HGUC ジェスタ #4

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日は結局追加の記事を上げられずすみませんでした(汗

午前中シン☆さんと会ってサバニャンをお返しした後、
延々と家の大掃除をやっつけまして、あれよというまに
年末恒例の手巻き寿司食べながらガキ使見て年越しそば
食べて爆睡という不毛なパターンを見事に今年もトレース。

明け方5時頃急に目が覚めて一枚パチリ
20110101_10.jpg
模型部屋のベランダから見た初日の出。。。

つーことで始まりました2012年!
今日は朝からイオンへGOというミッションをこなし、
館内スタバでオークションの結果を見届けて落札者様へ連絡、
取って返して手稲の実家へ行くというハードスケジュール。

なのでモケーは触っていないのですが、昨日UP予定だった
腕~肘の工作内容なんかを一つ。
20110101_04.jpg
肩の接続軸受は殆ど削り落としてます。で、自作の肩関節もどきは
プラ板で補強して強度アップ。これに肩パーツがかぶさる感じです。
ガンガン動かしてポージングしたい場合はお勧めできない方法ですが、
素立ちメインなら問題なしです。

で、肘関節と前腕部分のダボピンが生えている部分を
ニッパで豪快にカットwww
背中側の余計な出っ張りもカット。
断面が正方形に近くなるように整形します。

前腕内部のダボピン受けもナイフで削っておきます。
で、関節内側に1mm角棒を、外側に0.5mmプラ板を貼って
20110101_03.jpg
角棒側から差込み、
20110101_02.jpg
プラ板側でパチっとはめ込み。
20110101_01.jpg
超簡単です
俺天才って調子こいていたら、fgでここの中にボールジョイントを
仕込んでいる人を見つけて、一瞬で前言撤回www

BJをいれたら肘軸が自在に回転する映像版設定まで再現できるという。

いやでも、ここの工作している方って、サリーさんとそのfgの方くらいしか
いないみたいですね。
だからどうしてもやりたかった。
技術がありませんから力技でw

さて、今日は先ほど書いたように手稲の私の実家に行ってきました。
通り道なので手稲の「模型屋」さんに行ってみようと思っていたのですが、
残念ながら元旦はお休みとの事。

今度の機会には必ず立ち寄ろうと心に誓いました。

で、子供たち二人は実家にお泊まりする予定でしたので
子供たちを預けてさあかえろう、という時に!

母の彼氏(内縁の夫というやつになるのでしょうか。とても良い方で
僕の中では既に大事な家族なんですが、母はバツ2、彼はバツ1なので籍入れるとかは
考えていないようですww)から、こんな素敵なお年玉が!!!!
20110101_07.jpg
これ、何だか覚えてますか?w
20110101_06.jpg
ソフバンガンダムケータイ付属の、1/100 G30TH RX-78-2!!!
彼氏がドン引するくらい喜んでしまいましたwww
20110101_05.jpg
パーツ割は、どちらかというとHGUCよりもメガンぽい感じ。
一応内部フレームがあって外装が被さるから、メガンよりも
複雑ですかね。アンクルアーマーはBJ接続で、骨折にならない
配慮がしてあり素敵です。

シールはテトロンと水転写。テトロン分は他のデカールで代用できそうなの
柄ばかりなので、これは作りごたえがありそうですぞ!

入手のいきさつは、一応聞いたけど良くわかりませんでした(爆
要は別居している娘さんのどちらかがこのケータイを使っていて、
プラモはいらんからということらしいのですが、娘さんは別に
ガンダムが好きということでは無いらいしいのです。
「???」でしたが嬉しいので良しとしますwww

非売品ですからね、作るかどうかも迷うところですが、
「出来上がったら写真見せて」と頼まれたので、
気合入れて作ります!!!

と、

これだけでも十分なサプライズなんですが、







今年のkentaは一味違うw







帰り道の途中にある「お宝万代」に寄ってみたところ、
こんなものをハケーン
20110101_09.jpg
おおおおおおおおおおおおおお

ファイアボール!!!!!!!!

しかも¥1,400(税込)w


値札に書いてあるとおり

まさにお宝発見www

見た瞬間鷲掴んでレジへ直行です。

帰宅して中を確かめると、なんとクリア成型
パーツ割りもほとんどモナカで先日組んだWAVEのS.A.F.Sと全然違う。
ポリパーツもほぼ0です。よく見ると箱には「nitto」の文字が。
20110101_08.jpg
シンさんに聞いてみたら、

「全然聞いたことない仕様だからレアなんじゃね?」

との事で、ググってみたところ…
「2001年に、グスタフとともに限定発売されたもので、
現在は流通在庫のみ」との事(引用元:「Mak Web:FAQ」)。

よくわからないけど、多分凄いんだろうw

昨年の制作ペースを鑑みても、多分今年はもう
キット買わなくても十分行けますwww

ワクワクすぎるスタートです。

ここまで凄い滑り出しだと、後が怖いと考えてしまうのは、
生来のネガティブ思考のなせる業((((;゚Д゚))))

では、今年も一年、よろしくお願いいたします~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ちょい
  • URL

明けてておめでとうございました~
新年早々、レアものゲット多数のようでうらやましい限り
ナニこの強運はw
今年も、昨年同様、モチベ上がるヤツを期待してます!!

