RGZ-95 ReZEL 完成

201107RG_top.jpg

HGUC ReZEL完成しました。
HME用機体として着手したので、可能な限り今、自分の技術で
出来ることを盛り込んで制作に臨みました。

でも、時間的な問題もあって、やり残した部分や、
後から気付いた部分、もっと突き詰めたかった部分、
さらには画像加工中に気付いた致命的なミスorz等も
多々ありますwが、精一杯やりました。
どうぞご覧ください。

今回は画像沢山で重めなので、ギャラリーは
こちらをポチッと↓
201107RG_01.jpg

201107RG_02.jpg

201107RG_03.jpg

201107RG_04.jpg

201107RG_05.jpg

201107RG_06.jpg

201107RG_10.jpg

201107RG_11.jpg

201107RG_07.jpght="800" />

201107RG_09.jpg

ここらでカラーレシピなど。
ブルーグリーン:色の源・純色シアン+純色イエロー+ホワイト
ミッドナイトブルー:色の源・純色シアン+ブラック+ホワイト+純色マゼンタほんの少し
ホワイト:ホワイト+ブラックほんの少し+ダークアースほんの少し
ウォームグレー:ホワイト+ブラック+ダークアース
クールグレー:ブラック+ホワイト+色の源・純色シアンほんの少し
シルバー:黒下地+シーパーファインシルバー
ダークシルバー:ダークアイアン
センサー類の赤は、クリアーレッドの発色がどうも上手く行かなかったので、
ハセガワの曲面追従ーシートのクリアーレッドを使用しています。

というわけで、今回も基本色は色の源だけで調色。
かなりビビッドな色なので、本当に途中でわかんなくなって、
「もうコレで!!!」みたいなカンジで塗りました。

本当は「7:2:1」とかカッコよく書きたくて、
途中までレシピをメモしていましたが、
最終的には1番目に作った色と2番目に作った色を
混ぜたりもしていたので、まったく意味が無い&
2度と作れない色になってしまった(まぁフツウか?

実際にはもう少し緑に寄った色ですが、
色相はいじっていません。

これはコレでいいかなと。



さあ、今回は二段構えです。
2段熟カレーも真っ青です。

ココから先はウチの常連さんなら誰しも(特にツキデコさんw)
「リゼル作ったんならこれでしょ~、早よ出せや!!」的カット!
201107RG_13.jpg
僚機・ジェガンD型とのコラボ!
201107RG_12.jpg
ちがうって?

はいはい、わかってますってw

では!ウェーブライダーに変形。
201107RG_14a.jpg
・・・変形用ユニットが未塗装なんじゃないかというツッコミは
現在受け付けておりません。
201107RG_15a.jpg
ゲート処理もしていないのを撮影直前まで忘れていたなんて
大失敗は認めません。
まして、機首両脇の赤いセンサーも撮影中に気付いたなんて
記憶にございません。

まぁまぁ、皆さん、これが見たいんですよね?
細かいことは忘れましょう!

はいドン!

201107RG_16a.jpg


・・・

リゼル頑張って良かった(涙


誰よりも自分がコレをやるのを楽しみにしてました。
失敗なんてキレイに忘れるくらい大満足です。

嘘ですorz

そのほか、こんなん頑張りましたぜと言う所を少し。

リアアーマーの中のフィン。
201107RG_a.jpg
こんなん、塗り分けてしかもデカールまで貼ったの
初めてじゃ。

多分、うに君が「!!!!」って思ってるであろうバーニア。
201107RG_c.jpg
そう、「うにタービン」です。
僕にはコレをプラ材から切り出すなんていう
酔狂じみたテクはありませんので、既製品を利用して作りました。

コトブキヤの丸モールドとスパイクです。
手持ちのパーツに有ったんですが、突然「はっ!!!」って。
たーびん_06
6mmのに2mmの穴を開けます。
たーびん_05
左右二つとも穴の中心を外すのは、もう仕様で(涙

で、スパイクをブッ刺します。
たーびん_04
穴にコーンの形に傾斜を付けないと、
キレイにはまらないので、ヤスリで傾斜をつけました。
地味に大変でした。

たーびん_03
で、スパイクの余った分をぶった切って、

たーびん_01
メインバーニアより一回り小さいコトブキヤのバーニアを入れて
2重構造にしたあと、タービンを入れたら出来上がりです。

うにタービンならぬケンタービン

センサー関係は前部くり抜いて、丸いのはH・アイズ、
四角いのは透明プラ板にハセガワ曲面追従シールのクリアレッド、
裏からラピーテープ。これはそろそろワンパターンなので新しい
表現方法に挑戦したい所。
201107RG_d.jpg 201107RG_b.jpg
モモ裏のチューブは、本物に交換する気力はなので
せめて細かく塗りわけ&デカール。
白は筆塗りですw

