エンゲージSR1~ひとやすみ~

こんばんわ!

前回エントリでのシン☆さんから質問を受け、
逆にみなさんどうしてらっしゃるのかな?と思いまして。

シン☆さんからは「紫キレイ!どうやってるの@@;???」的な
質問だったのですが、実際のトコロ、全っ然上手く撮れません、紫…

撮影後、素の状態でコレです。
20110819_08.jpg
青です、青。笑えるくらい(涙

素の状態というか、レベル・コントラストの自動調整と、
シャープの処理はどの写真でも必ず行ってます。

逆に、その他の処理はレタッチソフト上では今までしてきませんでした。
(絞りを開放側に設定すると、どうしてもローパス上のホコリが目立つので、
場合によってはそれの除去もしています)

なんだかどう塗ろうが、どうにでもなってしまうような、
そこをいじったら「おしまい」じゃないか?と思ってたのです。

でも、今回に限っては現物とあまりに「違う」のも、逆にヘンじゃないか!?
と思いました。

特に今回は調色について色々と悪戦苦闘しましたので、
出来るだけ自分の手元の結果に近い画像で写真を
UPしたいなあと思い、ない知恵絞って考えましたが、
結局レタッチソフトで色相をいじるしかなかったです。

で、色相をちょっとだけ赤よりに。
20110819_01.jpg

…これ、かなり現物の色味に近いんですよね…

実物と違う方に持って行ってる訳ではないので、
許されそうな気もしますが、正直自分の中では
ちょっと消化不良ですが、流石に上の方の写真では
自分が納得いかないw

多分、デジカメだとしょうがないんでしょうね、紫は。

ちょっとそれはインチキじゃんと思われる方もいるかもですが、
自分の中では今回の色相調整の結果は、現物にかなり近い
色味なので、SR-1に限っては良いことにしてしまいます。

さて、mogeさんのリクにおこたえ!
mogeさんはじめ、ご苦労されている東北・茨城方面の方の為!

腕ついてるトコロ公開!
20110819_06.jpg

いや~、まだクリアコートしてないので、超ビビリながらも
興奮気味で組んでしまいました。

バラすのコワ…

実は昨日は休みのハズだったのですが、トラブルで出勤。

さらに濃い紫で大失敗をしてしまいまして、途方に暮れているトコロです。
(でも、一応撮るだけは撮った。ソードストッパの部分に、失敗の一部がw)

結論としてはシンナー風呂しかないレベルの失敗。


しっぱいのかずだけ、おおきくなれるのさ~

orz...




関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ピカ
  • URL

おはようございます!

紫、撮影難しいですね。
グレーも地味に色が出難い。
デジカメの宿命ですね。

で、SR1。
やっぱり腕が付くと格好良い♪
順調に進んでいますね。
羨ましいですw。

  • moge69
  • URL

キター! 腕ついた!

って、クリアコート前にやらせちゃってすみませんw

でも、文句無しにカッコいいっす!!


レタッチソフト、考えちゃいますね。
考え方が極端で、「色調いじるなら、塗装適当で良いじゃん!!」
(良い訳がないんですがw)って思ってしまいますが、

うん。適切に調整すればいいんですよねw
現物は現物。よりそれに近い状態で写真を見せたい。
ってことですもんね。

ただ、僕はあんまりレタッチソフト、わかんないんだけどw

  • kenta0824
  • URL

ピカさん>
お久しぶりです~

そういえば、ピカさんの06R、とても綺麗な紫が出てましたね!
どうやったんです???

グレーも色味が出ないってのは、シン☆さんも嘆いてたなあ。

難しいですね、写真って。

mogeさん>
喜んでいただけたようで何よりです。

う~ん、このエントリをUPした後にも色々
調べてみたんですが、「デジカメの原理上の限界」なので
レタッチソフトで再現するしかない、っちゅう事みたいでした。

フィルムカメラでも「コダックはマゼンタが強い」とか、そういうのが
あって、目的や好みに合わせてフィルムを選んだり、現像のときに
色調の調整をしたりってのは有ったみたいですね。
(色の再現力自体はフィルムの方が全然高いみたいですが)

ただ、デジタルでも1眼レフならキチンと再現できるというような
記述もあり、これはまだ研究の余地がありそうなヨカン…

頑張ります!

  • シン☆
  • URL

ぬぬう。なるほど。ってかやっぱり
色相イジるのね^^;

昔むかし、そのむかし。
デザイン職ってた時は
カラーパッチみたいなファイルを用意して
取り込んだ画像に色相フォーマットかけて
実際の色に近づけたりしてたんですけど
似たような作業がやっぱり必要なんですね^^;
勉強になりましたw

そして腕付き画像
ナニコレ!カッコエエですやん!!!>w<

kentaさんのススメでレッドミラージュ?でしたっけ?
購入しようと思ってたんですが、なんだか敷居が
高い気がして。。。結局Ex-Sガンダムを購入ww
MHっぽく改修する予定ですんw

  • kenta0824
  • URL

シン☆さん>

そうなんです。

写る紫と写らない紫があるみたいなんです。

色々なやり方や意見があると思いますが、
あんまりにも実物とかけ離れた色合いのままってのは
やっぱりアレなので…

でも、調べてみたら、色相の補正ナシで
紫を拾えそうなカンジもしてきましたので、
頑張ってみます!

>なんだか敷居が 高い気がして。。。

う~ん、多分ガレージキット(レジンキット)と、
昔の難易度が高かった頃のインジェクションのイメージが
あるんでしょうね。僕もLED組むまでそうでしたよ。
でも、組んでみたら「おお、意外といけるやん!?」てw

いや~、シン☆さん節のEx-s、どんなんなるんだろ???
楽しみですね~

来ましたね~しかしキレイだなぁ~
ほれぼれしますよ!

レタッチソフトは難しいとこですね。僕も写真で撮ってあまりにも色が違う・出ない時は
PhotoShopで調整しますが(実はレタッチが本職)いざとなれば、スジボリ追加したり
プロポーションも加工したり出来るので極力いじらないようにしてます。
本職だけにレタッチソフトを使うと他のモデラーさんに反則かなぁ~なんて思ってしまうので(汗)
でも色相を触るくらいなら全然OKかなとも思いますね。
まぁ、やりすぎない程度で・・・

  • kenta0824
  • URL

hidezoさん>
コメントありがとうございます!

おっと、シン☆さんに続いてhidezoさんもデザイン系(?)の
お仕事とは…(シン☆さんは昔か)。
matさんもそうだったような気がしますし、モデラーに多い職種???w

僕も色々考えましたが、まず写真を上手に撮る努力をして、
再現度が低い場合だけレタッチを使おうと思いました。

店のアルバイトのコの就活用写真をみせてもらって、
あまりの印象の良さに激しく驚きましたw
今は自然に何でも加工が出来る時代なんだなと
改めて実感…

  • ピカ
  • URL

コメ遅くなってすいません。
自分の06-Rは紫っていってもガイアのラベンダーっぽい色なので、特にいじっていませんよ。
濃い紫は写真は赤に振らないと厳しいと思います。

  • kenta0824
  • URL

ピカさん>
コメントありがとうございます。
そうですね、青みの紫は無理みたいです(汗

あきらめて色相調整で再現することにします…

Leave a Reply










Trackback