HME2012 #3

こんばんは!

昨日の続きです。

まず、なんとも光栄なお誘いを頂いたはいいのですが
出してみてやっぱ拙さ&こっ恥ずかしさでホロ苦い
思い出となってしまったw
いや、個人的にはそうだったけど物凄い見ごたえあった
この卓から!!!!!
20120821_Mak14.jpg
トーマスさんが旗振り役となってくれて集まった
Ma.k.大好きモデラー有志によるマシーネン卓です。
20120821_Mak07.jpg

今日も長いので続きはコチラから!
     ↓

Maさんのクレーテ。
20120821_Mak04.jpg
ブルーの認識帯の色味とかすれ具合、足回りの汚しとか色々
もう何か神掛かってますな。
信じられん迫力、精密感。Maさんて本当に凄い方ですね!

しろますさんのラプター!!
20120821_Mak02.jpg
ハッチを開けた僚機との比較的リラックスした状況下での行軍・・・?
みたいなストーリーを感じちゃう!絵になってるなぁ。

DOOVAさんのファイアボール!
20120821_Mak05.jpg
マットなメタリック感がたまらん!
オイラも早く作りたい!

続いてこちらもDOOVAさんのファイアボールSG!
20120821_Mak06.jpg
この色味にしたかったんですよ、ワタクシ。DOOVAさんに
根掘り葉掘り聞いたのに。聞いたのに。僕チンのヘタクソ・・・

シン☆さんのラプター。
20120821_Mak03.jpg
すげえいい色。何度も生で見せてもらってるけど、
質感がね、凄いんです。
みにすけ屋さん直伝のドライブラシとか何とか
色々教えてもらうんだけどね、忘れちゃうんですよね。
だから今度シンさんとDOOVAさんと一緒に作業すればいいんだ。
そうしよう。決まりね、お二人さん!w

続いてシン☆さんのファルケ。
20120821_Mak09.jpg
これ、最初全然違う色だったんですけど、何回も
塗り直してこの色に落ち着いたんだそうです。
シブい!

またまたシン☆さんのルナダイバー
20120821_Mak12.jpg
これはヘアスプレーかシリコンバリアーのどっちかで
剥がれ表現に挑んだ作品だったと思います。
やりすぎにならない塩梅と、下から覗く下地の色の計算とか
自分には絶対無理だなあ。

トーマスさんのファルケ。
20120821_Mak08.jpg
なんて豊かなドラマ!
だってさ、ぜったいココだけ寒そうだぜ、絶対w
20120821_Mak13.jpg
クルー達の会話が聞こえて来そう。

これ、マシーネンの真髄ですよね。

そして綺麗な汚し!!!

本当に上手い汚しはキレイなんだって、地で行く作品。


POOHさんのフンメル。
20120821_Mak01.jpg
他の方の作品とは一線を画す仕上げというか、方向性が違うんでしょうね。
エアモデル的な仕上がり。物凄い精密感でした。迫力ががが。


20120821_Mak10.jpg

・・・

つうわけで僕のS.A.F.Sは恥ずかしそうに申し訳無さそうに
マシーネンではなくポツーネンとたたずんでいたそうなwww 

んー、まあでもコレ、気に入らなかったら塗りなおせばいいんだよね?
うし、今度また塗りなおしてみよう!
気が向いたらwww

続いて今年も凄く楽しみにしていたイグルーシカさんの卓から

MaさんのGクルーザー!!!
20120822_IG03.jpg
製作途中でしたが、凄い迫力でした。
ひとまずまとめたけど、ヒコーキとしてみた時に
ブースターが上ってのはヘンだからひくっり返そうかなって
思ってるんだよねって仰ってて、近藤版Zのウェーブライダーが上下逆さなのは、
与謝野折檻さんがその方が理にかなってるって考察してたの思い出して、
Maさん、さすがだなあって思いました。

