MGシェンロンガンダム #2

2011年10月12日 23:03

こんばんは!

久々の2連休でした。

かなり気合入れていたんですがね~。>プラモ

この連休こそは塗装するぞ
意気込んでましたので、昨日は朝息子を幼稚園に送り出して
速攻で塗装にまつわる道具をいそいそと準備。

模型部屋がなくなった時に大分奥の方にしまってあったので
結構出すのが大変。

ただ、何だか奥さんもパチ気晴らしに行きたそうな
な顔をしています。

僕がしばらく休みがなかったということは、奥さんも
大変だったということですからね。

奥さんを車で送ってあげて、トンボ返りで自宅へ!

息子が幼稚園から帰るのが1:30なので、正味2時間くらいかな?
あんまり時間が無い!
もう、とりあえず何も考えないでベランダにだーって並べて
吹き始めましたが。

寒い

手がかじかんで瓶を倒す

風でパーツが飛んでいく

椅子を持ってこなかったので腰が痛い

ベランダは、思った以上に過酷な環境だ。

恐るべしベランダ。

なんかこぼした塗料とか
風で飛散するゴミとか
そういうの片付けてたらあっという間に
1時になってて、タイムアウト。

んんんんんんんんん…。

ま、あと一日あるし、この日はプラモは切り上げて
子供達と沢山遊んであげました。

で、本日。

昨日の反省を念頭に、事前に作戦を立て、
しっかり準備しましたよ!
20111012_03.jpg

中々絵になってますね~

コクピットっぽいw

キャンプ用のミニテーブルを用意しました。
何気にカップホルダが大活躍。

椅子も用意しましたし、寒さ対策でジャンバーを
羽織りながら、今日こそはと塗装に取り掛かります。

ところが!作業を始めて1時間位で、物凄い勢いで
曇り始めます。

気温も12~3度まで下がってきました。

塗料も全然乾かなくなってきてしまった!

様子を見ながら陽が出てきたら外へ出て、
雲&風が出て来たら部屋に入ってを繰り返して
何とか塗り終えた成果がコレ
20111012_01.jpg
フレームのサフのみです(涙

サフ吹くだけで、どんだけ大変やねん!

体も芯まで冷え切ってしまいました。

まさに命がけです。

まあでもお昼に奥さんが暖かいうどんを食べさせてくれたし、
久々にブラシ使えて楽しかったです。

フレームだけとはいえ、サフ萌えも楽しめましたしw

昼食後天気が本格的に悪くなって、午後は雷雨。

自分では自覚無かったんですが、
この1ヶ月、休みが凄く少なかったので
やっぱりちょっと疲れていたのか、
うたた寝のつもりが眼が覚めるともう5時。

せっかくの連休でしたが、あんまり進まなかった…

あ、こちらにも捨てサフをしてみましたぞ。
20111012_02.jpg
かなりキズだらけで軽く眩暈を覚えましたがw
何となく脳内補完でVer.kaに見えるようになったようなwww

でも正直、この趣味を続けていけるかどうか
真剣に不安になった2日間でしたとさ。

hidezoさんはじめ、世のベランダモデラーさんに
敬礼!!!www
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hidezo | URL | -

    ベランダ塗装お疲れさまです!
    大阪はそんなに寒くないのでまだまだ行けるんですが
    やはりkentaさんの地方は既に冬の気配が・・・
    真冬とかは完全に塗装が止まりそうですね(涙)
    最初は僕も希釈した塗料をぶちまけるし大変でしたが
    慣れてくると道具のセッティング場所が固定されて
    こぼしたりすることはなくなりますよ。
    僕の場合、肉ジャン(皮下脂肪)を大量に着てるので
    寒さに強いというのもあるのかもしれませんが(笑)

    私のブログでリンクを貼らせて頂いている、
    モデルグラフィックス誌のライターさんの有澤浩道さん(ブログでは曹操孟徳1982さん)も
    実はベランダ塗装なんですよ~以外にベランダモデラーは多いみたいです(笑)

    風邪引かない様に頑張ってくださいね~

  2. ちょい | URL | -

    恐るべしベランダ
    恐るべし北海道
    こうなりゃ冬はかまくらで塗装ですねw

    そんな疲れきった状態でも、サフフレームを組んで写真アップされるサービス精神にマジ惚れw

  3. エム | URL | NNZ72WTo

    こんばんは!

