HGUC ネモ #2

2012年05月10日 02:16

こんばんは!

なんと!モデラーズギャラリーにて週間ランキング
3位入賞!
↓ ↓ ↓
IMG_0159.png

一瞬でしたがwww

ポチって下さった皆さん、本当にありがとうございます!


さて、今日は久々にゆっくりとプラモに触ることができました。
20120510_01.jpg
ユニコーンをほったらかしてのネモくんですw

基本工作は気の向いたところから。

スタイル改修は順調に進行中です。
それにはワケがあります。
先日リンクさせていただいたコブシメさんのネモ
物凄いカッコイイんです。

もう公認でパクらせてくださいとお願いしてきましたwww

人形の命、顔の改修。
20120510_02.jpg
ホホのダクトは斜め下に長くて前掛けに干渉して
顎が引けないので楔にカットして角度変更後、ダクトを作り込み。
一応2重になっているの、わかりますかね(汗

自分はこれが限界ですが、コブシメさんのは凄い精度。
でもコブシメさんの手法なら「チャレンジしてみよう!!!」って
思えると思うので是非チェックです。

んで、面長でマヌケヅラだったのでアゴのラインを削って
小顔にしてます。中央ブロックをしゃくれさせるのは
カトキ病の性ということでw

後頭部。
20120510_03.jpg
顎を引くと襟足がスッカスカなので1mm角棒で延長して隠します。
アンテナも、先日のMKアンテナから真鍮線+プラパイプに変更。
こっちのがイイね(・∀・)イイ!

ヒジはこんな感じで後ハメ&合わせ目消し。
20120510_04.jpg
前腕で延長したり二の腕を短くしたりして「前腕」を長く見せる
工作がトレンドみたいですが、僕は2の腕の付け根で1mm延長しました。
理由は有りません。

直感ですw

正直に言うと前腕を長く見せる人が多いことに
あとから気づきましたwww

胴体はまだあんまり何もしていないのですが、
ダクトのエッジ出しと、腹部下端で1mm角棒で延長しています。
もう少し手を入れたいです。
20120510_05.jpg

腹部延長したので、
20120510_06.jpg
ポリの付け根に1mm角棒貼り付けてかさ上げ。

アーマーは全部貧弱に感じたので、同様に1mm角棒で
幅増しまくりますww
20120510_07.jpg
股間中央ブロックは真ん中へんで分割して1mm上方に延長。
これが効いた。
ものすごくスタイルが良くなった。
これもコブシメさん提案です。
もう大好きです。

フロントアーマーは切り離したあと真鍮線で接続。
20120510_08.jpg
腰回りの隙間が少なくなるように角度をつけて接続しています。

モモは写真のようにダボ穴に干渉しないラインで分割。
20120510_09.jpg
1mm角棒で2mm延長。

これもみなさんのを見ていると、
モモ上端で2mmって方が多いみたいですが

いいんです、直感大事ですwww

キレイに噛み合っているので大丈夫ですw
20120510_10.jpg
分割線が斜めなのは見なかったことにしてくだ(ry

で、広がりすぎの裾を、ノコで切れ目を入れて
20120510_11.jpg
楔に広げてまっすぐのラインに変更。

ジェスタの時もやろうと思っていたのですが、
膝周りのディテールが複雑すぎてできなかったので、
リベンジしてやったぞ!

で、スネの接続基部でも1mm角棒はっつけて1mm延長。
20120510_12.jpg
足はここで1mm、モモで2mm、フロントアーマーを
上方移動で1mmで計4mm長く見えるようになtっています。
こんなに足を伸ばしたのはセンチジム以来だw

スリッパはカトキ風につま先跳ね上げるかどうか数日間悩んで
20120510_13.jpg
やめて普通に整面。甲のパーツは変な形状だったので
面出し後、つま先側に1mm角棒貼って隙間を埋めています。
アンクルガード基部は0.3mm位残して削ぎ落とし、
後ハメ加工としています。

で、ここからは工作の話ではないのですが。

今回のネモ、色んな作品を拝見していると、
20120510_16.jpg
こんなカンジで立たせている方が殆どだと思います。

この立たせ方だと足が長く見える半面・・・
20120510_15.jpg
実は関節部はこうなっている為、裾が無加工だと
鳥足に見えるうえに、構造的に膝関節の下に
足首が無いので、重心の位置がおかしい。
ふくらはぎのスラスターとの隙間も気になります。

