ジェガン祭り その17

こんばんは!

今日は水曜日。

お店も休みで、奥さんからデートに誘ってもらったので、
なんと2人で札幌駅前にお出かけしてきました。

昼食も人気のビュッフェでモリモリ食べて大満足。

ただ、20分近く並びましたが。
たかがお昼にどんだけ並ぶっちゅうねん!

並ぶ時間だけで、吉野家なら2回は行けます。

まあでも久々にスニーカーや服があたったりもしましたので
文句はナシでw

んで、駅前にはビックカメラがあって、オモチャ売り場で
シンナー(特大)を2本GET。

あとはこんなものも。
20110525_10.jpg
デジタル一眼のローパスフィルタ清掃キットです。

さすがカメラ屋。

近所のヤマ電には無かったので、
どこで買おうかずっと考えてたんですが。

ローパスフィルタと言えばデジタル1眼の心臓部。

超緊張しましたが、必ず写りこんでしまっていたホコリは
殆どなくなりました。
そのかわり新しいホコリも入ってしまいましたが(爆
それでも当初よりは半減以下なので、レタッチもかなり楽に。

んで息子が幼稚園から帰ってくる時間に合わせて帰宅。
久々にポカポカ陽気でしたので、3人で日向ぼっこしました♪
20110525_14.jpg
奥さん初登場。

息子が地面にチョークで一生懸命何か書いていました。
20110525_13.jpg
コレ何?って聞いたら
20110525_12.jpg
カタツムリだそうでwww
めんこいなあ。
ブチャイクだけどw

そのあとは自転車に初挑戦。
20110525_11.jpg
補助輪ついてても超ビビリながらでしたがw

な~んて、
イクメンの育児日記的な雰囲気で始まりましたが、
家族の事なんて99%無視の模型タイムも、
もちろんガッツリでございます。

今回はかなり進みましたよ!
追い込まれてますからw

基本色の塗装が大体終わってましたので、
細かい部分の塗装に入ります。

まずバーニア。
クレオスの磨くヤツです。
ダークアイアンという色。
MG誌に載っていたものです。

瓶を開けてビックリ。サラサラしてる。

もしかして、そのままブラシで吹いても
いいくらいかなという濃度。

よ~し、吹いちゃえ!
20110525_18.jpg
ぉおっと!!
真っ黒でしかも超つや消しじゃないか!
一瞬何が起きたのか理解できませんw

とりあえず乾くのを待って、ティッシュで磨いて見ます。

・・・
20110525_17.jpg
おっ!!

おおおおおっ!!!
20110525_16.jpg
スゲエ!!!

まさに「ギラリと鈍い光沢」。

これすごいなあ。どうなってるんだろう。

ふと指を見ると、真っ黒で、ちょっとテカテカです。

・・・

どっかで見たことあるカンジだな~・・・

わかりました。

鉛筆です。

調べてないですが、間違いないと思います。

この塗料には鉛筆の芯を粉状にしたものが混ぜてあるんですね。

だからこすると光るんです。

この後、緑の部分に思い切り指紋がついて拭き取れなくなって
左モモはリテイクしています(涙

しかもエアブラシも全然きれいにならず洗浄が大変でした。
コレ、ブラシで吹くものではないんでしょうかね?

次は黄色です。
マスキングの嵐です。
本当にキライです。
マスキング反対です。
20110525_15.jpg
調色はマゼンタ:イエローが1:1.5くらいかな。
そこに様子見ながら白を追加。どれくらい入ったか
眠たかったので覚えてませんwww

んで失敗。。。
20110525_01.jpg
キーーーーーーーーってなったので、その日は寝ました。

んで、今日になってデートから帰宅後、シンナー風呂へドボン。

塗りわけ困難なVマークはヤスリで削り落としてしまいます。
別パーツにしようとプラ板を取り出しますが、15分で挫折。
良くある一文字でお茶を濁す。

色味も微妙に赤すぎて、あごなんか口紅に見えて来たりwもしていたので、
調色しなおして再塗装~

はいドン!!
20110525_04.jpg
関節は、
白と黒でニュートラルグレイを作った後、ダークアースを少々入れて
ウォームグレイに。
武器は、
上記ニュートラルグレイに、色の源シアンをほんの半滴入れて、
クールグレイに。

20110525_07.jpg

20110525_08.jpg

あとはスラスターの細かい塗りわけだったり、
スミ入れですね。

あ、スネのイエロー塗り忘れてる!!!!orz

MG誌2月号の記事中で、実は一番勉強になった所って、
グレイについてだったような気がしてます。

特にザクの時に何度塗りなおしただろうってくらい悩みました。

今にして思えば赤系のウォームグレイにしたかったのに、
ミッドナイトブルーに一生懸命白混ぜて「あれ~~~!?っ」て。

あと、シナンジュの武器色にグリーンが混じっててビックリしたり。

過去作と並べてみます。
20110525_09.jpg

こうしてみると、黄色が鮮やか過ぎて浮いてますね。

リテイクかな・・・・

こんな調子で本当にミーティングに間に合うのか!!!?

