再起動中デス・・・

2011年04月12日 00:57

ぉぉぉ。お久しぶりです。。。

久しぶりの更新ですが、雑記です。
SR1を楽しみにしてた方はゴメンナサイ…
多分しばらく触らないと思いますorz

そして無駄に長いですがどうぞお付き合いを!

* * *

こんな放置状態でも毎日5~60人くらいの方が
見に来て下さっているなんて、本当に感謝です。

期末の棚卸しやら春の人事異動やら息子の入園やら
も~、なんとなくとても忙しいですね、春ってやつは!

そんな訳で、この10日ほど、ほっとんどプ触ってないです。

そんな状況ですが、義父さんのリフォーム計画は着々と進捗しており、
心ばかりあせりますが、まぁこればっかりはしゃあないっすね。

奥さんと相談しつつ、工作は自室で行って、塗装はガレージで、
という事に落ち着きそうです。

そうなると夜な夜なモデリングは出来なくなるので、
今以上にのんびりなカンジになりそうですが、めげませんよ!

全然関係ないのですが、最近PCが重くなってきてて。
ちょっとした事でポインタが固まる状況。

先日、家のNET回線の工事をした時に、エンジニアの人に
「これはちょっとひどいので、メモリ増設してみては?」
と言われまして。

07年、VISTA発表直後位に購入。メビウスノートの最下位機種。
メモリは当初512Mwww
いろんなアプリが作業中に落ちるので、6千円くらい出して
もう512M買い足して1Gにしてみたら、だいぶ良くなったんです。

だから、2Gにするならかなりかかるんだろうと思ったら、
「バルク品なら3千円/1G」と教えてもらって、俄然交換の方向へ!

一応価格.COMで調べたら、何の何の!
アマゾンで1枚1980円でしたよ!安!!!
何の迷いも無く2枚セットをポチしました。
20110411_012.jpg 20110411_011.jpg
外して…                差込み!

早速起動!

…早!!!
僕の中では、サイドバーの表示が終わるまでが「起動時間」。
今までは、起動スイッチ入れて、パスワード入力まで2分、
さらにサイドバー表示まで3分位でしたが、メモリ交換後は、
2分切ってました(感涙。

フォトショも2分くらい起動までかかっていたのが、30秒もかからない。
ネットも超サクサクで快適!

しかし、デジタル製品の陳腐化って、
本当におそろすぃスピードなんですね…
大体、512Mで1枚6千円。
4年で1Gで1枚1980円。

なんか、生きてるだけで
猛烈な勢いで日々損してる気がする
のは僕だけでしょうか?w

て、プの方ですが…

とりあえず文教堂で珍しくPOOHさんのデカール見つけたので
即効GETしました。
20110411_013.jpg
いつもは街中のボークスかエクセルホビーで購入してたので、
何となく得した気分。

んで、このコたちを連れて帰って来てしまいました。
20110411_014.jpg

え?ALEX?
うん、あれですよね?FBさんとこの超絶ALEXの事でそ?

コアファイター?
いやいや、dAiさんとこのコアブースター(ガンコレ)の事でそ?

…UC見てたら我慢できなくなってたトコに、
ツキデコさんの絶妙な誘惑に完全に感化されてしまいましたwww

とりあえずパチパチ組んで様子見。
20110411_010.jpg
カトキ先生のD型の画稿とは違う箇所が多いですが、
箱絵(というより完成見本)よりはだいぶかっこいい感じです。

ただ、今回僕が"ホスィ!!"のは「D型」と言うヤツ↓
20110411_007.jpg
スタークジェガン↓が脱ぎ脱ぎしたらコレ↑的な。
20110411_008.jpg
で、ツキデコさんの絶妙な誘惑と言うのがコレ↓
20110411_009.jpg
プロトスタークジェガンと言うのだそうな。
元々のデザインは明貴先生が、MS大全集のために
書き下ろしたものだそうです。
20110411_005.jpg
機体名が「スターク・ジュガン
となっているのはご愛嬌w
文中全て「ジュガン」で統一されているので、
逆に「コレでいいのだ」的説得力が発生しており、
当時そういう名前だと思い込んでいた人も
多数いるのではwww
20110411_006.jpg
このページだけでなく、もう、本当に他の文章も支離滅裂で、
相当なパニック状態で製作が進んでいたのではと想像させられる
誤字脱字誤植の多さ。読んでて楽しいので僕は好きですがw

ただ、侮れませんよ、この大全集。
Z/ZZ/逆シャアのMSの没カットが山盛りに載っています。
見ていて物凄い楽しい。
20110411_004.jpg
↑中段に見えるZの没カットの顔は、実はデルタプラスの顔
そのままだったり
20110411_003.jpg
νガンのファンネルのデザインの変遷だとか、
デザインの経過の中で、どう見てもサイサリスの顔をした
νガンが混じっていたりだとか。。。
(時系列で考えると、0083のデザインワークの時に
没稿から拾ったんでしょうね)
もう、枚挙に暇が無いくらい、見るたびに発見があったり、
こうだったのかなと想像したりで、ホントに面白いです。

最近出ている方の整理された大全集には掲載されていない内容ですよね。

と、脱線しましたが、D型は一緒に購入したエコーズ仕様をちょいといじれば
かなり完成度の高いD型になりそう。あとは微妙に弱そうなバランスを、
カトキ先生の設定画のようなマッシブでカッチョいいラインに変更していく。

んで、フツーのジェガンはプロトスタークのパーツ取りにでも…なんて思っていつつ、
ちょっと確認で色々見てみたら…

20110411_002.gif



コレか?

