HGUC ユニコーンDM #7

こんばんは!

同僚のIさんが、たまたま仕事で電話に出た時に、
「更新を今か今かと待っている」という話をしてくれまして、
全然ガンダムとか詳しくない方(のハズ)なのに、なんだか嬉しくてw

なので今日はちょっと頑張って盛りだくさんで行きます。

という訳で予告通り、EP5で熱に浮かされたイキオイユニコーンDM再開!!!

んで買ってきた!!!
20120622_01.jpg
2個で2500円!!!たっけぇ!!!

無改造で接続可能!!!
20120622_02.jpg
かっけえ(゚∀゚)!!!!

テンソンだだ上がり!!!!ヽ(*´∀`)ノ

で、そのままではシールドくっつかないので
20120622_03.jpg
ネオジム接続に初挑戦。
パーツ破損寸前でしたが瞬着山盛りで何とか無理やり回避ww

パチっとくっつくのがカイカン(´∀`*)
20120622_04.jpg
おおおおおおおお!

かっけえ!
頭悪いけどかっけえしか出てこないw

フカン!
20120622_05.jpg
なんじゃこのかっこよさ!!!

HGUCの造形は、発売当初全然興味なかったんですが、
20120622_06.jpg
このポテンシャルの高さは異常ですな((((;゚Д゚))))
20120622_18.jpg
・・・でまぁ一通り眺めたら、見てみぬふりしてました
武器の表面処理に入りますww
20120622_19.jpg
噂にたがわぬ酷さでしたよ>ガトリング
でも造形は完璧なまでにカッコイイので頑張って処理。

フルコーンなんてマジ無理です。苦行ですなw

違うことしたくなってきます。

で、以前かなりの数試作して一番マシだったコイツを原型に
20120622_20.jpg
おゆまるで複製する事にします。

台所でお湯沸かしてたら、奥さんが
「おゆまる?」って聞いてきてワロタwww
20120622_23.jpg
どんだけっつう話ですよねw大体読まれているというかwww

この辺は旧fgにUPされていたFBさんのtipsを参考に。
20120622_22.jpg
割合順調で楽しいですw
20120622_24.jpg
でもブロックがないので塗料皿使ってるので、こんな極小パーツに
20120622_21.jpg
おゆまる1本づつ使っていく非効率www
20120622_25.jpg
4個型ができたところで飽きてきましたww

さっそくトロトロにしたポリパテを流し込んでしばし他の作業。

で!
20120622_26.jpg
ギャアアアアアス!!!
見事に気泡が残ってヒサンな事にw
20120622_27.jpg
他の型のものも悉く・・・o(TヘTo)

ツイッターでみなさんに光効果樹脂をすすめられて
近くのイオンに入っているカナリヤという北海道では
わりかし大きい手芸店に行ってみたのですが、
たまたま品切れとのこと。透明レジンという商品カテゴリ
で普通に扱っているそうで、ちょっと驚きました。

で、かずをさんにプラリペアはどうかなんて教えていただいたので、
イオンの近くの模型屋JUNさんに電話で聞いてみたところ、
取り扱いなしだって・・・

仕方ないから帰宅してからもっかいポリパテでチャレンジ。
20120622_28.jpg
・・・まあ元々の原型がアレな出来ですし、このくらいなら
十分ではないかなというレベルで抜けましたのでこれで良しとします。

透明レジンは近日入荷との事なので、完成までに入手できれば
そちらでも抜いてみたいと思います。

で、まあいつもながらつまんないところをチマチマと。
20120622_30.jpg
リアアーマーの曖昧なモールドを、ベーン状のモールドに変更。
20120622_31.jpg
サイドアーマーも同様にベーン状に。

で、一度全身の確認。丸腰で見てみます。
20120622_34.jpg
なんかかなりスマートな感じですね。

フル装備。
20120622_33.jpg
一気に情報量&カタマリ感が増します。
20120622_32.jpg
最初の方の写真とまあんまり変わらないですが・・・w
リアアーマーの裏側をプラ板でふさいで工作はもういいかな。
タガネ0.125mmを購入したので、あちこち彫り直ししつつ。

いやー、楽しいすね、ユニコーン。
眺めながらニヤついてる時間の方が長いです多分w


さて、今年のテーマに上げつつ、AGE2以来全然やってなかった
息子のハルト君とモデリング!