ワショーイ!!!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • plabandai
  • URL
はじめまして。

はじめてコメントさせていただきますplabandaiと申します。
以前からブログは拝見させていただいてたんですが、ジェガンを作っていらっしゃるので勝手に親近感を持ってしまいコメントさせてもらいました(笑)
すごくいい色でほんとかっこいいです!

ところで、股間のVマークですが私はRGガンダムのVマークをおゆまるでむぎゅっとやって複製しました。
これがあればいろいろな連邦系のV字マークも怖くない(と思う)ので機会があれば試してみて下さい。

完成ギャラリー楽しみにしてます!

ダークアイアン。。。。

ワ・シ・も・持・っ・て・ま・す・よw

まさしく鉛筆!間違いないヨ。。。なんかすげースッキリしたwww

Vマークは面倒ですよね~。
あまりかっこ良く思ってないFBもほとんど「ー」にしてますが、
きれいに塗り分けるコツとしては、

あらかじめ境目にしっかりとスジ彫りを入れておき、
スミ入れしたらチョー余裕のキレイ仕上げになりますよ。

それまではスジ彫り入れ直してスミ入れまではしてたけど、
最近コメント貰ってる方に「もっとキッチリ深く掘れば良いよ」と教えてもらいました。
スジにマスキングテープを押し込んでしまうことがポイントだそうです。

ま、実際はマスキングするくらいなら。。。と
別部品化の道を選んでしてまいますがwww

  • kenta0824
  • URL

plabandaiさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます!

plabandaiさんのジェガン、fgで拝見しました。
凄くカッコイイと思います。
僕はそこまでのテクがないので、プレーンなカンジにしか
持っていけないので、凄いなあと思いました。

plabandaiさんもジェガン祭り参加ですね!?w
コメント投下しにお邪魔しますね~!!!


ワショーイ!!!

連邦マークのおゆまるコピー、RGを購入した暁には
是非やってみようと思います。ありがとうございます!

FBさん>
コメントありがとうございます!
静岡お疲れ様でした。

そうですよね、きっと鉛筆ですよねw

なんかその後集まった情報によると曇るとか
手脂でやられるとかクリアを吹くと酷いことになるとか・・・

色々アレなトコロもある塗料みたいですw

なるほど、スジ彫りですね!
スジにマスキングテープを押し込む、か!
確かに完璧にマスキングできそう!!!

参考にさせていただきます!

アリガトウございました。

あ!気になったことが。。。

メタルカラーは磨いた後は触れるなというのが基本です。
触ったとこから禿げてしまうのは塗料の仕様です。
クリアについてもラッカークリアじゃ溶けてしまうのでダメです。

つうことは、水性クリアを掛けるようにすれば大丈夫です。

てか、いっそクリアは全部水性にしちぇば
メタルカラーやデカール問題まとめて解決できて楽ですよw

うちなんてホムセンのアサヒペン水性多目的スプレー。
これ一本でOK!いちいちカップに吹いてからブラシで、
。。。なんて面倒やってられません。

直接冠からブバーーーーーーーーッ!!!
これが漢のクリア仕上げだだだだだ!

すいません。つい興奮してしまいましたorz

  • ちょい
  • URL

イクメン育児日記www
いやしかし、奥様とおデートできるとはうらやましw
そんな時代もあったよね~的に遠い目をしちゃます
坊ちゃん、かわゆすなぁ(´Д` )

ジェガン?
あぁ、ジェガンしてますなぁ
と、たまにはガンプラ食い付きを浅めにしてみるw

  • シン☆
  • URL

デート!!いいねぇ^^
ウチはまだチビ小さいからしばらくガマンだすw

ジェガン。色味イイですね!
こんなの宇宙空間に浮いてたら
標的にされまくりじゃねーの?
ってくらい鮮やかで。自分にはない感覚なんで
本当羨ましいですよ。

早く実物みたいなぁー

あ。股間のV字。
自分は塗り分けどうしよう?とか
検討することも無く早々に削り落としましたww

  • ピカ
  • URL

綺麗なジェガンですね♪
スラスターのマスキング、面倒臭そう。
揃い踏みの写真、ジム格好良ぇ~!!
エラくマッシブでディティールも細かい!
良いなぁ…。

  • ツキデコ
  • URL

イクメン乙です!
ジュニア、かわいいですね~。
かたつむり、なかなかアブストラクトで、
しかも色を変えて描いてるあたりなんか、
kentaさんの血をしっかり受け継いでいる気が(笑)。

