アシカイクル SD祭り! #5

こんばんは~

AGEHAたんの更新が滞っておりまして…

も~、やっぱパイプキライwww

拷問かと。

F2ザクの時にも思いましたが、今回はそれどころではない
苦行のような1週間でしたぞ。

あまりにもめんどくさく、理解が難しく、
でもテケトーに茶を濁すような感じはしたくないくらい
もとの造形がかっこよく、
しかもあまり考えないで真似してみても
全然精度が出ないという(爆

シンさん、サリーさん、うにくん、AQUAさん、
ツイッターで頂いたアドバイス、本当にありがとうございます。

あれが無かったら無理でした、マジでwww

オークション出品なんかもしてみましたが、
決してAGEHAをサボっていたわけではありませんwww

本当に難しくて、なかなか手が進まなかったんです:(;゙゚'ω゚'):

…しつこいようですがオークションはコチラからww


つうわけで1週間の成果です。

最終的に片側3発1組のパーツはこれだけになりました。
20111210_13.jpg
もとは、1本につきあと2つリングを使用する予定でしたが、
「長すぎる!!!」という結論に達してしまい、
合計12個のリングが無駄に。

しかも実はAQUAさんにパイプカッターなるものを教えていただいて
購入し、実際に使ってみたところ非常に高い精度で
切り出せることが分かり、試行錯誤しながら
丸一日かけてナイフで切り出したバラバラのパイプを
まるまる処分しましたので、30個、計42個、無駄にしてしまった・・・

それらだってうにくんに教えてもらった冶具を使えば
活かせたかもだけど、もうなんか訳わかんねwww

あ、リングは片側だけテーパーをつけています。
ルーターで簡易旋盤ガリガリです。

さあ、数が揃ったので組んでみます。
20111210_12.jpg
兄さんが回転寿司屋さんでひらめいたというこの構造。
重なり方は思いのほかわかりやすい構造だったのですが…

右側のパイプに入っている薄いリング。

これの役割に気付けず、はじめはキレイに組み上がらなくて
キィ!!!!ってなりましたが、分かってしまえば何のことはないんですがw

高さを揃えるためのリングなんですね。

で、文字通りサクサクとリングを通していきます。
20111210_11.jpg
あ、軸をつなぐ板なんですが、0.5mm厚で加工しているので、
本物と同じモールドを施すと、強度が不足してしまったので
簡略化しています。

ここでも薄いリングの出番。
20111210_10.jpg
片側3本につき4枚使用します。

先端はブキヤの丸モールドに1.5mmの穴を開け、
WAVEのパーツでそれらしく。
20111210_09.jpg

真ん中は本体に生やした軸にブッ刺します。
20111210_08.jpg
ここもね、本当にどうするか悩みまくったところ。
イエサブのボールジョイントの一番小さいのでも、
このサイズだと大きくて、ウンウン唸って見つけた
やはりイエサブのフレキシブルパイプという一回り
ちいさなボールジョイントを加工して使用しています。

で、次にぞうさんを作ります。
20111210_07.jpg
全長11mmくらいです。可愛いですね。






嘘です

ぞうさんではありませn。

コレです
20111210_06.jpg
バーニアのカバー(?)です。
ヒンジは僕にはこれ以上小さく作れませんでした…

セットするとこんな感じ。
20111210_05.jpg
よし、ほかも乗っけてみるぞ。
20111210_04.jpg
変形シークエンス開始
20111210_03.jpg

AGEHA、ご開帳!!!
20111210_02.jpg

20111210_01.jpg

あとはスタビライザーと中身のディテール貼り付けで
とりあえずは大まかな形にな持って行けそうですね・・・

多分来週の忘年会には

全く持って間に合いませんwww

まあでもサフ位までは行きたいな

行けるかな

行きたいけれど

行けないな~

知恵も技術も足りないな~

でも今行きたい~

回れよちきゅう~

n兄さんに なりた~いな~



…このうたがわかる方は
間違いなくアラフォ~ですよ、ええwww

わかった方はコメント下さいw

では!!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • sary
  • URL

ぐはー!!
やりやがったー!!スゲー!!
ケンタン、一皮どころかもうズル剥けた感じがスルー!!!

昨日寝落ちしてた場合じゃないな( ;´Д`)
いい刺激いただきました。

グッジョーブ!!!!!

  • シン☆
  • URL

設計図あったとしても
ここまでキレイに作りこむ事はオレには無理だなぁ。。。
すげーよ。すげーーーーよ。ケンタン。
工作キレイすぎて涙でてくるわ。
君がナンバー1だ。認定だ。頭悪ナンバー1。

サリーさんのもだけどギミック仕込むのイイなぁ。
ワイヴァン。ギミックないもんな。
なんか入れようかな。

  • ツキデコ
  • URL

なんどぁ~~~!!!!
すごい、凄すぎるよ~~~!!!
ちょ、マジで何やってんすか~~。
既に感動で一杯で言葉になりません。
完成がめちゃ楽しみです。

あ、歌も分かりません(笑)

  • oru
  • URL

すげーーーーっ!!
この小ささでこの精度!
マジで感動しましたっ!
ご飯3杯はいけそうなくらいですよ~w

歌は某NHKの某はたらくおじさんですかね~?

  • ピカ
  • URL

クワーッ!!
前回のランドセルも凄かったけど、今回はエグイ!!
どんだけ手先器用なんですかw?

凄いです!!

  • kenta0824
  • URL

saryさん>
コメントありがとうございます!
僕もsaryさんから刺激いただきまくりですよ~

つうか、ここの所色々でなかなか触れなくて
停滞中でピンチです(汗

シン☆さん>

コメントありがとうございます!

NO.1認定キタwww

ギミックは無理して入れることないんじゃね?w

アゲハはとにかく展開ギミックがキモの作品てことな訳で、
これがなかったらちょっとハイディテールなMK2だもね。

ツキデコさん>
コメントありがとうございます!

感動ですか(汗

一番の問題はここまで手を入れてしまうと
全体が完成するのかが一番怪しいwww

歌はoruさんが正解ですよwww

oruさん>
コメントありがとうございます!

ご飯3杯も食べたらメタボ一直線ですよwww
最近炭水化物の量を減らそうと必死のkentaですw

歌!
正解キタ━(゚∀゚)━!

分かっていただけてウレシイです(*´∀`*)

ピカさん>
コメントありがとうございます!

お!エグい!!!!

僕の作品に欠けていた要素なので嬉しいです!
まあもとの兄さんの作品が持つエグさなんですけどw

コツコツ頑張ります!



  • もんこん
  • URL

スッゲェ(゚ロ゚;)

AGEHAってこうなってたんですね!!

この勢いで本体にも全てのギミックを…超期待してますwww

  • ちょい
  • URL

うぉーっ!展開してる!可動してるぅぅぅぉ!?!
スゲーよ、スゲすぎる
本気のケンタンを見た!
むしろ本気汁のケンタンをミタ!!(錯乱)


いやー、ブログ見てここまでびっくりしたのも久々ですわw

  • kenta0824
  • URL

もんこんさん>
そう、じっくり見るとこうなってる!
僕も今までどうなっているかわかりませんでしたww

そこは期待しないでくださいくれぐれも!!!!
>全ギミックwww

ちょいさん>
そうです、展開します可動します。
でも強度も安定性もゼロで、ちょっと触るたびに
あちこちポロリです。

ポロリで本気汁はまずいだろう!!!!(倒錯)

ちょいさんとこのオチも死ぬかと思いましたwwww

Leave a Reply










Trackback

