--年--月--日 --:--


MG ストライクZ #5

2014年10月03日 01:15

ご無沙汰しております。
最近、模型以外の時間の使い方のコツがわかってきたkentaです。

今日はまず音楽の話を少し。

新譜がもうすぐ出ます。
久々に筋肉少女帯らしい素晴らしい曲だなあ!!
ジャパメタ様式美で周りをがっちり固めつつ、オーケンがめっちゃポジティブに
ネガティブを紡ぎだすこれぞ筋肉少女帯。
でも、うまく言えないけど、全然救いの無い世界ではなくなったんだね、25年を経て。

職場で春に採用した19歳のバイトの子が筋肉少女帯を大好きだとのことで、
ちょっと心配になりつつwも世代を超えて盛り上がり、新譜を心待ちにする
19歳と39歳の2人www
僕は筋少といえば釈迦やサボテン、ボヨヨン・カレー・ブーあたり。
ピークが踊るダメ人間でその後は迷走→解散というイメージ。
その子が大好きなのが機械、蜘蛛の糸、くるくる少女、へそ天、ドナドナ。全然違うなあ、
踊る赤ちゃん人間は2人とも大好きで笑いました。
その子は特撮も大好きみたいで、りんごもぎれビームの逸話で盛り上がったりと、
話していても面白いです。

先日、家族でおたる水族館に行ってきました。3年ぶりくらい?
20141002_12.png
車酔いでグロッキーの娘w
20141002_13.png
まーでもやはり水族館の癒しの実力はなかなかのもの。
20141002_10.png
子供たちは水槽にはすぐ飽きてしまうので、機会があれば1人でじっくりまわってみたい・・・
20141002_11.png
会社の後輩においしいお店を教えてもらったり。
20141002_14.png
平岸の黒丸というお店。
日本酒を初めて美味しいと感じることのできた日。
ああ、今までの人生はいったい何だったのか!!と思えるような、
極上の時間を過ごせました。

最近、休みのお昼に足繁く通っている銀波露(ぎんぱろう)というラーメン屋の
20141002_17.png
辛ラーメン(しょうゆ)800円。
札幌には他にも美味しいラーメン屋がたくさんあるのですが、
奥さんが食べ物の冒険ができないタイプの為、奥さんのお気に入りの
ココに通い詰めています。

ちょっと不恰好ですが、自家製ハニートースト!!!
20141002_21.png
ミサワさん達がオフ会でめっちゃ美味しそうなハニートレイン(?)の写真をUP
していたもんだからどうしても食べたくなって衝動的に!

近所のイソップベーカリーというめっちゃ美味くてすぐ売り切れるパン屋の
角食半斤とハーゲンダッツのヴァニラアイスという超豪華な組み合わせ♪

分厚くカットしてサイの目に切り込みを入れた所にバターの代わりにマーガリン、
ハチミツの代わりにメープルシロップをたっぷり塗りこんでトースターへ!
焦げ目がついたらお好みでシロップ追加してハーゲンダッツをドーン!!!

それはもう美味しくて珍しく奥さんが数日にわたって「美味しかった」と満足げに
繰り返すくらいwww
パンが350円、アイスが250円だったから、喫茶店とかの半額位なんでしょうね。

ただこのクオリティはイソップのパンとハーゲンダッツという最強の素材を
そろえた事によるところが大きいのは明らか。

パンさえ買えれば家でこのクオリティを気軽に食べられることがわかって
また作ろう!!って夫婦でテンションかなり上がりましたwww

なんてほのぼのな出来事ばかり書いてますが、実は先週チャリで派手に転倒して
メガネとイヤホンを大破、顔とこぶしが傷だらけになるという大惨事が発生www
辻でおばちゃんがスッと出てきたのを避けようととっさにブレーキを握ったんですが
フロントを思いっきり握ってしまったため、自分でもわかるくらいキレイに前方に
一回転してしまいました。
まあ擦り傷切り傷程度で済みましたし、何より人を巻き込み&巻き込まれなかった
事が何より。
メガネもめっちゃ気に入っていたのですが同じフレームももうないとの事で、
仕方なく新調。
20141002_01.png
いやー、まだアチコチ痛かったりしますが、とりあえずその後は安全運転を心掛けております。

というわけで長い前置きでしたがプラモも頑張ってますんで行きますよ!
20141002_02.png
新兵器プロトラクター。使うのにコツが要りますが、慣れると今までとは
比べられないくらい箱組みなどの精度が上がりました。
と言っても僕の場合は「手直しの回数や工程が半分くらいになる」程度で、
到底切り出し→一発箱組み完成、なんて風にはいきませんが、それでも自分の
作業工程が5割短縮と考えると凄い効率化です。
20141002_09.png
そんなわけでここ1か月ずっとうまくいかなくて半べそになりながら
∀とかGセルフとかに逃避していたスネのスラスターが形になった!!
20141002_08.png
組みつけてみても、まあ合格点かなと。
ただ、中身のリニアスパイクノズルがなんかもっさりに見えてきたので
20141002_07.png
文教堂でエバグリのプラ材を仕入れてきて加工開始。
20141002_06.png
いっこづつセメントSで固定していきます。
20141002_04.png
最初の一個の位置決めをしっかりやれば、あとは表面張力でキレイに
並んでくれるので楽しかったデスwww
20141002_03.png
上が一回目、下が修正後です。ほぼ自己満足の世界ですが、
それなりに精密感は上がったかと!

あとはひたすら同じ工程を4回繰り返す!繰り返す!栗・・・の美味しい季節・・・
20141002_20.png
できたの・・・やっとできたの・・・あたし、嬉しい・・・。

さっそくはかせてみます。
20141002_22.png
うう、両方揃ってる…頑張ってよかった・・・

さて、工作はまだまだ続いていきます。あんまり深く考えないでその時気が向いたところを
どんどん進めていきます。ノッてるときは早い。

そうでないときは他のプラモの組み立てがどんどん進んでいきます。

前腕の中身を作っていきます。
20141002_19.png
プラパイプをライターであぶってムニって曲げて適度な長さに切り出して、
後はひたすら現物合わせ。

まっすぐなシリンダーが入っている、という感じではなく、画稿のような
「ムニッ」とした感じが出るように頑張りましたぞ。
20141002_18.png
うん、まあ大丈夫ではないでしょうか!

あとは、襟が全然ボリュームが足りていなかったので、エポパテで形状変更。
20141002_15.png
パテは本当に苦手です。
盛って待って削って失敗して盛ってをこれでもかと繰り返して、
これだけで1週間かかった。

さて、開始時との比較でおさらい!
20141002_23.png

20141002_16.png
途中、TwitterのフォロワーさんからHGUCに間違われるという悲喜劇もあり、
自分の至らなさを反省しつつ、今は精度と解像度をひたすら上げていく日々。
引き続き頑張ります!




