--年--月--日 --:--


リゼル その2

2011年06月22日 10:01

おはようゴザイマス!

今日はお店の定休日で本来は休みなんですが、
販売管理者講習という資格更新の講義を
受けに行かなければなりません。

チキショー。

それはそうと、今日は何故か朝4:30に目が覚めまして。
寝起きのくしゃみが出はじめてしまったので、
奥さんを起こさないように、そ~っと布団を出ました。

んで、その足でジョギングに出て、帰って来てもまだ6時前。
よし、プラモ作ろう!!

てなカンジで、早朝モデリングの成果です。

といっても少しですがw
あまり色気のある工作をしていない、
というか、最近何だかプラモに触っている時間自体
少ないような???

まず、意外と手をつけてる方が少ない部分。
肩バーニアの中身です。
ベタ塗りもなんだしなぁと思ってたんですが。
20110622_03.jpg
WAVEのフラット角バーニアの中身がぴったりサイズでした。
接着してしまいましたが、塗装のことを考えると、
しない方が良かったのに!!!

こちらは定番ですね。
20110622_04.jpg
エバグリのモールドプラ板、買いましたよ。
んも~~~~~、高杉!!!
でもかっこいいから許すw

ジェガンのシールド裏をプラ板で塞いだ時、
「面積広くても、採寸したら意外にラク」と気付いてからは、
こういう切り出し苦じゃなくなってる自分に驚くw

あとは地味な面出し続行中なので写真は終わりです。

というか根気が持続しなく、牛歩。。。

なぜなら、部屋がドンドン片付け&改装モードになってきているから・・・

お父さん、ぼくに今しばしの時間を…!!!w
20110622_02.jpg
リゼルは立ちポーズもカコイイけど
20110622_01.jpg
飛んでると、もっとカコイイですね。

とりあえず肉抜きのリブをどうやっつけるか、
ココ一週間ずっと考え中・・・

パテで埋めちまうか!!!

でもプラ板の方が早そうなんだけどな。
(乾くのが待てない性格w)

夕方には帰ってくると思うので、後半も頑張ります。


では!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ツキデコ | URL | -

    トップ画像、かなりいい感じですね。
    リゼルもデジラマにしたらかっこいいでしょうね~。
    最後の飛んでる写真なんて、もうそのまま使えそうですね。
    エバグリのプラバン、高いですよね。
    もちっと安くならないですかね~。

    前々から気になっていたのですが、
    kentaさんもジョギングがお好きなんですね。
    僕も週1~2回、10kmを1時間くらいで走ってます。
    (かなりゆっくりペースだと思います)
    走ると気持ちいいのがこの歳になって分かりました(笑)。

  2. エム | URL | NNZ72WTo

    リゼルってパーツ裏の
    肉抜きが結構目立ちますよね。

    ここはですね、ひとつご提案を。

    ①エポパテで棒を作って硬化させておきます
     (太さは肉抜き穴に入れば適当でヨシ
    ②肉抜き穴に面相筆や綿棒でワセリンを塗布しときます
    ③その肉抜き穴にエポパテを詰めます
    ④エポパテが硬化する前に①の棒を
     突っ込みそのまま硬化させます
    ⑤硬化したら棒をハンドルにしてパテを
     肉抜き穴から剥離します
    ⑥棒とはみ出しをカットしたら、表面をフラットに
     整形してモールドを彫ってあげれば肉抜き穴隠しの
     パーツ完成です

    ハンドルの棒も
    詰めた部分もすべて同じエポパテで
    出来てますから整形やモールド彫りも楽ですし
    サフ吹けば一体化しますから
    なんら問題無い筈です。

    面倒くさそうでも、リゼルみたいな
    沢山の肉抜き穴に順にパテを詰めてると
    全部埋め終わる頃には最初のほうのは
    硬化し始めますからw

    お試しあれ~。

  3. シン☆ | URL | -

    ほほ~~~~(エムさんのコメント見て驚いたw)

    リゼル進んでますね!
    自分はHME用何も進んでません;;
    最近気づいたんですが、自分は大きい改修は好きなんで
    テンション上がるんですけど、肉抜穴埋めとか
    表面処理とか、地味な作業はかなーーーりなイキオイで
    テンション下がる!!みたいですw

    それ考えると、ケンタさんって
    そういった基本的な作業をしっかり
    してるんだろう仕上がりで、ちょっと尊敬してしまいますね^^

    模型部屋のこともあるでしょうけど
    どんな形であれプラを楽しんでいけるとイイですね^^

  4. kenta0824 | URL | -

    ツキデコさん>
    ありがとうございます。
    思っていたよりは上手くできたような気もしますが、
    やっぱり、脳裏に浮かぶのはセンチネルというw
    まんまじゃなくても、そのくらいカコイイっての作ってみたいです。

