プロトメガン #7

こんばんは~

巷ではついに発売となったバイカスの話題で持ち切り
な訳ですが、相変わらず旬とは全くかけ離れたトコロで
ウロウロしてるkentaですw

さて前回の続きです。

僕の中で今までプロトの右サイドアーマーは謎の物体だったのですが
20121111_03.jpg
マスターアーカイブではこんなに具体的なカタチで用途を
解説しています。

もちろんスプレーガンをスクラッチする訳でも
実際にそれをホールドさせる訳でもないのですが、
構造がハッキリしているからには可能な範囲で
再現すべく、スクラッチに挑戦です。

念のため書いておきますが、スプレーガンをスクラッチ
して展開・ホールドを再現するぞという前フリでは
断じてありませんwww

まずは1cm角くらいの小さな小さな設定画と、目が痛くなるくらい
にらめっこしてその上で画稿を模写してつつ構造を理解して行きます。

その後、サイズ換算をして図面を引いていきます。

すると、構造にエッシャーのだまし絵のような矛盾が
ある事を発見。

というか画が小さすぎて僕が理解できて無いか若しくは
着彩の段階で影の付け方に間違いがあったのかな~

でも既存の造形よりも格段にかっこいい事には
間違いないので、自分なりの解釈(省略とも言うw)
を加えつつ、型紙を切り出していきます。
20121111_02.jpg
以前の僕なら絶対しなかった作業です。
でもやった方がちゃんとした形になりやすいです。

ふと思いましたが、タミヤかどっかのマス目付きマステは
かなり便利なのではないか!?
今更ですが。

今度買ってみます。

で、僕はプラ板切り出しがとても苦手なので、0.5mmをメインに、
厚みが欲しい時は2枚重ねて、強度があればいいところは1mm角棒で
骨組みを入れて箱組していきます。
20121111_01.jpg
組み合わせるきっとパーツとともに様子を見つつ。

C面出しをしたり、中に入れるディテールを作ったり。
20121111_04.jpg
大きいのと元のキットが過剰気味のディテールなので、
自作部分が恐ろしくのっぺりとして見えます(´Д` )

ハサミのフロント側。
20121111_06.jpg
組み付けたら覗かないと見えないのでこんな感じで十分かなと。

ハサミのリア側
20121111_05.jpg
画稿では中にさらにハサミがありますが、
作っている途中で忘却の彼方に置き去りにされておりましてw
何れにしても見えなくなっちゃうので(そればっかり)、
なんとなくそのように機能しそうなカンジに作ってお茶を濁します。
20121111_08.jpg
組み合わせるキットパーツとはこんな感じで合体予定。

で、ウェポンステーション自体はこんなカンジ。
20121111_07.jpg
う~ん、これではまだまだだなあ。
勝負ドコロですね。

ねろさんの苦悩、身にしみてわかるwww。

現在はもう少し色気出そうとして色々悪あがき中です。

そろそろ本腰入れてお仕事の準備もしなければなぁ。

しっかり充電できましたので、ちょっとスーツに袖
通して活動始めてみます。

あったかい年越しになるよう頑張るぞ~(遠目

では!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • イサムダイソン
  • URL

サイドアーマーのホルスター、 すごーく楽しそうにスクラッチしてますね~(*^o^*)


kentaさんのスクラッチは工作が丁寧で羨ましいですね~(*^o^*)

  • oru
  • URL

プラ版の切り出しが苦手?



どこがですか?
自分からすれば神の領域なほど
高い精度でクラクラします

さて方眼紙買ってくるか・・・w

  • ピカ
  • URL

これ格好良いです!
升目の付いたテープってHIQパーツの物かな?
B'sにありますよ。やっぱり型紙大事なんですね。
この丁寧な手順がkentaさんの真骨頂だと思います。
大変でしょうが焦らずいきましょう!

  • ちょい
  • URL

サイドアーマーにそんな機能が!
しかしなんとまぁ斬新なぶら下げ方ですねw
やっぱしネオジム結合の一択ですかね~
スプレーガン砲身は、、、ヤクルト?w

いやー、期待しちゃいますYO( ̄ー ̄)

  • kenta0824
  • URL

イサムさん>
コメントありがとうございます!

う~ん、楽しい・・・苦し・・・いや楽しいですwww
丁寧でもないですよ、実物はまだまだ粗いです。

そうか、ホルスターちゅうんですね。
勉強になった(*´∀`)


oruさん>
コメントありがとうございます!

いや~、僕は自分の工作力のなさに
クラクラしてますよwww

方眼紙じゃなくて方眼入りマステの方が絶対いいです!
型紙も貼ってなぞって一瞬で出来るし、そのままプラ板に
貼って切り出すだけでいいんですもん!
次模型店に行ったら絶対買う(*´∀`)

ピカさん>
コメントありがとうございます!

B'sに置いてあるの見たことあります。
何に使うのかな~って思っていたんですがwww
今度買ってきます(・∀・)!

ちょいさん>
コメントありがとうございます!

キタコレwww>いやー、期待しちゃいますYO( ̄ー ̄)

アシカイクルの皆さんここの所大人しいので
そういうの久々で何か安心するこのカンジw

でもやりませんので期待しないで下さいwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply










Trackback