謹賀新年

今年もver.kaネタ他で絡みの程、宜しくお願い致します!

新年早々プラモ運全開ですね♪
スフバンの1/100は羨ましいですねー。あれ欲しかった時期がありましたねw
ファイアボールは・・・よく知りませんwwでも、クリアって所に食指が動いちゃいましたww
PKAだけは好きで買いました♪あのドラム缶被った様なスタイルが好きでした。

今年はジェスタ作る予定ですので、肩関節はリスペクトさせて貰いますwヽ(´д`)ノ

  • moge69
  • URL

あけましておめでとうございます!

新年早々、素敵なお年玉をゲットしたみたいで羨ましいっすなぁ~。
クリア整形は惹かれるな~、僕も見つけたら絶対買ってるw

つうことで、今年もよろしくです!!

  • ツキデコ
  • URL

あけましておめでとうございます。

新年早々めちゃめちゃラッキーですね!
例えるなら、
「よく知らない遠縁のおじちゃんが正月遊びにきて
 なぜかお年玉5万円位つつんでくれましたよ」
的にうれしいですね(笑)

ジェスタ、フムフムなるほど~
とうなずきながら見ましたよ。

今年もよろしくお願いいたします!

  • エム
  • URL

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年も変わらずのお付き合いの程
よろしくお願いします。

ナイスなお年玉ゲットですねー。
ウチは、クリスマスもそうでしたが
くれるばっかりで自分にはサッパリww
嫁よナンカクレー!!

ジェスタまだ組んでないので、
mi@waさん同様リスペクトさせて
いただきます。

  • もんこん
  • URL

こんばんはっ(・∀・)

綺麗な初日の出ですね~
残念ながら神戸では雲に隠れて観れなかった(らしい)です

ますますキャパの広がっていくkentaさんの作品、今年も楽しみにしてますね^^
…ガンダム携帯、懐かし~!!

あけましておめでとうございます。
なんとも新年早々、縁起がいいというか、凄いですね。
ケータイのオマケガンダムは非常に気になってました。
勿体無いかもしれませんが、組み立て希望です。
なんだか、凄い1年になりそうな予感ですね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2012年、幸先の良いスタートですね。
クリア成形を普通に塗ってしまうのも勿体ない気がするので、
kentaさんがどう仕上げるのか楽しみです。
自分もWAVEのファイアボール積んであるので、
今年こそは作ってみようと思います。

  • ti0719
  • URL

あけましておめでとうございます。
昨年からの、kentaさんをはじめとしたアシカイクルの皆さんの勢いは凄いですね。
新年スタートからのプラスタートダッシュ、今年の活動も凄そうな期待が。
今年もよろしくお願いいたします!

  • kenta0824
  • URL
Re: タイトルなし

ちょいさん>
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

毎年初詣でおみくじを引いてまして、ここ5年間はずっと大吉で、
けれどそれに見合わぬ日々でどうも釈前しなかったんですが・・・

実は今年、おみくじを引いていないんですw
多分、おみくじで大吉を引くことに運を使い果たしていたんでしょうねwww

いや~、納得(爆

モチベは上げて頂けるかわかんないですけど、
今年も基本気まぐれでのんびり行きますw

  • kenta0824
  • URL

ツキデコさん>

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

そうですね、まさに棚ぼたですww
5万円ですか~、このキットの相場を見てみましたが、
だいたい5千円位なんですが、ガンプラモデラーにとっては
5万円くらいの価値は間違いなくありますよね!!!

いや~、作るの楽しみですが、まだランナー袋からも出していないですw

今年もよろしくです!

  • kenta0824
  • URL

mogeさん>

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

クリア成型というところについては前にも日記で書きましたが、
僕は全くと言っていいほど食指が動きません。
ですので、mogeさんの∀見たときは「この手があったか」と
ものすごく驚いた思い出(´∀`*)

でも多分普通にベタ塗るとおもいますぜwww

今年もよろしくです!

  • kenta0824
  • URL

mi@waさん>

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

そですね、ヴァーカ再開しましたらまたよろしくお願いです。

マシーネンはすごく面白いですよ。
mi@waさん好きだと思うけどな~

今年もよろしくです!

