--年--月--日 --:--


プロトメガン #3

2012年09月04日 23:56

こんばんは!

昼は30℃を越す猛暑でしたが、今は涼しい夜風に吹かれつつ、
定休日前夜に久々に鼻歌の一つも出そうな気分で更新出来て
ささやかなシヤワセを噛み締めているkentaです。

こんなに気分の晴れた夜もしばらく無かった。
どうしたんでしょう。

でもあまり考え過ぎず、せっかくの晴れやかな気持ちの
この時間を、じっくり好きな事しながら過ごします。

オークションも無事終わりまして、
落札者様の元に商品を発送しました。

気に入っていただけるといいのですが、
いつもそれだけが心配です。

そしてプロトメガンあいや、
まだメガンですがwww

顔をいじりたい所をグッとこらえて腕です。
20120904_02.jpg
というか肩ですねw

ハイパーカットソーで分割位置を変え、ダボ穴にプラ棒入れて
ダボ代わりに。なんのこっちゃw
とりあえずの処理ですから、肩一つとっても、まだまだ
しなければならないことこんもりです。

というか写真撮って無いですが、このデカさで紙一枚通さない
バチピタな関節のスキマをヤスリでガリゴリとクリアランス処理
するのが一番時間掛かりました。もうしたくないですwww

前腕のプロト化はまだまだ先です。←現実逃避ですwww

で、一番気になっていたこの部分。
20120904_03.jpg
フロントアーマーの短さです。
股関節が丸見えで、かなりダメな感じです。
全く持ってチラリズムをそそられない見え具合です。

ハイパーカットソーで切り離して、2mm角棒2本で計4mm
20120904_05.jpg
下方に延長します。

簡単に書きましたが、いつもHGをいじっている僕にとっては、
本当なら1mmちょっとの工作で済む所なので、ヤスリ当てて
段差を消して整面するだけでHGいっこ出来るぐらいの作業量に
感じますw

かなりバランス変わった~
20120904_04.jpg
左右でかなり違いが出てるのがわかると思います。
たった4mmなんですけどね。

股関節もしっかり隠れてくれています。
20120904_01.jpg
いつもは片方だけ工作したらお腹イッパイになって
反対側がノーマルから先に進まない病になるんですが、
ご依頼品だからか、ちゃんと二組づつで進行しますwww

昨日も作業終わった後に依頼者様と
LINEで色々と雑談をしていたのですが、
とても楽しい方で、沢山モチベーション
頂きました。

シンさんやサリーさん、DOOVAさんをはじめとした
モデラーの仲間達といい、今回のご依頼者様といい、
僕、仕事以外では凄く人に恵まれてるんだなぁ。としみじみ実感。

という訳で両腕付いてフロントアーマーも
両方延長が終わりました。
20120904_06.jpg

お~、我ながらいい勘所だったのではないでしょうか。
下半身の安定感がまるで違います。

ずっと気付きませんでしたが、メガンて実は
物凄くかっこいいですか?

スリッパ以外www

パーツ少ないのでココまではすぐ来ましたが、
コイツの修羅場はココからですよね、きっと。
表面処理とか。
表面処理とか。
表面処理とか。
ひょ(ry

とりあえず山の麓に到着したカンジです。

あまり根をつめてもいけないので、
ハンブラビでもパチ組もうかしら♪

では!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あびぴろ | URL | z8Ev11P6

    プロトですかあ。
    マスターアーカイブのディテールを取り入れるそうで。
    あの本は良い本ですよね。私も購入して読んだときは感動しました。
    kentaさんがセンス良く作業を進めて行く様子を楽しみにしてます。

    しかし、このサイズだと整面や塗装だけでも大変でしょうね^^;
    頑張ってください。

    それと、良ければリンクを貼らせて下さい。よろしくお願いします。

    それでは。

  2. ピカ | URL | -

    フロントアーマーの延長、効果抜群ですね。
    また延長箇所が素晴らしい。
    ディテを殺さないように選んだんですよね?
    何せ大きくて表面処理も大変でしょうが、のんびり行きましょう!

  3. kazuo316ti | URL | -

    メガンて実は凄くかっこいいです。
    ヤスリ、塗料、やる気… どんどん減っていくけどねw

  4. ツヨ | URL | -

    フロントアーマーの延長、効果大ですね。
    私も、こいつだけに限らず、濃関節部の見えすぎは
    最近すごく気になってます。
    HGUCネモのサイドとか…。
    表面処理は大変そうですが、頑張ってください。

  5. Moso@ぶしどぅ | URL | QvfgIWC6

    やっぱりデカイですね~( ̄◇ ̄;)笑

    フロントアーマーの延長で全然イメージ変わりますね!
    流石です(☆∀☆)
    ぼくにもそんな技術がほしい・・・w

    これだけデカイガンダムは他でもあまり見ないので記事の更新が楽しみです!
    頑張ってください(*゚▽゚*)!!

