アシカイクル SD祭り! #4

こんばんは!

先日、次はバーニア!とか調子こきましたが、
いや~、全然理解が追いつきませんwww

もう少し製作途中の画像とにらめっこして、
正しく理解してから作業にかかります。

で、バックパックが一番の見せ場であることは
間違いないのですが、正直、本体がカッコ悪いんじゃ
話にならないですよね~

あれからほとんど触ってなかったんですが、
どうしても下半身が気になってしまいまして。

シンさんにもサリーさんにも足長いんじゃね?と
ご指摘を頂いてまして、ちょっと詰めましたが
まだ足りんなと。

そんなワケで、もう少し下半身のバランスに
手を入れてみました。

当初、目指そうとしていた体型。
20111204_08.jpg
そう、コンバージです。
これはクリスタルカラーのお礼に、うにくんにもらいましたw

シンさんにサバニャン借りる前はコレをゲージにしようかなと。
サバニャンの工作や等身はすっごい参考になったんですが、
元デザインの「体型」がずいぶん違うので、サバニャン体型
だと、ちょっと足が長く感じてしまう。

じっくり眺めつつ、コンバージのバランスを
脳内にインプット。
グーをこのバランスにするかどうかはさて置いて、
下半身はこんな雰囲気を目指して切り刻んでいきます。

まずスネ内部フレーム。
20111204_07.jpg
上と真ん中の各2mmは前回までに短縮した部分。

今回は軸の根元で一度カットして、
土台部分で1mm、軸部分で1mm、計2mmの短縮です。

で、軸を短くすると、可動クリアランスがなくなりますので、
20111204_06.jpg
くるぶしの内側にあたる部分をカットします。
目分量www(計れよw)

で、スネ外装のスソ部分も、色々悩みましたが、
SDですから、思い切ってカット!!!
20111204_04.jpg
この辺のディフォルメーションの思い切りや取捨選択の具合も、
SDの面白さであり難しさなんでしょうね。

かなりザックリな工作で恥ずかしいですがww
20111204_03.jpg
こんな感じで内側にグッと倒れこみます。

で、シンさんに頂いた
「横幅を増せば、相対的に足が詰まって見えるよ」
というアドバイスを実行。
20111204_02.jpg
フレームで左右0.5mmづつ計1mm。
フンドシ部は真ん中から1mm。
ついでにフンドシは前方向にも1mm出しています。
ちなみに股関節はG30thから無理やり移植www

今日のバランスはこんな感じです。
20111204_01.jpg
足回り、本当に微妙な変化ですが、
ギュッと凝縮感でたかな?

・・・出たことにしますw

そろそろ合わせ目消したり、ハッチ開放ディテールを
取捨選択しつつ盛り削りしていかなきゃなあ。

フフフ、色々盛りだくさんで楽しみです。


では!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • oru
  • URL

お久しぶりですm(_ _)m

アシカイクルSD祭りお疲れ様です^^
つい最近知りました(汗
すさまじくレベルの高いSD製作に
うなされっぱなしです
アゲハの展開とか、もうね・・・
どんな精度ですか!?
完成が待ち遠しいですねー
がんばってください!

  • ちょい
  • URL

切羽詰まってるだろうに、この更新頻度と詳細写真!
サービス精神に溢れてますねw
見てる方もすごい楽しいSD祭りです
アシカイクル素敵杉

でもこの人達ってアタマがおかしいんだよね~www

  • ツキデコ
  • URL

うーん、すごくギュッと凝縮されましたね。
どんどん進んでますね!!
僕も記事に出来るように頑張らねば!!

あ、プロフィールの写真がいつの間にか変わってますね。
渋い眼鏡ですね。
僕も以前このタイプ(上側が黒縁のセル)の眼鏡をかけてました。
高校の頃ですが(笑, オッサンに憧れてました)

  • kenta0824
  • URL

oruさん>
おっひさしぶりぶりですぅ~!
そうですね、すっかりシンさんに乗せられてしまいました。
おかげで変人扱いですよほほほ!
現在停滞中ですが、引き続き頑張ります!

ちょいさん>
だいぶ喜んでいただけているみたいですが、
サリーさん以外停滞中ですねww
まあそのうちまた変態的展開再開すると思うので
乞うご期待ですw

ツキデコさん>
そう、ギュッとね!
あまり進んでないのですが、祭りだから
ハッタリでごまかしてそう見せているのは内緒だww

そう、メガネ大好きなんです。
セルは黒縁ばかり3本もあります。
一応メガネ屋みたいな商売やってますwww

Leave a Reply










Trackback

