HME2012 #2

いや~、おわったおわったwww
すんごかった、ヒト・・・

もうほんと、大盛況でしたね、今年も。

写真も撮りまくって何だかもうよくわかりませんが、
何回かに分けてUPしていきます。整理していたら
撮ってなかったものもいっぱいあってやっぱ2日間
参加したいな~と強く感じましたがまあ無理なんですがw

会場入りするとすぐにトーマスさんの面だし講座始まってました。

20120820_00.jpg

とても勉強になった。

ほんと、彼の無双ぶりは異常。

別エントリでも紹介する予定ですけど、
模型にかける情熱、ほんとすごい。

尊敬してます(´∀`*)

さて、saryさんの機転で絶好の場所を確保した我が卓。
早速行ってみましょう。

20120820_01.jpg

続きはコチラ
  ↓
今年もやってくれました。大物!
20120820_10.jpg
バイクはフルスクラッチです。
ここまでカタチにしてくると思ってなかった(失礼
めっちゃ目立ってました(´∀`*)

EP4軍団とナイトガンダム。SDは子供に人気あるんですね、やっぱり。
20120820_11.jpg
小さい子達のハートをガッチリ掴んでおりましたよ。

RGベースのヨンムカスタム。
20120820_23.jpg
かなりイケてます。膝立ちしてるところ見たかったな~

トローペン。
20120820_24.jpg
カコイイ!!!(・∀・)

そのうち僕も作ってみよう。

バーン!!!!!
20120820_12.jpg
見たことある人、たくさんいるっしょ?!!!
ドラッツェライダー!!!!
あのモデグラにデカデカと載っていたヤツです。
sary節、全開www

新メンバー、しろますさんのスタークジェガン!
20120820_06.jpg
ミサイルポッドや前腕、モモなんかのキットだと間延びしているところに、
うま~くディテール追加していてカッコイイ!

これもかなり手の入ったF2ザク。
20120820_05.jpg
気がついたら後ろを向いていたので、しろますさん的には
このイカしたバックパックも見て!!!って事だったんでしょうね!
20120820_26.jpg
インナーベルの赤が効いてます(´∀`*)

・・・つか、驚くことに、これらしろますさんの作品は
全て筆塗りなんです。すげー。
僕なんてかなり最初の方でくじけたもんな。

しろますさんはマシーネンの方が沢山出してて、
後日そちらの様子もアップ予定。

シン☆さんのドラッツェ!!!
20120820_22.jpg
これも結構大きく載ってたので覚えてる人多いと思います。
よく出来てるなあ、コレ。

キャノンコンペ出品作品サスカッチ
20120820_16.jpg
見れば見るほど異形のガンダム。これぞシン☆ワールドw
仮面ライダーでいったら響的な位置だな。
それにしてもいい色だ。

カラコンAGE1。一見アナハイムカラーと見せて
20120820_14.jpg
各所に散りばめた水色のデカールがいいアクセントになっていて。
これこそ実物見てほほおってなる配色。
スネのグラデとか美しすぎるから。

こちらもシン☆テイスト炸裂のシナンジュ
20120820_13.jpg
ガッシリだね~!!!ガッシリ。
サザビーみたいなシナンジュにするってコンセプトが
しっかり生きている。
パープルの使い方も、僕には絶対できない。
20120820_31.jpg

そして、シン☆さん生死の境(?)をさまよいながらも
完成に持っていった百式!!!
20120820_15.jpg
直前のミーティングの段階ではここまでまとまってくるなんて
想像できませんでした。
スゲースタイリング。JOJO立ちも決まってます。
20120820_30.jpg
個人的にバインダーが一番心配だったんですが、
なんちゅうかっこよさだ。
20120820_38.jpg
こうやってみると、もうまんまSガンなんだけどね、
百式の割合ものすごく少ないんだけど、ほんとこういう
パズル見たいな持ってき方、すごいよね、シンさん。

サスカッチもドラッツェもそうだけど、股間になにか仕掛けないと
気がすまないのもシン☆テイストwww

で、こちらが今年から参加することになったくにみつさんのF91。
20120820_08.jpg
工作途中の画像をプリントして持ってきてくれていたので
見せてもらったのですが、納得の内容。
メチャメチャカッコイイF91です。

普通に組んだらランドセルしょった小学生みたく
なるはずなのにナニコレですw

んで超絶ボール!!!!
アーム部分はフルスクラッチ。これも途中写真見せてもらった!
20120820_07.jpg
その中にすごいものが写っていたんですがそれはナイショですw
これ、自作部の各関節もフル可動でシリンダーも動くんです。

わかる人には「あっ、これ!!!」ってわかるみたいですね、このボール。
シヴい!

