Kocorono

Kocorono.jpg

bloodthirsy butchers/Kocorono(1996)

僕にとって、音楽の無い人生は、有り得ない。

べつにROCKでなくてもいいのだけれど、
僕のこれまでの人生に大きなインパクトを与えたそれは、
少なからずROCKであることが多い。

以前にも日記で書いたことがあるけど、
小学生のときのYMO、
中学生のときのBoowyとZeppelin、
高校生のときのNirvana。

そして、一生の中で、一番バンドに熱中して、没頭して、
その為だけに生きて、一番堕落していた、
大学生のときに出会った1枚が、
bloodthirsty butchersの「Kocorono」。

日本のロック史に残る名盤。
そう評される事の多いこの1枚。

完全で無いが故の美しさ。
不完全であることの儚さ。
剥き出しでいることへの勇気と、
さらけ出すことへの恐怖。

朴訥とした調子で、淡々と、時に激情を纏って吐き出される、
決して良い歌声とは言えない吉村さん(G/Vo)の、
痛いほどに研ぎ澄まされた言葉で語られる心象風景。

演奏も、そんな吉村さんの心情を、余す所なく、
大胆に、繊細に、無鉄砲に、だけど全てを計算しつくして、
完璧なまでに描ききっている、唯一無二のクオリティ。

20歳の時、25歳の時、30歳の時、35歳の時。
その時その時で、今まで気付かなかった事に、
聴くその度に出会うことの出来る世界の深さ。

僕が、一枚を通して、全ての曲を一つの曲、一つの
連続した作品として聞く数少ない1枚です。

当時、サークルのOBの先輩に誘ってもらって結成した
バンドで活動を始めてしばらく経ち、ぼちぼち企画モノの
V.Aなんかに数曲参加させてもらえるようになり始めていた頃でした。

ブッチャーズが札幌でレコ発のツアーで来る、
そしてウチのバンドが対バンでLIVEに出られる事になりました。

当日は、物凄いお客さんの入りで、
自分もずっと興奮状態で、どんな様子だったか
もう何が何だか良く覚えていません。

でも、吉村さんの、それ自体が感情を持っているかのようなギターの音と、
イモリヤさんの唸るような、それでいて時にやさしいベースの音と、
小松さんの魂のドラムの音は、一生忘れられない。

イモリヤさんは、僕のドラムを好きだと言ってくれていた、
と、PAのクワタさんが教えてくれた。
またまた、と言ったら、何度も言ってたから、本当だと思うよ、だって!
そりゃあもう、天にも昇るような気持ちでした。

…もうちょっとレビューめいた事を書くつもりでしたが、
本当に久しぶりに帰り道で何となく聴いて、
そしたら「おおおおおおおおおおおおお!!!!」
って気持ちが昂ぶってしまってw

でも、発表から今年で15年が経つわけですが、
僕にとって、全く色褪せる事の無い1枚。

今でも、1曲目のイントロを聞くと、全身に電撃が走ります。

ちょっと歌声に好き嫌いがあるかもしれませんが、聴き込めば、
絶対に自分が「日本人に生まれてよかった」と感じられる、
物凄い作品だと思います。


kocorono完全盤(紙ジャケット仕様)kocorono完全盤(紙ジャケット仕様)
(2010/03/10)
bloodthirsty butchers

商品詳細を見る

(↑コチラは去年再販された、紙ジャケ仕様の「1月」が収録された完全版です)


今後も、魂が揺れた日には、
音楽についての独り言を書いていこう。

かなり(自己)満足。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ツキデコ
  • URL

これまたすごくアツそうなアルバムですね。
kentaさんをしてココまで語らせるアルバム、
是非聴いてみなければ。
魂を揺さぶられたいです!
以前教えて頂いたBackhornのコバルトブルーは、
ジョギングの時のPowerSong常連化してます。
(kentaさんもiPhoneのNike+を使ってらっしゃいます?)
profileにあげられてる他のkiwi rollとDischarging manも
気になってるんですよね~。

  • kenta0824
  • URL

ツキデコさん>
ぼくもジョギング時はNike+愛用していますよ!
今年も中々時間が作れなくて、あまり走れていませんが・・・

コバルトブルーはいいですよね! 
Backhornを「動」とすると、
ブッチャーズは、「静、たまに動」
というかんじですので、ジワリと熱い、
ってトコロでしょうか

kiwirollとDischarmingmanは、youtubeとかでPVが
ちょこっと見られると思います。
この2つのバンドについてはまたあらためて
書きたいと思っています。


  • moge69
  • URL

しまった、こんな記事がっ!! 見逃してた!!

懐かしいジャケットだなと思いつつ、itunesみたら入れてなかったので、
今聴きながらインポート中w

久々に聴いたけど、これ、いい音楽ですよね。
ギターの音もいいなぁ~。

なんかいろいろ思い出しちゃうな~w
いろんな意味でアツくなってしまいます…

kentaさんのドラム、聴いてみたいっす!w

  • kenta0824
  • URL

mogeさん>
そう、ひっそりとwww

>なんかいろいろ思い出しちゃうな~w
>いろんな意味でアツくなってしまいます…

ブッチャーズ、いいですよね。
僕も、思い出が凄いです。
「7月」とか、訳も無く走り出したくなっちゃいますwww


>kentaさんのドラム、聴いてみたいっす!w

聴くほどのものではないですよ(汗
でも、そのうちその辺も書いていきます。
忘れた頃にw

Leave a Reply










Trackback