メタルカラーを使うとブラシ内の清掃が大変ですよね。
なかなか金属粒子が取りきれない!!
なので僕はメタルカラーはなるべく最後に吹くことにしてます。
そして清掃の最後に、コンプレッサーの圧を高めにして、
シンナーをカップ1/3位入れてプッシューーーーっと出し切ってます。
ちなみに筆塗りしてみたことがありますが、ものすごく厚ぼったくなりました。
(塗り方が悪いのかもしれませんが)

ジェガン、「そこまでするか!?」的にリテイクしまくりですね。
最後の3体そろい踏みは、ちょっと目眩がしましたよ(笑)。
比べてみると、ジェガンの発色と質感がいいのがよくわかりますね。
成型色かと思う位きれいです。
なんかすごい祭りになりましたね~。
あともう少しだと思うと少し寂しい気が(笑) ワショーーイ!!

  • kenta0824
  • URL

FBさん>
おおっと、熱い漢の講義、ありがとうございます!!w
水性でコートですね!その手があったんですね!
水性のツヤ消しは、何故かカブるのでキライですが、
バーニアだけは今回水性で吹いて見ます~

ちょいさん>
僕もデートなんて少し前までは遠い目でしたよw
上の子が4年生、下の子が幼稚園、やっと
午前中に少し、時間が出来るようになってきました。
まぁ、たまにはいいのもです。

シン☆さん>
そうですね~、かんっぜんに的ですよねwww
そういうミリタリー的感覚はゼロで作業してる事に
今更ながら気が付いた・・・!
なんだろ、車塗ってるカンジ!?w
でもミリタリー的意味ではカッコよくなりようが無い
カラーリングだから、キレイにする方向で良しとしない?w

ピカさん>
ジムの方ですかwww
でも実際自分でもコレを超える作品が
中々作れないです。
アレはまぐれです、完全にw
精進します~。。。

ツキデコさん>
僕のコンプレッサーはプチコンなので、
圧の調節が出来ないですw
うがいをひたすら繰り返しましたよ、トホホ

そうですね~、なんかスターク無かった事に
しちゃいそうなwww

第二部的に仕切りなおす!?

まあ、それもありですよね(マテ

ワショーーーーイ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • エム
  • URL

ダークアイアン、
クルマのプラモでは
下回りのパーツ塗り分けに
よく使ってました~。
で、皆さんのお話でもあるように
やっぱり最後の最後に使わないと
指紋で台無しになったのは
言うまでもアリマセンw

つか、
もう完成目前じゃないですかww

やばー。
置いて行かれるw

ワショーイ!!!

  • oru
  • URL

はじめまして!

この度は当方のリンクをご了承くださり誠にありがとうございます!
MGC2より前から、とても綺麗な塗装と工作をされるな~と思い、勉強させていただいておりましたので、この度リンクを受けていただけて本当に光栄です!

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 兄さん
  • URL

良いねジェガン!!
凄く色の質感が綺麗!混色のわりに「にごり」が無くて、完成品に透明kンガあるのがステキですね!!
あ!はじめまして、「BJP」応援ありがとうございます!!
育児日記、良いなぁ、、、この雰囲気、、、、
ウチも早く何か書けるようにんるといいんですがねぇ、、、笑
(あ!ずをこんの時から見てますよ!ウフ)

  • kenta0824
  • URL

エムさん>
メタルカラー、塗って磨いてギラリと光る、
という一連のプロセスはとても楽しいですね!
ただ、磨き終わった瞬間から注意が必要と言うw

水性コートが良いみたいなので、試してみま~す

ワショ~イ!

oruさん>
はじめまして。
こちらこそ、リンク頂き、ありがとうございます。
oruさんに塗装や工作のこと褒められるなんて、

・・・嬉しいじゃないですか(マテ

つか、僕の方がいつも勉強させて頂いてますん!
お互い、刺激し合えるよう、頑張りましょう!

兄さん>

兄さん?
兄さん?ですと?

n.blood兄さんですか!?

キャアアアアアアアアアアアアア!!!!!

ありがとうございます!!!
はじめまして!!!!
ご出産おめでとうございます!!!!

アゲハ凄かったです!!!

え~と、え~と、あ、コメントありがとうございます!!!
色はグレー系意外は色の源と白・黒だけなので、
確かににごりは少ないと思いますが、自作の色だと
明度の差や色同士の干渉なんかのバランスが難しいです。

あ、兄さんの育児日記、楽しみにしてます♪
(でもあんまり小さいうちはそれ所じゃないですよね)

アルティメットが凄いことになってますね!
ドキドキしながら拝見してます。
頑張って下さい!

また遊びにいらしてくださいね!

Leave a Reply










Trackback