デカールはHGUCシナンジュ用をメインに、
MGフルアーマーガンダム(EFSFマーク、連邦マーク)
WAVE・Xデカール(レタード)を使用。

僕の中での「正解」であるGFFに引っ張られないように
間引きしつつ、斜め貼りなどのケレン味はうまく取り入れて。

ジェガンは少なすぎたかなという反省のもと、
今回はちょっと貼りすぎたなという反省。

本当はリディ機の「R008」とか「NA」とか入れたかったけど、
Xデカール、どこにも売って無いんだもん。

201107RG_17.jpg

と、いうわけで、僕の気まぐれのんびりプラモライフ、
コイツの完成で、本当に一区切りついてしまいました。

今後どんな形でプラモライフを送れるか、また手探りで
ゆっくり考えてみます。

とりあえず、積んでるコアファイターに、今の環境で
どこまで作りこめるか挑戦してみます。

と、むりやり次回予告w

今回も長い(長すぎ)内容、目を通してくださって
ありがとうございます。

HMEに出展予定の機体ですので、ご近所の方は是非
見に来てやって下さい。

では!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • moge69
  • URL

ぐはっ!!
超~~~~~~ カッケ~~~~~~~!!!!
もうっ、憧れる!
ホントに完成おめでとう、お疲れ様でした!

で、一区切り、つけなきゃならんのですか?やっぱ。
そいつはものすごく残念なことなんですが。。。
でも、コアファイター、期待していますよ!

ところで、致命的なミスってどこ?
さっぱりわからないやw
(てか、そんなところを補ってまだ余るカッコ良さ!)

  • ちょい
  • URL

うわ!超かっけぇぇぇーー!!
青とも緑とも言えないまさしくリゼル色といい、
コーションの散りばめ方といい、凄杉
ジムコンペ用の再撮影もまたかっけええし

そしてなにより、ブログの締め方がががw
なにこの「第一部完」みたいな小説のような終わり方
美しすぎるw
僕だったら「変形用パーツしか間に合いませんでした。てへっ」で締めそう

怒涛の「第二部」待ってますよん

  • dAi
  • URL

相変わらず丁寧な工作&キレイな塗装ですね。
1作品ごとにレベルアップしているのが画像を通して伝わってきます。
直に見てみたいのですが、HMEって来月なんですよね。
私、明日から2泊3日の家族旅行で札幌へ行くのですがorz
HME、前倒しで明日からやってくれないかな?なんつって。

  • sary
  • URL

完成乙!!

いつもながら丁寧&清潔感あふれる作風に拍手です!!

センサーの作りこみもイイと思いますよ!!

Xデカール、白は見なくなりましたね~。

まぁでも言ってくれれば作りますよ~!(ガンダムフォントで作ればそれっぽいよ!)


製作環境は変わるみたいだけど、
許す限りのペースでいいと思うので続けてくださいね!
あてつける必要はないと思うけど、アピールはさりげなくしたほうが良いと思います。

難しいけどね!

何かできることがあれば協力しますので!


(俺のコクピット貸すよ!あ、塗料は持込でね!)



ではまた~!!

  • ツキデコ
  • URL

待ってましたよ~、完成乙です!!
細かいディテールの作り込みといい、
エッジの出し具合といい、
まさにリゼルといったカラーリングといい、
文句無しにかっこいいです!!
どんどんスキルアップされてますね。
アシカイクル恐るべし。
ジェガンとの2ショット最高です!!
もっとくれ、もっとくれ、もっともっともっと!!(by eastern youth)
って感じです(笑)。

ブログの締め、かっこよすぎっす(笑)。
次から2nd シーズンってことですね。
「かーえろー、かーえろー、オレにかーえろー、たーぎる思いはそのままに!!」
またアツいの楽しみにしてます!!

  • plabandai
  • URL

完成おめでとうございます!
めちゃくちゃかっこいいですね!
ジェガンとの2ショットとかホント最高です。
リゼル、作りたくなってきました。。

Xデカールぜんぜん売ってないですよね。。
私も探してるんですがまったくなくて困ってるところです。。

※ケンタービンwのアイデアどこかで使わせて下さい~☆

  • kenta0824
  • URL

mogeさん>
コメントありがとうございます!

褒めていただき、嬉しいです。

そうですね~、今までと同じようには
ブラシを使ったりパテをこねたり、
とにかく溶剤の匂いの出るものは
使いにくくなるので・・・

そういう意味ではほんと、一区切りです。

小出しにしてそのうちなし崩しにという
一番卑劣な作戦も残ってるしwww

まあ、まずはコアファイター作ります!

ちょいさん>
コメントありがとうございます!

