ジェガン祭り 第一部 完!

完成しました。
本当はミーティングから帰宅後、昨晩更新予定でしたが、
どうも風邪をひいてしまったみたいで(ガクプル

とかどうでも良い能書きはさておき、
良かったら見てやってくださいまし。
(TOP画はお約束になってるシン☆さんへのオマージュでw)

※小さい写真はクリックで拡大できます。


20110603_12.jpg

20110603_08.jpg 20110603_02.jpg 20110603_11.jpg

20110603_10.jpg 20110603_09.jpg 20110603_01.jpg

20110603_07.jpg 20110603_03.jpg 20110603_05.jpg

20110603_13.jpg

20110603_04.jpg

20110603_14.jpg

20110603_15.jpg

20110603_16.jpg

20110603_06.jpg

<製作について>
"カトキハジメ メカニカルアーカイブス"に掲載されている
ジェガンD型がどうしても欲しくなっていた所に、ジェガン
エコーズ仕様が発売。

どうせなら画稿に寄せたスタークも、と欲張ってw、
キットもノーマル、エコーズ、スタークと3つ購入(ちょっと後悔w
自分を鼓舞するために「祭り」「ワショーイ!」なんて
騒いで見たものの、結局スタークは手が進まず、
後から祭りに参戦したシン☆さん、saryさん、エムさんに
圧倒的な差をつけられてしまうw

スタークは祭りの2部でそのうちやります。多分・・・

<改修箇所>
*頭部
エコーズの頭部をベースにしています。

右耳ダクトはプラ板で製作。

左バルカンはノーマルから持ってきて、砲口を真鍮線に置換え。

アンテナも0.7mm真鍮パイプと0.5mm真鍮線に置換え。

顔とのフィッティングが悪かったので、プラ板でスキマを埋めています。

トサカも角ばりすぎていたので、画稿を見ながらヤスリで面を追加。

バイザーも切れ長すぎる印象でしたので、頬あて部分にプラ板を貼り足して、
画稿の雰囲気を狙いました(が、狙いきれていませんw)。


*肩
バーニア部をくり抜いて、中身をプラ板で自作してはめ込み。
装甲裏に一応トラス入れてますが、一応なデキです。

二の腕部分で3mm(多分)短縮。肩関節部はキットのは却下で
ジムカスの残骸から拾ってきました。そのまんまです。

袖口はお約束のカトキ形状をプラ板で再現。

手はコトブキヤのノーマルハンドAです。

ヒジ関節のマルイチは、キットと画稿が違うので、バーニアパーツ
と丸モールドの組み合わせで再現しました。

*脚部
モモを1mm延長。前側で1mm幅増し。

ヒザの切り欠きとヒザ関節とのかみ合わせを、
なんとな~くなてきと~な工作で追加。

*武装
シールドの裏にプラ板でフタ

ライフルに画稿のモールドを、出来そうな部分だけ
雰囲気重視で追加。

というわけで、大きな改修はゼロです。
殆どキットのまんまですw

<塗装について>
基本色:色の源 シアン+イエロー+ホワイト

モスグリーン:基本色+ブラック

レッド:色の源 マゼンタ+イエロー+ホワイト

イエロー:色の源 イエロー+マゼンタ+ホワイト

関節色:ホワイト+ブラック+ダークアース

武器色:ホワイト+ブラック+色の源シアン

■バーニア:ダークアイアン

全てクレオス

今回は関節に使ったダークアース以外は、
全て純色からの調色に挑戦してみました。
何だかんだとここが一番の見所かもしれないです。

割合についてはすいません、もう良くわかんないですw
塗装のあたりのエントリに一応書いていますが、
参考にされる奇特な方がいらっしゃいましたら、
自己責任の範囲で参考にしてください、お願いですwww

一ついえることは、ベースの色に混色していく色を足す場合は、
本当に少しずつ加えた方がいいという事です。

あと、例えば赤を作る時にイエローとマゼンタでこんなもんかな?
って決めた後、そのあと白を追加してみたら狙っていた色にならない事が
凄く多かったです。知識が無いからだと思いますケド。