    北海道はもう寒さを感じるんですね。
    風邪を引かないようお気をつけて。

    冬本番が来てしまうとどうか分かりませんが
    ユ○クロのウルトラライトダウンだと
    作業の邪魔にならない薄さ・軽さで
    防寒用の上着にちょうど良くて
    オススメですよ(夜の作業で使ってますw
    と、いうわけで私もベランダモデラーの
    一人なんですがw

    ここ最近は塗装してませんけど、
    ポリパテの混ぜ合わせや
    盛り付けなんかも、もっぱらベランダですよー。

    ヴァカガンのスネとダムの正面形が
    綺麗なRを描いていて良いですね♪
    私もヴァカガン再始動したので
    頑張ってみまーす。

  4. sat | URL | 7UGGgSR2

    最近は本当に寒いですね~
    自分は塗装ブースを使っているけど、
    排気のホースを窓から出すと部屋の中でも風邪引きそうです。
    真冬なんか結露が凍って窓が開かなくなる事もしばしばだし、
    ストーブ使うから乾燥は早いけど、北国モデラーにとっては辛い季節ですね。
    お体お大事に~

  5. kenta0824 | URL | -

    hidezoさん>
    コメントありがとうございます!

    北海道でも10月ならまだそんなに寒くない日も
    多いんですけどね、特別寒い日だった感じですw

    そうすね~、やっぱり慣れというか経験値は必要!
    初日よりは2日目の方が上手く行きましたw

    肉ジャンwwwぼくもお腹周りに浮き輪状に装備してますよwww

    曹操孟徳1982さんも!?それは知らなんだ!
    確かにこれからは地域的に厳しい季節になりますが、
    なんとか色々模索してみます!

    ちょいさん>
    コメントありがとうございます!

    かまくらwww
    そうですね、雪深くなる時期になったら是非www

    フレームは撤退後する事が無くなったから
    慰みに組み上げたというwww

    エムさん>
    コメントありがとうございます!

    エムさんもベランダ!
    というか、むしろ所帯持ちはベランダが
    デフォルトなんでしょうかね。
    非常に勇気付けられる事実ですね~

    装備は重要ですね!思い知りました。
    基本同姿勢で殆ど動きませんので
    ガンガン体温が放熱されていくwww

    お!ダムいい感じですか!?
    色々見てまわって、FBさんの凛々しいダムが
    一番しっくり来ましたので参考にしています。
    反対側が今から不安ですがwww

    エムさんのも楽しみにしていますね!!!

    satさん>
    コメントありがとうございます!

    塗装ブース、匂いはどうなんでしょうか…。
    良いようであれば奮発して導入しようかなって
    考えも今回出てきまして。
    でもいずれにしても冬は厳しいですよねwww

    お互い風邪に気をつけ気をつけつつ頑張りましょう!

    ありがとうございます。



  6. sat | URL | 7UGGgSR2

    塗装ブースですが、臭いについてはあまり期待できませんね。
    あくまでミストを外に出すものと考えてください。
    使用するシンナーをクレオスの薄め液から
    ガイアのモデレイトに代えたらかなり緩和されましたよ。
    塗料のついたティッシュなどはすぐにタッパーに入れてます。
    自分は独身なので部屋のドアを閉めてしまえば、これでOK!家人からの苦情はほぼ無しです。
    お子さんがいると難しいかもしれませんね。
    kentaさんはガンプラ以外は興味なしですか?
    冬場はファレホとか使って筆塗りにチャレンジしてみます?

  7. シン☆ | URL | -

    な。。なんか神掛かってがんばってるなぁ。。。

    くそ。サフフレームカッコイイじゃないか!
    ここ1週間全くプラれてなかったんで
    がんばって作業します。まけないぞー

  8. kenta0824 | URL | -

    satさん>
    コメントありがとうございます!
    非常に参考になりました。ありがとうございます。
    ガイアのモデレイトですね、今度使ってみます。

    >冬場はファレホとか使って筆塗りにチャレンジ

    !!!
    そっか!
    この機会にマシーネンやってみたらいいんでしょうかね!!!
    satさんはフィギュアも作られるんですものね。
    守備範囲を広げるいい機会なのかも…!

    スバラシイ気付きを頂きましてありがとうございます。
    筆塗りおススメキットあれば教えてください!!!

    シン☆さん>
    コメントありがとうございます!

    頑張ってはいるけど、神掛かってはいないかとwww

    まぁでも、もがいてますよ。

    造形とか以外の所でww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/180-252be92b
この記事へのトラックバック