--年--月--日 --:--


HGUC ジェスタ #5

2012年01月07日 01:02

祝!40,000Hits!!!

BLOG立ち上げから1年7ヶ月...早いのか遅いのか良くわかりませんが、
ひとつ間違いないのは

身に余る光栄だということ。

特に昨年の8月以降は塗装の問題でなかなか完成品をUP出来ていないのに、
毎日カウンターがグルグル回っていて本当に何がなんだか((((;゚Д゚))))

それだけたくさんの方が楽しみにして下さっていると安易に思い込んでw
今後も頑張ってまいります~(´∀`*)

さて、子供たちは冬休みなわけで。
20120106_07.jpg
自分が思っている以上に「パパと遊ぶ」のを楽しみにしてくれている
という至極単純なことに改めて気づいたので、冬休み中くらいはと
出来るだけ子供たちとの時間を作っています。

雪かきだって、子供たちにとっては立派な遊び!

めんこいなあ('∀`)

奥さんも息抜きになるかなと(←付け足し

つぅ訳なので、大した進捗はないですが、本日までのまとめ!

まぁ、定番工作なわけですが、シールドのあまりにもあまりにもな
ミサイルのモールドを削り落として開口し、2mmプラ棒の先を簡易旋盤で
テーパーつけて、ジェガンのシールドミサイルを参考にプラペーパの
細切りをチョンと乗っけてそれらしく。
20120106_05.jpg
いや~、これ地味に大変でしたよ。

腰回りのエッジ出し。
20120106_03.jpg
スラスターの縁も攻めてます。
面倒くさいですが、やるとやらないではかなり違ってきます。
ヒザ関節も合わせ目消したあと、削り落としたモールドを
プラの切れ端で復活。

つま先はカットしたんですが、先端部のC面、どんな感じで入れるか
まだ思案中。
20120106_04.jpg
すねのフレアはあんまり広がって見えないよう
ヤスってシルエットの調整をしています。

あとクルブシにポン付けですけどモールドをば。

全体像
20120106_06.jpg
キット画像
20120106_08.jpg

キットのプロポーションはなんかヒョーロクダマというか
もやしっこ体型でしたので、肩関節を外側に外して、
胴を2段目で幅まし、足首関節部で2mm沈めて短足化して、
どっしりとしたマッシブなシルエットに変わっています。

プロポーションは大体納得いく感じになってきた
(目が慣れてきただけかもwww)ので、久々に
苦手な筋彫りをば・・・
20120106_02.jpg
以前ジェガンで施したのと同じパターンを。
一応同系列の機種なので・・・
20120106_01.jpg
胸だけでもうお腹いっぱいですw
腕、スネはちょっと間延びしてるのでサラッと入れたいですが、
もしかするとやらないかも。
でもここはじっくり取り組んで自分なりの「かっこいいパターン」を
確立すべきな気もします。
ジェガンの時の経験があったので、胸のパターンはすぐにサラサラと
書き込めたので、他の部分も取り組めば次は楽なのかなと思ったり・・・

つうか早く塗りたいですw

kentaよ、「焦らず急げ!」(byMG誌w)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ツヨ | URL | -

    お子様の雪かき姿が可愛いですね。
    私も、最終日以外は子供と遊ぶようにしてました。
    最終日?
    えぇ、リビングでプしてました。

    ジェスタの面出しが綺麗ですね。
    カチッとしていてカッコイイです。
    マッシヴジェスタ楽しみです。

  2. ツキデコ | URL | -

    改めまして(笑、
    40000超えおめでとうございます!

    kentaさんの記事面白いので、
    更新されてなくても見ちゃいます。
    色々勉強になることも多いですね。
    先日完成させたシャンブロの塗装に
    色の源を使ってみたのですが、
    何度もkentaさんの記事読み返しました。
    すごく参考になりました。

    ジェスタはまさにこのイメージです!
    マッシブでタフな感じ!
    こうしてキットを見るとよくわかりますね。

    雪かき懐かしい~~。
    確かに雪かきも遊びだったかも。
    実家の雪かき用シャベルが鉄製だったのですが、
    まだ小学校にあがる前、
    平たい先の部分に乗っかって
    父に引っ張ってもらったりしてましたね。
    ん?今思うと雪かきの邪魔をしてただけか(ーー;)

  3. もんこん | URL | QXJU6eaI

    40000hitおめでとうございますっ(≧∇≦)

    雪かき楽しそうですね!!(毎日だと大変だと思いますが…)
    私はずっと瀬戸内に住んでるので未経験だから、一度してみたい(一度だけw)

    ジェスタの面だしもカチッとしてきれいです^^
    そうかぁ~この下地処理の丁寧さからアノ仕上がりが生まれるのかぁ~
    これからも見習わせていただきます_(._.)_

  4. シン☆ | URL | je4EJpW.

    あけまして&40000HIT!おめでとうございます。

    ジェスタかっこいいねぇ。うっとりだわ。
    サリーさんのもそうだけど
    人様の作ってるの見ると自分も作りたくなる。。。。
    もう一個キット買おうか悩み中です^^;
    その前に作りかけがいっぱいあるので
    そっちが優先ですけどw

    表面処理。いつも教えてもらって挑戦してはいるんだけど
    やっぱりケンタさんみたいにパリっとしないんだよねぇ。。
    今度マジで合宿して実演見てみないと。。。

    ってワケで2012年もよろしくお願いいたします。

  5. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    40000HIT!凄いですね!
    お子さんの「パパと遊ぶ」は、疲れが吹っ飛びますね!
    雪かきは未経験ですが腰にきそうですね・・・。

  6. kenta0824 | URL | -

    ツヨさん>
    コメントありがとうございます!
    子供たちとの時間、ブログを始めてから
    激減しているのでw気を付けないとwww

    ジェスタはやっと納得いくカタチになって来ました。
    勢いで完成まで行ってしまいます。
    お楽しみに~

    ツキデコさん>
    コメントありがとうございます!
    えっ?タメになる記事なんてありましたかね~(汗
    恐縮してしまいますが、嬉しくもありますwww

    そうですね、ジェスタはスマートってよりか
    ゴリラぽいですもん。ガシっとしているイメージです。

    ななななんと、ツキデコさん、北国出身でしたか!!!
    あいや、もしやのロシアン!?www

    もんこんさん>
    コメントありがとうございます!
    雪かきは雪が降ると一日に何回もですので
    大変ですよw
    楽しいのは子供たちだけですwww

    面出し作業は嫌いではないです。
    昔、塗料で色を塗ることを嫁から禁じられていて、
    「どうやったらパチでもかっこよく見えるのか!?」
    を追求していた頃に身に付いたのかなとw

    安全基準や抜きのテーパー、パーティングラインなんかを
    消していくうちに、だんだんとこうすればいいのかなとか(´∀`*)

    シン☆さん>
    コメントありがとうございます!

    ジェスタは今のとこ劇中でもキットの出来でも
    不遇なので、何とか成仏(?)させてやりたい一心ですw

    面だしですか、そうですね、「エッジの頂点」を
    イメージしながらですかね。
    需要あるなら面出しのエントリ書いてみようかしら

    ヒロパパさん>
    コメントありがとうございます!

    アシカイクルのメンバーの中では
    一番カウンターの回りがゆっくりですwww

    雪かきは腰にも腕にも肩にも足にも・・・
    全身に来ます!!!!!!!(;゚Д゚)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/204-4deb39c4
この記事へのトラックバック



