--年--月--日 --:--


CHEMISTRY!!

2011年03月09日 16:56

こんにちわ~

タイトルですが、この人たちの事ではナイw
20110309_09.jpg
嫌いではナイけど好きではナイ。

彼らの歌う歌の変遷をフカンすると、
人気商売が如何に大変なことなのかを、
EXILEとの対比を持って思い知らされる。

ん?UCの主題歌歌ってるのかな?
そういえば00でも歌ってたっけ?アレ?SEED?

ちなみに僕が今までで一番ガツンと来た
ガンダムのテーマソングは
THE BACK HORNの「罠」。
00のファーストシーズンのEDテーマでした。

もともと大好きなBANDだったので、へぇ~!と思いつつも
彼らの歌う「戦い・生・死」の空気感・世界観は、
ガンダムの世界観にあまりにもマッチしすぎてて、
第1話のラストでこの曲が流れた時、全身に鳥肌が
立ったです。

最近のへヴィーローテーションはこのヒト。
20110309_10.jpg
R&Bを聞こうとするときの僕の中での一番の基準は、
声がソウルフルであるかどうか。
次に、トラックが生の雰囲気を保っているかどうか。

このカテゴリで一番好きなのは、
ダニー・ハサウェイ
20110309_11.jpg
ずっとROCK/PUNK畑の音楽を聴いてきたのですが、
この1枚を聞いて、自分の中で「ブラコン」の
ひとくくりで片付けてしまってたこのジャンルへの扉が、
完全に開かれてしまった…。

一生のうちで受けた衝撃は、
幼少期のYMO
思春期のツェッペリン
青年期のカート・コバーン
と並ぶ位の大きさ。

ROCK/PANKの初期衝動剥き出しのエモーションは、
BAND全体の「音塊」で伝わってくるんですが、
ダニーの場合、歌の力だけで伝わって来るんです。
正直カルチャーショックでした。

そんなわけで、ここ1年ほどはR&B/ソウルの魅力にヤラレ気味。

後輩に詳しいのがいるので、借りまくって聞き漁っている状態。



思い切り脱線しましたが、本題です。

じゃ~ん

20110309_01.jpg

買ってもうた~w

高かった~ww

もう、当分模型は買えない…!

でもSR1も塗装で当分かかりそうだし、
アレックスも待ってるし、
この調子だと、どちらにせよ持ち弾だけで
多分、開設1周年くらいまでは戦えるwから
買えなくていいのかw

さっそく開けてみる!
20110309_02.jpg

デカールの様子が、物凄くイイ!!
Ver.Kaのようなタイポグラフィ的なアプローチも大好きですが、
この如何にも実機をトレースしたような、各々に意味のある
コーションレターが、硬派な雰囲気をかもしてます。


?↓
20110309_04.jpg 20110309_05.jpg
おっと、中から出てきたのはジム君。↑

文教堂に同行していました。

せっかくなので、大きさ比較のスケールになってもらう。
20110309_03.jpg
やっぱ、1/35はデカイねー!

ツワモノの方だと、コアブロックで組み上げて、
ガンダムのコックピットの再現に挑んだりするんでしょうね。

「今年のオラザクではコアブロック/コクピット作例が入賞する」
に1票ww

こっからが本題の本題w

さて、今日はこんな素敵なものをあるヒトから
プレゼントされました。↓
20110309_06.jpg

なんとカラーチャート!

昔、販促企画の部署にいた頃見たことある!
デザイナーさんや広告代理店の人が持ってたやつだ!
20110309_07.jpg 20110309_08.jpg

これは便利そうだぞ!
特にカードのほうは、組み合わせようとする色を並べて
バランスを見ることが出来るんですね。

さっそく今後の調色に役立ちそう!

実は今日、シン☆さんとお会いしてきました。
手ぶらというのもなんなので、なにか話の種を持ってこうと思って、
ジムを連れてったという訳デス。

で、このチャートはシン☆さんが昔お仕事で使っていた
ものなんだそうです。

アリガトウ、シン☆さん!!!

いやー、楽しかった。

息子を連れて行ってたんで、あんまりじっくりは話せなかったケド。

実際に会って話してみて、BLOG上だけの付き合いでは分からなかったシン☆さんの
人となりというのか、そういうのに少しだけだけど触れてみて、
あのエルメスを創り出せた理由が少し理解できた気がしました。

何というか、やりたい事や作りたい物のビジョンがとてもはっきりしていて、
そのためには何をするべきかって事が、キチンと見えてるヒトなんだなと。
プに限らず、です。

今日はプラモの話と、お互いの来歴?wみたいな話だけで、
2時間があっという間に過ぎていってしまったw

まだまだ話したい事イッパイでしたが、シン☆さんのスケジュールと、
まぁ、どちらかといえば息子のガマンの限界でお開きにw

シン☆さんから聞いた色々な考え方は僕にとって目からウロコ。
自分の中での
化学変化←ココ!タイトルw
のきっかけになるんだろうな。

つかまあ、せっかく同じ市内なんだし、同じ趣味なんだし、
モニター越しの付き合いだけじゃつまんないから、
どうせだったらつるもう!的なカンジで、これからも
遊んでくださいね>シン☆さん
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ツキデコ | URL | -