アーカイブスやZの設定画を見ても、足首の正位置は
20120510_14.jpg
こんな感じになるはず。

スネも広がりを抑えてあるので、不自然にはなりません。
20120510_17.jpg
カトキ先生の画稿に忠実に行くなら、本当は
スソから4分の1くらいの所でちょっとだけ反るんですが
もういいですw

という訳で本日のネモさん
20120510_18.jpg
前回よりも良くなったんじゃないでしょうか。
フンドシの位置変更が物凄い効いています。

今回はコブシメさん祭りですね。
肩のスラスターも、コブシメさんパクリスペクトで
行こうかなとwww

何色に塗るか楽しみです。

そういえばこのネモUC.Verのカラーリングって、
MG2011年4月号の例の特集であさのさんが提示した
カラーリングアレンジのまんまですよね。
敢えてそうしているのでしょうか。

狙っているならUCの制作陣は色んな意味で凄いと思います。
僕はパズルのピースを見つけたような快感が色んな所に
散りばめられている所がツボなので好意的に捉えています。

早くザクマリーナが見たいです。

では!(゚Д゚)ノシ



関連記事


コメント

  1. ツヨ | URL | -

    ガッツリ改修ですね。
    すごくわかりやすくて、効果的で、
    私が作るときにはガッツリ参考にさせてもらおうかと…。
    股間部の延長は効果ありですね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ちょい | URL | -

    これでもかっとやっちゃってますね~!
    すね内部構成がすごい興味深い
    確かに正位置だとそうなるんですね~
    いっそすねアーマーを取っ払いたいですねw

    、、、百式かw

  4. コブシメ | URL | -

    名前連呼されてるので来ました(笑)
    フンドシ位置上げは腹部延長とセットですね。
    もともと腹部が短く見えてしまうデザインなので。
    ともあれ楽しく製作されているようで何よりです。

  5. kenta0824 | URL | -

    ツヨさん>
    コメントありがとうございます!
    途中までツボが分かりそうで分からなくて
    物凄い悶々としながら触っていたんですが、
    コブシメさんのブログ拝見して目からウロコでww
    股間は下のダボ位置はそのまま生かして
    上の方に伸びるように延長つーのが凄い効果的で
    お勧めです。

    秘コメさん>
    そそそうなんですね、、、
    ご教示ありがとうございます!!!
    その件についてははあんまり考えてませんでしたw
    さっそく編集してみましたよ~。

    ちょいさん>
    いつもマメにコメント頂きましてありがとうございます。
    凄く励みになってます!多謝(゚Д゚)ノ!
    ジム系は楽しく作れます。
    好きなんですね、やっぱり(´∀`*)

    コブシメさん>
    コメントありがとうございます!
    この度は相互リンク含め快諾ありがとうございます!
    お陰様で楽しくて仕方ないです!
    コブシメさんのも楽しみにしていますね!
    今後ともよろしくお願い致します。

  6. TAKE | URL | -

    はじめまして!TAKEと申します^^
    YASさんのところから、やってきました!
    ネモ良いですね!もみ上げ延長で、男前が上がりましたねww
    過去作も綺麗な仕上がりで大好物です!
    リンクさせて頂きますね♪
    自分もヤフーですがブログやってます。
    お付き合いして頂けたら幸いですw
    どうぞ宜しくお願い致します^^

  7. oru | URL | -

    モデラーズギャラリー週間ランキング3位
    おめでとうございます!
    一瞬でも3位は凄すぎます!

    ギラズール
    渋くて味わいのある玄人好みのような大人モデリングでしたねー

    ネモの超改修は、いつも通りのあまりの細かさに
    見てて頭痛くなりましたw
    さすがkentaさんです

  8. kenta0824 | URL | -

    TAKEさん>
    コメントありがとうございます!
    リンク、ありがとうございます。こちらも設置完了
    致しました!
    TAKEさんの様なキレイでシャープな工作ができるよう
    精進して参ります。今後ともよろしくです。

    oruさん>
    コメントありがとうございます!
    ほんと短い間でしたですwww
    僕なんかの作品が3位なんて一瞬でも確かに凄いですね。
    何かの間違いでしょうかwww
    ギラもシェンロンもほとんどパチ組のくせに
    時間だけかかっていて情けないです。
    ネモもいじってはいますが、パッと見
    「・・・ん?ドコ?」みたいな内容w

    まあのんびり頑張りますよ~(´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/236-9d3b9ab8
この記事へのトラックバック