ファイアボール #1

こんばんわ!
ん?おはようございます?

何か調子おかしくて20時位に仮眠と思って
横になったら気が付いたら3時でしたkentaですw

眼が覚めてMGをチェックしたらえらいことにw
20120830_06.jpg
キャアアアアアアアア!!!!

3位!!!

ありがたや~ありがたや~w
今まで一番良かったジェスタで4位だったので
自信の記録更新です(泣

感無量だなあ。
1位はかずをさんのしゃっきりかっちりデルタ!
あともうちっと。追いつけるかな~

自分の作風から考えて、今回逃したら
1位とか多分無理だから頑張れ緑ユニコ!w

さて、ファイアボールです。
購入後ちょこちょこといじってまして、ほぼ基本工作終了。
この手軽さというかユルさがマシーネンの魅力ですな。

最近覚えた瞬着+ベビーパウダーのパテ。
20120830_01.jpg
J&Jのパウダーが一番という話を良く見かけるので
素直にJ&Jのを買ってみました。

マシーネンの場合、合わせ目のスキマとかは
ガンプラと違ってゴーカイwなので、そんなトコとか
20120830_02.jpg
ちょっとヒケてるけどヤスるには肉厚が不安なトコとかに
盛りつけて

スプレーをシュッてするとすぐ固まります。
20120830_03.jpg
この手軽さがタマラナイ
ツーンと目にしみるのもタマラナイですがw
それほど嫌ではないw

切削性もいいです。ヤスリも目詰まりしにくいし
20120830_05.jpg
ナイフ当ててもサクサクって気持ちよく削れる。

あわてんぼうモデラーの僕にとってコレは凄い便利!
DOOVAさんに聞いたらアルテコと一緒みたいなもんなんですってね。
全然安上がりなのでは?

今更記事にするような目新しい事ではモチロン無いんですけど
あまりに便利で嬉しくってw

溶接痕は、今回はエポパテではなく、
プラペーパーの短冊を、セメントS で溶かしながら。
20120830_04.jpg
僕はこっちの方が上手く行くみたいです。

アンテナの支柱は0.5mm真鍮線に置換え。
20120830_07.jpg
シーカーのセンサーはシン☆さんに教えてもらった
WAVEのO・ボルトへの置換え。
エクサイマーのシーカーにも同様の工作を。
20120830_08.jpg
マシンハンドは抜きの関係でモールドがねじれているので
整面しちゃって、丸モールドに置換え。

プロペラントの上のちっちゃいタンク?のモールドも
トーマスさんの工作を参考にバーニアに置換え。
20120830_09.jpg
カカトのモールドも削ってピンバイスで穴あけて、
O・ボルトの2mmに置換え。後でリード線通します。

つう事で次回はサフって塗りに入ります。
楽しみだなあ。いつ塗装に入れるのかわかんないケドw

メガンも進めてますよ~
20120830_10.jpg
パチ組みですが・・・
20120830_11.jpg
う~ん・・・

デカイ!w

でもえらくカッコいいぞ!メガン!!
なんか色々イマジネーション湧いて来ました。
組んでてワクワクするキットってイイですよね。

ああ・・・
もう外明るい・・・

でも今日も休みなので気にせずこれから寝ますw


では!(゚Д゚)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ツヨ
  • URL

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ハンドピースにバイアランと、モデラーの奥様の鏡ですね。
お子様たちのプレゼントも心温まります。
うらやましいですね。

このベビーパウダーですが、よく聞くのに、よく知りません。
ベビーパウダーと混ぜてるのは、瞬間接着剤ですか?
皿の中で硬化しちゃったりしないんですか?
てか、使い終わったらやっぱり皿は捨てちゃうんでしょうか?
一度挑戦してみたいと思ってるんですが、
いまいちわかってません。
クレクレですいません。

  • がっとねろ
  • URL

ランクインおめでとうございます!
このユニコはランク入りも納得の完成度ですもんね。

今回も物凄く参考になります( ・`д・´)
実はちょうどファイアボール積んであるんのですw
ガンプラ以外の制作経験がほとんどないので箱開けて5秒くらい硬直してました(;´Д`)
制作する時は全力で参考にしますw

