リゼル その3

こんばんは!

1週間のご無沙汰でした(汗

セールが始まって本格的に店が忙しかったり、
模型部屋の事なんかでちょっと揉めたり、
プラモとそれにまつわる諸々にキチンと向き合える
気持ちと状況が中々整わない一週間でした。

作業スペースの事で、奥さんともちょっと喧嘩してしまったんですが、
冷静になって考えてみると、ちょっとそれはおかしいと反省。

HMEに参加することになって、ちょっと焦っていたのかも。

確かに、大きな祭典だし、尊敬するモデラーさん達にも
作品を直にガン見して頂くので、恥ずかしいモンは出せない
っつーのは有るんですが・・・

n兄さんにもコメントで仰っていただきましたが、
何よりもまず
マイペースで、楽しく。
これが無いと、やっている意味がない。

初参加コンペであるずをコンの時にも感じたのですが、
どうも締め切りと言うものが性に合わないというかw

色々考えました。

仕事のスケジュールや、製作環境の変化を考えると、やっぱり
最初に思っていたような形では、参加できないと思います。

でも、約束した作品数を落とす事だけにはならないように
何とか頑張る事にしました。

そう気持ちを整理したら、昨日は久しぶりに手が動きました。

まず、全関節の丸モールドを、ウェーブのフラットバーニアに
置換え完了。さらに密度を出す為、コトブキヤの丸モールドを、
内径にあわせてはめ込んで、画稿の関節の雰囲気に近づけました。
20110629_04.jpg

次に肉抜き関係ですが、エムさんに色々アドバイス
頂いたんですが、結局フツーにエポパテをムニュッとwww
20110629_03.jpg
整形する時、あまりにもすぐにヤスリが目詰まりするので
ああ、こんなだったなと。
途中からナイフで大まか削ってからヤスればいいと気づきましたwww

ん~、プラ板工作の方が好きかも・・・?

ちなみに肩の後ハメ、まだいい方法が浮かばないです。
誰か助けてくださいw

あと、脇の小さなダクト、HGUCでは無かった事になってるんですが、
カトキハジメアーカイブスでは確かに書かれています。
初期稿のみのディテールなのかな?と思いましたが、
有った方がテンポ良く感じましたので、取りあえず片方設置。
20110629_02.jpg
悪くないので採用にします。
が、結構大変だったので、反対側は次回ww

現状こんな感じです。
20110629_01.jpg

20110629_05.jpg

20110629_06.jpg

20110629_07.jpg
そういえば、力強いポーズが出来るように、股間軸に0.5mmの
プラ板を左右とも挟んで、合計1mm股間の幅を広げてます。

あまりプロポーションはいじってないので、
大して変化がある様には見えないと思うのですが、
なんせ面出しが大変でしたwww

次回以降の改修ポイントは、
1)うに君にも言われてましたが、首はちょっと伸ばす方向で。
2)センサー類をくり抜いてクリアパーツに。
3)画稿にこだわるなら顔はもっとシャクレでトサカが大きいけど・・・

ん~、3)は却下かなw

とりあえず2)が今回の見せ場になるんでしょうね。
作戦良く考えておかないと。

では!

今回は独り言があったり。
気になる人だけ。
別に面白くはないですwww
ところで!
matさんのRGストライク、
とんでもなくカッコイイ。

なんなんでしょうね、まったく、
人知を超えたカッコよさですよ。

MG誌であさのさんも言ってましたが、模型を作る上での
知識の範囲というかバックボーンが広いと、俄然見せ方の
幅が全然違ってくる、と言うのが、matさんの作品では
とても良く分かります。

プラモといえばガンプラ、車、船、ヒコーキ、全然キョーミナシでは
ああいった作品は死ぬまで作れないんでしょうなぁ(しみじみ

最近、「自分の作風」について、何だか物凄く色々考えましたが、
やっぱり僕、ずっとmatさんの作風に憧れて来た訳だし。

今までもMGとかに投稿しても、評判的には今ひとつだったり、
身近にシン☆さんやsaryさんみたいな、大胆な工作で
人気のあるモデラーさんがいたりで、自分の行きたい方向が
良くわかんなくなってました。

でも、matさんのストライク見て、
初期衝動思い出しました。
自分で「コレカッケーーーー!!!!」って思えるもの作る(作れる)のが一番よね。

こうしてBLOGなんかで発信しつつ、
観に来ていただける方がいらっしゃる以上は、
まがりなりにも送り手の端くれではあるわけで。

そんな事をマイペースに考えながら手を動かしていくのって、
とても幸せなことですね。

焦ったらイカン!!
プラモは今のところ、僕のサンクチュアリ(爆
本能の赴くまま、好きなようにやるべし!!!

色んな事でグルグルまわって元のところに戻ってきた
おっさんの独り言でしたwww
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • kazuo316ti
  • URL

自分ペースでいいんじゃないでしょうか?
最近自分もまったりペースです。
大した作品は作れませんから(^^;)))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • sary
  • URL

大丈夫。
焦るこたぁないよ。
現状で出来る事をやればいいと思うよ。
今は色んな状況が重なりつつ、そして締め切りのあるモノを作らなきゃならない。
いやー、分かる!!俺もせっかちだから締め切りギリギリとか嫌だしねー!!
最悪参加作品が少なくなってもフォロー出来るくらいのタマはあるし!(←古いヤツだけど(^◇^;)

まぁ、次のミーティングで思いのたけをぶちまけてくれ!

リゼルも楽しみにしてるよー!!