僕がちょっと落ち込んでいる時期だったので
記事にしてなかったんですが、実はずいぶん前に
ゼイドラを作ってたりします。

今回はAGダークハウンド。
僕はかなりオービタル推しだったんですが、
劇中の印象と、パイロットがアセムだったというのが
ハルトにとっては衝撃的だったらしく、「コレ!!」と
かなり硬い意志で決定w

ほっといても黙って組みあがっていきます。
20120622_07.jpg
小さい部品のかみ合わせや向き位はやっぱり
アドバイスが必要ですが・・・
20120622_08.jpg
AGE2と構造がかなり共通だからですかね
20120622_09.jpg
ドンドンパーツが出来上がっていきますw
20120622_10.jpg
胴体と顔、手足が出来上がったら
20120622_11.jpg
見よこの素早い動きwwww
20120622_12.jpg
目にも止まらぬ速さで四肢を胴体に組み込んでいくwww
20120622_13.jpg
多分、かなりアドレナリン出てますねコレw
20120622_14.jpg
「スゲー!!!」「カッコイー!!!」連呼。
20120622_15.jpg
特にオデコと胸のドクロがお気に入り。
「ねえこれ、ドクロ外したら武器くっつくよね」だって!
鋭いねキミwww
HGなら変形の時そうなるんだろうね、確実にwww
20120622_16.jpg
完成!!!

満足げにいじり倒すハルトを見て満足するワタシ。
20120622_17.jpg
話の展開的におーおー、クロボンまで無理やり
入れてきたかというオトナのナナメな視線で
素直に受け入れられてませんでしたが、
・・・これ、フツーに造形としてかっけえなw

という訳で、ハルトと一緒に久々親子モデリングでした。

だからちゅうわけではないですが断じて!!!
20120622_29.jpg
ハルートですwww
劇場版を見て、ミサイルベイからズボボボボボボボって発射される
シーンで完全にヤられてしまって欲しくて欲しくて
でも模型店からは完全に姿を消してしまっていてなかなか
手に入らなかったのですが、イオンでフツーに売ってたwww

HMEに持ってけるかな。

予定!!
・ネモ
・ジムⅡ
・ジェガン(去年も持ってったw)
・ユニコーン
・GP01
・ハルート
・S.A.F.S

・・・後半3つはスゲー怪しいwww

まぁあと1月半あるしね!
休めるかどうかもわかりませんが、
参加することにしたので頑張ります、
もとい、楽しんで完成したものを持っていきます!!!

楽しめ、オレ!


では(゚Д゚)ノシ
関連記事

Comment

  • ピカ
  • URL

ユニコ重装備格好良い♪
でも値段高いですね!

え~と光硬化樹脂ってHIQさんのアレですかね?
ボークスにあったかも。
透明レジンなら東急ハンズにありますよ。
プラリペアはB’s平岸店にあります。

複製する場合、ポリパテにシンナーを混ぜて
ゆるくすると良いそうですよ。
(自分はやった事ないけどw。)

  • うに
  • URL

ぬほー格好いいですね...!
バンシィにもハガトリングつけようと思ってたんですが現物みて断念しましたw
タービンですが、正直ちまちまプラパイプ切って作った方がシャープで格好よいです(´д`)
僕もいろいろ試したんですがシリコンとレジン以外だと安定しなくて難しいのですよ...
今度手抜きタービンの作り方お教えします(υ′?`)

  • イッシン
  • URL

ガトリング…ホントかっこいいんですけど、仕様が惨いですよね~
僕も表面処理してますけど、
何故中途半端に半組み立て状態の中華トイにしたのか…
いつも素敵なプラモを供給してくれるバンダイの意図がわかりません~
でもやっぱユニコーンにつけるとカッコいいんですよね~
武器の処理はホント修行ですけど(笑)
いくつかバンシイにパクらせてもらうコトがありそうです!
カブってたら
「コイツやりやがったな」と笑い飛ばして下さい~

  • シン☆
  • URL

おおおん。かっこいいね。ハーフコーン。
自分作ったのと違いすぎて嫉妬しまくりです。

なんかもう色々と夢中でプラりたい毎日なんですが
えーと。どうしましょうかね?
お互いHMEに向けて楽しみましょう!

