ジェガン祭り その11

こんばんは~

今日は仕事が休みでしたので、サッポロファクトリーに
ガンダムのイベントを見に行きました。

去年はファクトリーの近くでお気に入りのBANDのLIVEが
あって、暇つぶしに寄ったら、たまたま展示されていたのですが、
遅い時間だった為、近くで見ることが出来なかったんで、
今年は気合い入れて午前中から出動ですwww

一人で行こうかと思っていたのですが、奥さんが
渋々ですが付いてきてくれる事になりました。
子供達は幼稚園&小学校ですので、何年か振りの
二人歩きです(それがガンダム目当てとはトホホですがw)。

さあ、付きましたお!
20110502_19.jpg



……

なんか地味。

明らかに去年より規模が小さいです。

んんん、せっかく来たのに!

ここで奥さんとは残念ながら別行動することにw。
いけずぅ!

さ~、どれどれ、おっ、芸コマ!
20110502_12.jpg
これはHGUCですね。
つうことは、このWBもHGUCってことかwww
デカイっす。

こう見るとガンキャノンはカコイイですね。
作りたくなってきた(病気w
20110502_10.jpg
ブリッジも中が丁寧に作り込まれています。
20110502_11.jpg
キャプテンシートではブライトさんが
「左舷、弾幕薄いよ!何やってんの!!」と、
言っていたかどうかは分かりませんでしたが、
(つかさすがに誰もいなかったと思いますw)
とにかく凄い迫力でした。

ストフリです。1/12くらいなんでしょうかね。
20110502_18.jpg
でっかいのでカッコイイのってあまり見たこと無かったですが、
コレはカコイイ!!

でも角度かえると
20110502_06.jpg
何だかイヤーンなアングルwww

ストフリはヒザを立てるとスカスカですね、
これはキットでも感じていた事です。

隣にはEW版Wガンダムと、その隣にはエクシアが居ましたが、
去年も見たのでスルーです。

ア・バオア・クーの対決シーンですね。
ちょっとガンダムがのん気な感じですがw
20110502_17.jpg
建造物なんかは、どっちかというとスターウォーズのプロップぽい。
良く見るとザクのスネやら腕やらの破片が散らばっています。
20110502_15.jpg
で、もっと良く見ると、ジオン兵が負傷兵を支えている一コマが。
芸コマですね~。

瓦礫なんかを良く見てみると、ランナーの切れ端なんかも
混じっていたりして、一人でニヤリとしてしまったりw
20110502_16.jpg

今度は大地に立つ所です。
20110502_14.jpg
このガンダムは、首が前後に動いていました。

起き上がるほうに動いているうちは「おお!」って
見えるんですが、
下がるほうになりますと、力尽きたように見えて、
なんだか微妙w
この調子だとこのあとザクにやられているはずですwww

こちらのジオラマにもこんどは連邦兵のノーマルスーツ。
20110502_09.jpg
これはあれですかね、テム・レイさんですかね。
そういう想像をしながらまた一人ニヤリとしましたよ、ええ。

あと、MIA(懐かしいですね)のビグ・ザムと、
ジム・ボールをふんだんに使用したソロモン攻略戦の
ジオラマもありましたが、MIAは大嫌いなので
残念ながら何とも思いませんでした…

パネル展示、ちょっとだけ面白いのがありましたよ。
20110502_08.jpg
有名な初期稿ですが、やっぱり見入ってしまうんです。
好きなんですね、こういうの。
でも、ホント、こんなガンダムだったら好きになってなかったと思うw

ちょっとワロタんですが、
20110502_07.jpg
このパネルによると、

アムロは「本郷東」、
ブライトさんは「英(はなぶさ)進太郎」

という名前になる予定だったんだそうですw

15分くらいですかね。
去年はプラモデルが沢山展示されてたので見ごたえが
有りそうだったのですが、今年は無かったので、
ちょっと寂しかったです。

この後、館内を二人でブラブラしたあと、
久しぶりに二人で食事をして帰りましたとさ。

奥さん、付き合ってくれてありがとうw

さて、ジェガンの進捗です。
進んでない、事もないんですが、
現在絶賛地味作業領域だもんでw
20110502_05.jpg
コトブキヤのノーマルハンドAですが、
物凄く出来の良い拳で!ただ、ちょっと
親指の付け根の処理が唐突なカンジでしたので、
写真のようにプラ板を貼って形状変更しました。

あと、フクラハギの追加装甲もブチ穴処理や
マイナスモールド埋め込んだり、リアスカートの
ダメダメなバーニアを削り取って置き換えたり。

あとはもう、ひたすら表面処理ばっかですよ。
20110502_04.jpg

地味な作業なんで、アウトラインは殆ど変わんないんですが、
20110502_03.jpg
面出しやディテールの整理で、解像度はちょっと上がったかな。

んで、こちらはプロトスターク。
20110502_02.jpg
顔は結構違うので、ノーマルジェガンから作り起こす。
あとはあれだ、対艦ミサイル4発をこさえないば
プロトスタークとは言えんわいな。
胸ブロックもか!

・・・意外と茨がおおいですね(汗

完成したら差し替えパーツこやって並べて
20110502_01.jpg
どだ!ってカンジで写真撮ってやる!ww

ワショーイ!!!

関連記事

Comment

なんすか、そのステキイベントは。
毎年開催ですか?イイですねぇ。
奥様には残念かもしれませんが、うらやましいです。
確かに、大きいモデルでカッコイイと思ったのは今までありませんでしたから、
そのストフリは結構気合が入っているんでしょうね。
芸コマな巨大ジオラマも見てみたい。

ジェガン祭りもステキなイベントですよね。
いよいよプロトに突入ですか。
巨大ミサイルの製作、興味津々。

  • ツキデコ
  • URL

実物見られるイベントっていいですよね~。
そういうお祭りはこちらでは一度も無いので
すごくうらやましいっす。
ジェガン着々と進行中ですね~。
コトブキヤの親指改修、こまかい!!
でも立体的になりましたね。
この持ち手といい袖口といい、
手先部分はこのジェガンの見所の一つですね。
さあ祭りも、いよいよ巨大な山車(対艦ミサイル)登場に向けて?
すごく期待が高まってますよ~!
ワショーーーイ!!

  • kenta0824
  • URL

ツヨさん>
ツヨさんご夫婦のようには中々いかないw
ウチの奥さんは、一緒に出掛けて機嫌良い
行き先はパチ屋だけですwww

ツキデコさん>
ジム改の時についてきた握り手も
イイと言われてましたが、抜きの
都合なんでしょうが、どうしても
親指の処理が好きになれず。
この握り手も何かな、何でだろうと
眺めてたら、あ!ここだ!と閃きましたw
大したこと無いんでしょうが、
こういうヒラメキって、自己満できますよねw

ミサイル!!!

どうしよう…

ワショーイ!!!
でごまかすか!!!w

Leave a Reply










Trackback