  • ちょい
  • URL

ぐるぐるまわって原点復帰ですねw
楽しんで作るがイチバン!楽しい趣味なんだし
kentaさんの持ち味は、清潔感のある丁寧な工作だと、僕は
感じてます。ほんと、キレー!!オレムリ!!ってw
チームHMEの方々が、いずれも独自世界を持ったすごい工作人ばかりなんで、迷ってしまいそうですけどw

  • moge69
  • URL

仕事や家庭がいろいろ忙しかったり、なんか気分がのらないのに
「あ~、やらなきゃな~・・・」つってやってるときなんかは、
やっぱ楽しくないですね。
でも手を動かし始めたら、なんか興がのっちゃって、
なんてことも良くありますww

いろんなとこグルグル回ることはよくあると思いますが、
基本的にkentaさんのブログからは楽しんでる様子が
伝わってくると、僕は感じています。
ちゅう事で、今後もカッケー!!の期待してます!

  • イサムダイソン
  • URL

ホントーにお疲れ様です(`∇´ゞ


ひじょーに良く分かりますよーその気持ち(ノ△T)


イサムも同じでここ2週間近くスランプですよ…(-o-;)


締め切りやプレッシャー、色んな物に追い詰めらてしまうんですよね~


気持ち切り替えて作業進めてるkentaさんは凄いっす(≧∇≦)


イサムも頑張らなきゃー(^O^)

PS:リゼル良い感じですね~バストショット見た感じだと腕周りの印象が全然違っててカッチョイイーっす(≧∇≦)b

  • ツキデコ
  • URL

まさにおっしゃる通り!
プロの方のようにクライアントの意向や納期があるわけではないので、
作りたい物を作りたいように作りたい時に作るのが一番だと思いますよ。
自分が満足できるものが作れたらそれが最高です!
(なかなか満足できないっていうところがミソですが(笑))
kentaさんの作風が好きな1ファンより(^^)

  • エム
  • URL

マイペースでいいじゃない。

だっておとなだもの、
たのしいこともめんどうくさいことも
いろいろかかえていきてるんだから。

趣味が思うように出来ない時の
ストレスは分かります。
でも趣味を無理に通して家族関係にヒビが
入るのはもっと問題ですから。

  • kenta0824
  • URL

かずをさん>
お久しぶりです!
そうですね、まったりいかないと!
つか、かずをさん、凄い作品ばかりだと思いますが!

saryさん>
うう~、ありがとうございます!
やっぱ、頼れるアニキ!!!です。
こういう時って、実は冷静になると、
追い詰められてるのではなく、自分で自分を
追い込んでるだけだったりするんですよね、きっと。
気持ちが楽になりました。
今の自分に出来ることをコツコツと頑張ります!

ちょいさん>
ありがとうございます!
そうですね、仰るとおり皆さん個性派集団で
僕の作風だと、ちょっと浮いているカンジなので、
よくわかんなくなりやすいんでしょうねwww
清潔感、丁寧。確かに、ずっと心がけてきた事です。
も~ブレないぞ!!!w

mogeさん>
ありがとうございます。
mogeさんは、環境的に今でも色々大変だと思うのですが、
着実な製作ぶりで、感心というか反省と言うか。

こんな日記からでも楽しさを感じていただけてる
なんて、とても嬉しいです。
今後も気まぐれでのんびりなペースでやっていきます!

イサムさん>
お久しぶりです!
ありがとうございます!
そうですね、想像していたよりも
参加に対するプレッシャーは大きいですよねw
多分、あまり気負わないで、いつもどおりの
モデリングを出品するって気持ちになることが
大事なのかなって、凄くおもってます。
お互い頑張りましょう!

ツキデコさん>
ありがとうございます!
そう、ただでさえ日々仕事で期限に追われているのに、
趣味でまでってなると、息抜きしているはずなのに!?
ってなってしまいますw
ガンガンコンペに出品しているツキデコさん、尊敬!!!
こんな僕の作品でも楽しみにしていただいているなんて、
感激です。
今後も、もっともっと喜んでいただける作品を、
地道に作っていけたらなあと思ってます。
(現在モバイルモデラー計画進めていますw)

エムさん>
お!みつを風w
ありがとうございます!

そうですね、色々としがらんで、動きづらく
なっている時こそ、足元を見つめなおして
一歩一歩、マイペースに、ですよね。

特にエムさんは製作を進めたくても進められない
時がありますものね。
かなり反省&エムさんをお手本に、「大人モデラー」に
なれるよう頑張ります!

  • ti0719
  • URL

こんにちは。お久しぶりです。
うん、うん、と頷きながら記事を読ませていただきました。
やっぱり趣味はマイペースが一番ですね。
私の場合、金曜日の夜と土曜の夜のプラモ時間を軸に翌朝のブログ更新、これが1週間のリズムを作っていたりします- 結構プラモの時間は大事な時間ですね。
自分の作りたいものを作りたいように作る、というのが趣味の基本と思います-


  • ピカ
  • URL

マイペース万歳!!
無理して作るのは辛いです。
好きに作るのが一番だと思います。
自分なんかZガンダムのDVD鑑賞ばっかりしていますw。
そしたら無性にキュベレイが作りたくなりましたww。

リゼル、クリヤーパーツ投入ですか!
嬉しい♪

  • kenta0824
  • URL

ti0719さん>
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
そうなんですよね、好きなように気楽にやるのが一番。
でも多分、そうできるように環境を整えるコツってのも
あるはずで、僕はそれがヘタなんだと思いますww

ti0719さんは仕事と製作を見事に両立させられていて、
本当に尊敬してしまいます。

砂漠コンビ、楽しみにしています。
とくにキャノンが!!!

ピカさん>
コメントありがとうございます!!!
そうですよね。無理は禁物ですね。

ZのDVD、楽しそうですね。
子供の頃思っていた以上に
カミーユが武闘派でびっくりしますよねwww

次回の更新ではクリアパーツ、ちょこっとUPできそうですよ。

Leave a Reply










Trackback