あと、右脇のちっこい雪ミク、僕にとっては
「?」なんですが、ものすごい人気でしたwww
おそるべしくにみつさんw

レックレスのユニコーンDM。
20120820_04.jpg
塗りがスゲーの。特にスミ入れ。蛍光ピンクがずわーっと。
秘密(?)のレシピ教えてもらったけど、みずきさんと
飲んでた日で色々コーフンしまくって酔っ払ってて
忘れちゃったからまた教えてくださいくにみつさんwww

飛鉄塊「斑鳩」!!!!しかも2色!!!
20120820_03.jpg
ゲームの飛行機なの?
よくわかんないけどすげえかっこいいですよね。
箱絵のタッチ出すのに、デカールの上から筆で塗って
ドットを消しつつ箱絵の雰囲気を出しているそうです。

そしてッッッ!!!!!
シリコントライブ「TYPE100」!!!!
20120820_02.jpg
DOOVAさんの無茶振りにも最終的には応えてみせるそのテクと
根性。
いや~、生きてるうちにコレを生で見られるなんて思ってなかった。
ん?なんか日本語変?ww
コレをここまでもってくまでの苦労話を切々と語る
くにみつさんは、DOOVAさんも仕上げてくるんだから
負けられないって思って頑張ったって言ってました。

まだいろいろやり残してるみたいだから、完成が楽しみです。

んで、札幌モデラー会の重鎮の一人、DOOVAさんのデルタ!
20120820_25.jpg
ウッヒョウ!超スベスベ!
胸のマットな質感との対比が面白い。
キットの馬面とは大違いで、超かっこいいデルタです。
DOOVAさん、この拳、よく見たらあの拳ですか?ww

んでグフカス!いやあ、何度見てもすごいね。
20120820_28.jpg
DOOVAさんは、造形やライン取りに関するこだわりもすごいけど、
塗装に関する追い込みというか追求というか、これほんと凄いんですって
わかってるって?w

WAVEのスコタコ。見てたらなんかバンダイのと同じくらいのイキオイで
分割されているらしく、こんなもんどうやって組み上げるのか
僕のは想像もつきません。
20120820_29.jpg

そしてDOOVAさんといえばザク。ザクといえばDOOVAさん。
20120820_18.jpg
レジンのムクでものすごく重いのですが、これ、旧キットベース
なんですって。「昔はおおらかだったんだね」ってDOOVAさん言ってた。

んでもってアイキャッチ第3弾。
シリコントライブ1/90キュベレイ!!!
20120820_17.jpg
「大理石」をイメージした塗装に多くのギャラリーが心を奪われてました。
20120820_27.jpg
間違いなく、会場で最も目を引いた作品のひとつでしょう。
20120820_20.jpg

20120820_21.jpg
撤収時にバインダーの中身を見せてもらいました。

当分組み立てないだろうって言ってたけど、
是非ギャラリーアップして欲しいです。

20120820_36.jpg

20120820_37.jpg

最後に自分の作品なぞ・・・
20120820_19.jpg

20120820_09.jpg

20120820_35.jpg

完っ全に埋没してました。
そりゃあ僕は出来上がったものを持っていっただけでしたからね。

でも前日梱包してる時に、去年使ったシナンジュの箱の中から
SR1の実剣が出てきて、とりあえず会場に持って行けたのはよかったwww

DOOVAさんの「誰も見たことない、やったことのない塗装で仕上げた
シリコントライブのキュベレイ」も、
くにみつさんの「開場直前ギリギリまで追い込んで最後
バインダーが長すぎて梱包できなくて買い物かごに入れてきた百式」も
シン☆さんの「こうしたい、これがやりたいってしっかり
ビジョンがあって、モザイクのようなそれを手探りで
カタチにしながら組みあがっていった百式」も
saryさんの「ないもんはゼロからでも作ったる!!!
だってみんなびっくりするだろぅ?!!!!」って凄い
純粋な初期衝動だけで突っ走ったロンリーチェイサーも、
しろますさんの「環境的にエアブラシは使えないけど、
筆塗りで貫き通して仕上げたスタークジェガン」も、
その思いの分だけ見る人の心に訴えかけるものがあるはず。

そしてみんなみたいに追い込みで寝ないで頑張ってやるぞ!!!
という努力と根性が僕には足りないんだなぁ。

うん、やっぱり、僕は気まぐれのんびりでしかできないんだ。


去年もHME終わって振り返ったらそんなよなこと考えてた気がすwwww

いやでも去年の自分と違うのは、もうそのへん一巡したから
誰がなんと言おーと自分は自分のやりたいようにしかやらないし、
でもやりたいって思えば多分そこは頑張ると思うし。
迷いはないです。

そんなトコでレポその①おしまい!

次回へ続くのだ!
関連記事

Comment

こんばんはw

HMEお疲れ様でした!

会場でシン☆さんの紹介で名刺交換させてもらったkobarutoです。

アシカイクルのみなさんすべてが素晴らしくて尊敬しちゃいます(^^♪
kentaさんのエンゲージも好きですよ(^o^)/

よろしかったら相互リンクしませんか?
よろしくお願いしますw

  • kenta0824
  • URL

kobarutoさん>
コメントありがとうございます!

先日は本当にお疲れさまでした~

気まぐれのんびりブログのコメ不精なのですが
こんなBLOGでよければ相互大歓迎です!

コチラこそよろしくお願いいたします!

Leave a Reply










Trackback