RX-78-2 Ver.Ka #5

2011年09月12日 08:14

こんにちは!

お義母がちょっとケガをしてここ1週間は大変でした。
アシカイクルのミーティングも初めて欠席…
DOOVAさんも初参加して頂いたのに残念です。

そんなわけで進捗は少しですが、今日までのまとめ。

1mmプラ板をこんな風に切り出して。
20110912_05.jpg
足首の構成を変更。
20110912_01.jpg
磁石も良かったんですが、位置の融通が利かないのと
微妙に重さを支えきれないという問題が気になってしまってw

もともとヘイズル系の関節機構がイイと思っていたので、
作り変えてしまいました。

次にコックピットハッチをジム改から移植。
20110912_02.jpg
胴体とのすり合わせも完了しました。
あとは面出しと肩・胸ダクトとスジ彫りですか。
…大変だw

で、昨晩なんですが、ひたすらチマチマと切り出し。
20110912_04.jpg
切り出しては失敗。
切り出しては紛失。
3時間かかって取り組んだ箇所がコレ↓
20110912_03.jpg
またしても左側だけですがwダクトが一応。
中身もモチロン作りますよ。
中身はプラ板にタガネでスジ彫りして切り出せば
なんとかなりそう。
つか昨日もトライしましたが、
精度が出なくて一旦中断www

まぁでも、好きな機体なので苦労するのも
また楽しいです。

やっぱりいいですね、Ver.ka!

では!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. イッシン | URL | koCIqGuQ

    楽しそうです

    お義母さん大丈夫ですか?

    毎日覗きにきて更新があるとテンションがあがっちまいます!
    何かとっても楽しそうに工作してらっしゃるので…
    足首のリニアジョイントはリテイクになったんですね~
    頬のダクト…すげ~!
    最近ジムカス作ったからここがどんなサイズかわかっているつもりなんで…
    正直僕もジムカスの頬のダクトなんとかしたいな~なんて思ったんですがスグあきらめた始末…
    SR3の記事もなめるように読ましてもらってます…
    つま先はコチラを参考にプラ軸に変更しました!
    これからも頑張って下さい!応援してます!!

  2. FB | URL | -

    ども~。久しぶりです。
    イベント準備でしばらく目がグルグルだったFBですw

    なんかバタバタだったんですね。
    落ち着いて良かったです。

    てか、ついにアレに手を出しちゃいましたねwww

    ココしばらくのベースキット(にできそうなやつら?)発売ラッシュで
    各地で1/144ヴァカガン熱が高まったかと思いきや。。。
    プランニングだけに終わってる方が多く、微妙~に不満だったんですが、
    仲間が増えて嬉しいです。

    いろいろ組み合わせて考えてみると、
    実はヘイズル系っていろんな所で使える部分多いんですよね。

    うちのヤツもジム改により一気に進んだってのはあるけど、
    実際作り始めようと思った切っ掛けはヘイズルだし。

    あと、各所で「G30thヘッドはねーだろ!?」とか言われながら、
    手を動かしてる人はアレに行き着くという謎。。。

    ※ちなみにうちの顔は、より安彦/カトキ顔に近づけるために、
    キットのツリ目→タレ目にしてます(左右のカメラアイを入れ替えてます)
    誰も気がつかなかったのか突っ込んでくれる人いなくてショボーンです。

    一応うちは「いつかは作らないと」と思ってたヤツを
    2つまとめて仕上げてしまい、

    正直、目標を失っちゃった感、燃え尽きてしまった感アリアリで
    次に何つくろうか困ってるところだったんだけど、

    今あるVer.Kaガンダムの自作パーツ率を100%にし、
    全パーツそろった完全フルキット化を目指してみることにしましたw

    新しい目標設定完了。シャキ~~~~ン!!!

    さらにモチベーションアップさせてもらえるような
    ナイス作例、kenta0824さんならではのVer.Keを期待してます!

    mi@waさん、エムさんも忙しいみたいだけど、
    いつかみんなで作ったVer.Kaを並べてみようね~。

    →どーせそのうちシン☆さんもやるんでしょ?www

    P.S.
    こんどこそは高機動型じゃないノーマルでリアルタイプで行きますね。
    トリコロールはもうイイヤwww


  3. kenta0824 | URL | -

    Re: 楽しそうです

    > お義母さん大丈夫ですか?
    >
    > 毎日覗きにきて更新があるとテンションがあがっちまいます!
    > 何かとっても楽しそうに工作してらっしゃるので…
    > 足首のリニアジョイントはリテイクになったんですね~
    > 頬のダクト…すげ~!
    > 最近ジムカス作ったからここがどんなサイズかわかっているつもりなんで…
    > 正直僕もジムカスの頬のダクトなんとかしたいな~なんて思ったんですがスグあきらめた始末…
    > SR3の記事もなめるように読ましてもらってます…
    > つま先はコチラを参考にプラ軸に変更しました!
    > これからも頑張って下さい!応援してます!!

