Mr.クリスタルカラー!!

こんばんわ!

いや~、3月ですよ、一応。
まあ、そんなに珍しい事でもないんですが、
2日間降りっ放しでしたよ、雪。
息子は大はしゃぎでしたがw
         ↓
20110304_07.jpg


さて、今日は発売されてからずっと気になっていた
コイツの検証です。
20110304_01.jpg

今までのパールよりも反射が強いのと、
最初から塗装に丁度良い濃度に調整済みで、
溶剤と混ぜてすぐに吹き付けられるのが魅力なのと、
何といっても安いのが大きなポイント!

てのはチラシの受け売りで、良く分かんないですが、
HGパールとかよりは難しくなさそうでしたし、
せっかくMHを作ることにしましたので、ちょっと前に
買ってあったものです。

全部で8色あるみたいなんですが、今回はSR1用に、
シルバーとパープルを購入しました。

さっそく検証に入ります。

まずはサフ吹き。
またしてもジャンクと化した
ジムコマに生贄になっていただく(ナンマンダブ
20110304_02.jpg 
ザラザラにならんよう、薄めに溶いて
少しずつ吹きます。

後ろのほうに余計なモンも写ってますなw

ついでです、ついで。

次に、下地色として、白と黒を吹いていきます。
これもMG誌にあった様に、薄めにしてちょとずつ発色
させていきました。
20110304_03.jpg
シナンジュで課題を認識して、ザクの時に何となく掴んでいたので、
私にしては、まぁ上手く光沢が出たのではと思います。

思えば中華ブラシ、何の不自由も無く使えてますね。
自信を持ってお勧めとまでは言いませんがw
(僕のはw)決して悪いものではありません。

で、Mr.クリスタルを吹き付けたものがコレ
20110304_04.jpg
左がダイヤモンドパールをそれぞれ白と黒の下地に吹き付けたもの
右がアメジストパープルをそれぞれ白と黒の下地に吹き付けたもの

…写真じゃ良くわかんないという噂は本当みたいですねw

本当はここからさらにクリアーで2層作るとスバラシイ輝きになるんだとか。
残念ながら奥さんの同窓会(?)の為、時間切れで
クリアーまで吹けませんでした。

狙いとしては、

1)白地にダイヤモンドパール→本体色
2)黒字にダイヤモンドパール→機械色
3)白地にアメジストパープル→パープル部(薄)
4)黒字にアメジストパープル→パープル部(濃)

Mrクリスタルカラーの見本写真を見る限り、上記の
組み合わせで行けそうでしたが、実際に使えそうなのは
1)と4)で、2)と3)は難しそうでした。

特に4)の色味は深みがあって魅惑的な色合いでしたが、
パープル部(薄)を、他の方法で調色するとなると、
色の調和を取るのは難しそうでしたので、結局は
採用は1)のみとなりそうです。

思ったような結果になりませんでしたが、
以前なら絶対にしなかったテストですので、
やって良かったと思います。

さて、サフの写真にもチラと写っていましたが、
蛇腹の彫刻、乾燥待ちの時間を利用しながら
コツコツと彫り進めまして…
20110304_05.jpg
やっとオワタ…!!!

前回分で要領を得たのと、サフを吹いて面の様子を
把握しやすくなったことで、反対側よりも随分キレイに
出来ました。
…いずれにせよ残念な出来ですが、まあそのままよりは
イイと言う事にして、無理やり自分を納得させますw

というわけで、SR1のパープルの調色も振り出しに戻った訳ですが、
次回はコイツを使って調色を試みてみようと思います。
20110304_06.jpg
MG誌でも触れられていました、「色の源」です。

フツウの塗料だと、調色が上手くいく気がしないのですが、
コレなら何となく上手く行きそうな気がします。

広告やチラシのデータ作製の仕事をしていたこともありますので、
YMCKの合成で色を作っていく感覚は掴んでいます。

しかも、今は便利な世の中になったもので、ipodに入れてある
カラーチップのフリーソフトでRGBのデータを取り出して、YMCKに
変換してからその値を参考に調色、なんてことも出来そうです。

Blog始めてからずっと工作に傾倒してまいしたが、こうしてみると、
やっぱり塗装も奥が深い。

しばらくは塗装のことで頭がイッパイになりそうです。



あ、そうそう、コレ、実物見ちゃった…

U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム)
(2011/02/26)
バンダイ

商品詳細を見る

コレホスィ!!
SR1終わったら買っちゃうかも…
いや、その前に買っちゃうかも…
いやいや、次の休みに文教堂へダッシュしちゃうかも…
いやいやいや、この日記終わった直後に
アマゾンでポチするかも…www
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • moge69
  • URL

