--年--月--日 --:--


HGUC UCDM Pert2 #1 

2013年04月02日 01:18

こんばんわ!

久々に家族と外出しました。
20130401_01.jpg
まー、近所なんですけど、本当に最近休日といえば模型製作で
1ヶ月以上引きこもってたので、息抜きになりました。

自分の中で模型をしない事が息抜きって時点で終わってるんですが、
依頼とかはどうしても「好きな時に好きなように作ればいいや」と
いう訳には行かないちゅうところが大変なんだなと実感。

しばらくは自分の好きなもん作りたいな!

というわけでこの一枚
20130401_00.jpg
Red Hot Chili Peppers/I'M WIHT YOU

ギタリストのジョン・フルシアンテが脱退してたんですね。
まさに
「契約とかバンドとかそういったものに縛られないで自分の好きな音楽を
やっていきたい」とかそういう理由でアンソニーやフリーも納得ずくで
辞めたそうです。

まー、なるべくしてなったような気もする。
そしてやっぱ凄く変わったなあ。

ジョン・フルシアンテがいる事が前提で聞いてから気づいたから、
違和感はスゲエ。

昔の自分ならこの変化を拒絶してたんだろうけど
多分昔より「音楽」が好きになったんですね。

#13:Meet Me At The Cornerなんかは凄い好きです。

それにあまり模型に没頭しすぎても家族から孤立するのは自分のなので
バランスを取る事も必要だなあと。

ゲルググは久々にランクインしました。
20130401_02.jpg
ポチしてくれた皆さん、ありがとうございます(*´∀`)

また、オークションも無事終了し、只今落札者様と連絡中でございます。

文教堂に行ったら、タガネとデカールが大量入荷していたんで
ここぞとばかりに大人買い。
20130401_04.jpg
いやー、ず~と欲しかった0.5mmと1.5mmがやっと手に入った!
HCユニコーン、シナンジュ、MGユニコーン、シナンジュのデカールが
キチガイ見たく沢山入荷していました。
ピンセットはイイの持ってたのですが、先がギザギザになってて
デカール貼る時に粗相をしてしまう事が多いんで、まずは安いの買ってみました。
便利だったらDOOVAさんが使ってる奴を買いますw

で、ヤスリを張り替えたり、カッターの刃を新調したり
20130401_03.jpg
ガチャガチャになっていた道具箱を整理します。

これで準備万端。

で、コレ!!!
20130401_05.jpg
何をしようとしてるかわかりますでしょうかw

しばらく制作代行はお休みしようと思って看板も下げていたんですが、
メールフォームに書いてあったのを忘れていまして。
ありがたい事にそれをご覧になった方から、とてもとても
熱のこもった依頼が頂けまして。

これに答えなくば男じゃない!

その昔、僕は結婚式で次々に注がれるビールは、
「お足元のバケツに捨ててくださいね」と言われて
いたんですが、もう一生この方に酒を注いで貰う事は
無いんだろうな!と全部飲んでいたらヘロヘロになって
写真全部真っ赤でうつろな顔で写ってしまって奥さんに
怒られるような奴ですので、今回はお受けする事にしました。

ご依頼者様のご要望は以前制作したユニコーンDMの再現+α。
まずは本体の工作をかすかな記憶と自分の記事を見ながら
進めていきます。

といってももうやり尽くされている基本工作ばかりです。
20130401_06.jpg
お手軽首延長工作。
これやるだけでしっかり顎が引けるので、
首元が嘘みたいに引き締まります。

ナイフとタガネでフチ薄&段差くっきり。
20130401_09.jpg
前回DM作った時、最後の墨流しで色々とこうしておかばよかったという
のがありましたので、そのへんを踏まえながら表面処理とスジ彫り、
ディテールのメリハリなんかも同時進行で進めていきます。

数少ない合わせ目部分は段落ちで処理します。
20130401_08.jpg
今まではナイフでコツコツやってましたが、タガネの1.5mmがスゲー
便利です。カッターで適当に段差を彫ってあとはこいつで軽くなぞるだけ。
20130401_11.jpg
これはホント全部の太さ揃えたくなりますね。とりあえずあと0.2mmがあれば
しばらく困らなさそうです。

サイコフレームは前回の時にヒケてるのに全く気が付かず、
20130401_07.jpg
塗装後に「あーもう」ってなりましたので、今回はガシガシ磨いていきます。
100円ショップの爪用のバフが中々いいです。エッジは多少丸くなりがちですが、
コツがつかめてくるとそれも問題なくクリアできます。
今度大量に買ってこよう。

顔です。頬あてとフェイスのあご部分のライン修正。
20130401_10.jpg
小さくて大変です。手元をかなり明るくしないと細かいところのディテールが全然わからなくて
驚愕しました。あと何年かしたら老眼鏡か拡大鏡が必要ですね。。。


肩もバンダイエッジ全部落としてカッキカキにしたった!
20130401_12.jpg
あんまりわかりませんね。

アンテナもシャープに整形、フェイスもスジ彫りを入れました。
20130401_13.jpg
とりあえずここまで。

これ、かっこいいキットだなぁ。

いじること前提で、ですケド

では!(*´∀`)ノシ
関連記事


コメント

  1. もんこん | URL | QXJU6eaI

    UCDMやっぱりカッコ良いですね‼
    頬っぺのラインとか自分じゃ絶対気がつかないですわ(゚o゚;;

    ウチにもいろんなRX-0があるのでマネして作ろうかな…
    でも出来る時に好きなように作ってるんで、実は未完成品が増えて困ってますwww

  2. kenta0824 | URL | -

    Re: タイトルなし

    もんこんさん>

    コメントありがとうございます!

    いや~、本当にキットのポテンシャルとしては凄いですよね。
    パーツ単位ではHGだということを考えるとオーパーツ並み
    だなあと思います!

    いろんなRX-0とは・・・w
    僕もいじりかけのがかなりあります!
    ハンムラビとかGP-01とかスタークジェガン、
    ヴァカニューもありますし、マシーネンのFBとか
    プラウラーとか、制作ペース考えたら2年はかかりますw
    もうどうしようwww

  3. Jまつ | URL | dpsUBxfw

    デカール用ピンセットは、長谷川の竹製が良いって聞いて、しかも限定発売ってことで購入しましたが、デカール貼る工程までなかなか進みません....

  4. kenta0824 | URL | -

    Jまつさん>

    コメントありがとうござます!
    長谷川のピンセット、凄くいいみたいですね!
    でもデカール専用であのお値段はちょっと
    手が出ませんでした(;´д`)

    あ、でも、デカールを貼っている最中だと買ってしまったかもwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/299-8bcf3729
この記事へのトラックバック



