HGUC UCDM Pert2 #3 

こんばんは~

久々に日曜日の休日。
家族とお出かけした先で、娘にせがまれて
5年ぶりくらいでプリクラを撮ったkentaですwww

意外と楽しかったです。

所でみなさんは、直感で「あーこれ絶対好き」と分かると
あえて追いかけようとしない事ってありませんか?w

TMGE_106.jpg

ザ・ベスト・オブ・ミッシェル・ガン・エレファント

そんなアーティストが僕にはいくつもあるんですが、
ミッシェルはそんなバンドのひとつでございまして!

「世界の終わり」を夜中の音楽番組で初めて聴いたとき、
「スゲエ」ってのと同時に「なんかメッチャ悔しい」って思った
覚えが凄く有って。

なんだろう見て無ぬふりをし続けてきて、気がついたらどこから
手をつけていいのか分かんなくなってしまってものすごい時間が
経ってしまって手にとったのがBESTという完全に素人のチョイス。

やーでもカッコイイですね。

バッキバキのカッティングがイカス!

さて、プラモの話。
今回は依頼者様のご要望ということもあり、
顔のパーツにかなり時間を割いて見ました。
色々な資料を検討しつつ、ご要望のカタチに
一番近そうなこのカットを目指して可能な範囲で
目指していくことにします。
20130414_01.jpg
小説版の表紙カットでございます。

前回修正したほほのラインが今ひとつでしたので
20130414_02.jpg
プラ板を貼りたして削り直し。

頬当ての構造・ラインがかなり違うので、
20130414_03.jpg
これも足りないところは貼りたし、余計なところは削っていく。
左は整形途中、右は整形後。

一応こんな感じになりました。
20130414_04.jpg

20130414_05.jpg
スジ彫りとかバルカンの開口もしているのでかなり
精密な印象になってきたかなと思います。

見本と同じアングルで
20130414_06.jpg
結構近づいたかな~
画像重ねて見る。
20130414_17.jpg
パースとかもあるけど目的のアゴラインとほほ宛の関係性はほぼ一致。

いじりすぎて似なくなっていくのも恐ろしいのでこのぐらいで一旦ストップw

そのほかを進めていきます。
手首はキットの付属のものとイエサブの極め手。
まずはめんどくさい極め手からやっつけます。
20130414_07.jpg
手首ガードは傾斜をつけておきます。こうすることで軸が見えずに
カトキグーが綺麗に握れます。
20130414_08.jpg
いろっぺー。
指がポロリしやすい個体差があるのがちょっとアレですけど
まーすごいですね、コレ。

次に股間を3枚卸に。
20130414_09.jpg
で、0.5mmずつ計1mmセメントSでがっちり固めて幅増し。
いつもは瞬着で済ますところですが、今回は「強度」重視で
セメント使用、かつ隙間という隙間にプラペーパーを差し込んで
セメントSを流仕込んでいます。よっぽどのことがなければ剥がれては
来ないでしょう。


20130414_10.jpg
リアアーマーもフロント側との整合面で前後に1mm幅増し。
これによりかなり腰の入った安定感のある立ち姿になります。
20130414_11.jpg
横から見た姿。
20130414_12.jpg
いわゆるS字立ちとかJOJO立ちと呼ばれる各関節位置関係。

ユニコーンは素組だとリアアーマーの角度のせいで腰は引けてしまって
そのせいで腰から上が背中側に反ってしまい、その文顎が前にでる。
で、腰が引けてるから膝が逆関節(鳥足)にならないとバランスが取れない。

結果、取説の写真みたいな立ち方になるという悪循環www。

サイコフレームは塗るのがデフォだけど、これはと思う瞬間も。
20130414_13.jpg
いまはいいアイデア浮かんでこないですが、クリア素材の透過性
を生かしてかっこええ塗り方あるんだろうな。

もーほんとチマッチマしたところばかりやってますが、
すねフレームのアニメ版設定画稿で省略されているディテールも
20130414_14.jpg
ノギスで図りながらアタリをつけてナイフでほっていきます。
前回は時間的に余裕がなかったから確信犯でスルー。
今回は頑張りましたが、こらあれですな、肉眼でないとわかんねいですね。

20130414_15.jpg
そんなこんなで現状。
20130414_16.jpg

次回は左腕、左足のディテール追加、モモの工作です。

お楽しみに!(?)

では!
関連記事

Comment

  • moge69
  • URL

どもです。
ミッシェル、僕も絶対カッコいいだろうとは思いながらも、ちゃんと手を出してなかったクチです(^_^;)
でも当時、TSUTAYAでエ○ビを選んでる最中、店内に流れたスモーキンビリーに打ちのめされて、エ○ビ選びをやめた事がありました。ギターがあまりにもカッコ良くて…

あ、くだらん話しでスミマセン(^_^;)

ユニコーン、相変わらずいい目を持ってますな〜、って感じで感心してます。進捗楽しみにしてます。

  • kenta0824
  • URL

mogeさん>
コメントありがとうございます&遅レスごめんちゃい。。。

ミッシェル、かっこいいですね!
スモーキン・ビリーやばいですよね!!!
鼻血鼻血www
ブレイクのとこらへんとかもうw

ユニコは僕のこだわりもそうなんですが、ご依頼者様の
こだわりも相当なもので、メカラウロコなことが結構あって
勉強になってます。

ご無沙汰しております!!

ユニコーンといえば、Kentaさんのエメラルドグリーンのサイコフレームが一番に思い浮かぶくらいです。
あのKentaさんのユニコーンがふたたび見れるとなるともう今からドキドキです(*´Д`)

Kentaさんの観察眼・・・すごいです(゚д゚)
これはすごいものができちゃいますね・・・

楽しみにしています!!

  • kenta0824
  • URL

mosoさん>
コメントありがとうございます!

えへへ、記憶に残るって嬉しいですね。

ぼくの脳裏にはもちろんmatさんのフルコーンが
ガッツリ焼きついていますw

僕の観察眼、たいしたことないですよ!
今本当に実感しています。
こういうのって突き詰めていくと果てがないですね!
日々是れ修行ですw

Leave a Reply










Trackback