    イッシンさん>
    コメントありがとうございます!

    あは、そんなに楽しみにして頂いてるなんて
    嬉しいです。でも分かります、その気持ちww
    「キターーーー」ってなりますよね。

    僕の場合、そこで何故か「音楽バナシ」だったりして
    ガッツリ期待裏切ったりもしますがwww

    リニアジョイントと言えるほどかっこいいモンでは
    無かったですが、あともう一歩で賞というカンジですた。
    そういえばイッシンさんのアドバイスがキッカケです。

    ホホダクトはですね、左右対称に作れるんだろうか…
    という恐怖との戦いですw

    SR3は、「こうするとこう失敗する」という教訓に
    役立てていただければと思いますw

    また作りたいです。
    今度はもっとキレイに塗りたいです。

    イッシンさんのSR3に超期待!!!

  4. kenta0824 | URL | -

    Re: タイトルなし

    FBさん>
    おっ?!お久しぶりです!!!
    お忙しい所、熱いコメントありがとうございます!

    FBさんの最近のめまぐるしさに比べたら、僕は
    いたってフツウの日々ですw

    >ベースキット…

    そうですね、ジムⅢはかなり期待したんですが、
    結局買ってないです。

    僕の中では、腕と下半身はジム改、
    他の上半身はヘイズル系の機体が、
    素材としてはピカ一かなというカンジです。

    近所でジム改がしばらく手に入らなくて、
    何となく着手する機会を逃していたんですけど、
    先月やっと手に入れて、これはもう始めるしか無いだろうとw

    G30thは、僕も好きな造形では無いんですが、
    曲がりなりにも(HGUCでは)最新の造形なので、
    「素材」としてはいいんだと思います。
    手探りでいじり倒してヨレヨレになって来ているので、
    リテイク用にもう一個必要かもw(←泥沼コースのヨカン)

    >さらにモチベーションアップさせてもらえるような

    今回製作開始に当たって、今一度ネット上で作例を
    探し回ってみたんですが、やっぱFBさんのって完成度で
    ずば抜けてるんです。

    ジム改の時もそうだったんですけれども、FBさんの
    凄くカッコいいけど、完成度高すぎて参考にしたら
    マネッコになってしまうから、そちらにひっぱられないように
    するので精一杯ですよ、マジwww
    自分の作例振り返ると、切った貼ったしたもので完成したの
    ジム改だけであとは未完成になってるのばかりなので、
    完成するかちょっと心配ですwww

    だからFBさんの燃料になるのは多分ムリかとwww

    でも競作の楽しさはジェガン祭りで良く分かったので、
    ヴァカガンを同時期に制作できるならとても嬉しいです。
    よろしくお願いしますw

    お、お呼びかかってますよ>シン☆さんwww

    僕はブログ始めてから「ガンダム」を作るのはSDZ以来で
    トリコに飢えてますからwトリコで逝きます!



  5. hidezo | URL | -

    すご~くご無沙汰してました。
    うちも間もなく出産なんで、なかなか趣味の方が滞ってしまいまして(汗)

    まずは、HMCの無事終了お疲れさまでした。記事見させて頂きましたが
    スゴく大成功みたいでこれからの活躍を期待致します!

    そして、またまたスゴいことを始めてしまいましたね~。
    ただ思い入れがあるものだから苦にならないんでしょうね(笑)
    ボクから見たら苦行になりそうです・・・。
    カトガンスゴく楽しみにしています!

  6. kenta0824 | URL | -

    hidezoさん>
    わお、お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!

    そうですね~。
    僕も奥さんの出産時は趣味どころでは無かったです。

    SR3、かっこいいですよね。
    L.E.Dは発売当時、永野氏をして「完璧」と
    言わしめた出来、だそうです。
    僕も結構前に組み上げましたが、SR3と比べて
    「・・・?」てなカンジでしたw

    L.E.Dなら、ヒールアップしてあるVer.3の方が今時の気分で
    おススメです。

    HMCは、とてもいい経験になりました。

    Ver.kaはもう腕試しみたいなモンですよね。
    取り組みながら自分のスキルの無さと、
    それに向き合うことで少しずつスキルが
    上がっていくのが同時に感じられまして、
    なんとも悩ましくも楽しい時間です。

    ご期待に応えられるよう、頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/171-12cbc7b3
この記事へのトラックバック