HGUC ギラ・ズール 完成

2012年05月02日 00:46

G_Z_TOP.jpg

G_Z_01.jpg

G_Z_02.jpg

G_Z_03.jpg

G_Z_04.jpg

G_Z_05.jpg

G_Z_06.jpg

G_Z_07.jpg

G_Z_08.jpg

G_Z_09.jpg

G_Z_10.jpg

G_Z_18.jpg

G_Z_19.jpg

G_Z_21.jpg

G_Z_22.jpg

G_Z_23.jpg

G_Z_24.jpg

G_Z_25.jpg

G_Z_26.jpg

G_Z_28.jpg

HGUC ギラ・ズール 完成しました。

製作中は色々有って一時はプラモどころではない状態の時もあったりして、
多分、出来に反してタイミング的な意味で一生忘れられない機体となりましたw

製作中は色々と企みも有ったのですが、ほとんど取り入れられず終わってしまった
というのが正直なところではありますが、HIQさんの色々なマテリアルを取り入れたり
大好きなGFF風デカールワークも楽しかったりで、自分的には満足。

以下、改修ポイントです。

【頭部】
モノアイをHIQパーツのVCドームとSPプレートで置換え。
ここは今までHアイズ+バーニアで置換えていたのですが、
精密感が全然違います。また、VCドームはマジョーラというか
基本色赤で反射光が青く、非常にカッコ良いです。

あと、モノアイレールをタガネでコリコリと彫り込みました。
天地幅を狭くしたスリットからチラリと覗いて小気味よいです。
グレーを2色使って塗り分けています。
G_Z_17.jpg


【肩部】
左のアーマーの丸モールドは全部ピンバイス+リーマーでえぐり取って、
WAVEのO.ボルトで置換え。縁はナイフで薄く仕上げてます。
センチザクを意識しつつ。

右のシールドは特になにもしていないですが、
内側の塗り分けを行いました。
G_Z_27.jpg


【腕部】
あちこちにある丸穴をピンバイスで開口し、ビットで2重穴に見えるよう
面取り。関節部もグレーを2色使って塗り分けています。

【胴体】
ちょっとスジ彫りを追加したり小穴を開けたりしているくらいで
ほぼ素組みです。丸いモールドは1.5mmのバイスで穴を開けて、
中心に穴を開けた1.5mmプラ棒を1.3mm位にヤスリで細くした上で
差し込んで精密感のUPを狙いました。

【脚部】
モモの06Rぽい部分は穴を全部開口し、同じくビットで2重穴に見えるように。
裾のバーニアはダルい上に塗り分けが困難に思えましたのでバイス&リーマーで
くり抜いてWAVEのバーニアとO.ボルトを組み合わせて置換え。
写真にはありませんが、内側にもモールドがあります。
G_Z_20.jpg
足裏はグレー3色使って細かく塗り分けしています。


【武器】
ほぼ全て素組。
G_Z_13.jpg
ビームマシンガンはカトキハジメアーカイブスにあったレドームを
市販パーツとプラ板の組み合わせでスクラッチ(といえるほど
大したものではないですが)して追加しています。
G_Z_14.jpg

G_Z_15.jpg
ターゲットセンサーは、Hアイズの内側に、ハセガワ偏光シートを貼り付け。
G_Z_16.jpg
表情が多彩で光をよく拾っていろいろな色に反射してくれます。
あと、このシュツルムファウストとクラッカーの、白下地のコーションは
毎度平凡な武器の仕上がりの中ではチャームポイントになっているかなと。
マスキングで白地を作ってコーションを貼っています。

【塗装】
基本色は、色の源のイエローとシアンを1:1位で作った緑に
白を足してザクっぽいグリーンをまず作ったあと、
タンとかオリーブドラブとか特色グレーとか、
とにかくミリタリーっぽい色をドブドブ足して
土とか草みたいな色に。

エングレービングは全てマスキングで塗り分け。
もう、めんどくさくて死ぬかと思いました。
でもやっているうちにだんだんハイになってきて、
マスキングして塗り分けることではなく
マスキングすることが目的化してきていることに
ハッと気づいたときは、一人で声を出して
笑ってしまいました。

素直にシナンジュと同じようにエナメルふき取りに
しておけば良かったなと。

武器は白と黒とダークアースとマホガニーとオリーブドラブを
適当にグルグルまぜまぜ。かなり好きな感じのグレーができました。
でももう二度と作れないから、余ったのは大事にとっておきますww

