HGUC ネモ #3

こんばんは~
ここの所、椎名林檎キッカケでMummy-Dの魅力にとりつかれてしまい、
RHYMESTERと、マボロシつながりでさかいゆうを聴きまくっているkentaです。
かっこいいすなぁ。
まだ最近の作品しか聴いていないのですが。

いってきました。シン☆さんのお店!

20120519_01.jpg

ちょうど商談中にお邪魔してしまったみたいで
(社長さん相手にアポ無しっちゅう非常識・・・)
会話ほぼゼロで帰ってきましたがwww

でも道すがら、僕の原点ともいえる場所に立ち寄ることができました。
20120519_08.jpg
プラキチ親父と一緒に住んでいた頃の家。
左手の水色の建物。

今は電工屋さんの事務所?みたいなカンジでしたが、
今から丁度30年前、ここは親父が営むいわゆる
「日立の町の電気屋さん」でした。

本当、自分勝手でろくでなして酒乱で仕事もしないで
オーディオとレコードとNゲージとラジコンとプラモに
湯水のように金を注ぎ込み、家族を貧困に追い込むという
まさにF○CK'Nなクソ親父で。

もうずいぶん昔に死んじまったんですが、僕が音楽好きなのも
プラモ好きなのも全部そのクソ親父の影響。

ちょっと冷静になるのが難しいくらい色んなものが
こみ上げてきました。

車から降りて一回り歩いてみたい衝動に駆られましたが、
おかしくなってしまいそうだったので、やめておきました。

住んでいた頃は空き地ばっかりだったんですが、もう隙間なく
家が建ち並んでいて、とてもびっくりしました。

家の裏が空き地で、そこを超えると安春川という小さな川が
あるのですが、僕の記憶ではその川まではものすごく遠くて
そこに行くのはちょっとした冒険だったのですが、通りがかって
通り過ぎたのに気づかないぐらい近くて道も狭くて。

DOOVAさん、ここどこか分かります?www

さー、グダグダはこの辺でやめておきます。


ネモ!
20120519_02.jpg
頭の合わせ目は消さないでモールドに見えるように彫ってみました。
20120519_04.jpg
バルカンはアルミ挽物・・・は手に入りにくい&高いので
0.7mm真鍮線。十分だ。

胸周りはジェガンと同じパターンでスジボリ。
20120519_03.jpg
角度が変わるところで短い支線が生えるように一本入れる、
という作業をしていたら、まさにその時ねろさんが
「やりたい」ってツイッターでつぶやいててワロタ

あと、スチールボールを初めて使ってみたです。
20120519_05.jpg
塗装後にシルバーのまま入れるのがいいのか?
上から塗っちまおうと思ってたんですが、どうなんだろ。
・・・まあもうアクアリンカーで留めちまったから遅いんですケドw

ヒザ横にOボルト入れて、かかとにもスチールボール。
これ、やりすぎにならんようにするの難しいね?
つかOボルトは加工中にどっか飛んでって無くなりすぎです。
20120519_06.jpg
あと、フクラハギのスラスターの変なモールドは削り落として
ブチ穴開けたった。
マスメツールが近所のどこにも売ってなかったので、
自分で透明シールに印刷して作ったのを使ったです。
20120519_09.jpg
A-ONEにインクジェットプリンタ用のがあったので、
書店で買ったんですが、A4サイズ3枚入で1400円也。
労力とコスト考えると、間違いなくHIQさんで買ったほうが
いいので、皆さんはマネしないほうがいいですwww

手元に無いものは有るもので何とか作ってどうにかするのも
模型製作の醍醐味ですw

肩スラスターはまさかの各バーニアポン付けで行きます。
意外にこれが雰囲気良いのですよ(欺瞞)
20120519_07.jpg
さー、ハンパにディテール入れ始めて、もう抜き差しならない
領域に入ってきてしまったですぞ。
どうすんだオレw

でもすげえなって思うモデラーさんの一人であるΩ-nattoさんが
「RGのディテールって実はデカールが無いくらいで丁度良くて、
自分が如何にデカールでごまかしているか」ってつぶやいてて。

Ωさんはそんなことないじゃねえか!って思いつつも
自分には思い当たる節が物凄くあるので、
今回はちょっと自分を追い込む位の気持ちで頑張ってみようかと。

・・・多分途中で諦めますが(爆

では(゚Д゚)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • DOOVA
  • URL

場所どこだろ?
自分の実家の近くにも安春川あるから、近いんですね!
おれもシンさんとこ遊びに行かなくちゃw

ネモ着々と進んでますね☆
一回集まらなないと!!

  • moge69
  • URL

おお、シン☆さんの店!
そっか、社長さんですもんね。ま、忙しい事は良い事ですね。

升目ツール作っちゃったんですねw
しばらく持ちそうですね、コレ!

ネモは言わずもがなのカッコ良さ。
完成楽しみにしております!

  • ピカ
  • URL

シンさんの店!
雰囲気的に北東っぽいっすね。(勘ですがw)
ネモってこんなに格好良くなるんですね!

スチールボールを先に取り付けるのはおしゃれな人。
自分の場合は塗装後です。

  • もんこん
  • URL

原点かぁ…いい思い出も悪い思い出もあっての自分だから、今でも残ってるなんて少し羨ましいかも^^
私のは今はマンションが建ってますからねぇ(ノД`)

それにしても、ネモって格好良かったんだ!!
私はディテの補完にデカール貼ってますwww
心を入れかえないと(;´Д`)

  • ちょい
  • URL

ヤバイ、ネモのくせにかっけぇえw

シャチョサンは忙しかったようで残念
いや、忙しいほうがいいのか
今度は店内をレポ待ってますよんw

  • kenta0824
  • URL

DOOVAさん>
コメントありがとうございます!

光陽小学校のある通りですよw
これでわかっちゃいますね~
確かDOOVAさんち激近いはずですwww

シンさんところで集まりましょうね!

mogeさん>
コメントありがとうございます!
そう、めっちゃ忙しそうでしたww
商談中も何回も電話来てたし!
僕には無理ですね~

マス目ツールはと~ぶん持ちますw
結構使えるので活用していきます。
スジボリ好きになれるかな!?w

ピカさん>
コメントありがとうございます!
シンさんのお店、東北っぽいです!?w
ネモは画稿の雰囲気がなかなか出なくて
苦戦中です。

あー、やっぱ塗装後に付けるんですね>スチールボール
まあ今回はもう仕方ないですね(;゚Д゚)

もんこんさん>
コメントありがとうございます!
確かにいろんな過去があって今の自分がある訳ですものね。

>ディテの補完・・・
いや、僕も全くそうなので反省しきりw
いや、でも楽しく作るのが一番ですから
あまり力まず、チャレンジしていきますw

ちょいさん>
コメントありがとうございます!

そう、シャチョサ~ンはお忙しくされてましたぞ。
店内はたくさん写真取りましたが、
UPしていいのかわかんなかったから
こんどシンさんに聞いてみますw

Leave a Reply










Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。