  6. kenta0824 | URL | -

    あびぴろさん>

    コメントありがとうございます!
    とにかくデカイので本当、整面だけで
    臨終しそうですwww
    どれだけあのディテールを盛りこめるか
    分かりませんが、多分記号を持ってくるだけで
    スタイルの改修は僕には無理ですwww

    リンク設置しておきました~

    今度とも宜しくです♪

    ピカさん>
    コメントありがとうございます!
    そうです、メガンはディテール過剰気味なので
    ディテールをまたがない様には気をつけました。

    いつもお気遣いありがとうございます(^^
    一回お会いしてからはコメントに声が付いて
    聞こえてくるようでとても励まされますw
    のんびり頑張りますね♪

    かずをさん>
    コメントありがとうございます!
    経験者は語る!!!w
    物凄く説得力あってアワワですwww
    ヤスリ、たしかにめちゃめちゃ減っていきます・・・

    ツヨさん>
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    そういった意味では股関節の構造を
    ああするのであればジムIIのが割りと
    簡単にいいカンジに持っていけそうだなあと
    思っています。
    ネモはカッコよくするの結構大変でした。
    MGはカッコよかっただけに???ですよね。

    もそさん>
    コメントありがとうございます!

    ホント、デカイですwww
    技術はあんま駆使してないですよ~w
    切って貼っただけです(爆
    あとは根気w

    ハイパーカットソーは便利で凄い切れ味ですが、
    かなり高価(MGひとつフツウに買えます)なので、
    HGの工作ならエッチングソーで十分だと思います。
    いろんな種類の刃が付いてきて3分の1くらいの
    値段で買えますが・・・学生さんのうちは
    資金の工面が大変ですものねw

    僕も若い頃は食べ物とか着る物我慢しつつ
    バイトしてためたお金を楽器やバンド活動に
    注ぎ込んでましたwww

    引き続き頑張ります!

  7. umezawa | URL | -

    的確な工作、見事
    仕事の綺麗さ、見事

    ブログで工作過程を晒す事前提とはいえ、いつも見とれていますよ☆

    表面処理大変そうですね。

    オオザッパーな私メは最近WAVEリューター&スジボリ堂ヤスリボールで
    逃げ(?)てます。←ダメ人間ww

  8. SHIN | URL | -

    乗り遅れた感がありますが…

    初コメントです。
    こうやって見てると、サクっとやっちゃいました風に見えますが、コメントも合わせて見ると
    大変なんですねぇ…。

    メガサイズのガンダムって俺も結構すきです。
    顔はヒーロー過ぎず、レトロ過ぎない感じが良いと思ってます。無機質な感じ?
    引き続き頑張ってください!ハンブラビも是非!

  9. kenta0824 | URL | -

    umezawaさん>
    コメントありがとうございます!
    そんなに褒めて頂いても何も出ませんwww

    晒すこと前提、という意識はあんまりないです(*´∀`)
    そういう観点だとリンク先のYASさんとかは凄いなって思います。

    僕のは垂れ流しですよ~www

    はじめは備忘録がわりに始めて、次第にお友達から
    「こうしたらいいですよ」的なアドバイスが頂ける
    ようになって、以来クレクレ的ノリで製作記をアップ
    している感じですwww

    もの凄く自己満足の領域で書いてますヽ(´ー`)ノ

    実際、ごくたまにですが、凄い人からアドバイスを
    貰ったりする事もある(matさんとか兄さんとか)ので、
    とても勉強になります。

    リューターは難しくて僕には無理なので
    凄いと思います!なのでオーザッパーでは
    ないと思います(*´∀`)

    SHINさん>
    コメントありがとうございます!
    ええ、サクッとやっちゃってる風に見せていくのが
    かっこいいと思うのですが(本気で)、僕はどうも
    泣き虫弱虫根性なしなのでw大変ぶってるだけかもwww

    ガンダムの顔なのですが、赤の隈取とへの字の間隔のバランスで
    ガワラ寄り-安彦寄り-カトキ寄りに変わっていくな~と思ってます。

    超個人的な意見と前置きしつつ!
    ガワラ=アオリ・・・隈取を広くし、への字を下げておかないと上に記号が集中してしまう
    安彦=アオリ乃至は正面・・・両者の中間、ややガワラ寄りのバランス
    カトキ=やや俯瞰・・・隈取を狭くし、への字を上げておかないと馬面に見える

    というような感じで、それぞれのカットでかっこよくなるように描いているから、
    立体にした時に全然違う顔になるんだと思うんです。
    メガンは僕の中でややカトキ寄りの安彦顔って認識です。

    ってちょっとクドいですねwww

    は~い、寄り道しつつ頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/268-ecc3b172
この記事へのトラックバック



