MG ストライクZ #1

2014年06月23日 12:19

お久しぶりでございます。

このBLOGも気がつけばこの6月で

なんと!5年目に突入しました!
いや~、本当にあっと言う間でしたぜダンナ…。

最近は忙しくて月イチ更新で広告バシバシという体たらくでしたが、
それでも沢山の方が毎日訪れてくれていて本当に驚くやら申し訳ないやらで、
ちょっと心を入れ替えてチカラ入れてもう少しキチンと作業の工程を更新していこうかな!

…と5年目7突入の節目に何となく決意!

多分twitterで満足しちゃうんですね。手軽だし。
なので少しtwitterを控えてみようかな~とか
どうでも良いような事をボンヤリと考えています。

…免責の文言を散りばめつつの決意でございましたwww

そんなkentaの近況ですが
20140623_01.jpg
やっっっと晴れたぁ!

一昨日ですが、久々の晴天でしたよ…

なんと今年は北海道が梅雨入り?!と思うかのような連日のジメジメシトシトな毎日。
多分2週間近く雨が降り続いた様な気がします。
それだけにおとついのまさに「夏至!」という晴天は気持ちよかった!

3~4年ぶりにメガネを新調しました。
20140623_05.jpg
本当は欲しいブランドのがありまして、ずっと入手を試みていたのですが、
「その値段はナイ」という周囲の批判に阻まれw二の足を踏むこと1年。
たまたま最近札幌駅にOPENしたJiNSをフラ~っと見ていたらこのフレームに
出会ってしまいまして。

もともと欲しかったフレームの3分の1位の価格でしたので、迷わず購入してしまいました。
とても気に入っております。

そして先週ついに二郎に行って来ました。
20140623_02.jpg
初めて行った日は会社の社長に誘われて行って来たのですが、
ふたりとも初めてで、全然わからないまま完全にK.O.されて帰ってきましたw

写真はその数日後、DoovaさんとMaiちゃんとリベンジに行った時のです。

初日の反省を活かして、野菜多め麺少なめニンニクでオーダー。
心構えができていた事もあって、非常に美味しく食べることが出来ましたw

う~ん、やばいです。ハマりそうwww

ついに息子への部屋の引き渡しが終わり、ワタクシの作業スペースは
かくしてキッチンの一角へと。
20140623_03.jpg
ちょっと暗い事以外は大満足。今まで使っていたものは
ほぼ引越し先に持ってこれました。
食器棚を1つ処分してまでスペースを作ってくれた奥さんに感謝、感謝です。

νの完成後、部屋の引っ越しやらなんやらであまり落ち着かなかったり
わりと燃え尽き気味で何を作っても面白く感じることが出来ず、
「いやー、マジで引退でもいいかも」とか思いつつも手慰みにだいぶ少なくなった
積み(最近プラモ買ってないw)の中からドーベンをパチパチと。
20140623_04.jpg

これ、リゼルとニコイチしてシルヴァをやろうと思っていたんだけど
νをやっている間にフツーにキット化されてしまったのでそのままに
していたんですけど、凄いカッコいいです。

そのうち袖付きじゃないヴァージョンで仕上げたいな~

さあ、そんな訳で今回のお題です。

燃え尽き気味のkentaのハートに火を付けたのは
20140623_06.jpg
「MG Z Ver2.0をストライクZにする!」
というお題!
20140623_07.jpg
最近どこかのホビショの一般卓で北国の若手イケメンモデラー某君が
殆ど同じお題で周囲の耳目を集めて各方面から喝采を浴びた事実なんて

もうこの際知らなかった事に。

実はνの落札者様から、本当に有難い事に、熱のこもったMGストライクZ の
制作のご依頼を頂きまして。
うに君がスゲーカッコいいのを作ってしまったので、BLOGでは公開しないでおこうかな
とかも考えたのですが、実際作業に入ってみたら
めっちゃ楽しい。
これは制作記残さなあかんやろうと。

そんなこんなでまず探したのがHDM!
レックレスのもアーカイブの画稿もいわゆる「Zグー」じゃないのですが、
僕的にはZのMSはコレじゃないと気分出ないワケです。

で、血眼になって探しましたが、全然ナイの・・・。

半ベソになりながらTwitterでお友達の美容師モデラーKyokaさんにお願いしたら譲って頂けた!!!
20140623_08.jpg
マジで諦めかけていたので凄く嬉しかったです。
Kyokaさん、ありがとうございました!

