HGUC ゲルググ #1

やー、いくらなんでも前回のエントリは
ひどく陰鬱なもので反省。なkentaですこんばんは。

皆さんからは予想に反して沢山の温かい励ましの
コメントを沢山いただいて驚いてしまいました。
本当にありがとうございます。

涙が出るほど幸せな事だなあと強く思いました。

やっぱり波はありますが、徐々に落ち着きを取り戻して
来ています。

先生とも相談して、減薬して行く事にもなりました。

時間はたっぷりありますけど、そうのんびりもして
いられる身分でもない(就職活動!!!(´Д` ))のでw、
プラモも今のうちに進めていきます。

前回の予告通り、ライデン専用ゲルググです。

まず定番工作。
20121101_03.jpg
股間軸の幅増しです。計2mm幅増ししてます。
20121101_04.jpg
各所の合わせ目は、マスキングとどちらを取るか
とても悩みましたが、気がついたら手は勝手に段落ちを
彫ってましたw
ただ、裾のラインは距離が長いのでちょっと難しかった。

スジボリ堂かどこかから出ていた段落ち彫りツールが
今回ばかりは本気で欲しくなりました。

スカートはエバグリの2mm角棒で延長/大型化。
20121101_05.jpg
「エバグリの」という所がミソで、タミヤの角棒だと
この曲線はかなり難易度が高いです(硬いから)。

エバグリの角棒はかなり柔らかく、指でしごけば大体の
カーブはすぐに出せるので、硬化時間が長めの瞬着を
少しずつ流し込みながらカーブに合わせて接着して行きます。
内側の処理、めんどくさいですけどもう少しで終わります。

腕周りの改修です。付け根の軸は、リブを1段剥いて、
先端もその分削ります。こうすることで、腕が胴体側に
密着します。
キットのままだとワキが全く締まりません
20121101_06.jpg
肩カバーの軸受も3段のうち2段分削り落とします。

キットのままだとワキが全く締まりません。

肩関節は下方向に切り欠きを延長します。
しつこいようですが、
キットのままだと
ワキが全く締まりませんw


あと、二の腕のパーツのハードポイントは、カッコ悪いし
デザイン上デカールが乗る部分なので、中に磁石を仕込んで
塞いでしまいます。

シールドの方も受けに磁石を。
20121101_12.jpg
無計画に改造したツケなのですが、磁石の接地面に
稜線が来てしまってシーソーになってしまうため、
それに合わせた面を受けにも作らなければならず、
結果保持力ちょっとヨワイ(´Д` )・・・

軸の周りのガワはジャンクからそれらしい感じのものを。

胴体の中身なんですけども、なんかもうキーってなる位
なんか変な構造。ABSだし挟み込みばっかだし、ここの
ボールは一回噛むとものすごい渋くて抜けない!!!
20121101_07.jpg
仕方ないので上の方をノコで切り離して、ついでに
猫背にしたかったので2mm延長して再接着、首下のダボ
との勘合を調整してそちらから抜けるようにしてあります。
脇の合わせ目は、やっぱり段落ちですが、このような処理
をするのであれば普通に消して良かったじゃん!(# ゚Д゚)

本体はこんな所でしょうか。

旧キットから新型ロケット砲
20121101_08.jpg
キットのままだと小さいし弱そうなので、
可能な範囲でそれらしく改修。
長さ的には多分3cmくらいは長くなってる。

旧キットからバックパック。
形状は中々でしたが、ちょっとスカスカに
感じましたので、真ん中のブロックを横に1mm、
縦に2mm幅増ししてみたら結構密度上がりました。
20121101_09.jpg
その他細々とした所を掘ったり置き換えたりして
それなりに見えるように。

バーニアはかなり乱暴な組立構造でしたので、ABSの
ランナーを軸にし、HGUCのキットと同じような構造に。
背中側のパーツを2分割し、シールド用の軸を利用して
背中との接続部を作ります。

で、分割したパーツの接続ですが、
20121101_10.jpg
無駄にリニア接続www
閃いた時、スゲーけどアホだなーと思いつつ
代案も浮かばないのでそのまま進行。
合わせ目は殆ど見えないのでこれでOKです。

OKなんですw

そんなこんなでフツーのゲルググ
20121101_13.jpg
高機動型
20121101_01.jpg
背面
20121101_02.jpg
ゲルググキャノン
20121101_11.jpg
と、かなり組み換え遊びが楽しいカンジに。

自分的には左腕にバックラーシールド、
右腕はノーマルで
20121101_14.jpg
高機動型BPをしょって新型バズーカを持った
この組み合わせがスキ(*´∀`)

なんか細々したものがまだ残ってますが、週末までに
終わらなかったらプロトメガンに作業を戻します。

本当は何も仕事とかなかったらどの位で作業が進むのかの
試金石的な意味合いもあって、塗装まで込で1週間で
終らせられるかな?と思って作業してみました。

でも、やっぱりまだ3日のうち1日は寝ているだけの
ような日もあるし、元気でも家族と過ごす時間だったり、
息子が風邪ひいて病院連れて行ったりすると、その日は
プラモの方まで元気が残ってなかったりで意外と思うようには
進まないものです。

では(・Д・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • moge69
  • URL

いや~!!
プレイヴァリューたけぇっすね!!大好き!!w

ゲルググって腕だけ見ると、
結構なまめかしいラインしてたんですねw

秘コメ返事、送っときましたのでご確認願います。

  • umezawa
  • URL

小気味よい工作で「ミチッ」と(適切な表現見つからず)していて
括弧EEEEEeeeeeeee(´Д` )

素敵なゲルググ感(適切な表現見つからず)でこ~りゃ~また
いい教典がひとつ増えました!!俺得☆

MSV再販、来月もあるんですね。

なかなか再販しないのでオクで定価以上で買い漁っていたのに(´;ω;`)。。。

※先日わが町の某リサイクルショップに大量のMa.k商品が定価の3割引で!!
 スノーマンとか信じられない価格で売られてました!!
 。。。当然買いましたよ、ええ。
 

  • kenta0824
  • URL

mogeさん>
コメントありがとうございます!
そう、何かなまめかしいんです。
特に二の腕ww

お返事届かないので、出来れば右下の
メールフォームか、秘コメに改めて
頂けると嬉しいです(汗

umezawaさん>
コメントありがとうございます!

ミチっとしてます?良かった(^_^)
MSV、最近しょっちゅう再販かかる
から、見かけたら買うようにしてます。
安いですしw
マインレイヤーの時にキットが手に
入らなくてBPをスクラッチしたのは
丁度2年前位か〜
早…(´Д` )

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

「無駄にリニア接続」に笑った。
自分も良くやります、ピタッと
吸い付く感覚がクセになりますよね

バズーカのボリュームも良いですね
ゆっくり完成させてください。

  • kenta0824
  • URL

satさん>
コメントありがとうございます!

だいぶ元気にはなりましたが、相変わらず
元の気質程度にはネガティブですwww

リニア接続には可能性を感じます。
いや、僕の中だけでw

そうですね、何故か無意味に焦っていましたが、
ゆっくりじっくり取り組むことにします。
ありがとうございます(*´∀`)

Leave a Reply










Trackback