>青とも緑とも
そう、ホント、眼がグルグルしましたよ。
調色時も塗ってる時もwww

コーションは、難しいですね。
最終的には自分がイイと思ったようにしか
貼れないという、分かりやすい現実w

ジムの事、触れてくれてありがとうございますw

ブログの締め方ですが、もう更新しないわけでは
ないですよ~www

状況的には怒涛にはならないと思います>第二部w

dAiさん>
コメントありがとうござます。
丁寧にキレイな方向で作るしか能が無く、
実物はそれほど丁寧でもキレイでもないところが
いつも不思議w
アシカイクルのメンバーにはばれています(爆

んー、という事はdAiさん、結構遠くにお住まいなんですね?
何となく千歳~苫小牧あたりを想像していましたが。。。
もっと遠い???

saryさん>
コメントありがとうございます!

Xデカールの白、ホントにないですよね。まずい。
家に残ってるグレーとかのスキャンして、
イラレでなぞってデータにしておきます(汗

んでsaryさんに外注しますwww

>許す限りの・・・

・・・いつも本当に暖かいお言葉、ありがとうございます。
最近は結構saryさんのコメントや励ましに救われています。

コックピットにお邪魔するようなことがあったら、
その時はお願いしますwww

ツキデコさん>
コメントありがとうございます!

お!ギラリズム!!
もしかしてはまってます?w

ツキデコさんとはお友達になって以来、
ずっとテンションを上げていただき、
そして励ましていただき、本当に感謝してます。

なので、ジェガンとの2ショットは、
ジェガン祭りの時からずっと盛り上げてくれた
ツキデコさんに捧げるのですwww

第2部と言うほどのもんではないですが、
コツコツ続けていきますよ~!

「漸く夜が明けたと思ったら辺りは砂漠だった
ここらで旅路もおわりか?
道なんてどうでもかまわねぇ!!」(沸点36℃)

plabandaiさん>
コメントありがとうございます!

もともとリゼルは抜群にカッコいいですし、
凄い作例も多いから、悩みながら作りました。

でもジェガンとの2ショットは今回の特権ですね~

Xデカールは見かけたら即買いですね。
皆そう思ってるからないんでしょうねwww

タービンは結構やっている方多いみたいなので
ドンドンやってしまっていいんじゃないでしょうかw
使った作例楽しみにしてますね~☆

超絶~~~~。
マジ、カッコいいですね。
何なんでしょうね、この完成度の高さは。
GFFよりも当然、こっちの方がいいですね。
そしてジェガンとの絡み、最高!
関連する機体を作ると、ドラマが生まれますね。
いやぁ、うらやましいコレクション。

それに、GMサミ用の再撮影。
これもすごかったです。
何気に、あのジムの大ファンです。
相互リンクさせていただいた当初からのファンです。
MG誌で見られることを切に願っています。

あ~~~~~、たまらん。
ごちそうさまです。

  • イッシン
  • URL
イカス!

かあっこいい!!
メチャストライクです!清潔感あふれる丁寧な工作と仕上げ!素敵!!
いや~これ手元に欲しいな~一日中眺めていられそうです~
リアアーマーのフィンにデカールなんて…アリすぎてやばいです!かっこいい!
デカールの数は好みの問題でしょうか?僕はとっても素敵だと思います。
いつくるのか?と毎日楽しみに待っていた甲斐がありました!
素敵なリゼルを見せていただいてありがとうございます!
僕も作る時は少しだけパクらせていただきます!
ジムサミも楽しみですね!

リンクフリーとありましたのでリンクをいただいていきます~

完成おめでとうございます!
すばらしいリゼルカラーですね!!流石の調色です
あまりのクオリティの高さにモニターガン見しすぎて目が痛いww
ジェガンとのコラボも素晴らしすぎです

スタイル改修、調色、デカールワークなどなど
一番作風が似ているのでいつも勉強させていただいておりました
(ボクはkentaさんほどの細かい改修は出来ませんがw)

製作環境が変わって
何かと大変かとは思いますが、がんばってください!
2ndシーズンお待ちしてます(。・ω・。)

  • ピカ
  • URL

完成おめでとうございます!
素晴らしい色合いと細かな塗り分け、あと何と言ってもシャープなエッジですね!
作業部屋が使えなくなるのは厳しいですが、妄想出来る時間は増えますねw。
自分は作業していない時は妄想と資料集めに精を出しておりますw。
製作お疲れ様でした!
焦らず行きましょう。

完成乙です!隙のない完成度に脱帽です。
デカールの按配もさることながらケンタービン!
あれのお返しに元祖うにタービン送ろうと思ってたんですがやめましたww

肩センサーや頭の作りこみが効いていていいですね。
もうひとつリゼル作りたくなりました(*´∀`)
これが実物見られるのは贅沢なんじゃないかなあと思うんですが、、、!