  • moge69
  • URL

ベーン状のモールド、いいですねコレ。
自分ではあまりやったことないな~。どっかでマネするかもですw

ハルト君、いい顔してますね~。スゲー楽しそう!
なんか髪型もかっこいいし!w

そして、ハルート君も楽しみ!
ツンツンでカッキカキのヤツ、期待しています!

  • もんこん
  • URL

ガトリング一挺\1000オーバーですからねぇ…せめて普通のキットで出してくっれって(´Д` )

ハルト君の素早い動きが衝撃的!!楽しそうですねーkentaさんはいいパパだ^^
ハルート…ボリュームありすぎて私ゃ途中で飽きちゃったので、スンゴイ楽しみにしてますwww

  • oru
  • URL

ガトリング何がしたいのかわからない酷い仕様ですよね
カッコイイんですけどねー

kentaさんのをコピーしすぎて
ちょっと心苦しいw
サイコフレームの色も近似色予定で・・・

お子さんとモデリングいーですねー
最近わが子はDSばっかりで全然プしてくれません

  • kenta0824
  • URL

ピカさん>
コメントありがとうございます!

そうですね、これ以上の重装備化は
予算的に無理が生じますwww

光硬化樹脂>ボークス
透明レジン>ハンズ

知らなかったです、情報サンクスです!
プラリペアはB'sに有るのを知ってましたが、
最近奥さん一緒に文教堂行ってくれなくなって
しまったのでwww

シンナーでユルくする方法は以前リンク先のエムさん
に教えてもらって、今回も実践してみましたが、
多分細かすぎるんだろうなあと思います(;゚Д゚)!

うにくん>
コメントありがとうございます!
そうですね、現物見てしまうとしばし「う~ん」
ってなっちゃうますよねw

>タービンですが・・・
やっぱそうかw
ただ同じく見えるように複数作る自信がナイww
なぬ!?手抜きタービンとな?!教えてくださいwww

イッシンさん>
コメントありがとうございます!
バンダイの意図としては、多分無塗装派への配慮
なんじゃないかと思いますけどね。
どっちにしてもHGサイズだと武器はほぼモナカですから
作業内容的には一緒なのかもなんて思ったりwww

>カブってたら・・・
どんどんカブりましょうw
だってそりゃあEP5見ちゃったら緑ユニか
バンシィ絶対作りたくなる>内容カブる
これ鉄板ですからwww

シン☆さん>
コメントありがとうございます!
ハーフコーンwww
なんか自分に負けた人みたいだからヤメテwww

そうですね、特にシンさんは今大変だろうから
プラモに関しては歯がゆいだろうけど、
お互い出来る範囲の中で楽しむのがベストだと思います!
ユルく行きましょう(´∀`*)

mogeさん>
コメントありがとうございます!
ベーン状のモールドは、相変わらずmatさん&レクレスからwww

ハルトの髪は奥さんが切ってますw
近くで見ると虎刈りですよw

ハルートの方は想像していた以上にユルユルで
なんじゃこりゃあでしたので、ツンツンにしてやりますが
HMEには多分間に合わないと見たwww

もんこんさん>
コメントありがとうございます!
ガトリングwww
知りうる限りほぼ100%のモデラーさんたちが
同じように感じていることを、バンダイさんは
重く受け止めるべきwww

ハルトにとって僕はまだまだみたいですw
「全然遊んでくれない」っていっつも言われますw
ハルートは・・・かなり本腰入れてとっかからないと
僕も完成させられなさそうですw

oruさん>
コメントありがとうございます!
ガトリングは確かに酷いですが、
スクラッチは自分には無理ですから
ありがたいアイテムではありますw

コピーと言いますが私のもかなりの後発ですから
全然気にしないでくださいwww

ハルトは本当ならもっとプラモしたいみたいですが、
奥さんに「仮面ライダーとどっちかだよ!!!」って
言われていて、今のところ仮面ライダーに負けている
状態ですwww
もうあと少ししたらガンダムのハードな世界観が
好きになってもらえるかも???

Leave a Reply










Trackback