    コアファイター、ゲットおめでとうございます!
    うらやましいです~。
    カラーチャートもうらやましいです。
    さらに生シン☆さんに会えるのもうらやましいです。
    うらやましい尽くしですね(笑)
    「ブラコン」。この響きを久々に聞きました(笑)
    この単語がわかるのって僕らの年代が最後じゃないですか?
    ダニー・ハサウェイはいいですよね。
    このライブアルバムは屈指の名盤だと思います。
    僕もiTunesに入れてます。
    ちなみに僕はHipHop, R&B畑なので元ネタ関連として
    60年代とか70年代のソウルやジャズを聴いてました。
    ダニー・ハサウェイといえば、娘のレイラ・ハサウェイの
    "Baby Don't Cry"のPVを、EXILEのHIROさんと同じ年代の
    ダンサーはみんなこぞって観てましたね。豆知識です(笑)。

  2. moge69 | URL | CTixW4pY

    「罠」僕も全く同じ思いですね!
    楽曲が00の世界に合ってるし、演奏も素晴らしい!!
    毎回のエンディング、曲への入り方も凝ってて好きでしたね~。
    今じゃ、カラオケの十八番ですw

    歳を重ねてもなお、新しいジャンルにハマったり、
    新しいお友達関係が築けるって素敵っすね♪

    カラーチャート、良いな~w

    コアファイター、全然急かさないですがw 楽しみにしてます!

  3. ツヨ | URL | -

    いろいろ、いいなぁと思いましたが、
    やっぱり、ブログのお仲間とリアルで会うってのはうらやましいですね。
    なかなか、そういう機会って作れないですもんね。
    ブログからリアルな交流に発展していけるなんて、素晴らしいことですよね。
    北海道に引っ越そうかな。
    いろいろ、教えてもらいたい…です。

  4. kenta0824 | URL | -

    ツキデコさん>
    コメントありがとうございます!

    ブラコン、確かに我々で世代的には最後でしょうw
    件の後輩も「何ですか?それ」ってwww
    説明したら「オッサンの用語ですね」だって!(爆

    ダニーの「Live!」は、無人島に持っていく5枚中の1枚ですw
    「What's Goin'On」が、マーヴィン・ゲイよりも素晴らしく良くて。
    ダニーの名曲・代表曲ズラリ、カヴァーも秀逸なアレンジで、
    僕も物凄く好きな一枚です。

    mogeさん>
    コメントありがとうございます。

    確かに年をとると、
    何事に対しても考えが硬直的になるというか、
    新しい事、入ってきづらくなりますよねw
    芸能人の名前と顔が一致しなくなって来たり、とか。
    (明らかなオサーンの兆候www)
    元来の性格で行けば、今回の出来事は異例w
    BLOG立ち上げ時に誓った「硬直的な日々から
    脱出する」というモチベと、シン☆さんのお誘いの
    おかげですw

    ツヨさん>
    コメントありがとうございます。

    そうですね、「会う」という行為にはかなりの
    勇気と行動力が要ります、僕にとってはw
    でも、千葉絞りの皆さんやあだちっくの皆さん等、
    リアルなコミュニティを成立させている方々も
    いらっしゃいますので、地元でも、ごく緩やかな
    つながりでかまわないので、そういった関係が
    出来るといいなぁ、なんて思ってはいます。

    お、北海道、いい所ですよ!飯も美味いし
    空気もいいし、冬を除けば気候もいいし梅雨もないし、
    模型製作には良い環境と思われます。
    (エアブラシのレギュレータの中に水滴がたまったことがナイ)

  5. イサムダイソン | URL | -

    うぉ!?シン☆さんに会われたんですかー(°□°;)


    羨ましい…(笑)


    というかシン☆さんって札幌だったんですね(笑)


    意外と札幌モデラーって多いのかもしれないですね(*^o^*)



    PS:1/35コアファイターついに買っちゃいましたかー♪(≧∇≦)


    あれ良いですよね~(*^o^*)

  6. hidezo | URL | -

    「罠」といえばこの前FM802で流れてて「この歌良いなぁ~」って思ってたら
    ガンダムOOのエンディングだったとは・・・OOはほぼ見てないので全然わからなかったです。

    ネット上の交流も良いですが、リアルにあって話すのもモチベーションが上がるし
    つるんであんなことやこんなことしたいなぁ~って思いますよね!
    それにしても、北海道在住のモデラーさんは凄腕の方がお多いです、やはり湿度の関係か!?(笑)

    コアファイター・・・完全にスケールモデルですよね~
    リアルに航空機カラーでの完成を希望します!

  7. ちょい | URL | -

    シンさんと会ったんですか~、いいなぁ(´Д` )
    リアルコミュニティ、いいですよね~
    生作品もですが、その人なりのスタイルとかすんごい刺激になりますよね~

    つか、凄モデラーが凄モデラーと化学変化しちゃいかんでしょ!!w
    ただでさえレヴェルの高い北海道をどうする気ですか?ヽ(;▽;)ノ

  8. シン☆ | URL | -

    どもーーーん^^

    昨日はわざわざありがとうございました!

    チビちゃんもかわいかったしww
    生ジムも見れたし、なによりお話が楽しかったww
    とてもとても楽しい時間が過ごせましたw

    これを機に札幌モデラー同士の
    リアル交流していきたいですねー^^


    んで。一言いっておくと
    オレ、そんなにスゴイ人じゃないwww
    ちょっと生意気でヤンチャなオサーン
    って立ち位置ですwww

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/102-607bec01
この記事へのトラックバック