クリスタルカラー!
うちもあることに使おうと思って購入してましたが、未使用。。。
写真には写らない、美しさがあるんですね~♪

色の源。これ調色が分かりやすくて良いですよ!
ザクレロの時は、キアライエローにもうちょっと赤みが欲しくて、
マゼンダを数滴入れたり、
ブラウブロの時は、薄いグレーを水色に振る為にシアンを、
パープルに振りたくてマゼンダを、ちょっとずつ足すだけで
イメージの色ができましたよ。
一家に一組あっても損はしないと思います。ニッ

コアファイター。変形させて遊びたい。。。

  • シン☆
  • URL

同僚がコアファイター買ったよ。カッコいいかった。

塗装、勉強になるなぁ。今度、色々買いに行こう。一緒に買い出しとか行けたら教えてもらえるのになw

さすがに凄い雪ですね。
コチラは大阪なんで、ここまでの雪にはそうそう出会えません。
子供達は喜ぶんだろうなぁ。

で、クリスタルカラー。
気になる一品です。
パールは、撮影が難しいですが、良さげな感じですね。
何度かパール塗料を作りましたが、
粉が余って仕方ないです。
こうして調整されてると、使いやすいですね。

買おうかな?
コアファイター… そっち?

  • シン☆
  • URL

コアファイター人気に軽く嫉妬www
ツヨさんも買うのかな?www
でも思いのほか高くて(価格が)ビックリ。
普通にMG買えますよww

このコアファイターベースに
コアブースター作ろうかな?とか
企んでたんですが、大きすぎて断念しました^^;
コアファイターコンペとか開催してください

  • kenta0824
  • URL

mogeさん>

mogeさんのザクレロ&グラブロの色、スゲエいい色でしたので、
調色楽しみになってきました!

コアファイター、どう考えても必須アイテムのような気がしますw
ディスプレイ用に1コ、ガンガン遊ぶように1コwww

シン☆さん>
嫉妬ってw
んー、ファースト世代は欲しいでしょう、きっと!
スケールモデルにもそれなりに触れてる世代だと思うし。
確かに高いw
でも、最近「コレホスィ」なMG出てないから、買っちゃおうかな、やっぱ。

ツヨさん>
(ツヨさん×パール塗装)+LED=リゲルグ!!!
あれ?パールじゃなくてキャンディだけでしたっけ?
白はパールっぽかったような…

→改めて見させていただきました!
ブルー部のキャンディ塗装時の途中の紫!
SR-1に使えそうな雰囲気でした!
参考にさせていただきます♪

で、コアファイター、買いましょう、一緒にw

  • ピカ
  • URL

腹部の彫り直し乙です!
自分はキットにエポパテを盛った物をキャストで複製し、
全て彫り直しましたが非常に残念な出来でしたww。

パール塗料、昔レッドを作った時に使ったきりだなぁ…。

コアファイター大人気ですね。
セイラさんの出来がもっと良かったら欲しかったかなw?
(だって1/48バルキリーと値段変わらないしww。)

SR-1、期待していますよ~♪

  • ツキデコ
  • URL

論理的な塗装分析&レビューですね。
なかなか塗装の比較をされてる記事が少ないので
とても勉強になります。
ちなみにコアファイターはアキバのヨドバシでは
即完売してました。次回入荷は3月下旬とか。
ギラ・ズールの親衛隊機は山積みでしたが(笑)

  • kenta0824
  • URL

ピカさん>
お久しぶりです。
やっと終わりました~、彫り直し…w

最近、僕、物凄く複製というものに興味があるのです!
だって、改造したもの2個揃えるの大変で…w

確かにセイラさんの顔チョトコワイかも!www

ツキデコさん>
論理的というほどでもないですw
ん~、それなりに参考になるよう頑張りましたが、
「参考にされる場合は自己責任で」
という予防線を張ってみるwww

ツキデコさんのコメ見て、「マジ!?」ってアマゾン見たら、
20%offが5%offになってて、更に在庫ラス1でした!
想像以上に人気!?ハードグラフ始まって以来っぽくないですか?w

Leave a Reply










Trackback