HGUC フルアーマーUC DM #7

こんばんは!

おひさしぶりでごわす!


初めて百均じゃないカッターマット買いましたw
20130615_01.jpg
A4サイズなので前のように2枚並べる様な事もしなくていいので
スキマが無くて快適ですが、それ以外はあまり使い心地は変わらないというwww

で、少し前から少しずつ話しの進んでいるバンド活動再開、という
程ではないのですが、何となくホントにメンバーが揃ってしまったwww
ので、久しぶりに楽器の手入れをしようと14年ぶりに引っ張りだすと・・・
20130615_02.jpg
ラグと呼ばれるパーツがバッキリ破損していました。

そういえば最後に触った時に壊れたような記憶が無きにしも…

ネットで調べると僕のモデルに装備されていたタイプのラグは、
普通に使っていても上の写真のような壊れ方を良くするそうで。
20130615_03.jpg
楽器屋に聞いたら、純正品は廃盤だけど、汎用品で大丈夫ということで
購入して自分で修理。

スタジオに入るのはまだ先になりそうですが、今から楽しみです。



さて、本題のユニコーンの進捗報告です!

サイドアーマーのベーンを4つともやっつけました。
20130615_18.jpg
レックレスユニコのシャープさには負けますが、なかなかではないでしょうか。

リアアーマーのエッジ処理をしました。
20130615_17.jpg
殺す面と活かす面の取捨選択がいつもながら悩ましいですが、
パキパキにメリハリが効いてくるのは楽しいものです。

バックパックに装備するガトリング、システムウェポンのものが
はまらない&シールドが設置できないという問題を見てみぬふりを
しつつ序盤からずっとどうしようかと考えていたのですが…
20130615_07.jpg
何となくどうするか固まったので手を動かしていきます。

で、ガトリング側の鑑賞する部分を削ります。
20130615_08.jpg
下が処理後です。

んで、そのままだと嵌合が甘くてポロポロとれてしまうので
20130615_10.jpg
幅・暑さともに0.14mmプラ板を貼ってテンションで固定できるようにしていきます。
微妙な厚さは少しずつヤスリで現物合わせ。
20130615_09.jpg
写真とってないですが、接続部で色々と貼り削りの調整をして
しっかりはまるようになりました。

ここにかぶさるようにシールドが設置されるわけですが、
受ける穴がない。

そこで、ノギスで幅をきっちり測ってツライチの面を出します。
20130615_11.jpg
そこにキットのガトリングから切り出した受けパーツを…
20130615_12.jpg
セメントで接着してしまいます。
20130615_13.jpg
剛性も十分ですし、見た目も悪くありません。
バッチリ設置できた上に、実はキットよりもかさが薄くなるというメリットも!


というわけで長かった武器の処理もやっと終りが見えました。
20130615_16.jpg
あとはグレネードのスクラッチと組み替え用のひざ下をもう一組
処理が終われば塗装に入れるな~という所まで来ました。
20130615_15.jpg
というか1次サフでいろいろと凹むんでしょうケドw
20130615_14.jpg
スゲエ塊感ですね。。。

んで、サイコフレームも前回と同じというのもな~と思いまして、
余ったパーツをテストピースにして久々にハンドピースを握ります。
20130615_04.jpg
サフ→下地のウイノーブラック…
20130615_05.jpg
で、
左が前回使用したスターブライトシルバー
右が今回試そうと思ったパールシルバー。

スターブライトシルバーの方が粒子が荒く、チタンぽい黄色さがある。
パールの方は凄く粒子が細かくて、どちらかというと少し青っぽいです。

どんな違いが出るかなと随分前から妄想していたんですけども
20130615_06.jpg
ブルーグリーンを乗せると

ぶっちゃけ違いがわかんない(爆)

むしろSBシルバーの方がギラついててイイカンジ。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

本当はご依頼者様に好きな方を選んでいただこうなんて
思っていたんですが、脆くも崩れ去り、前回と同じで行くことに
オートでケッテイwww

まあ事前に試してみるのはイイことですね!

20130615_19.jpg
つくづく思うのですが、DMはやっぱこのシンプルな武装が
スラリとしていてカッコいいです!

今月中には塗装に入れるようにしたいな~。

引き続きコツコツ頑張ります!(´ω`)ノシ
関連記事

Comment

  • oru
  • URL

素晴らしすぎます
相変わらずの緻密モデリング
普通なら余裕でスルーするような事も
キッチリ攻めていく所がkentaクオリティ
見習うべき事が多すぎです

てか、kentaさんの所のコメント
いつも大抵はじかれるんですが
何かNGワードあるんでしょうか?

  • kenta0824
  • URL

oruさん

コメントありがとうございます(*´∀`)
僕もoruさんのνにかなり触発されました。
ものすごい作品を見せて頂き満腹です!

NGワードは、よくある蔑みの言葉以外は設定していないので、
常識的な書き込みであれば弾かれないはずなんですけどね…???
FC2のおまかせ禁止ワードは意味不明に弾かれる
っつー話を見つけたので解除してみました~

せっかくコメント頂いても
弾かれてたなんてスミマセンつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  • 兄さん
  • URL

おぉ~~!!ロケンロ~~!!
なんとバンドマン復活!
なんか羨ましい、、、
僕も、もうウン十年楽器に触ってない、、、
つうか、たぶん、実家にあるギター、、、既にゴミだろうなぁ、、
(たぶん、グワングワンにネックそってるなぁ、、笑)
あ!DMの記事、なんか笑った、、、(ごめんごめん、、)
凄くケンタらしい記事ですよ!ウン!

  • kenta0824
  • URL

兄さん>
コメントありがとうございます!

わーなんか久々にコメント頂いてとても嬉しいです!

バンド、さすがにこの歳になるとみんなフットワーク重いですw
顔合わせもいつになるやら。

兄さんならネックもスクラッチできるのでは…!!>ギター

えっと、僕らしい記事でしたか・・・?
いつもどーりの様な気がするので確かにそうなのでしょう…

とりあえずキンチョーとハンセーしてまた頑張ります(*_*;

Leave a Reply










Trackback