コレですか!?

コレですね!?プロト!!

んんんんんんんんんんんんんんん

こんなながいの4つも作るの無理ですので
今回はD型とスターク・ジュガンでいきますw

乞うご期待!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ツキデコ | URL | -

    メモリ増設乙かれさまです。
    増設後の起動速度の速さアップは劇的だったと思います。
    マシン買い替えたくらいの勢いで。
    いまのPCはWinもMacもメモリは2GB必須ですね。
    できれば4GB欲しいとこです。
    とくに下位機種はグラフィック関連の処理も
    メインメモリで行う構造が多いので必要度が高いですね。
    ついでにハードディスクも大容量に交換すると
    体感速度アップしますよ~。
    (データ移行が必要なのでメモリよりもめんどくさいですけど)

    ジェガン、キタ~~~!!
    D型楽しみです。
    プロトは残念。
    あのなっがーーーいのが見たかったんですが(笑)

  2. sary | URL | -

    えへへ、お邪魔しますよっと♪( ´θ`)ノ

    私のメインPCもそろそろ替え時です。
    ですがまるごと買い換えできないので、パーツ交換でだましだましPCの機嫌をとってます。

    ジェガーンですな!?

    普通のは組んだけど、エコーズ仕様も気になりますね!

    あれ?プロトスタークやらないの?(笑
    あの長いのめんどくさい?なるほど、同感です。
    俺だったら100均のよさげなペンのガワとか使ってやるかも。
    規格そろうからオススメよd(^_^o)

    俺はやらないよ!
    とりあえず手元の作りかけやらを完成させないと~(;´Д`A




  3. ちょい | URL | -

    ジュガンww

    次回はプロトスタークがばばーん!な伏線ですね、分かりますw
    ウチのスタークジュガンもサルベージしようかな

  4. dAi | URL | -

    ご無沙汰してます。
    私んとこも娘の入園やらゲー○やらwでモケイをいじってる暇が無くて…;;
    一応、空いた時間にちょこちょこと手を動かしてはいるんですが、
    Blogにアップするほど進んでないという状態です。
    てゆーか、そのような書き方をされたら
    是が非でも完成させなきゃなりませんね、コアブースターw

  5. moge69 | URL | CTixW4pY

    PC、お疲れ様です!

    ジュガンw。以前は特にカッコいいとも思わず、
    ただのやられMSか、と思っていましたが。。。
    出世しましたね~、僕の中で!w
    てか、なにせ設定画がカコイイですね!

    浮気性もほどほどにした方がいいとは思いますが、
    (お前が言うな!w)
    これまた期待大で楽しみにしております。

    νガンのラフ。以前グレートメカニクスかなんかで見ました。
    結構奇抜だったり、別のMSへの流れがあったりして
    おもしろいですよね。

  6. ピカ | URL | -

    祝!PCメモリ増設♪

    スタークジェガン行きますか!?
    素晴らしい!!

    楽しみにしていますよ~♪
    (何処かの誰かが挫折したとかしないとかww)

  7. シン☆ | URL | -

    MS大全集!!!!ホスイ!!!!!
    今度みせてwwww

  8. kenta0824 | URL | -

    ツキデコさん>
    実は去年、本体のHDがイッパイになってきて
    PCの挙動がおかしくなっていたので、外付けの
    HDを購入して、相当量のデータを移行しています。
    ちょっと軽快になりましたが、今回のメモリ交換の方が
    劇的でした♪

    >プロトは残念。

    やっぱそうですよね…

    。。。頑張ってみる・・・?w

    saryさん>
    いや~、パーツ交換で良くなるなら
    そっち選択してしまいますよね(汗
    こんだけ陳腐化が早いんだから、もっと
    安けりゃいいのに=3

    >俺だったら100均のよさげなペンのガワとか使ってやるかも。

    おおおおおおおおおお!!!
    その手があったか!!!

    そういやちょいさんもそうしてましたね!

    ありがとうございます!

    いや、目からウロコ。。。


    ちょいさん>
    いやいやいやwww
    も~、みんな無茶振りっスwww

    でも期待値高いんですね~
    よほど劇中でかっこいいって事ですか?

    ムムム…


    dAiさん>
    お久です~
    いや~、僕もここの所なんだか落ち着かなくて。
    やっと一息つける感じですよ。

    こちらも状況は一緒で、だからプラモの写真は
    今日の記事で実は1枚www

    ま、のんびり行きましょう♪
    コアブースター(Ver.Ka)、期待してますwww

    mogeさん>
    量産機って、言い知れぬ魅力があるんですね。
    僕、センチジム作るまで、ジム作った事は無かったです。
    でもいまじゃすっかりジムスキーですよ。

    もー、ほんとお手つき大魔神になってしまってますね。
    反省。。。

    同じお手つきでもmatさんみたいにカッコよく
    「お手つき」じゃなくて「同時進行」みたいに
    見せたいですwww

    あの頃のデザインワークの中では、
    永野先生の立ち位置が、やっぱ面白いというか
    凄いと思います。

    ピカさん>
    スタークジェガンはとりあえず行きます。
    「プロト」は考え中~~~~~(汗

    でもこんだけ皆さんからコメ寄せていただくと、
    知らん顔出来ないですよwww

    あら、どこかの誰か、どなたなんでしょ?

    シン☆さん>
    初版が昭和63年だも。
    中身も時代感じますよwww

    >今度みせてwwww

    うん、シン☆さんのシイタケパーツ見してくれたら
    いいよwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/114-bf02fee8
この記事へのトラックバック