プロトメガン #10

2012年12月09日 01:51

Jungle Smile/林檎のためいき
20121209_000.jpg
好きなのです。

これはね、理屈抜きに。

世界はメンヘラ牧場ですが、完全に。

でも思春期にみんな通る気持ちというか、
愛と恋がぐちゃぐちゃになって錯誤してしまってるんだけど、
その分、凄くピュアで透き通っているというか。

林檎さんと似ているようで、危うさが別の種類・・・

後の「祈り」とか「16歳」とかも凄く好きですけど、
Jungle smileとしてのピークはこの頃だったんだろうなあと。

Vo.の高木郁乃さんは、声帯の病気だけだと思ってたのですが、
どうやら絢香と同じ病気と闘っていたようです。

最近、百貨店でミニライブをした時の様子がYoutubeでUPされていて。
病気を経て、声もですがあの頃と色々と変わったいくのさん。

ほんの数十分のライブでしたが、今、どんなステージであれ人前に立って
歌ういくのさんの想いってどんなだろう、とか、それでも歌うことに心底
嬉しそうにしているいくのさんの姿とか。

自分がジャンスマを聞いていた頃の事、思い出したり、とか。

変わってしまったのだけれども変わらない声。

その声は、かつてのいくのさんの声を超えて
透明さを増して響く。

なんだかこみ上げるものがありました。

活動としては、かつてに比べるととても小さなものなのでしょうが、
きっとあの頃聞いていたみんなは、同じように応援してると思います。

流石にいいオッサンがちょっと恥ずかしくて「ジャンスマが好き」なんて
あんまり公言してませんでしたが、いくのさんの歌い続けている姿を見て、
むしろ「私はジャンスマ大好きです」

機会があれば、みなさんも、是非。

さて、先日ひっさびさに息子の参観に行ってきました。
20121209_01.jpg
名刺交換ごっこですってwww

リーマンD.O.にとってはしんどい題材ですなw

でも息子の様子も見れて、とても楽しかったです。


本題のプロトメガンですが、亀のような牛のような
遅い歩みですが、コツコツと進めています。
20121209_02.jpg
書いてあるとおり、抜きの関係で段差処理されている部分の
整面と彫り直しです。書くと短いけど、デカイってやっぱ
手ごわいですね(´Д` )

こういうのも結構多い。
20121209_05.jpg
ボサッとしてると見落とすっちゅうくらい中途半端な
有るか無いかわからんくらいのモールド。

彫り直してあげます。
20121209_04.jpg
このモールドはかっこいいですね。

胸部側面はハデに段差です。
20121209_03.jpg
タガネ・ノミ・ヤスリ・ナイフ・ピンバイスを駆使して
20121209_07.jpg
やっつけてやります。

肩アーマーの天井はパーツの合いも悪くてですね。
20121209_06.jpg
場所的に真ん中は盛るも削るも難しそうでしたので、プラペーパーで
フタをしてやりました。

いや~、いっくらやっても中々進まないな~

いや、進んでるんだろうけど大っきいからだな(´∀`;)

ご依頼者様からは「じっくり取り組んで下さい」という
またもや甘やかしの励ましを頂きましたので、
出来るだけ丁寧に進めていきます。

年内に塗装・・・


いや~、普通に無理っぽいな(滝汗

頑張れ、俺!
関連記事


コメント

  1. ピカ | URL | -

    かなり手強いキットみたいですね。
    大きい分、パーツのズレも半端じゃないと。
    まるで旧キットですね。
    救いはプロポーションが良い事ですね。
    年内工作終了予定で良い感じ。
    焦らず進めて下さい。

  2. Moso@変態戦士 | URL | QvfgIWC6

    デッカイっていろいろ不便なところもあるんですね(;´д`)
    それにしても毎回Kentaさんのスジ掘りやモールド加工の精度には驚かされますΣ(´∀`;)

    年内完成・・・頑張ってください!!(プレッシャーではありませんw)

  3. moge69 | URL | CTixW4pY

    本体自体がデカイから、モールドがゆるいところもデカくなってしまうと言う事が如実にわかりますねw

    じっくり着実に頑張ってくださいね!

  4. oru | URL | -

    相変わらず見事な表面処理&丁寧な
    モールド復活、再現
    緻密な工作技術のオンパレードで
    毎度唸らされますw
    自分も年内にはドム終わらせたいですねー

  5. kenta0824 | URL | -

    ピカさん>
    コメントありがとうございます!

    旧キットという程ではないんですが、
    1/144なら0.3mm位の段差が1/48だと
    1mm位の段差になるというwww

    平らにするだけでも根気が要るので
    大変です~

    Mosoさん>
    コメントありがとうございます!

    ホント大したことない工作で申し訳ありませんw

    年内は無理だと思いますw
    一応ご依頼者様には既にお許しを頂いていたりwww

    mogeさん>
    コメントありがとうございます!
    いや、本当にそうなんですw
    HGの合いのズレもそのまま拡大してるんじゃ
    ないかというw

    oruさん>
    コメントありがとうございます
    技術というほどのことではないです~(´Д` )
    処理の丁寧さはoruさんの方が数段上じゃないですか~
    ドム、楽しみにしてますよ~(=´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/284-4cc37431
この記事へのトラックバック