    ジョギングは結構好きです。
    去年全然走ってなくて、ブクブク太ってしまってwww
    その前は、ツキデコさんと同じくらいのペースと距離を
    やっぱり週1~2くらいで走ってました。
    見る見るうちに体型も体脂肪計の数字も変わっていったので、
    面白くってw筋トレもかなりやっていたり。

    プラモにはまりだす前は、完全にワークアウトに
    はまっていましたw

    でも1年空けてしまったら、今のところ5kmがギリですw
    走ろうと思えば走れそうですが、楽しめるのが5kmという感じです。

    つか、10km/hって、結構早いと思いますが!!!
    僕はピークの時に、頑張ってそのくらいでしたよ~・・・

    >走ると気持ちいいのがこの歳になって分かりました(笑)。

    走ってるときは頭が真っ白。スカッとしますね。
    同感です。

    エムさん>
    ほっほぉ~~~~!!
    持ち手をエポパテでつけちゃうんですね!!!

    眼からウロコです。

    リブ状に肉抜きが入っている箇所は、多分
    プラ板で埋めていくと思いますが、
    フロントスカートの裏や、ヒザの内側なんかは、
    この方法でかなりカッコイイフタが作れそう。

    さっそくやってみますね!!!

    凄い勉強になりました。
    ありがとうございます。

    シン☆さん>
    エムさんのコメ、勉強になりますよね♪
    ちょっと前のポリパテ講座も、物凄く面白かったし。
    さすがマイスターですね。

    僕からしたら、シン☆さんの大胆な工作って
    ホントスゲェなあって思いますよ。
    ONE&ONLYつうことですよ。
    前も話しましたけど、ベクトルが違いますものね。お互い。
    だから、身近にいると、とても刺激になる。

    つかあれです、僕も地味な作業は嫌いですよwww
    でも、そういう手をかけた場所に、精密さや実感が
    出ると、アドレナリンがどばーっと出ますw

    最近、プラモをしている時に限ってお父さんが部屋にやってきて
    ドタバタしたり片付けていたりで、モチロンお父さんは
    悪気ないんでしょうけど、肩身が狭くて片付けてしまうというw

    いっそ全部寝室に引き上げちゃおうかな。
    あ、それだと夜の作業が出来ないし。

    でも現状全然出来てないんだしな~

    ムムム。

    リゼルが終わったら、リフォームが終わるまで
    模型の時間ゼロになっちゃうかもです・・・

  5. エム | URL | NNZ72WTo

    kentaさん、シン☆さんお二方の
    参考になりましたら嬉しく思います。


    このテクについて補足なんですが、
    パテ棒の断面形を台形や長方形に工夫しておき
    パテに押し付ける場所に規則性を持たせますと
    棒を手前でカット → そのまま凸ディテイルの目安
    として生かせるという裏技もあります。

    要は大きさと形さえ統一してあれば
    丸でも四角でも何でもいいんですw


    自分のプロトスタークでパテ造形の一つとして
    実践して示そうと思ってたんですが
    kentaさんのところで先に需要がありそうでしたので
    お役に立てればと思いました♪

  6. oru | URL | -

    細かく精度の高い工作が素晴らしいですね
    採寸が苦手なので、基本肉抜き埋めはエポパテで逃げますw

    地味な面出し作業は気合が乗っているとサクサク進むのですが
    ちょっとでもモチベが下がると全く進みませんw

    作業部屋がなくなり大変ですね
    ボクも趣味部屋がなくなったしまったので
    塗装とポリパテ盛り以外は寝室でモデリングしてます(><

  7. kenta0824 | URL | -

    ※コメント返信、遅くなってスミマセン・・・※

    エムさん>
    こんな裏技的なTipsまでご教示頂いて・・・!!
    自分に実践できるかどうかはちょっと自信ないですが、
    何事にもコツと要領があるというのは実感しました。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

    oruさん>
    僕はパテモリモリの方が苦手なので、oruさんの装甲裏の
    工作は「ほえ~」ってカンジで拝見してますよ!

    面出しは、ヤスリの準備を万端にすれば、存外頑張れる事に
    気付きました。モチロン、モチベある事前提ですがwww

    そうですね~、今後は休みの日中しかモデリング出来なさそうです。
    (以前、夜に寝室でパチパチやってて、問題になった事があるのでwww)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/146-03fd24df
この記事へのトラックバック