で、MaさんのEx-s!!!
20120822_IG04.jpg
今年も見られると思ってなかった!
唯一無二の存在感ですね。

今年はイグルーシカさんから出展になったんですね。
パパイヤさんのミニチュア艦船シリーズ!
20120822_IG06.jpg
キャア!!!ガランシェールだ!!!欲しいーーーーーーーーー
去年のレポでネエルアーガマも・・・なんて書いてましたが、
ホントにキタwww
20120822_IG07.jpg
いやー、塗る自信ないから完成状態で欲しいですwww
お話できなかったのが残念ー

こちらのジオ、去年もありましたが・・・
20120822_IG05.jpg
今年はマラサイと情景がプラスされて、足元をウロウロする
兵隊さんも走り回っていて、やっぱジオラマっていいなあと
童心に返りつつも鬼のような造形に畏敬の念を払いつつガン見して来ました。

んでもってうに君のスクリッティ。
20120822_IG02.jpg
自立するんだ!!って驚いてたらリャンメンですだってワロタw
いや、展示中に倒れるといけないからって、当然ですよね。

ちなみに僕のSR1は僕が把握しているだけで4回倒れて
その度にメンバーが起こしておいたよって教えてくれて
ワロタけど反省しましたwww

謎メカとシナンジュ。謎メカは教えてくれたけど、
おじさん良くわかんなかったゴメン。
でもかっこいいのは分かるぞ!!!
20120822_IG01.jpg
シナンジュもビルダーズパーツや兄さんプラ板なんかを上手に
溶け込ませていてこれはやっぱりセンスもそうだけど、
常に頭のなかでこうしたいああしたいって考えてるから
そういうアフターパーツが現れた時に「コレだ」って
パズルのピースみたいにはまるんだろうな。

出来上がってきたのを見てから
「さてどこにどうやって使おう」って考えてたら
絶対上手く使えないもの。

恒例のミニチュアオリジナルメカ。
20120822_IG08.jpg
うにくん、僕が見せてもらう時、
いっつも瞬着で補修している気がするんだけど、
もう僕近づかない方がイイ?wwww

新作のこのコはギャプランみたいでカッコイイ。
20120822_IG09.jpg
プラ板やプラ棒の使い方の勉強になるなぁと。

続いて今年は個人卓での参加となったトーマスさん。

僕の大好きな∀!!!
20120822_TM06.jpg
めっちゃかっこいいな♪

ウイングEW5機そろい踏み。壮観でしたぞ!
20120822_TM03.jpg

20120822_TM01.jpg

20120822_TM02.jpg

20120822_TM04.jpg

20120822_TM05.jpg

OOクアンタ。
20120822_TM09.jpg
エッジバッキバキ。

ハルート。
20120822_TM08.jpg
・・・これ、こんなカッチリしたキットだったけ?
確か僕あんまりにもユルユルなキットで、
そっと箱に戻したような気がするんですが、
スゴ過ぎですね。

オレンジの発色とかも尋常じゃない。
くにみつさんもトーマスさんは色の使い方が
異常に上手いと感心してました。熟知してるんだろうねって。

そしてシナンジュ。前に見たときより
武装が色々増えとるw
20120822_TM07.jpg
僕が初めて見たトーマスさんの作品。
当時はまだモチロンお知り合いでもなんでもなく、
エクセルホビーのショウケースに飾ってあったのを
見て、ハンマーで頭を殴られたようなショックを受けた
思い出の作品。
コレ見てシナンジュ衝動買いして嫁にせがんで
エアブラシとプチコン買ってもらったのw

トーマスさん、ご自分の卓、マシーネン卓、実演と、
2日間本当にお疲れ様でした。
トーマスさんの情熱と人柄があればこその
マシーネン卓の素晴らしさだったと思います。

これからもミーティングで色々教えてくださいね。

あ!POOHさん、お疲れ様っす!
20120822_PH12.jpg
っていつもの胸像か~www

という訳でみんなのコワくてやさしいアニキ、POOHさんの卓です。

いやーん、コレ見たかったのだ!!!
20120822_PH14.jpg
カッケー!!!

