

色々考えました。

仕事のスケジュールや、製作環境の変化を考えると、やっぱり
最初に思っていたような形では、参加できないと思います。

でも、約束した作品数を落とす事だけにはならないように
何とか頑張る事にしました。

そう気持ちを整理したら、昨日は久しぶりに手が動きました。

まず、全関節の丸モールドを、ウェーブのフラットバーニアに
置換え完了。さらに密度を出す為、コトブキヤの丸モールドを、
内径にあわせてはめ込んで、画稿の関節の雰囲気に近づけました。
20110629_04.jpg

次に肉抜き関係ですが、エムさんに色々アドバイス
頂いたんですが、結局フツーにエポパテをムニュッとwww
20110629_03.jpg
整形する時、あまりにもすぐにヤスリが目詰まりするので
ああ、こんなだったなと。
途中からナイフで大まか削ってからヤスればいいと気づきましたwww

ん~、プラ板工作の方が好きかも・・・?

ちなみに肩の後ハメ、まだいい方法が浮かばないです。
誰か助けてくださいw

あと、脇の小さなダクト、HGUCでは無かった事になってるんですが、
カトキハジメアーカイブスでは確かに書かれています。
初期稿のみのディテールなのかな?と思いましたが、
有った方がテンポ良く感じましたので、取りあえず片方設置。
20110629_02.jpg
悪くないので採用にします。
が、結構大変だったので、反対側は次回ww

現状こんな感じです。
20110629_01.jpg

20110629_05.jpg

20110629_06.jpg

20110629_07.jpg
そういえば、力強いポーズが出来るように、股間軸に0.5mmの
プラ板を左右とも挟んで、合計1mm股間の幅を広げてます。

あまりプロポーションはいじってないので、
大して変化がある様には見えないと思うのですが、
なんせ面出しが大変でしたwww

次回以降の改修ポイントは、
1)うに君にも言われてましたが、首はちょっと伸ばす方向で。
2)センサー類をくり抜いてクリアパーツに。
3)画稿にこだわるなら顔はもっとシャクレでトサカが大きいけど・・・

ん~、3)は却下かなw

とりあえず2)が今回の見せ場になるんでしょうね。
作戦良く考えておかないと。

では!

今回は独り言があったり。
気になる人だけ。
別に面白くはないですwww
[ 続きを読む ]



