HGUC ジェスタ…祭り?#1

2011年10月18日 00:52

こんばんは!

禁煙も1ヶ月を過ぎたkentaです!

いつもなら10日を過ぎる頃には金欠で、

「どうやってヨメの財布から小遣いをせしめようか」

と姑息な作戦を弄しては却下されるという
思わず息を呑むつばぜり合い
が展開されるのですがwww

今月はまだ小遣いの半分も残っています。

今まで如何に煙草にお金を注ぎ込んでいたのかという。

この調子でもし仮に煙草吸ったつもり貯金した場合、
年間6万円ほど貯金が出来ます。

あ、僕の一ヶ月の小遣いばれちゃいますねwww

まぁ今月はジェスタしかキットを買っていないというのも
大きいんですがw

と、言うわけで、
いきなりですがジェスタ逝きます!!!

イッシンさんのイケメンジェスタ
saryさんのトライスター
FBさんの超絶ジェスタ!
見ちまったら、居ても立っても居られなくなりまして。

パチ組みからモチベが高まるのを待ってたんですが。
今しか無いぞと!!!

うし!
まず設定画です。
20111017_07.jpg
結構ゴリラ体型です。カコイイ!!!

んで、パチ組みです。
20111017_a.jpg
コレはコレで凄くかっこいいですが、
これではジェスタではなくジェスタっぽい何かですw

スマートすぎるんですね。

ジェスタキャノンを見越してでしょうか。

それと、ヒジです、ヒジ。

なんでこうした!?です。

ここの処理に着手している作例を見ませんが、
絶対に皆さん「モヤッ」っとしてるはず(古…www
どうしましょうね、ココ…。

てなカンジに上から下までなめる様に確認後、
改修箇所のプランがおおまか固まって来ました。

本能の赴くまま工作開始です。

今日は、肩関節のタイミング調整から行きます。

まずは寸法を測ってノギスでケガいて
20111017_06.jpg
まずはこんなモノを切り出してみます。
20111017_05.jpg
で、現物とすり合わせながら形状を決めて
20111017_04.jpg
同じものを二つ用意します。

使い方はこう↓
20111017_03.jpg
キットはどうもワキがしまり過ぎというか、
画稿だと肩アーマーから二の腕・ヒジのラインが
綺麗なRを描いているのですが、キットは肩関節が
内側過ぎて、腕は腕、肩アーマーは肩アーマーみたいで
マッチョじゃないな~と感じましたので、
約2mm位外側にオフセットされるようにして見ました。

ただ、この方法だと胴側のポリと肩側のポリの幅が
違うので接続が無理やりでイマイチなので、もう少し
調整が必要かな。

肩アーマーの中の軸や、プラ板の厚み分を切り出して、
関節にアーマーを被せるようにします。

あんまりセンスのいいやり方ではないけど、
飾っておく派なら問題ない固定力は有ります。

で、こんなカンジ。
20111017_02.jpg

能書きたれた割に
効果としては今ひとつ地味ですがwww
まあ満足。

分かりにくいと思うので正面図も。
20111017_01.jpg
右腕は無加工。
左腕は外側にオフセットされているのが分かるのでは。

サムネで比較。

      <加工前>               <加工後>
20111017_a.jpg 20111017_02.jpg

もう、不定期連載みたいのばっかでほんと自己嫌悪ですが、
ヴァカガンもシェンロンもちょっとずつ進んでますので、
どうか見捨てないでくださいwww

では!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. シン☆ | URL | -

    えええええ。
    ケンタさんもジェスタはじめちゃったのぉぉぉ(´・ω・`)
    オレも始めたくなっちゃうじゃないか。。。。

    しかもなにそのイカシタパーツ!
    間違いなく改修後の方がカッコイイwww
    そのパーツ複製してくださいwwwww

  2. kenta0824 | URL | -

    シン☆さん>
    コメントありがとうございます!

    えへへ、始めちゃったぁwww
    ううん、でも現状だと僕は塗装がままなら無いので
    途中で打ち止めになると思うんだ~

    つかあんなくらいのパーツならシン☆さん自分で
    いくらでも作るでしょう!

    正直、シン☆さんのF2ザクの足のフレームから
    アイデア頂きましたからwww

  3. もんこん | URL | QXJU6eaI

    はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

    センチジム~の頃からコソコソと拝見してます^^
    恥ずかしがり屋なもので、なかなかコメントできなかったんですが…

    ジェスタ カッコイィーーっΣ(゚д゚lll)
    改修ポイントを見抜く目がスゴイです!!
    肩位置の変更だけで、こんなにもゴツく印象が変わるとは
    私のはショボいブログですが…ぜひ、相互リンクお願いしますっm(_ _)m

  4. kenta0824 | URL | -

    もんこんさん>

    はじめまして!
    コメントありがとうございます~

    おぉ、そんな前から見に来て頂いてたんですね!
    1年越しでのコメント、ありがとうございます。

    ジェスタ、そのままでもかっこいいですよね!
    今のところそんなに驚いていただくような
    工作の量ではないので恐縮ですwww

    もんこんさんのBLOG拝見しましたが、
    凄い作品ばかりでたまげました!

    リンク作業完了しました。
    こちらこそヨロシクです!!!

  5. もんこん | URL | QXJU6eaI

    こんばんは^^
    相互リンクの件、承諾ありがとうございましたψ(`∇´)ψ
    今夜中にリンク貼らせていただきます!
    まだまだ素人ですが、今後ともよろしくお願いします^^
    kenta0824さんの肩の改修で、HGUCジェスタへの違和感がまるっきり消えちゃいました
    私も挑戦してみたい!!

  6. イッシン | URL | koCIqGuQ

    わ~い!

    ついに始めるんですね~!
    kentaさんの工作は大好きなんでどんなジェスタになるか超楽しみです!
    肩、気にしてなかったけどコレ見て「あ~なるほど~カッコいい」
    ウホっとゴリラ体系。う~んアリだ~
    肘関節は何かの模型雑誌の設定画の中に
    マルイチと前腕の間に線がひいてあって「回転軸がある」って書いてありましたよ。
    キットのまんまそこに回転軸いれてもマルイチが大きすぎて回転できないとは思いますが…
    ジェスタ祭り、楽しんでくださ~い!

  7. kenta0824 | URL | -

    もんこんさん>
    リンクの件、確認しました~
    今後ともヨロシクです!

    肩の改修、そんなに良いですか~
    ありがとうございます。

    でも多分、実際手にすると、肩以外にも
    違和感ガンガンありまくりですので
    気をつけてくださいwww

    イッシンさん>
    コメントありがとうございます!

    どんなジェスタかというか、イッシンさんの
    沢山パク参考にさせて頂きますので
    よろしくお願いしますwww

    あ、僕も見ました>ヒジ関節
    確かHJかな。

    MGで出たら再現されそうですねwww

    ヒジ関節は自作しようかどうか考え中です。
    saryさんはネオジムがいいんじゃないかと
    言っていて、なるほどと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/181-7492142a
この記事へのトラックバック