  • kenta0824
  • URL

エムさん>

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

僕の奥さんは割とというか
かなり色々と節目節目で贈り物してくれます。
ありがたい話ですwww

ジェスタはそのまま真似すると、肩パーツが
ポロッて取れますからもう少し工夫すべきです。
僕はもちろん致しませんがwww


今年もよろしくです!

  • kenta0824
  • URL

もんこんさん>

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

日の出は奇跡的にそれっぽく撮れましたね
携帯のクソカメラですがwww

キャパは広がっていないです。相変わらずの感じですよw

罪プラ多すぎて今年は消化に務めるので
カテゴリはあるけどギャラリーのない奴が
完成していく1年です、
嘘です、多分欲しいのでたらまたパチって
放置すると思いますwww

今年もよろしくです!

  • kenta0824
  • URL
Re: タイトルなし

ツヨさん>
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

ソフバンG30THはガッツリ作りこみますよ!!!
一応今年のHMEのメインにと考えていたりいなかったりw
(つか出れるんか!?ww)

コレを積んどくなんて、ガンプラモデラーの名折れですよね~
いつ手をつけられるか不明ですがw乞うご期待!

今年もよろしくお願いたします!

  • kenta0824
  • URL

satさん>
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

幸先良すぎてちょっとビビってますよw

クリア成型って、プラの材質が今ひとつだったりしますよね、
ニッパで切り離すときにバリが入りやすいというか・・・
ヤスリの当たり具合も好きじゃないし、フツーのと並んでたら
僕は絶対に買いませんwww
クリアなだけで透明度は低いし、普通に全塗装で行きますwww

僕もsatさんのファイアボール楽しみです。並べたいっすね!!!

今年もよろしくお願いたします!

  • kenta0824
  • URL
Re: タイトルなし

ti0719さん>
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

アシカイクル、イイのは勢いだけでしかもちょっと息切れ気味です(爆
寄る年波には…((((;゚Д゚))))
SD祭りもツキデコさん以外全員越年という失態w
まあ背伸びしたりハッタリかましたりしないで
自分らしくのんびり気まぐれで行くようにいたしますw

今年もよろしくお願いいたします!

  • ピカ
  • URL

ジェスタ、こんな加工がしてあるんですね!
自分はその辺、無頓着。
(ってかまだUC物、一つも作っていないかも?)

ニットーのSAFS系、自分はウェーブよりもスタイル好きです♪
(と完成品の無い自分が言ってみるw。)

  • Rise
  • URL

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します

ジェスタ進んでますね~楽しみにしてますよ

kentaさんのお作りになるMa.K系の完成作品が見てみたかったり・・・^^;

  • ツキデコ
  • URL

お! 40,000hitおめでとうございます!!
すみません、どうしても気になってしまって
kentaさんが記事にする前にお祝いしちゃいました。
前祝いということで(笑)

  • 兄さん
  • URL

遅くなりましたが、、、、、、、
新年明けましておめでとう御座いまする~!!
昨年中は本当にお世話になりました!!
いやぁ、、2011は忙しかったなぁ、、、、
HMEに出たり、モデサミにいったり、どちらも初参加でしたが、とても楽しかったです、そして2012ももう明けてしまいましたが、、、
今年は、ケンタンのアゲハもあるし、、、凄~く楽しみな年!!
僕も亀ながら少しずつ記事書いていこうと思います!!
今年もよろしくです!!

  • kenta0824
  • URL

ピカさん>

そうです、こんな加工が・・・あいや、
加工と呼べるほどのシロモノではないです(;´Д`)

おー、日東とWAVEではスタイルが違うんですね~
組むのが楽しみになりました!

ワクワク・・・

  • kenta0824
  • URL

Riseさん>

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!

進んでます・・・かね(汗
手が遅くてまいっちんぐですw

Ma.Kはいつ頃着手出来そうでしょうか。
ジェスタとアゲハが待ってますので、
・・・夏ごろ?(マテ

気長にお待ちくださいませwww

今年もよろしくです!


  • kenta0824
  • URL

ツキデコさん>

いやん、フライングですよ~w
お祝いありがとうございます(´∀`*)

じゃあこれから記事書きます~

  • kenta0824
  • URL

明けましておめでとうございます!
いや、本当に昨年はお世話になりました!!!

HMEで兄さんにお会いできたことは、物凄く大きな出来事!

僕にとっては「テレビの向こうの人」的な距離感でしたので、
こうしてあけおめコメントいただけること自体がミラクルw

アゲハ、ちょっと停滞してますが、安易に手を動かして
納得いかないってパターンは嫌なので、しっかりモチベ
上げてからまた進めていきます。
ご期待に応えられるか自信ないですが((((;゚Д゚))))ガクプル

今年もよろしくお願いいたしまっす!




Leave a Reply










Trackback