2ndシーズンお待ちしてます(´ω`)

  • kenta0824
  • URL

ツヨさん>
コメントありがとうございます!
ツヨさんのジム小隊、見ていていいなぁ~と
思ってたのですが、自分の手元でこうして
並べてみると、「やっぱいいなぁ」と感じましたw

ジム、お褒め頂き、ありがとうございます!
そうですね、僕が今まで作ってきたものの中で、
やっぱり皆さんの記憶に残った作品て、このジム
なんだろうなぁと自分では思っています。

MG誌上で見るのは無理だと思いますよ!!!www

イッシンさん>
コメントありがとうございます!
イッシンさんにキレイで丁寧と言われると、
ちょっと恐縮してしまいます(汗
完成を楽しみにされていたみたいで、
喜んでいただけて、僕も嬉しいです。
ありがとうございます!

リンクしていただき、ありがとうございます!
後程こちらも追加しておきます!
今後ともよろしくお願いいたします。

oruさん>
コメントありがとうございます!

確かにお互い作風が似ていますよね!
僕もoruさんの作品にいつも刺激を頂いています。
そんなoruさんにそこまで言っていただけるなんて
冥利に尽きます。ありがとうございます!

全く今までどおりには行かないと思いますが、
プラモを触れない訳ではありませんので、
何より「楽しんで」いけたらなあと思ってます。

パチ組みになってしまってもお付き合いくださいね!?www

ピカさん>
コメントありがとうございます!

師匠のピカさんにこんなに褒めていただけるのは
とても嬉しいことです。ありがとうございます。

そうですね、自分の中でプランをあたためる時間は
増えそう。今まで以上に牛歩にはなるんでしょうが、
それもまたよし、ですよね。
ありがとうございます。

うにくん>
コメントありがとうございます!
お、デカールの按配、いいみたい!?
やったー!ww

えー、うにタービン送ってよ!!!
お願いします!

コレ見て「自分もまた作りたい」と思ってもらえる
ってのは、かなり嬉しいものですね。
刺激にはなってるということだものね。

僕もうにくんの超絶作品群、当日見られることを
楽しみにしています。

完成おめでとうございます。
カッコ良い!!!
丁寧で綺麗な上に、技が各所に効いていて見ごたえがあります!
デカールの張り方も素敵です-フィンに張るの、チラ見えでそそります。
お疲れ様でした!

  • シン☆
  • URL

いやーー。想像以上のカッコよさで参りました><

なにこのシャープな塗装!
これはマネできないなぁ。。。
今回、ユニコを成型色いかしで
トップコートだけしたんだけど
こんなにキレイに仕上がらなかった^^;
これはもう塗装の技術の差でしょうね。

さらに写真!!日々勉強してるだけあって
自分の写真と全然違う><
オレ、一眼買う必要なかったんじゃね?
と少々ヘコんでおります。。。
ともかく完成おつかれ&おめでとうございました^^

  • kenta0824
  • URL

ti0719さん>
コメントありがとうございます!
何よりのお褒めの言葉、嬉しく思います!
デカールは、貼っている間も「多い?多い??」と
自問自答しながらでしたが概ね好評のようでよかったです。
やはりチラリズムが最強と言う事でしょうかwww

シン☆さん>
コメントありがとうございます!
シャープですか!あざまっす!
でも塗装の技術は全然まだまだです(汗
シン☆さんの方が配色やアイデア、それに
バイクのお仕事やデザインのお仕事していた時の
豊富な知識をお持ちなのでいつもスゲエな~と思いながら
作品を眺めてますよ。

写真も奥が深いですね~

今回は話題のフォトラの記事なんかを参考に、
光源は1コですがレフ板を3枚用意しました。
光源は真上から、左右と正面にレフ板を用意して
それら3つを保持しながらシャッターを切ると言う、
ちょっと人に見られたくない体勢で撮影に臨みましたwww

なので、カッコイイと言っていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございます!

  • 犬若Orca
  • URL

初めましていつも拝見させて頂いてます!
どの作品を見ても綺麗で格好良くて凄く憧れてます!
最近リゼル作り始めたので、
kentaさんのリゼルを勝手に参考にさせてもらってます…!
自分はkentaさんの作風が凄い好きなので
これからも色んな作品を参考にさせてもらいたいです!
いきなり失礼しました!

  • kenta0824
  • URL

犬若Orca さん>
コメントありがとうございます!
リゼルを制作中とのこと…というかもう完成
しちゃいましたかね(汗
遅レスごめんなさい(泣)
僕のリゼルの参考になるところなんて有るんであれば
どんどんしてやって下さいな!
また遊びに来てくださいね(*´∀`)

Leave a Reply










Trackback