シュツルムファウストとクラッカーは、
主にタンとオリーブドラブを基本にしながら
気に入った色になるまで混色した2色で塗り分け。

参考にブックオフで購入したミリタリー雑誌見ながら、
それっぽい感じを狙って調色しました。

コーションは
ガンダムデカール HGUCシナンジュ用
VERTEX コーションデカール スペシャルカラー
HQパーツ NCデカール、ラインデカールと英・数のレタードと組み合わせて。
ガランシェール搭載ギラ・ズールの1番機という設定で。
なんとなくギルボアさんに載っていて欲しいなという思いで。

GFFぽく、でもkenta節が出るように好き勝手貼りまくりました。
左後ろ側からの俯瞰で見たときの配置にちょっとダメがありますが、
全体としては粗密はうまく表現できたのではないかなと思っています。

G_Z_11.jpg

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

近日オークション出品予定です。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. moge69 | URL | CTixW4pY

    ぬわぁ~! かっこいいぞ! コレっ!
    モールド、だるいところないですね。
    色もいいっ!
    マスキング・ハイ、わかる気がするw
    製作お疲れ様でした!

  2. sat | URL | mQop/nM.

    マスキングお疲れ様です
    シールド裏のコーションが良いですね。
    いつかパクリ…参考にさせて下さい。

  3. GattoNero | URL | -

    完成お疲れ様です!
    もう、これ!これ!!
    なんでしょうね、どこから見ても抜かりなくカッコイイです。
    シュツルムファウストの色を茶系にしてるのも凄く好みです。
    そして何よりデカールの配置。
    kenta節、堪能させて頂きましたw

  4. hidezo | URL | -

    おおぉ!かっちょいい!まさに正統ジオンの匂いだ~
    デカールの塩梅も良いぐあいですね!
    コレに並べても見劣りしないドライセンが作りたくなって来た~
    出来るかなぁ~。

  5. ツヨ | URL | -

    デカールワーク素晴らしいですね。
    自分も結構貼るほうなんですが、こうして大きいマーキングを
    センスよく貼れちゃうのには、センスが必要ですよね。
    細かい改修やカラーリングにシュツルムファウスト。
    すごくいいと思います。
    写真もいい!
    かっこいいなぁ。

  6. ピカ | URL | -

    完成おめでとう御座います!
    この色合い、物凄く好みです♪
    上品な仕上がりはkentaさんらしいかと。

    P.S.まんだらけは基本中古屋なので、本も若干安いんですよ。

  7. ti0719 | URL | -

    完成おめでとうございます!
    丁寧で綺麗な作りに感動です。色合い、デカールともにハイセンスでカッコいいなぁー
    kentaさんの作品を見るたびにリアル系も作ってみたいと思うのですが、今回も例に漏れずそう思いました。

  8. kenta0824 | URL | -

    mogeさん>
    コメントありがとうございます!
    モールドは地味にアラが結構ありますw
    つや消し吹くとあまりわからなくなるものですねwwww
    マスキング・ハイwほんと、ハマれば夢中になれるんですけどね~
    基本面倒ですよねw

    satさん>
    コメントありがとうございます!
    お、見て欲しいところ見て頂けて嬉しいですw
    パクリ参考はモデラーの仲なら
    日常茶飯事ですもの!僕もガンガンsatさんから
    パク参考にさせていただきますw

    ねろさん>
    コメントありがとうございます!
    いや~、そんなに褒めていただけると
    嬉しいじゃないですかw
    武器は今までグレーでびゃーっと塗ってたので
    今回はドキドキしながら塗りました。
    気に入って頂けて嬉しいです。
    デカールは面白いですね。
    もしかすると一番楽しい時間かも。

    hidezoさん>
    コメントありがとうございます!
    そう!なんってったってネオジオン制式量産型ですからw
    ドラちゃんですか!?hidezoさんのドラ、凄く見てみたいです。
    楽しみにしてますね!

    ツヨさん>
    コメントありがとうございます!
    デカールは、そうですね、難しいですよね。
    やっぱ、例のモデグラの記事と、センチ本の影響が
    大きいです。うまくいってるかどうかは別問題ですがwww
    写真は相変わらず難しいです。奥が深いですね~

    ピカさん>
    コメントありがとうございます!
    色は今回僕にしては濁った色だったので、
    試行錯誤が多かったです。
    ので、褒めていただけて嬉しいです♪

    まんだらけ、そういうことだったんですね。
    今度大通りに出ることがあったら、寄ってみます!

    ti0719さん>
    コメントありがとうございます!
    お久しぶりです!
    ラルザク完成おめでとうございます!
    ドライセン凄いまとまりですね!
    僕も部長さんのSD見るたび、
    「よっしゃ次はSDやったる!!!」って
    必ず思います。
    部長さんのリアル系なら、FSSがいいなあとか♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/234-0579af34
この記事へのトラックバック