RX-78-2 Ver.Ka #4

おはようございます!

先日コメントにて要望を頂いたメットの加工、
簡単ですがこんなカンジでやりましたよ~というのを。

↓G30thの頭部を使用しているのですが、基本的な構造は
従前のHGUCとちょっと変わっていて、メットが1パーツで、
中に軸が生えていて、そこに顔パーツを差し込むように
なっています。
メット加工方法1
後ハメのことを考えてくれているのでしょうが、
この構成だとマスキングが大変そうなので微妙ですw

Ver.kaと比べると随分前後幅が短いので、
①の、丁度軸があるあたりからノコを入れて
真っ二つにします。(せっかく1パーツなのにw)
メット加工方法2
2つになった軸は、後頭部側からニッパーなどでうまく切り離して、
前側の軸にしっかり接着します。
メット加工方法3
こうすることで、前頭部と顔パーツの位置関係は変えずに
頭部を前後に延長できます。

ちなみにクビと頭部の接続部は何も触っていないです。

以上、ホントにたいしたことの無い図説~

で、昨日までの進捗!

超カッコイイ!と思い込んでいたクゥエルのFアーマー。
20110905_08.jpg
サイコロを取り付けてみたところ
20110905_07.jpg
小っさ!
好みはあると思いますが、僕はちょっとビックリするくらい
アンバランスに感じましたwww

で、ジャンクBOXからパワードジムのを探してきました。
コレがまたかっこ悪いw
ジム改のにサイコロをくっつけようかと思いましたが
サイコロの接着位置のシンメトリがシビアに思えたので、
ドジムのを切った貼った。
20110905_06.jpg
うん、これならまあ納得できるバランスです。
僕的に。

股間ブロックはジムカスタムのなんですが、
抜きの関係なのか、微妙に前に向かってテーパーしていて
かっこ悪かったので、
20110905_05.jpg
後ろ側ギリギリまで正面からのこを入れて、クサビ型に
幅増しして、テーパーをなくしています。
20110905_04.jpg
股間ブロックをはさんで比較~
僕は左のバランスの方が好きです。
あと、股間の赤いパーツをみると、スキマが見えると思います。
元のパーツは、この分だけテーパーしています。
この修正は小さいけど、効果は大きいように感じました。

フクラハギなんですが、もう死にそうです。
20110905_03.jpg
難しいですね。実物は結構いいような気がしましたが、
写真で改めてみると、ダメな影が凄いwww
20110905_02.jpg

モチベ上げる為に武器も持たせてみました。
20110905_01.jpg

明日から連休なので、今晩もコツコツ進めますよ。

では!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • シン☆
  • URL

なにこれ超カッコイイじゃない!(((o(*゚▽゚*)o)))
すごいなあ!カトキ愛をヒシヒシと感じるよ!
ココまでシビアに改修するのって、
自分に厳しいのと同意だと思うのです。Mですなあw

フロントアーマー。自分も左のほうが好きです。
カトキ原稿と比べてどうかは解りませんが
ふくらはぎとあいまって、ドッシリ腰が座ってる感が
めちゃくちゃストライク!

いやー。カトガン作りたくなってきたww

  • ちょい
  • URL

説明文こまけぇえ~!!
この説明の絵を描くくらいなら、もう一個実物作りますね、僕ww
いやー、やっぱし丁寧だなぁ
股間の幅増しも効いてますね
くさび形になんて思いつかないよww

  • mi@wa
  • URL

mi@waはFアーマーはクゥエル+ドジムのフクラハギのサイコロです。
クゥエルのは明らかに小さすぎますね。
ドジムのアーマーは先端の台形ディテール形状がと上端の幅広感が気に入らなくてクゥエルのにしちゃいましたがww

それにしても物凄い勢いで作ってますねー。
もうみんなに追い抜かれちゃってます・・・。

すごい分かりやすい解説ありがとうございます。
作ってみたい気分になります。
でも、ここまでのを見せられると、逆に作る気がなくなっちゃいますね。
(どっちやねん!)
とにかく、すごく完成が楽しみです。
簡単にパーツ組み換えで造ろうと思っていた自分が恥ずかしい。
それにしても、すごくイイ。

  • kenta0824
  • URL

シン☆さん>
ふは!そうだね、モデラーさんはみんなMと言うことでwww
カトキさんの画稿も、なんだかんだで物凄いバリエーション
があって、自分は「コレでなければ」というのが無いので、
それぞれの時期の画稿や作例から自分がいいなと思える記号を
拾って、自分の気に入ったカタチにしていこうと思ってます。

ちょいさん>
もういっこ作るにはキットまるっと1コ買うか
パーツ請求するかしないとだしまずお金かかりますしおすしw
絵を描く分にはお金かかんないですもの~w
クサビに幅増しは、プラ板を差し込んだ時、
パーツが「メキメキ」っていったのでコワかったですwww

mi@waさん>
キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
最近絡んでくれないので寂しかったですw
そしてこのネタならmi@waさん喰いついてくれるかなとww
Fアーマーはモチロンmi@waさんの製作記も見たので参考に
させて頂きました。その上で自分のスキルだとこの選択肢かな
なんて(汗
つか、こういうやりとりですよ、Ver.kaの醍醐味☆
またアドバイス願います!!!

ツヨさん>
分かりやすかったですか、良かったですw
ツヨさんのガンプラ初心者講座の方が凄いと思います!

>逆に作る気が…

いやいやいや、Ver.kaはもっと凄い作例イパーイですよ。
始めようと思った時点でチョモランマの覚悟です、僕もwww
ツヨさんもはじめましょ?

  • エム
  • URL

ども!
お久しぶりです。

遅くなりましたがHMEお疲れ様でした。
レポート楽しく拝見しました。


遂にガンダムVer.Ka始動ですね!
てか捗りが早くてビックリ!!

...それに比べウチのVer.Kaときたら。
ま~単純に自分自身サボってるだけなんですがw

  • にゃんぽこ
  • URL

この時点で既にかっこいい・・・。
あとは膝ですか。

  • kenta0824
  • URL

★コメント返信できず、申し訳ありませんでした…

エムさん>
お久しぶりです。
そうですね、ジムとフォーマットが同じ部分に
関しては、サクサクと進みますが、やはりVer.kaは
イバラノミチデス…

エムさんのも楽しみにしていますよ!

にゃんぽこさん>

膝ですね~
どうしようか考え中です。
つか、膝が終わってもまだ山盛りッスwww

Leave a Reply










Trackback

