SDZ完成

2010年09月01日 18:31

SDZ_00.jpg

以前にも書きましたが、NETモデラーkeitaさんが
製作されたHGUC+SD+SGミキシングを下敷きに、
よりブラッシュアップされたバランスでti0719さんが
製作されたSDZをHPで拝見し、「コレ、カコイイ!!マジ、ホスィ!!!」
と思ったのが製作のきっかけです。

当時は塗装できる環境がなかったので、ツギハギだらけのまま、
何ヶ月も放ってあったのですが、塗装出来るようになりまして、
めでたく完成の運びと相成りましたw

<工作>

SDZ_016.jpg

頭:SDZです。フェイスはエッチング鋸で切り離し、顔・頬あて・耳(?)
  を中心に、自分なりに一生懸命手を入れました。割合、原型よりも
  良い方向で変化しているところだと思います。
  バルカンとメインカメラの作りこみも頑張ったポイントです。

SDZ_014.jpg
胴:HGUCです。keitaさんやti0719さんは「よくぞここまで」という
  レベルで手を入れてますが、私の場合、作り始めの志が低かったw為、
  単純に「この辺かな」的にぶった切っただけですw
  ウエーブライダー接続のフレームは、お手軽改造で
  5mm位上にシフトさせてます。
  (製作記に写真あります)

SDZ_015.jpg
腕:HGUCです。とても苦労した箇所です。
  keitaさんやti0719の製作記を参考に、見よう見まねで小型化。
  何が何ミリとか覚えてません。泣きながら全部現物合わせですwww
  腕の形になった事がキセキw

SDZ_013.jpg
腰:フレームはHGUCそのままです。足の軸だけ切り飛ばして
  ギリギリまで上に再接着しました。股関節なので、強度を
  出そうと思って真鍮線で軸を入れて何も考えず接着たら、
  左右のシンメトリがバラバラw
  
  でも志が低かったからwそのままです。

褌:HGUCです。
  サイドアーマーはプラ版で切ったり貼ったりで短縮。
  フロントアーマーはプラ版で1mm幅まし。
  褌は短縮してます。確かw

SDZ_012.jpg
  リアアーマーは中身をくりぬいて基部を作って
  ブキヤのバーニヤを突っ込んであります。
  アルミパーツとかは貧乏モデラーですから、我慢w
  リアアーマーはとても頑張った箇所ですが、
  完成したら全然見えませんでした。

SDZ_011.jpg
脚:SGです。上の邪魔な部分を切りまして、
  中にエポパテ突っ込んで、関節技のボールを、
  これまた超テキトーに突っ込んでます。
  当時はそれで精一杯でしたw
  今思うと、脚はもうちょっと丁寧に作れば
  よかったなあと思う部分です。

SDZ_010.jpg
  スリッパはSD戦国何とかのZっぽいやつ、
  でなんとかそれらしく。
  全然形が遠くて、もう原型留めないくらい
  ひたすらヤスッた覚えがあります。
 
  で、脚部と脚の軸の流れが左右バッラバラで、
  股関節もねじれてますので、
  実はちゃんと立つことができませんwww

SDZ_009.jpg
背:全部素組みです。
  特に手を入れたところはありません。

SDZ_008.jpg
武器:全部素組みです。
   特に手を入れたところはありません。

<塗装>
白:キャラクターホワイト(クレオス・缶)
青:コバルトブルー(クレオス・缶)
黄:オレンジイエロー(ガイアノーツ・筆)
赤:いろいろまぜまぜ(よく覚えてない・筆)

デカール:POOH熊谷さんのデカール、ウェーブのデカール、
     MG・GUNDAMVer.kaのあまり等々。

トップコート:つやけし水性コート・失敗



ん?



コート・失敗


コート・失敗


コート・失敗


失敗しちゃいました

なんかカビ生えてるみたいです。orz…


クリックで大きい写真が見られます。
(勝手に粗も見えやがります)  
SDZ_02.jpg

SDZ_06.jpg

SDZ_05.jpg

SDZ_038.jpg

SDZ_037.jpg

SDZ_07.jpg

最後の最後でチョンボしちゃったな~

難しい~~~~~~。

まあでも自分的には満足。

ti0719さん、ありがとうございました。
いつか自分の技術とモチベが上がったら
ZZ挑戦させていただきま~す!

最後までご覧いただき、アリガトウございます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ピカ | URL | -

    No title

    Z完成おめでとうございます!
    こうして記事を拝見すると
    大変な工作だという事がヒシヒシと
    伝わってきます。
    頑張った分、格好良く仕上がったと思いますよ♪
    製作お疲れ様でした!

  2. kenta0824 | URL | -

    No title

    ピカさん>
    こんばんわ!

    ありがとうございます!
    工作は凄い頑張りましたが、
    今考えると甘ッ!っておもっちゃいます。

    それにしても、塗装って難しいです。
    何が悪いのかサッパリw

    でも完成(という事にしているw)
    してよかったです。

  3. ti0719 | URL | -

    No title

    kentaさん、こんばんは。
    SDZ完成おめでとうございます!
    参考にしていただき光栄です!

    kentaの頭部やバインダの取り付けの工夫どころ、今後参考にさせて下さい。
    (バインダってkentaさんのように取り付ければ簡単に上に取り付いたんですね-私はひたすら背中を削りました-涙  目から鱗。さらに頭部なんかは手抜きでそのまま使ってしまっていました- 汗)

    次のSD作製には是非ZZにトライしてくださいね!

  4. kenta0824 | URL | -

    No title

    ti0719さん>

    こんばんは!
    ありがとうございます!

    フレームの手抜き改造は、ヒラメキです。
    技術が無いので、ごまかす為に必死で考えましたw

    目から鱗なんて、モッタイナイお言葉です。。。

    はい、ZZ、いつか挑戦します!
    マスターピースとti0719さんの作例眺めつつ、
    機が熟したら!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/21-8d4f39e0
この記事へのトラックバック