そんなわけでさっそくグーを仮組み。
20140623_09.jpg
おお~~~!!!I・KA・SU!!!
20140623_10.jpg
軸は収縮でスカスカなので後日別作業が必要ですが、
それも楽しみな作業。
それにしても、これは複製しておくべきではないだろうか…

参考資料のレクレスZのUFOキャッチャープライズVerです。
20140623_11.jpg
以前Twitterでも「あーオレも持ってる!」的に数人で盛り上がったんですが、
まさか役に立つ日が来るとはwww

ブックオフで見つけて500円くらいで買ってはみたものの、
スンゲーおおらかな作りなのでほったらかしてあったのですが、
バランスやディテールの参考資料としてみればめっちゃ価値アリです。

というワケで、キットも資料も揃ったので制作開始。
20140623_12.jpg
まずはZプラスの頭を乗っけてみます。
20140623_13.jpg
ちょっとクビ埋まり気味です。

軸の部分で1mm延長してやります。

むか~しパチ組したZをゲージに色々と試しながら組んでいきます。
前に失敗したことなんかも思い出したり出来ましたし、
当時満足していた処理に愕然として反省したりとか
ナカナカ面白い感じwww

顔と胸回りを新しいパーツでどんどん作りこんでいきます。
20140623_14.jpg
マスターアーカイブの画稿を参考にカウンターバーニアを作りこんで
見ました。
20140623_15.jpg
このパーツ、昔モデグラ見ながらフチ薄攻撃をはじめてやってみて、
結局ダルダルマルマルになってorzってなった(上の写真参照)思い出のパーツwww

今回は親のカタキかというイキオイでリベンジです。
20140623_16.jpg
顔もセンチネルっぽさを残しつつ、あくまでノーマルZの意匠をなぞりつつ、
ちょっとデカいお顔を削りこんで2回りくらい小さくしています。
また、ポリの受けで1mm後頭部側へオフセットし、ヒサシの裏に1mmプラ棒を貼って
顔を1mm分奥まらせ、顔の印象をサイズダウン。
20140623_17.jpg
首の延長と相まってだいぶ精悍なイメージになりました。

あっ、両脇の白い六角形はこのほうがカッコいいのでワザとそうしていますw

ここで依頼者様より胸のバーニアは閉じているベーンのほうが好きというご指摘が。
早速変更します。
20140623_18.jpg
このサイズだといつもはプラ棒にスジ彫りですが、試しにスジ彫りではなく
0.04mmのプラペーパを挟んでみました。
ピシっとしてとてもイイカンジです。

で、今回の山場、胸部のアンテナです。
20140623_19.jpg
3日間に渡る失敗とリトライを繰り返して結局一番最初に思いついた
一番めんどくさい「きちんと穴開けて埋める」という方法に行き着くwww
20140623_20.jpg
アンテナは2mmプラ丸棒と2mmプラ角棒の組み合わせです。
20140623_21.jpg
コックピットのハッチも画稿を参考にスクエアなシェイプへ
削り込みで変更していきます。
20140623_22.jpg
ダクト下のちっちゃい羽みたいのはちょっと長すぎるかな。
画稿ではこんなもんだけど、もすこし短いほうが見栄えしそう。
20140623_23.jpg
楽しくてガンガン作業が進んで行きます。
20140623_24.jpg
胸部装甲やエリまわりの作り込みも楽しそうですが、全体の様子を
見ながらのほうが良さそうなので、今はまだグッと我慢。

とまあ、今のところ順調ですが、後半間違いなく
地獄を見る
ハズですので、今のうちに楽しんでおきますwww

では!
