HGUC ユニコーンDM #1

2012年02月24日 00:49

こんばんは!

シェンロンガンダムも無事落札者様のもとへ発送が完了しました。

んで粛々と罪(積み)を浄化(消化)しようと、
丸1年ほったらかしているコアファイターなんぞに
手をつけようとしたり、S.A.F.Sとかファイアボールなんかを
塗ってしまおうかなんて考えたりしていたんですが・・・

まあ何だか色々有りまして、何故かユニコーンDM
しかもバンシィじゃない方ですwww

いや、作りたかったんですよ。前から。
でも、ホントにもうやり尽くされていて、
へったくれも何もないんでしょうケド。

でも色んな作品を見て、「オイラならここに手を付けるなぁ」
ってところは、結構あるみたいだったので、パチ組して
さっそく改修開始です。

まず腕。
20120223_20.jpg
HGとは思えない壮絶なパーツ数です。バンダイスゲーです。
でも、なんか散漫でスカスカな印象であることも
否定出来ないので、そのへんを解消していきます。

手始めに拳です。
まず、手首関節隠しの四角い奴は、カトキっぽさを
出すため、プラ板で傾斜をつけます。
20120223_07.jpg
キットの拳は、とにかくデケーす。
そして、エア何かを握っているような造形で、付属拳の中でも
かなり嫌いな造形、バランスの拳なので、使いません。

手が小さいほうが、巨大感とか精密感出るって
matさんかうにくんが言ってた~
スゲーほんとそうだよね。

コトブキヤのハンドパーツを使おうと決めていたのですが、
ストックを切らしていることに気づいてしまい、買いに行くのも
アレなので、ジェスタであましたグーの、どうにもかっこ悪い
親指をガッシガッシナイフで削ってこの形に。

かなり荒いですが、自分的には満足です。

前腕は、かなりいじり倒しました。
20120223_08.jpg
サイコフレームと甲側の外装の接触面で1mm位削って、肘のパーツが
胴側に近づくように。

外装の分割ラインも、残念な省略でしたので、
プラ板を貼り付けて、MGのようなディテールに
しています。あと、前腕上部胴側の側板(?)も、
ペラペラでしたので0.5mmプラ板で肉厚を出しています。

つぎに二の腕です。
20120223_09.jpg
関節の下側基部が肉厚すぎて、関節が前腕から
浮いて見えるように感じましたので、軸の周りの
肉厚を0.5mm~落としました。

で、組み立てるとこんな感じ。
20120223_05.jpg

素組み比較。左が改修前。
20120223_06.jpg
肘周りの凝縮感がアップしています・・・が、
わかりずらいでしょうかw

う~ん、もう片方、めんどいですが、何をしたか
忘れないうちにやっつけてしまわないとwww

次に腰周り。
20120223_04.jpg
腰部の合わせ目に、細切りの0.5mmプラ板を重ね貼り。
都合1mm前後幅が伸びています。

でもって・・・
20120223_03.jpg
こうすることで、このくらいモモが後ろ側に引けるようになります。

こうすることで、一気に「腰の入った」カトキ立ちができるように。
キットのままだと、モモが後ろにほとんど引けないので、
そのまま腰を入れたポーズにしようとすると、ヒザの部分で
鳥足状になって、なんとも貧相な立ち姿になってしまうです。
自分的に。

でもって、本当は股間軸を外側に1mmづつ位移動したいのですが、
構造上大手術になりそうで、いい方法がないか思案中です。

現状こんな感じ。
20120223_01.jpg
左腕はかなりイイ感じ。
立ち姿も、インストの写真から見るとだいぶマシなのかな。


つうかね、パーツ大杉

いつ終わるんだコレw
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. もんこん | URL | QXJU6eaI

    相変わらず着眼点がフツーじゃ無いですΣ(゚д゚lll)
    言われてみれば"確かに"だ…でも一度気になるとノーマルが貧相に見えて仕方ない…

    ホント、私もkentaさんみたいな眼が欲しい(^◇^;)

  2. うに | URL | mQop/nM.

    ども!
    うちのバンシィはデイティル追加だけで終わらせるつもりでしたが、このエントリを読んでいるとふつふつといじりたい欲が...w
    腕の工作がピンポイントで効果的ですね!ちょこちょこと真似させていただきます(´v`)

    手を小さくーの話はミーティングでしたような...?うろ覚えです _(:3」∠)_

  3. ピカ | URL | -

    腕&手首の大きさ、比較画像で
    (成程!)と納得させられました。

    ガンダム系では珍しく好きなこの機体、
    どう仕上げられるのか、とても楽しみです♪

  4. kenta0824 | URL | -

    もんこんさん>
    コメントありがとうございます!
    フツーじゃないですか?www
    多分カトキさんの画が凄く好きなだけですw
    「ここちゃうで!」って、小姑みたいに気になるだけです(´∀`*)

    うにくん>
    コメントありがとうございます!
    真似してくれて嬉しいですwどぞどぞ。
    僕はうにくんみたいな多層構造の彫り込みとか
    できないからな~
    こういう切り口で行くしかないんだな~

    ピカさん>
    コメントありがとうございます!
    いや~、ホント違いますよね>手首。
    仕上げですね、久々にクリスタルカラー
    使ってみようかなと思ってます。
    楽しみにしててくださいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/218-ef593fa5
この記事へのトラックバック