トップコートはつや消しをブラシで。
差し色になっている赤のみ、MG誌での仕上げの記事を参考に、
光沢を吹いた後、コンパウンドで軽く磨いてツヤありで仕上げています。
写真によっては写りこみが確認できると思います。

あ、あとバイザーも光沢クリアーを吹いた後、コンパウンドで磨いてます。

ダークアイアンは水性トップコート光沢でコーティング。
触ってもダイジョウブですw(FBさん情報サンクスです)

<デカールについて>
MGフルアーマーガンダム
MGクロスボーンガンダム
MGガンダムVer.O.Y.W
ベルテクスシステムデカール
WAVE Xデカール
あたりから、イメージに合ったものをチョイス。

一応粗密、集中と拡散、左右非対称を意識しながら
やりましたけど、むっずかしいですね。

いじょーです。ワショイ。

ここまで読んでくれた人、何人いるでしょう。
凄いと思います、こんな駄文読んでいただいて。
ありがとうございます。

明日は風邪が良くなってれば、ミーティングのレポします。
乞うご期待!

ワショーイ!!!!!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • シン☆
  • URL

ワショーーーーイ!!

完成乙です!
そして昨日は楽しい時間ありがとうございました!

実物も写真も見たワケですけども。
どっちもイイねw

実物は手にとって見て初めてわかる
シビアな部分をガン見できるし
写真はkentaさんが見せたいところとか
ヒシヒシ伝わってきてイメージがグンと広がる。


ミーティング時にもお話しましたが
自分にはできないフィニッシュの仕方や
カラーバランス、こだわり。
本当勉強になります^^;

いやー。満腹ですwww

  • sary
  • URL

ワショーイ!!

シンさん同様、先日は楽しい時間をありがとうございました。

風邪!?

あの日一番風邪ひきそうなカッコしてたのダントツで私なんですが(;´Д`A

細かい造形も見応えありましたが、
それにしても色の素での調色、お見事です。
実物も見てホント、感動しました。

写真も上手いと思います。
え?なんでかって?
それは私もD40を使っているからなのだよ~!!
使いこなせてないので今度教えてくんろ~!!

またの集まりを楽しみにしてます(`_´)ゞ

  • ツキデコ
  • URL

ワショーーイ!! 祭りフィナーレですね!!
おつかれさまでした&ありがとうございました!!
もうかなり楽しませていただきましたよ~。
GJです!!
全体的なプロポーション、特に太もも辺りの流れるようなライン、
めちゃかっこいいです。
色も濁りがなくキレイでいいですね。
ちなみにスミ入れは山吹色?でされてますか?
風邪ひかれたみたいとのこと、
ゆっくり休んで早く治して下さいね!!
次回作、まったりと待ってます(笑)。

  • エム
  • URL

ワショーイ!!!

D型完成おめっとさんです!!!!!!

うーんカッコイイ♪
工作・仕上げ・塗装どれをとっても
エコーズ→D型を目指す人にとっての
良きお手本になってると思います。
本当にお疲れ様でした。

祭りに勝手に参加して
プロトスタークに
四苦八苦(w)な私ですが、
これに燃料を投下してくれたのは
他でもないkentaさんのD型あってこそです。

スタークは第二部?ということで
少し間が空いての再開とのことですが
新旧スタークで競演出来るのを楽しみに
それまで祭りのバトンは私がしっかり受け取りました!!w

ワショーイ!

ジェガンミーティングお疲れ様でした
現地での楽しそうな雰囲気がお三方のブログから
ヒシヒシと伝わってきました!
羨ましすぎですねー

写真雰囲気が出ていてカッコ良すです!
綺麗な発色をされていますね~
お見事です!!
ボクは調色が全工程の中で一番好きです
頭の中のイメージ通りには、なかなか作れませんが
狙った色を作れたときの感動は・・・もー最高です!

