HGUC ジェスタ…祭り?#2

こんばんは!

リンク追加のお知らせです。

『丘の上のガンプラ製作記』 (もんこんさん)

"HGUCのZZを「マスターピース版」に改修する!"

管理人のもんこんさんは、ZZのキット発売後、誰もが一度は妄想して、
妄想だけで終わるプランを、キッチリカッチリ理想の造形が出来るまで
じっくり突き詰めて、見事、完璧に完成させてしまったツワモノです。

現在制作中のジムスナイパーⅡも、出色の出来!
完成が待ち遠しくなること請け合いです。

もんこんさん、これからもよろしくお願いします!

さて、プラモの進捗です。

先日のエントリで記事にした肩のパーツを
反対側分も作ろうと思ったら、なんと!2mmの
ピンバイスの刃がポッキリ逝ってしまわれた…

もう随分昔に(MK-Ⅱver.2.0の時かな?)
ダイソーで買った、刃が取り替えられないタイプです。

1本100円ですから、十分減価償却出来ましたw
まだ使えるものも残っていますが、ちょっと奮発して
20111019_21.jpg
買ってしまいました。

最初はタミヤの刃と軸を買おうと思って
手に持っていましたが、何気に隣に置いてあった
ものを見ると… どうやら全くの同一品ぽい。

OEMというヤツなんでしょうかね。

しかもコチラの方は替え刃が3本付きで、タミヤの
軸だけのものよりも安いと来たもんだwww
1.5mm、2mm、2.5mmは付いてきたので、
0.5mm、0.8mm、1.0mmを購入。しめて2400円!

安く済んだような気がするけれども、やっぱり高い!!!w

ただ、使い心地は抜群で、軸をまわす時に出ていた
「キィキィ」という嫌な音もしない(当たり前w)!
20111019_20.jpg
高いだけはありますね。道具てのはコレだから。
つい散在してしまいますねw

今日は写真も文も多めですぞ。

まず腹・腰部!
20111019_14.jpg
付け根に2mmスペーサーかませて胴を少し長く見えるように。

次に首の延長。つかこのポリ、ホント
そろそろ形状見直して欲しいです。短すぎだって!
20111019_16.jpg
ポリ部で延長できないのでどうしようかなと考えました。
で、胸パーツへのダボを切って、写真の位置でカット、
1mmプラ板で延長。ポリに付いている段差はカット。

で、襟巻きの裏側にあるガイドのダボ(?)が、
かさ上げした首ポリ受け基部に干渉するので、
20111019_15.jpg
ナイフで削り取ります。

で、前回エントリに書いていた肩パーツですが、
背中側のパーツ内側に、1mm厚のリング状に切り抜いた
内径3mmのプラ板を貼った所、ジャストサイズ。
20111019_18.jpg
面倒でなければ0.5mmで前後の内側に貼った方が
バランス的な自己満足度は高そうですがwww

上半身はひとまずこんな感じです。
20111019_17.jpg
もちょっとキレイに工作しなければですねw


続いて下半身です。

このパーツ、キライです。
20111019_13.jpg
そういえばOガンダムの時も却下しました。

小型化しようと切り刻みまじたが、
20111019_12.jpg
目的の大きさにならなかった為、これも却下!

で、自作しました。
20111019_11.jpg
小学生レベルの出来ですが、
20111019_10.jpg
こうやって延長したモモ装甲に隠れてしまいますので
全く気にしませんwww

ヒザから下ですが、非常に複雑な面構成を、
見事なまとまりで再現しているんですが、
アウトラインが画稿と似ても似つかないw
まず手のつけやすそうなスネのラインを
ひたすらヤスって真っ直ぐなラインにしていきます。

で、足首のスキマが気になったので、どうにかします。
20111019_09.jpg

まず加工前の足首の軸受けポリです。
20111019_07.jpg

足底の軸受けポリ真下の板状の出っ張りを、
段になっている分だけカット。
写真では甲に連なる軸までカットしましたが、
この軸は残すべき軸だったので、やってみようと
いう方がいましたら注意してくださいw
20111019_08.jpg
写真では甲に連なる軸までカットしましたが、
この軸は残すべき軸だったので、やってみようと
いう方がいましたら注意してくださいw

で、軸受けポリの真下のでっぱりがなくなったので
20111019_06.jpg
約1.5mm、足首が軸ごと下にシフトします

加工後の位置関係。
20111019_05.jpg

…これは効果がイマイチでしたがw
僕的にキットは画稿に比べて足が長すぎる
と感じているので、これでよしとしますw

頭部は写真のようなカンジに後ハメ加工をしました。
20111019_03.jpg
つうか、思い切りココで後はめせよという形状ですよね。
最近のキットは親切ですね。

冒頭のピンバイスであけた穴を、極小ノミでつなげます。
20111019_04.jpg
中々小気味イイ精密感が出ました。

ここらで一度仮組してみます。
20111019_01.jpg

画稿とパチ組み
20111017_07.jpg 20111017_a.jpg

今日の成果!
20111019_02.jpg

う~ん、パチ組みよりはカッコよくなってるけど、
画稿にはあまり近づいていないなあ…

完成させるのであれば、
これ以上は画稿にこだわらない方が良さそうwww

しばらくは表面処理かな~

では!









あ!

30000Hits!!!!!

Thanks a lot!!!!


見に来てくださっている皆さん、
ほんとにありがとうございます。

これからもヨロシクです。



関連記事

Comment

  • ちょい
  • URL

僕もメインはダイソーピンバイス
先端変えなくていいから楽なんですよね~♪
最近店頭で見かけないんですが、、
ちゃんとしたヤツwは、1.9mmと2.9mmだけ持ってますw
ポリ受けをきつめにしたい時に重宝

ジェスタ祭りが始まっちゃいましたねぇ
超ウラヤマシス(´Д` )

  • もんこん
  • URL

ブログ紹介、ありがとーございますっm(_ _)m
過大な評価にちょっとプレッシャーがww

ジムスナ2はあまり期待しないで下さいσ(^_^;)
バンダイさんから(いつか)出る(はずです)からwww

それよりも次に作りたい物で頭がイッパイですし^^

  • kenta0824
  • URL

ちょいさん>
コメントありがとうございます!
そう、先端変えるのって結構面倒だし、
そのうちポキッとやりそうでww
んで、確かに見かけない!!!!もう無いのかな…

もんこんさん>
コメントありがとうございます!

いやいや、思ったことを書いただけです!
ジムスナⅡも楽しみですが、他の計画も気になります…

同時進行キボンヌw

ジェスタ祭り!参加したいですっwww
でも、キットはアチコチ残念っぽいですねー・・・
mi@waもスネはもっと広がりを抑えて欲しかったですね。
で、アンクルアーマーは正面の角度をもう少しスネ側に倒せば
ラインが繋がって画稿に似たのに、、、などと脳内補完をしていますww

弄る時は脇の離隔は絶対真似させてもらいます♪

  • kenta0824
  • URL

mi@waさん>
コメントありがとうございます!

そうですね、画稿基準で見てしまうと
どこまでも残念な感じですが、
立体としてのカッコよさは素組みでも十分かなと。

mi@waさんのご指摘の部分はイッシンさんが
うまく料理していますので、リンクから
是非見に行ってみて!!

ワキの工作は、もう少し完成度を高めて
またUPしますね~

Leave a Reply










Trackback

