プロトメガン #5

2012年10月29日 17:26

こんにちは。
ご無沙汰してます。

20121029_26.jpg


会社辞めたった。

現場の皆さん、申し訳ありません。

でも命あっての物種です。

薬も強いものに変えてもらって、頑張ってみましたけど
今の僕には無理でした。

生命の危機を感じたので生き残って家族を守るため選択しました。


誰からも電話が来ないって、なんて安心できるんだろう。

20121029_25.jpg

自室から見える空の突き抜ける青さに気がつく。

20121029_31.jpg

ずっと見たかった映画も見た。

20121029_27.jpg

土曜の早朝に並んで整理券を取って息子におもちゃを買ってあげた。

20121029_28.jpg

その駐車場の、やっぱり突き抜ける空の青さにびっくりした。

20121029_29.jpg

玄関先では命のやりとりが繰り広げられてた。蟻、侮るべからず。

20121029_30.jpg

グミっつーかゼリーみたいで美味しかった。


どれもこれもみんな、近頃の僕には何も目に入ってこないし
気がつかいないし楽しめていなかった。


ただひたすら襲ってくる不安、正体のない未来と
取り返しのつかない過去に縛られて、窒息寸前だった。


会社に辞意を伝えた日は公休日。
お義父さん、お義母さん、義兄夫婦、我が家の
総勢8人で家族旅行に行ってきました。

もともと予定は組んでいましたが、正直旅先で発作が起こるのが不安で
あまり乗り気ではありませんでした。

でも周到に準備して人事部と直接話をして、僕の要求は
ほぼ全て通りました。とにかく「休養」をとらせて欲しかった。

そんな訳で久しぶりに心は解き放たれ、一路洞爺湖へ。
20121029_01.jpg
中山峠到着。あいにくの天気です。
20121029_02.jpg
あげいもは相変わらず1個で十分の味わい。

洞爺湖到着も天候は曇天のままですが、紅葉が綺麗です。
20121029_03.jpg
平日で悪天候ということもあってか、荒涼とした雰囲気ですw

洞爺といえばコレ・・・なんですかね。
20121029_04.jpg
何かのアニメで出てくるんでしょうか。
フォロワーさんで大喜びしてくださった方がいましたw

昭和新山。けむりもくもくです。
20121029_05.jpg

クマ牧場。
20121029_06.jpg
エリート・・・

20121029_07.jpg
おまいらエリートなのか・・・

子供達ともゆっくりできた。
20121029_08.jpg

宇宙一の大浴場もガラガラ。
20121029_10.jpg
風呂上がりにゲーセンで遊ぶ。
20121029_09.jpg

そしてプー太郎一日目の夜明け。
20121029_11.jpg

2日目は有珠山へ。天気も回復。
20121029_12.jpg
洞爺湖側。絶景。
20121029_13.jpg
息子も夢中。
20121029_14.jpg
頂上から少し歩くと噴火口。
20121029_15.jpg
でっかい(大きい)なあ。自然てすごいなあ。
自分の悩みとか苦しみなんてちっぽけだなんて
安っぽい台詞も自然の大きさを前にすると
真理なのだと気づかされる。

20121029_16.jpg
帰りには虹が出ていました。

なんという北海道的かつ牧歌的風景。

かなり癒されました。

今の僕には必要な時間だったんだなあ。

なんにも見えなくなってたんだなあ。

早く元気になって社会復帰しないと。

でもまあ年末まで有給があるし、今は考えないでおきます。
体と心を癒すのが先決。


そんなわけで、約2週間ぶりに作業再開。

まずは東京事変をBGMに。コレ大事w
20121029_20.jpg

次に図面を書きます。いや図面とは言わないなこれメモかw
20121029_21.jpg

で、ノギスでケガいてダイモテープでガイドを貼っていきます。
20121029_18.jpg
0.125mmのタガネでなぞり続けて貫通させます。
20121029_19.jpg
最終的にはエッチングソーで切り離します。
20121029_22.jpg
ダボとダボ穴は削り取ったので1mmプラ棒で補強して接着します。
20121029_24.jpg
裏からテキトーにダクトを仮止めして様子を見てみます。
20121029_17.jpg
いい感じです。反対側も作業に入ります。

と、ここでやっちまいました。
20121029_23.jpg
折れるんですね、タガネって(´Д` )

近所の文教堂に聞いたら在庫あるって言うから
すぐに直行。そしたらMSVの再販が大量に積んであるじゃない!!!!

そしたらこうなっちゃうのも仕方ない

       ↓

20121029_32.jpg
だってこれずっと前からやりたかったんだもの~
量産型の方はかなり合えから積んであったので、
なんかもう取り憑かれたように2日でここまで。

いいリハビリになりました。
もうちょっとなので寄り道してこいつを仕上げちゃいます。

では。


