--年--月--日 --:--


プロトメガン #4

2012年10月10日 15:37

こんにちは!

この1週間、くしゃみ鼻水鼻づまりと咳が止まらないkentaです。

風邪かと思ったんですが、鼻水が透明だし熱も無いし・・・
と思いつつも、どうも咳が治まらない。

今日は休みなので病院へ行ってきました。

風邪じゃないなと思っていたので、内科ではなく
耳鼻科に行ったのですが、やっぱりビンゴでした。

サラサラの鼻水が喉に降りてくるから咳が出るんですって!

アレルギーで耳鼻科に行くの数年ぶりだったんですが、
いまは24時間持続する点鼻薬があるんですね!

その点鼻薬と飲み薬で、今は嘘みたいに快適です。

部下に「(kenta)さんのせいで風邪がうつったじゃないですか」
なんて言われたりしましたが、違ったぞコノヤロウwww

逆プラシーボもいいとこだ。
そんなお前は小麦粉でも飲んで治しなさい(怒

そんなわけでメガンです。
20121010_01.jpg
ひっそり失敗した腕の加工のリテイク用に、
文教堂でパーツ請求しました。

これ、スゲー早く届くんですね。
3日後に「届きました」って連絡入って、
素でビビりましたw

依頼者様と相談して、僕の技術で加工可能な形状への
変更へ許可を頂きましたので、失敗した腕をそばに
置きつつ、失敗を参考に今度はしっかり形を出して
行くぞ~

現在接着乾燥待ち(今回は強度を重視して瞬着ではなく
セメントで接着しました)です。

で、今日は顔の加工の進捗を。

まずはアンテナ。先端にプラ角棒を継ぎ足して
20121010_04.jpg
ヤスってしゃっきりさせました。
でっかいからアンテナ一つシャープにするのも大変です。
面が広いと平らにヤスるのってすごく難しい。
MGくらいの大きさだったら、ジャリって一回で
大体面がでますが、こいつはそうはいかない。

もう少しエッジを攻めていきたいですが、ちょっと怖い。
裏にもモールドが入っていて、あまり削ると後ろ姿が
麗しくなくなります。キットよりはかなりシャープには
なったので、とりあえず様子見ます。

そしてヘルメット。

今回は電飾を仕込むので、後ハメの仕方にかなり頭を使いました。

慣れてる人なら頭は使わないトコなのでしょうケド。
20121010_02.jpg
エッチングソーとかハイパーカットソーだと
余計なところに傷が付きそうだったので、0.125の
タガネで何十回もなぞって切り離しました。
綺麗な断面です。

ベイダー卿ではないです。
20121010_03.jpg
耳の部分を切り離します。

ほかにもヘルメットの中身のダボとか、耳の周りの処理とか、
思った以上に後ハメへの道のりは続きます。

おおまかこんな感じの分割に変更となりました。
20121010_05.jpg
この分割だと、ツインアイだけでなく、メインカメラにも
細工がしやすくなります。電飾以外のことを考えてますが、
次回の記事ででも。勿体付けるないようではないですケドwww

ちなみにアンテナの真ん中の赤い五角形はパッキパキなのが
わかると思います。

で、下からではなく上からフェイスを差し込みます。
20121010_06.jpg
リード線を首のポリへ通さなければならないので、
上から差し込めるのはかなり重要です。

で、メットを前から差し込んでフェイスの固定をします。
20121010_07.jpg
横の合わせ目は、カトキ画稿にならって段落ち処理します。
合わせ目に来ている四角い凸モールドは、別にカッコよくないので
後で削り落とします。

うん、やっぱメガンの顔はかっこいいですね。
20121010_08.jpg
フェイスもヒケを消したり面出ししたり
スジ彫りを彫り直したり色々してありますが、
よくわかんないですよね~w
でも顔をいじるのはとても楽しいです(*´∀`)
20121010_09.jpg
また多分どっかで停滞すると思うので、顔の加工の続きは
その時の為に取っておきますw

では(・Д・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. イサムダイソン=マッチャン | URL | -

    お久しぶりでございますm(_ _)m



    いや~すごいですね~メガン(°□°;)


    最近電飾にも興味津々なんで、ブログ楽しみしてますね~(≧∇≦)/

  2. umezawa | URL | -

    シャッキリしたフェイスいいです好きです(´∀`)

    そっか~大きいと整面とか工作大変なんですね。。。

    HGUCばかり弄ってる私メとしては
    未知の領域death!!

    予定では今年MGに手を出そうと思ってはいたのですがww
    MGマラサイ素組ったままだし~(滝汗

  3. kenta0824 | URL | -

    Re: タイトルなし

    イサムさん>
    お久しぶりです!
    メガン、大変ですが完成したら
    これ凄いかっこいいと思います。
    楽しみにしていてくださいね(*´∀`)

  4. kenta0824 | URL | -

    Re: タイトルなし

    umezawaさん>
    コメントありがとうございます!
    僕も小スケール派なので、もうお腹イパーイです
    依頼品でなければモチベ維持が難しいですね。
    でも完成した時のかっこよさが想像つくので
    がんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/273-202dcdbc
この記事へのトラックバック