風邪を召されたとの事ですので、ゆっくり休んで
ご自愛ください

  • ちよい
  • URL

ワショーーイ!!
いやー、これだけのアップでも破綻のない出来映えにガクブル(´Д` )
ほんとに1/144かと
こんなキレイめな作品、パクりようがないっすw

スタークはこれの換装といわず、並べれるようにまるっと一機作ってくださいw

  • plabandai
  • URL

ワショーイ!

素晴らしい出来ですね!
私もジェガンを作ってたのでどこにどう手をいれたのかがよくわかるし見ててホント楽しいです。
作品もそうですが撮影技術もすばらしいと思います!
私は撮影が苦手で四苦八苦してます…kentaさんに代わりに撮っていただきたいです(笑)

  • kenta0824
  • URL

シン☆さん>

ワショーーーイ!!

いやあ、先日は楽しかったですね!

写真は、色味はなるべく実物と一緒の
ニュアンスになるようにしていますが、
ポーズやアングルなんかはまだ良くわかんないです(汗

シン☆さん、saryさんの作品を直に見て、
自分の「オリジナリティ」の無さを痛感。
ぶっ壊すw勇気の大切さを実感してます。

saryさん>

ワショーーーイ!!

う~ん、確かにsaryさんが一番寒そうでしたwww
しかも中々良くならないんですよね・・・>風邪

お、実物を見ていただいたsaryさんに、
色を褒めていただけるとは、嬉しい限りです。

え、saryさんもD40なんですね!
僕に教えられることなんて無いですよ!
ミーティング時の写真もピンボケ多数でしたし…w

でも今度カメラの話もしましょう!

ツキデコさん>

ワショーーーイ!!!

フィナーレですよ、無理矢理(爆
そんなに楽しんでいただけて、私も嬉しいです。
今回はツキデコさんにもかなりのイキオイで
燃料注入していただきました。ありがとうございます。

スミ入れは、そうですね、今見ると確かにそんな色合いですが、
確か、フラットブラック+ハルレッド+イエロー+ホワイトを
気に入った感じになるまでグルグルしました。
山吹色になりそうな組み合わせですね~

応援ありがとうございました!

エムさん>

ワショーーーイ!!!

ありがとうございます!
見本になるかは微妙ですwが、簡単な改修しか
していないという部分についてはそうなのかも?

いや~、もうウェルカムですよ!参加していただけて
嬉しかったです!
エムさんのジェガンも、かなり形になってきてますね!!!
超楽しみにしてますんで、頑張ってくださいね!

oruさん>

ワショーーーイ!!

リアルで趣味の仲間と会うのは、物凄い刺激になりました。
本当に楽しかったです。

調色・発色、褒めていただき、サンクスです。
確かにoruさんの調色は凄いと思います。
でも綺麗な塗装ほど下地の丁寧さ/雑さが
出るということを本当に今回実感しまして、
改めてoruさんの作品の凄さを実感してたりします(汗

ちょいさん>

ワショーーーイ!!
アップはもうヤケクソですwww

いつも心がけているのは「1/144に見えない」
ようなスケール感を出せる工作なので、
そういっていただけるととても嬉しいです。
(と、めずらしく素直に喜んでみるw

スタークですね、はい、僕もそんな風に考えていました。
多分、フツウにもう一体作ると思います。

・・・いつか(爆

plabandaiさん>

ワショーーーイ!!!

ありがとうございます!

>どこにどう手を入れたのか

僕もplabandaiさんの見てて全く同じように感じましたよ!
どちらかというとplabandaiさんの追い込み方の
素晴らしさにちょっと自分のジェガンが恥ずかしくなりましたがwww

今回は他の方にも写真を結構褒めて頂いてますが、
実際の所、超テキトーなんです・・・(汗

多分一眼レフの表現力、という事なんでしょうか。
僕の実力ではないと思いますwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply










Trackback