ベビーパウダー便利ですよね。
瞬着ではなく黒瞬着でやってますが隙間埋めには手放せません。
皿がもったいないのでガムテの上で混ぜてますがw

  • umezawa
  • URL

ハーフコーン ランキング3位おめでとうございます!!
当然の結果と言うべき内容ですもの♥


余談ですが、fgで私も1度だけデイリー3位になったことがあります(*`Ω´*)v
正月で投稿数が少なかったのでしょう。

画像で見る限り、メガンはクセの少なそうな印象なので、手を加えると
より自分の作風(個性)が出せそうな気がします(組んだことないですが)

FBイイっすねぇ、早く組みてぇぇぇぇぇぇぇ!!
(レインボウエッグ製改造パーツ待ち)
 
マシーネンの塗装は筆塗りパートが多いのでスキマ時間を利用できるのがいいところ、
別に塗装したキットの乾燥待ちの時とか、5分あれば進められますからね

筆塗りはE~ですよね~、

最近はガンプラも筆塗りにシフト(というかMa.k風)しつつある今日この頃ですよ



  • ちょい
  • URL

ファイアーボール!
流行りに乗っかれとばかりに買いましたが、はてさてとどーしたものかと思ってたのでw、凄い参考になります
関節がまるっとポリパーツだったりしますが、とりあえず全部くっつけちゃえばいいんすかね?w
あ、ハーフコーンの入賞おめです!
それとBDプレゼントが羨ましすぎです

  • kenta0824
  • URL

ツヨさん>
コメントありがとうございます!
毎年誕生日は何だかんだと家族に癒されています。

ベビーパウダーに混ぜているのは低粘度高強度の
WAVEの瞬着です。皿の中でガンガン硬化しますw
でも皿は捨てないでその中でさらに混ぜますwww
でもさすがに使いづらくなって来た事に気付いて
油紙を買ってきました。その上で混ぜればOKですね。
ねろさんも書いていますが、ガムテの上でも
一緒ですね。
瞬着よりも「盛れる」のと、切削感がいいこと、
気泡が入りにくいことあたりが利点でしょうか。
saryさんあたりは、瞬着も100均でいいのを見つけてきますw

ねろさん>
コメントありがとうございます!
いや~、寝て起きたらもう下がってました>順位
そう上手くは行かないっすね。
ファイアボール!
S.A.F.Sでいっぱい失敗したので、それが経験値に
なっていて今面白い感じです。
ガンプラと一緒で、組めば上手くなるってカンジだと思います。
戦車とかヒコーキ作ったこと無いと、かなりの確立で
思うように作れないと思いますが、楽しいですよ。
終わりが無くて。是非着手を!

umezawaさん>
コメントありがとうございます!
おお、3位ですか、凄いです!

メガンは、生で見るとクセが凄いです。
iphoneは撮る時にパースがつくので、
丁度カッコよく映るのです。
下から見上げてカッコよい造形が元ですから、
俯瞰とかだと「う~ん???」て感じですよ。
正直でかすぎてやっつけるので手一杯ですwww

マシーネンはちょこちょこで少しずつ出来上がって行くのが
楽しいですね。焦っても乾いてないから進められないし。
ゆっくり、ですね。

ガンプラはスケール的に筆のタッチが出たらマズイ気がしますが、
ソリッド一本から、フィルタリングやウェザリング、エイジング
なんかは地味に最近のガンプラ塗装でトレンドになりつつあるので、
勉強して取り入れて行きたい要素です。

ちょいさん>
コメントありがとうございます!

ポリパーツはガンプラみたいに後ハメとかは
考えない方向みたいですw

ポーズ固定でエポパテでシーリングしちゃったり、
ティッシュにゴム系のボンドをコーティングして
上から被せたり、色んな表現方法があるみたいです。

タミヤのサフならはがれないとか、ソフビ用の
ブイカラーだとイイとか色々です。

僕はどうせ動かして遊ぶようなモンじゃないと思ってるので
はがれたそばから塗り重ねてごまかしてますが、
そのはがれもそれっぽく見えてる事にしちゃえるのが
マシーネンのいい所のようです。
肩の力を抜いて・・・あ、ちょいさんいつも抜けてるwww

Leave a Reply










Trackback