モデグラではこれぞ永野メカとか書いてあったけど、
僕には松本零士メカにしか見えないなあ。
20120822_PH05.jpg
いずれにせよカッコいいものはカッコイイ。スゲー

マラサイ君は、ちょっと背負いものが重かったみたいでw
20120822_PH04.jpg
スゲーカッコイイんですが、ちょっと、誰か起こしてアゲテーw

つうか、新素材の関節の渋みが甘いんだそうですね。
やっぱABSなのかなぁ。

クシャ!!!クシャクシャ!!!
20120822_PH03.jpg
クシャトリヤ!!!
20120822_PH02.jpg
すげえ。隙がない
20120822_PH10.jpg
ゴチャメカとか配線の取り回しとかはやっぱ
カーモデルやバイクなんかからのフィードバックですよね。
20120822_PH11.jpg

スケビ作例。
20120822_PH07.jpg
全然わかんないけど昔のヒコーキってイカス♪
ファイヤーパターンもバイクみたいでかっこいいです。

1/35コアファイター!
20120822_PH09.jpg
拝見するの何度目かですが、やっぱかっこええ。
こうして綺麗なトリコで塗ってあるコアファイターの
作品って実は全然ないので、新鮮&感動。

コレも同じ号の作例ですね。
20120822_PH08.jpg
間近で見られるシヤワセ。

このスタークもめっちゃカッコよかった!
20120822_PH13.jpg
僕はミサイルで断念した気でいましたが、こうしてみると
ミサイルどころではなく手が入っていて、自分の甘さを
思い知るんだけどもPOOHさんの作品を見て思い知ること
自体が思い上がりであり、反省せねばならないのであります(難解

でた!
20120822_PH01.jpg
ベースジャバー!!!
NASAっぽさで行くと、センチネルのコアブースターエクステンデッド”0088”
に匹敵する実在感。

ほへ~~~って見入っていたら、

隣でsaryさんが、

「おい、kenちゃん、POOHさんに、
kenちゃんのジェガン載せてみてって頼んでみたら」

って囁くじゃないですか。

sary「ほれ、聞いてみれってwww」

ドキドキドキドキドキ

kenta「あのっ!POOHさんのジャバーに、
僕のジェガン、
乗っけてもらっていいっすか!!!!」


POOHさん「おぉ、いいぞ」

ん?

ん?


いいぞ?

いいのか!!!www

言ってみるもんだwww

POOH「握り手か平手あるか?」
kenta「すみません、無いですので雰囲気だけでいいです(汗」
POOH「よ~し」
20120822_PH15.jpg
POOH「ほれ、ぴったりだろ?」
20120822_PH16.jpg
キタコレ!!!!!
20120822_PH17.jpg
サムアップまでキメてくれたサービス精神旺盛なPOOHさんw
20120822_PH18.jpg
なんていい人なんだ!!!w
これは一生の思い出です。

横で様子を見ていたトーマスさんもジムIIIを持ってきて記念撮影♪
20120822_PH19.jpg
良く見ると物凄く濃ゆいUCな一枚ですね。本当に記念になった~

saryさんも背中を押してくれてありがとう!

そのほか、会場で気になったものを。

20120822_02.jpg
横山センセだwwwすげーw

20120822_03.jpg
圧倒的描き込み。

20120822_06.jpg
そして圧倒的悪ノリwww

見ず知らずの子供に「ヘルメットとっていいのかな」
って聞かれたので「いいんだよ、とってご覧」って
教えてあげたら嬉しそうにアソパソマソのヘルメットを
取った瞬間にビクッとなって動き止って、そ~っと
ヘルメットを元に戻してから、なんとも形容しがたい表情で
僕を見返して来ました。

いや、それ僕のじゃないからねwww

ちょっとちょいさん、
遠隔で僕を笑わせ殺そうとしないでwww
そのコきっと夜うなされたはずだw

スゴ!
20120822_04.jpg
飛んでる!!!

みにすけ屋さんは今年も凄かった。
20120822_09.jpg

matioさんのジェスタキャノン。
20120822_10.jpg
工作もさることながら塗装がキレイ。
どんだけジェスタが好きなのかと。
バンシィもマラサイも、エッジのシャープさと
カラーリングがステキでした。

おっと!!!!
20120822_11.jpg
「アノ」ビグ・ザムだ!!!
20120822_13.jpg
持ち上げて下の方も見せてくれました。多謝!

というわけであっという間に5時。撤収です。
20120822_15.jpg

その後メンバー6人でアトリウムでお茶しながら
来年の構想を練って、方針が決まって解散。

皆さん、お疲れ様でした。

今回はお土産があって
20120822_20.jpg
しろますさんが撤収時に「僕、もう読まないから宜しければ」
って、グレートメカニクスのジム・ガンダム本と、NAOKIさんの
フルスクラッチデルタプラスが掲載されてる電撃ムック本を頂きました!
ありがとうございます。

あと、会場でマシーネンが売っていたので、
プラウラーを購入。

後凄いのはね、

DOOVAさんからコレもろた
20120822_18.jpg
「いる?」ってwww

いやー、そりゃあ誰よりも早く大きな声で「欲しい!!!」って言いましたよw
DOOVAさん、ありがとうございます。大事に大事にしますね。

で、帰って荷解きしてたら

ナイ。
20120822_21.jpg
オデコのパーツがナイ。
どこ探してもナイ。
帰ったら撮影楽しみにしてたのにorz...

禍福はあざなえる縄の如し
(そういいことばかりは続かないぞ)って
そういう教訓みたいなオチでした。

ありがとうHME2012!!!

ファクトリーホールよ、また来年。

アスタラビスタ!!!(ねろさん風

関連記事

Comment

  • umezawa
  • URL

はじめまして

道東在住で2人の子持ち、今年本厄の出戻りおやぢモデラーのumezawa
と申します。

宜しくお願いいたします。

センチジム制作のころから拝見させていただいてます。

HMEの参加お疲れ様でした。

今年参加を考えていましたが、諸用のため参加できずどんな様子か
大変気になっていました。
来年は是非とも参加したい!!


実は私も今年からMa.kに手を出し、只今猛勉強中です。

会場でプラウラー販売されてたんですか!!

道東ではなかなかマシーネンのキットは手に入れにくい状況なので
羨ましいったらありゃしない・・・。



それではまたコメさせていただきます。m( __ __ )m

  • ちょい
  • URL

こんだけ大規模だと何書けばいいか分かんなくなって写真だけってなりそうなところを、面白おかしくwレポされてて読むだけで凄い満足
そしてkentaさんの体を張ったネタ?w
美味し過ぎです
こんな美味しいヒトには、そりゃアソパソマソも協力するってもんですねww
ともあれ、レポおつっした\(^o^)/

  • kenta0824
  • URL

umezawaさん>
はじめまして!コメントありがとうございます!

センチジムの頃からだと、随分長いこと見てくださって
いるんですね、ありがとうございます。

道東からの参加だと、前泊必要になるので大変ですよね!

僕も仕事で日曜日しか参加できなかったのですが、
物凄い人出でしたよ!

去年は土曜日の参加で人はそれほどでも無かったんですが、
今年も日曜の方が盛況だったみたいです。

マシーネンは面白くも難しい、奥の深い世界ですね。
POOHさん位になると、作法もしれっとスルーして
好きなようにしかもカッコよく作ってしまうんで
参ってしまいますwww

マシーネンはWAVEキットであればNETでフツウに買えますよね。
札幌もNETで買えないような物は同じように無いか、
あってもプレミア価格がついてしまったりしているみたいです。

今だとファイアボールがカッコよくしかも手に入りやすいので
おススメですよ~

ちょいさん>
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

そう、まず写真もそのままだと作者さん達に失礼なので
一応調整をかけたのですが、それだけでも一苦労www

正直写真だけざさ~っと行ってしまおうかとも思いましたが、
去年も色々思い出しながら書き残して良かったなと思ったので
今年も頑張りましたw

トーマスさんの記事のあたりで実は一回寝落ちしてたりwww

いや~、しんどかったど、楽しんで頂けたようで何よりです♪
それよりもこんな長い記事、最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ちょいさん、目、大丈夫ですか?www

つかエンゲージのパーツはマジでショック大きいですorz...

Leave a Reply










Trackback